家庭 > 家庭総合

最近になって、親の将来の事を考えるようになりました。

まだ、介護とかありませんが近々あってもおかしくないのかなぁって感じています。
また、介護も考えないといけないのですが…その後の親が亡くなってしまった場合の事も考えるようになってきました。

私の姉弟は、私合わせて3人なんですが、弟2人は全くの危機感が無く、いざ何かあってもパニックになるんだろうなぁって感じますね。
なので、最近母親とは電話で何かあった時の事(死後はどこのお墓にするのか、葬式はどうするのか等)色々聞くようになりました。

やはり、親には自分が良いようにしてあげたいので意思を尊重するように考えています。

まだまだ、早いのかも知れませんが、父親の場合兄弟が(父親が末っ子)皆亡くなってしまったので、いつ何があってもおかしくないのですよね。

やはり、自分が長女なものですから何かあった場合動かないといけないので、心の準備みたいな感じなのかもしれません。

皆さんは、ご両親に何かあった時用にお話しを聞いたりする事はありますか?
まだまだ、先の話しでもこんな事聞いておいた方が良いって何かアドバイスはありますか?

よろしくお願いします。

シオン(99歳)ID:8C5Fd・6日前

12

最新のコメントへ

  1. ジョジョ(99歳)ID:nU1K2・6日前

    介護や死後のことは、その時の状況で変わったりするし、ウチは私が介護職してたので任されてます。死後は家族葬で呼んで欲しい人は一通り聞いてます。

    ただ、介護の前に看病があると思うんです。
    一概には言えませんが、何か病気の後遺症で介護が必要になるとか、怪我から介護が必要になる事が多い。
    ということは、入院や看病、介護が必要な場合手続きして介護サービス利用まで、色々と動かないといけません。

    生命保険の内容、普段の生活費のやりくり、もしもの時はどの口座から下すのか、その口座の暗証番号か委任状も必要になります。
    もし話せない状態だと、口座も暗証番号もわからずって事になります。
    引き落としにしているものがあると、足りないとかも出て来ます。本当に大変です。

    家計を管理してる方が倒れると、本当にバタバタですよ^^;

  2. シオン(99歳)ID:8C5Fd・5日前

    コメントありがとうございます。

    確かに、まずは介護ですよね。
    多分、私が長女なので両親の介護はやらなければならないと覚悟はしております。
    弟2人は、当てにならないと思います。(2人共独身なんです…)
    まだ、両親は自営業の為何とか仕事をしている状況なのですが
    いつ何が起きるかは分からないので、何かあれば駆けつけれる環境ではありますので、その時は大丈夫だと思います。
    介護は、未知の世界なんで自分が全部背負い込まないように
    今からでも、色々調べていかないといけませんね。
    生命保険や預貯金等もやはり聞かなければいけないですよね。

  1. レイ(26歳)ID:i6iMy・6日前

    遺産相続の相談は必ずするべきですね!

  2. ノゾミ(99歳)ID:QvvcJ・6日前

    コレって突っ込んで聞けないんですよね~⤵
    健在なだけに…。

    私も弟(既婚で別居、姓は継ぐ)がいます。
    母は『考えがある』と言いますが、、

    私としては同居してくれてたら不動産も全部
    放棄でかまわないと思っていますが、
    如何せん結婚と同時に別居(揉めたくないから)
    お陰で円満なんだけど…。

    考えっての聞いてみたい。

  3. レイ(26歳)ID:i6iMy・6日前

    そうですよね。お金があればちゃんと弁護士さんに頼んで遺言残してくれたら揉めなくてすみますけどね〜ぼやかされちゃうと気になりますよねw

  1. ミケーレ(29歳)ID:YDcwO・5日前

    私も今から親の老い先のこと心配してます。
    しかも数年前に熟年離婚してしまって父は高齢の祖母と2人暮らしになりました。
    昨年祖父が亡くなり、田舎なもんで葬儀やら何やらが大変で、これを私達娘でできるのか不安になり今年の父の日にエンディングノートをプレゼントしました!
    それからちょこちょこお寺の用事についていっり先のことを父と話したりするようになりましたよ(^ ^)
    話をするきっかけになるしご両親も改めて確認できると思うのでエンディングノートを渡してみてはどうですか?

  2. シオン(99歳)ID:8C5Fd・5日前

    コメントありがとうございます。

    エンディングノート!最近良く聞きますよね。
    確かに、それならば自分がどうしたいのかっていうのが
    元気な内に書いて貰えれば安心ですよね!
    今度、探してみようと思いますね。

  1. ニーナ(36歳)ID:86HDP・5日前

    友達のお母さんは60代でくも膜下で運ばれてそのまま亡くなりました。
    つい先日お会いしたばかりのお母さんでした。
    子供が20代30代になれば親がいつ何時亡くなるかわからないものです。
    まだまだ先と思っていても人の命って儚いですよ。
    ちなみうちは母は小さい頃に他界してるので父だけだけど虐待してたような親の面倒見るのがバカらしくなり、可愛がって貰ってたであろう兄弟に投げることにしました。

    聞けるのなら今のうちに色んなこと聞いておいた方がいいですよ。

    もちろん親御さんの葬儀のこともあるでしょうが両親のルーツとか自分が生まれた頃の話など。亡くなってからでは聞けなくなると思いますので。

  2. シオン(99歳)ID:8C5Fd・5日前

    コメントありがとうございます。

    確かに、突然何があるかは分からないですよね。
    父親が、軽い脳梗塞(薬投薬)+糖尿病を患っているので
    心構えはしっかりしないといけないですよね。
    母親は、以前にガンを患って(完治)いたので
    また、看病もしなければならないでしょうね。
    その辺も含めて、沢山話しを聞かせて貰おうと思います。

  1. ドリアーヌ(50歳)ID:o9dOJ・5日前

    お盆の時の迎え方、送り方

    写メっておくと良いよ。母が亡くなる3ヶ月前に姉とやっておいてくれました。

    母が写ってて複雑な気持ちでしたが、いつか笑いに変わりますよね。

    母は余命宣告を受けていたので写真も指定していましたが、葬儀屋さんに使えないと言われ姉が捜してくれました。

    保険などの証書は分かりやすく整理してくれていました。

    悲しいけど向き合わなければならない事の一つですよね。

  2. シオン(99歳)ID:8C5Fd・5日前

    コメントありがとうございます。

    お盆ですね!確かにどのように行うのか分からない部分が大きいので、詳しく聞いといた方が良いですね。
    色々調べて、いざという時の為に冷静に動けなければ意味がありませんしね。
    まだ、時間はあるのでしっかりと話しを聞いてみたいと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 愚痴です義母が「出産準備はちゃんとしてるのか?」って聞いてきたから...

    (家庭>姑・舅)

    フェリシテ(99歳) ID:8Ukze・9分前

    • 69
  2. 2 妊娠、出産は若いうちに!と言いますが実際どうでしょう?皆様の経験談を...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    レナ(25歳) ID:Tb6Zr・15分前

    • 73
  3. 3 別のトピを見て思ったこと。乳児に勝手に触る泣きやませようと顔をうちわ...

    (家庭>子育て・教育)

    ビアンカ(31歳) ID:SIXm2・49分前

    • 25

9/21の人気トーク

  1. 1 木下優樹菜が安室ちゃん引退の件でインスタアップ。自撮りで泣くとか。笑...

    (雑談>独り言)

    マーリン(36歳) ID:KlVJH・3分前

    • 113
  2. 2 なんだろ。浜崎あゆみはさっさと引退すればいいと思うのに、安室さんの引退は...

    (雑談>独り言)

    ジャクリーヌ(37歳) ID:KMJ41・2分前

    • 68
  3. 3 愚痴です義母が「出産準備はちゃんとしてるのか?」って聞いてきたから...

    (家庭>姑・舅)

    フェリシテ(99歳) ID:8Ukze・9分前

    • 69

関連したトーク

  1. 私が非常識なんでしょうか??私には歳の離れた姉がいて、両親が他界しているため姉が母親代わりでした。結婚の挨拶や顔合わせは姉が対応...

    (家庭>家庭総合)

    サユリ(31歳) ID:5fxwR・01/21

    • 72
  2. こんな事を思うのは常識的に考えて酷いかもしれないけど…去年母親が亡くなったと聞いた時、安心した。この世に産んでもらった事に感謝...

    (家庭>親子関係)

    ミズホ(36歳) ID:Tqmln・2016/06/27

    • 4
  3. 親族中心、あるいは少人数で、挙式+会食をされた方、そういった式に参加された方にお伺いしたいです。来年3月に親族40人程を招...

    (恋愛>結婚)

    ケイ(28歳) ID:B3j4G・11/07

    • 18

このページのトップへ