雑談 > 独り言

子供が欲しいけど怖いです……

中学生くらいの頃から、漠然と「お母さんになりたい」という意識はあって、暇な時は子供の名前とか考えてました。
子供も好きで、学習塾に勤めて、結婚を期に講師としてパートになりました。色々問題のあるご家庭も見てきましたが、家族の一員のようになって問題を解決したり、お母様が泣きながら電話してきてくれることもあったり、大変ながらも楽しかったです。
もっと子供や親御さん、それから自分の事を分かりたくて、カウンセラーの資格もとりました。

でも、いざ「そろそろ子供産まないの?」と言われるととても怖いです。私の母親が私をあまり上手く育てられていないので、反面教師にしようと思いながらも同じことを繰り返してしまわないか心配です。
仕事で見ている沢山の問題児たちも、「もし自分の子だったら…」と考えると怖いです。(親御さんには本当に頭が下がります。)
また、結婚してから引っ越してきたこの家は、近所に何軒かお子さんのいらっしゃるご家庭があるのですが、毎日子供の叫び声とお父さんの怒鳴り声で阿鼻叫喚です。
毎日毎日お隣さんの怒鳴り声と子供の泣き声を聞いているうちに、「子供を産んだら毎日地獄か…」と思うようになりました。
仕事柄、ということもあるでしょうが、お子さんのいる方とプライベートでお話する機会があっても、「うちの子○○なんだけど、どうしたらいいかな?」みたいな話ばかりです。

うちには今、里子の仔猫が2匹居ますが、「子供が居ても将来面倒見てくれるとは限らないし、このまま猫を育てて、旦那が死んだら、私は猫と死ぬのかな」と考えてはしょんぼりしてしまいます。幸い2匹の猫は上手く育てられていて、上の猫はとっても優しくて賢いし、下の猫は毎日元気です。

「子供産んだけど、楽しいよ!」
「子供のおかげで○○だよ!!」
「猫も良いけど、人間はもっと○○だよ!!」

みたいな話があったら是非聞かせて欲しいです。
最近もう「猫を育てて自分自身も成長したり変わったりしたし、嬉しいこととか発見も沢山あったから、これでいいか。」と思ってしまって、子供が欲しい旦那さんと意見が合いません…私も子供欲しかったはずなのに……

何卒よろしくお願いします!

チヨ(27歳)ID:OoISm・09/14

60

最新のコメントへ

  1. アイリ(101歳)ID:ynRtL・09/14

    ざっと書きます!
    我が子がこんなに可愛いとは思わなかった。
    我が子の為にこんなに自分のこと後回しに考えられるようになるとは思わなかった。
    我が子の為ならなんでもできるし、守るものができて、環境も色々変わったし、疲れたり、悩むこともたくさんあるけど、全く後悔はない。
    子育てがこんなに大変だってことも知らなかったけど、我が子の為なら反省しながら自分も成長できる。
    毎日試行錯誤してます。
    大変だけど、それ以上に可愛いのと、愛おしいのと、我が子って、自分が産んだ子って夫よりも信頼できたりするし、頼りにもなるし、私は子どもたちのおかげで幸せ!
    もともと子どもが好きだけど、我が子がこんなに可愛いなんてびっくりしました(笑)
    反抗してきたり頭にくることもあるけど、普通なことです。みんな悩みながら子育てしてると思いますよ。教えてくれる先輩ママもたくさんいるし、そこは自分次第だと思います!

  2. チヨ(27歳)ID:OoISm・09/14

    「全く後悔はない」と言い切れるところに感激です。
    「産まなきゃよかった」なんて、絶対に思いたくないですから…

    教室長時代「他人の子でこんなに可愛いんだから、自分の子なんてどんだけ可愛いんだろう」と思ったことをふと思い出しました。本当に可愛いんでしょうね!
    沢山の前向きなお言葉、ありがとうございました!

  3. リオ(33歳)ID:zK1kh・09/15

    ぶら下がり失礼します。

    感動して泣けて来ました😭私は子供を諦めてしまいましたが、子供を持つってやっぱりすごいことなんだなぁって感動しました!

    生まれ変わったら絶対親になりたいって思いました!

  1. エレーヌ(99歳)ID:wa6F1・09/14

    求められてる答えとは違いますが…

    学習塾で子供達の問題点ばかり見て来られたんですかね。
    きっととても頼りになる先生なのだと思います。
    もしかしたら頼られるばかりで、人を頼ることあまりなかったのでは??

    お母様が子育てがうまくなかったから反面教師に…ということは、いろいろとお辛い思いもされてきたと思います。
    でも、あなたは立派に生きてらっしゃる。
    旦那様がいて、資格を取るぐらい夢中になる楽しいお仕事をされ、頼りにされている。
    お母様の子育ての結果とは言いません。でも、あなたは立派に育ってる。
    だから、真似たくないでしょうが、同じ育て方になってもお子さんは立派になりますよ。
    お母様と違ってもいい、でも同じでもまぁいい。

    子育ては大変だと思います。でも、生徒や親があなたを頼ったように、あなたも人を頼ったら…あなたの生徒や親たちのように解決出来ていけると思ってます

  2. チヨ(27歳)ID:OoISm・09/14

    立派に生きているなんて、はじめて言われました。
    ずっと、「私は何をやっても期待に答えられない」と思っていたし、親や社会の期待から逃げるように結婚して、優しい旦那に甘えっぱなしで2年間過ごしてしまいました。
    でも、確かにエレーヌさんの仰る通りかもしれません。
    私に似ると子供は苦労するでしょうが、逆に良き理解者になれるかもしれませんしね。私もそろそろ旦那と猫以外の社会とも接点を持ってみようかな、と希望を持てました!
    ありがとうございました!

  3. エレーヌ(99歳)ID:wa6F1・09/14

    親の期待に応えられなかった…という子供としての悔しさ?悲しさ?いろんな思いがあると思いますが、
    もうそこで苦しまなくていいですよ。
    期待に応えられなくても幸せになっていいですよ。
    勝手にかけてきた期待ですから。
    親を喜ばさなくてもいいんです。
    これからは、自分を喜ばすために、自分の心地よいように生きてください。

    甘えさせてくれる旦那さん、素敵ですね。
    それだけ愛されている、それだけあなたに価値があるということです。
    それだけで十分ということです。

    これまでは期待に応えるという形で努力をされてきたと思いますが、自分を楽しませる努力で幸せを掴んでください。
    他人の期待には応えなくていいんです。

  1. ニーナ(99歳)ID:4BJKB・09/14

    最初から子育てに自信満々な人はいないと思います。
    子供がいなかった頃は色んなところ旅行行ったり友達と遊び歩いたり旦那と夜出かけたりしていてかなりたのしかったし子供なんていらない!って思ったこともたくさんあったけど、その頃よりも今の方が何百倍何千倍と幸せです!
    産まれた日が幸せの絶頂期だと思っていたけど、昨日より今日、今日より明日、毎日がその幸せの絶頂を超えちゃいます。
    色んな話聞いて我が子って可愛いんだろうなぁって思う思いますが、その想像をはるかにこえてきますよ、可愛さの度合い!

  2. チヨ(27歳)ID:OoISm・09/14

    そっかー!そうなんですね。
    なんとなく今の生活にも満足してきてしまって、この幸せを壊してまで子供はいらないなぁと思っていました。
    毎日幸せを実感できるって素晴らしいですね!
    そんな子育てができるお母さんになれるように、今から精進です!

  1. カイリ(43歳)ID:nM2D1・09/14

    結論から言うと、産んで良かった!です。
    私は虐待されていたから
    それこそ、虐待の連鎖が起きるんじゃ無いかって、ビクビクしてたけど。
    だからこそ、絶対に言ってはイケナイ
    してはイケナイ事が分かってたわけで。

    私が言われて嫌だった事、
    されて嫌だった事
    欲しかった言葉
    欲しかった愛情を思い出しながら
    たくさん試行錯誤して
    勿論、躾の時には厳しくもしたけれど
    一緒に泣いて、一緒に笑って
    一緒に成長して来た。
    もう、子供達は成人したけれど
    かけがえのない、凄く大切な宝物。
    あんなに憎かった親の事でさえ
    私を産んでくれなければこの子達には
    出会えなかったんだなって
    感謝する気持ちさえ持たせる
    凄い存在。
    だから、きっと貴女も大丈夫。

  2. チヨ(27歳)ID:OoISm・09/14

    すばらしいですね。
    カイリさんご自身の強さや優しさがあっての変化なのだろうと感じました。「虐待された子は絶対に虐待する」「親が離婚した子は将来自分も離婚する」など、いろんな俗説があって、なんとなく信じてしまっていましたが、全くの間違いですね。
    わたしもカイリさんのようなしなやかで強い心が持てるよう、頑張ります!

  1. ルカ(26歳)ID:i2ORz・09/14

    まだ子育てしてないんですが…

    私も同じような感じでした!
    子どもいつかは欲しいけど
    こんなダメ人間なのに人ひとり
    育てられるのか……
    荷が重過ぎる…今の自分には無理だな…と

    あとは母親がヒステリックな教育ママって感じで
    なかなかハードな幼少期を過ごしました…
    違うだろー!!!みたいな笑笑
    今思えば虐待の域ですね

    周りは2人目ラッシュだけど
    私は子どもいつになるかなー
    なんて思ってたんですが
    旦那と暮らしていくうちに
    できてもいいかなーなんて思い始めて
    今妊娠中です(⍢)

  2. ルカ(26歳)ID:i2ORz・09/14

    同じことしてしまうんじゃないのか…
    って思うこともあるんですが
    母親と同じことは絶対しない
    自分がして欲しかったことを子どもにしよう
    完璧なんて無理だし
    間違えることもあるだろう
    間違えてしまった時はちゃんと謝れる親でありたいし
    人として最低限のマナーは伝えていける

    あとはなんとかなるだろうって
    思えるようになりました

    やっぱそこは周りに大丈夫だよ!
    子どもできたら変わるよ!って
    いくら言われても
    みんなはそうかもしれないけど
    自分は違うかもしれない…
    うまくできないかもしれない…
    変われないかもしれない…
    って思ってたので…

    なんかふとした時に
    主さんが子ども欲しいかも
    子どもいるのもいいかもってなる時が
    きてからでもいいのかなーって思います(⍢)

  3. ルカ(26歳)ID:i2ORz・09/14

    とりあえず私が思うのは
    親だって人間
    完璧なんて無理なんだし
    子どもだって色んなタイプの子がいるんだし
    マニュアルもないんだから
    一緒に成長していこう!
    くらいに思えたらいいのかなって

    あとは最低限のルール、マナー
    人として外れない行動してたら
    大丈夫じゃないかなー?って思います( ˙³˙)~♡

雑談 の人気トーク

  1. 1 粗大ゴミを持ち去られました…有料のシールを貼って家の前(収集場所)に出...

    (雑談>今日の報告)

    アリー(99歳) ID:1sPGQ・7分前

    • 114
  2. 2 定番クリスマスソングといえば?

    (雑談>独り言)

    ヒナタ(80歳) ID:Up7zp・1分前

    • 79
  3. 3 髪が刺さった事はありますか?髪を触っていたら、痛っ!となり無指を見たら、...

    (雑談>独り言)

    アーリン(99歳) ID:JrL2w・10分前

    • 74

11/20の人気トーク

  1. 1 旦那が淫行で逮捕今月初めに警察の方々が早朝自宅に来て家の中を拝見し旦...

    (家庭>子育て・教育)

    アヤメ(99歳) ID:vUuoX・0分前

    • 172
  2. 2 粗大ゴミを持ち去られました…有料のシールを貼って家の前(収集場所)に出...

    (雑談>今日の報告)

    アリー(99歳) ID:1sPGQ・7分前

    • 114
  3. 3 定番クリスマスソングといえば?

    (雑談>独り言)

    ヒナタ(80歳) ID:Up7zp・1分前

    • 79

関連したトーク

  1. 今日猫シェルターに行ってきた。保健所、動物愛護センターから引き取ってきた猫たちがたーくさんいた。この子たちは引き取られなかったら...

    (雑談>独り言)

    ステラ(79歳) ID:6foHC・2015/02/03

    • 29
  2. 高知県では県の主導により野良ねこ 迷い猫 あやまって外にでてしまった飼い猫すべてが捕まったその日に殺されるそうですおも...

    (雑談>時事ネタ)

    エリザベート(46歳) ID:5A56q・2015/04/06

    • 43

このページのトップへ