家庭 > 親子関係

父が統合失調症になって約二十年、鬱と躁を繰り返すのもいつもの事なんだけど…
小さい頃から自殺未遂繰り返して子供ながらも守ってもらうのではなくあたしが守らなきゃって必死で、あたしが良い子でいないと家族がバラバラになっちゃうと思って怖くて怖くて仕方なかった。
必死で必死で良い子でいなきゃって自分に言い聞かせてた。
また死のうとするんじゃないかって怖くて眠れなくて、母は父の代わりに朝から夜まで働き続けそんな中余裕なんてものある訳がなく私を拒絶し続けた。
母に一緒に死のうと言われたことがあるけど、あの時は本当に母も辛かったんだろうね。
ある時母にトイレ行きたくないのに手を引っ張られて脱臼をしたことがある。
それ以来無意識にトイレを我慢してしまう癖がついた。
私が成人になってから母には謝られた。
あの時は私を拒否するしかなかったと。
子供の時は悲しくて仕方なかったけど、今は母の気持ちも理解できる気がする。
姉と兄は年が離れているので、逃げることができた。
でも私は小さかったし、どこかに逃げることもできなかった。
いつの間にか自分を傷付けはじめて結局父と同じ統合失調症になった。
自分も同じ病気なのに父を憎んでしまう。
最近躁状態だったので、危ないなと思ったら今日意味の分からない事で父に電話で責められた。
いつもそう、躁の後の落ちるときこうなる。
いつもの事だって分かってるのに辛くて辛くて仕方なくなる。
突き詰めて考えると産まれてきたくなかったと本気で思う。
昔母が祖母に私を妊娠したと分かったのが遅かったから中絶出来なかったと偶然聞いてしまった。
今日姉と電話で約束した。
本当に本当に無理だったら2人で死のうと。
いつまでたっても父の行動に慣れない。
結婚して娘もいるが幸せだと感じれば感じるほど怖くて仕方なくなる。
幸せになってはいけないっていう気持ちとこの幸せに終わりが来るのがとてもとても怖い。
今度生まれ変わったら高見は望まないから平凡な日常の人生であって欲しい。

最新のコメントへ

  1. キャロライン(49歳)ID:dWIxj・09/15

    本当に大変な思いをされてますね。
    私も似たような境遇で育ちました。
    詳しくは割愛させて頂きますが。。。

    幸せになっていいんですよ。
    もしあなたが死んでしまったら大事な娘さんの幸せを奪う事になりますよ。

    私はもう歳ですが、やっと自分の幸せを噛み締めています。

    あなたは今の幸せを噛み締めてください。
    容易な事だとは思っていませんが、お姉さんと死ぬ約束をしてるだなんて悲しすぎます。

    私自身も躁鬱病で色々ありますが、何とか前を向いて生きています。

    あなたに幸福がもたらされますように🍀

  2. ウェンディ(88歳)ID:bzoYt・09/15

    キャロラインさん
    コメントありがとうございます。
    キャロラインさんも辛い思いをしたのですね。
    主人と出逢い家族が出来て本当に幸せです。
    姉もすごく辛い思いをして私と姉はいつも親の身勝手な争いに巻き込まれて傷付いてきました。
    今回は姉も私も本当に参ってしまって、電話で2人で泣きながら2人で死のうと話しをしました。
    キャロラインさんの言う通り娘の幸せを奪ってはいけませんよね。
    昔から自分を大切にするとか自分で自分を褒めることができませんでした。
    幸せを素直に噛み締めることができるようになりたいです。
    キャロラインさんが幸せになっていいって言葉すごく心に響きました。
    過去の自分は最悪だったけど、今は本当に幸せなんだから素直に自分は幸せって思えるようにしようと思います。
    優しい言葉くれたキャロラインさんにも幸福がもっともっと訪れますように。
    ありがとうございます。

  1. デイジー(31歳)ID:C9qI9・09/15

    毒親です。

    死ぬくらいなら早々に縁切りしましょう。
    私は毒母と縁切りし、
    葬儀にも行きませんでした。

  2. ウェンディ(88歳)ID:bzoYt・09/15

    デイジーさん
    コメントありがとうございます。
    今まで、これでも親だからと一生懸命支えなきゃってずっと我慢してました。
    でも結局上っ面だけの家族だったと思うようになってきて期待させるだけさせといて真っ逆さまに落とされるばかりで疲れました。
    ずっと夢に見てた自分だけの家族ができたので、無理して関わりを持つのはやめようと思います。
    親に振り回される人生はやめにします。
    コメントして頂き、本当にありがとうございます。

  1. エリザベート(52歳)ID:BRSKS・09/15

    毒親からの負の連鎖は切らなきゃ。

    分子栄養学とかからもアプローチしてごらんよ。
    統合失調症、治る人もいるんだよ?

  2. ウェンディ(88歳)ID:bzoYt・09/15

    本当に負の連鎖断ち切りたいです。
    分子栄養学勉強したいと思います。
    治る人もいるという言葉、私にとって本当に心強いです。
    私なりに勉強して努力していきたいと思います。
    コメントして頂き、本当にありがとうございます。

  3. エリザベート(52歳)ID:BRSKS・09/16

    リーキーガットの起こす疾患に
    統合失調症や発達障害の症状があります。

    リーキーガットに注目してるのは
    栄養療法やってるドクターくらいなので
    ドクター頼る方がお金がかかると思う。

  1. エレーヌ(99歳)ID:wa6F1・09/15

    もう、もうご両親を守らなくていいよ(/ _ ; )
    もし万が一のことがあってもあなたのせいじゃない。
    お母さんのことも無理に理解しなくていい。怒ってもいい。
    あなたももう逃げていい。
    もう良い子やめていい。
    それで親が悲しんでも苦しんでもあなたのせいじゃない。
    それは親の問題だから。
    あの時親が拒否したように、あなたも親を拒否していいんだよ。

    躁から鬱へ変わるから幸せ感じるの怖いよね。
    でも、旦那さんやお子さんはあなたのご両親とは違う。
    だから大丈夫だよ。
    ずっと幸せでいられる。大丈夫だから。

  2. ウェンディ(88歳)ID:bzoYt・09/15

    エレーヌさん
    温かいコメントありがとうございます。
    もういいんですよね。
    私も幸せになったっていいんですよね。
    都合の良い事言っておいて都合が悪くなると理不尽に責められて、もう疲れました。
    でも本音を言うと無条件に愛されたかったです。
    逃げないで守って欲しかったです。
    あなたは必要な人間だと言って欲しかった。
    抱きしめてもらいたかった。
    色々な気持ちが溢れてきます。
    でももう無理をするのはやめにします。
    実家に行くととても気疲れしていつも緊張してしまって、一番近くて一番遠い存在なんですよね。
    これからは自分だけの家族を大事に幸せに生きることだけを考えることにします。
    私が一番安心する言葉大丈夫と言って頂き本当に嬉しかったです。
    優しくて温かいコメント本当にありがとうございます。

  1. ナナセ(99歳)ID:jaP1G・09/15

    親は棄てて良いです。
    あなた自身とお子さんを守ってください。
    どんな人でも、親としての気持ちが残っていれば、最後に望むのは、そこです。

  2. ウェンディ(88歳)ID:bzoYt・09/15

    ナナセさん
    コメントありがとうございます。
    これからは娘に私と同じ思いをさせないよう、過去の経験を全て反面教師にして努力していきたいと思います。
    きっと両親も私の家族の幸せを願っていると信じたいです。
    コメント本当にありがとうございます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 助けてください。バツイチ男性と半年前結婚したものです。先日旦那の元嫁さ...

    (家庭>家庭総合)

    ユウコ(31歳) ID:BXogu・1時間前

    • 122
  2. 2 産後3日目に夫が飲み会の後にキャバクラ行って10万使ってた事がカードの明細...

    (家庭>夫婦関係)

    ヴィーナス(28歳) ID:0gTfN・16分前

    • 49
  3. 3 こんなこと誰にも相談できないのでここで吐き出します。結婚してから5年目...

    (家庭>夫婦関係)

    ジャスミン(34歳) ID:zGoJA・1時間前

    • 36

11/19の人気トーク

  1. 1 みなさんは、飛行機に乗ったことがありますか?

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・1分前

    • 82
  2. 2 助けてください。バツイチ男性と半年前結婚したものです。先日旦那の元嫁さ...

    (家庭>家庭総合)

    ユウコ(31歳) ID:BXogu・1時間前

    • 122
  3. 3 産後3日目に夫が飲み会の後にキャバクラ行って10万使ってた事がカードの明細...

    (家庭>夫婦関係)

    ヴィーナス(28歳) ID:0gTfN・16分前

    • 49

関連したトーク

  1. 母は私と姉を平等に愛してると言っているけど、絶対に嘘だと思う。姉の方が可愛くて仕方ないんだろう。私の妊娠出産には駆けつけられな...

    (家庭>親子関係)

    ソフィー(28歳) ID:jyWF4・08/06

    • 14
  2. 助けて下さい。私の父は性欲がとても強く、数年前、母(妻)に強姦しました。母は気持ちが悪いと何度も断ったそうなのですが、痺れ...

    (恋愛>恋愛総合)

    ミオ(20歳) ID:EzpZ2・2016/10/29

    • 62
  3. 誰にも相談出来ないので 聞いてください。父80歳。母70歳。私は嫁いで2人の娘がいます。姉は未婚。最近、両親が離婚しました。...

    (家庭>親子関係)

    ミナミ(40歳) ID:lulQN・2016/06/15

    • 52

このページのトップへ