ココロとカラダ > 摂食障害

本気で悩んでいます。
私は22、3歳のころから摂食障害で、何度も独り暮らしをしては、働けなくなって実家に戻らせてもらったりを繰り返しています。
摂食障害になる前も、14歳のころからうつ病で、15歳の時に初めて学校の健康診断で精神科を勧められて受診しました。

両親は共に理解がなく、私自身も、アルバイトが続かなかったり、気分の浮き沈みが激しかったり、自分でもコントロールできない苛立ちが頻繁にあり、困っています。

自分でも、病気なのか、自分が怠けた性格なのか分からなくて、病院ももう、十年近く通っていますが、なかなか快方に向かいません。

母は、病院行ってもよくならないね、症状言ったら薬増やされるだけだとか、病院に行くこと自体よく思っていません。

元々全寮の高校でしたが、病気を理由に中退、何とか通信制の高校を卒業しました。

それから摂食障害になり、今まで35キロから70キロ台をうろうろしています。
今は55キロくらいで、それでも醜い自分に腹が立ちます。それから、何か自分に自信をつけたくて、学校行かなくても取れる登録販売者の資格を2年前に何とか取りました。

兄弟が下に四人いるので、働けない分、家事などをさせていただいていたのですが、父に、お前は家事しなくていいから働けと言われ、母には、何でそんなに食べるのか分からない、もう自分たちではどうにもできないから自分で治してと言われました。

それからアルバイトをしては辞めを繰り返していましたが、これ以上親と住んでもよくならないと思い、仕事も辞めての繰り返しで仕事先にも申し訳ないと思い、障碍者手帳をとったり、一人暮らしをして、生活保護の申請の相談に行きました。

両親には報告しなければと思ったので、報告すると、障碍者手帳なんて、自分が障碍者と言っているようなものだと言われ、
生活保護も、親がいるのに貰えるわけない、こっちに監査に来られたら困ると言われました。

何とか、家賃の安いところを借りて、(返すのを条件に親に保証人になってもらいました。)
生活保護と、障碍者年金で暮らしています。

ですが、過食衝動が止まらない時がほとんどで、働いているときに作ったクレジットカードの返済ができず、今自己破産をするかで悩んでいます。

今年の7月に少し働けたのですが、すぐ不安定になり、退職しました。その分保護も返還したので、今は光熱費も払えない状況です。

自分でも、払えないのにクレジットで買う自分が情けなく、悪いことは分かっています。今は、親戚の方にカードを預かってもらっています。

治したいし、母にもいろいろ返したいし、働きたい、普通の食事がしたいです。

自己破産のことも、とても両親には相談できません。
保護の申請の時は嫌がっていたのに、通ったら通ったで、良かったわって笑ってましたし…。

働けない自分に価値がない、迷惑かけるだけの自分は生きているだけで迷惑という思いが消えません。

兄弟が多いので、長女の私は、下の兄弟からもあまりよく思われていません。独り暮らしの時39度熱が出た時も、少し家にいてもいいと聞いても、下の子にうつったら困るからやめてと言われました。
妹が入院した時は、泊まり込みで看病していました。
私は精神的な病気だから仕方がないとは分かっていますが、私の時は理解できない、もう喋りたくないと言われたので、正直虚しくて仕方がありませんでした。

今日も自分の体系を見ては落ち込み、痩せていることしか自分に価値がないと思ってしまいます。
誰にも相談できなくて、書き込ませていただきましたが、
支離滅裂な文章ですみませんでした。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

リーズ(27歳)ID:NWick・6日前

18

最新のコメントへ

  1. エレーヌ(99歳)ID:wa6F1・6日前

    摂食障害は命に関わる病気。治したいって思ってくれててよかった。

    ご両親の元を離れたのも良かったと思います。
    寂しいでしょうし、熱の時など一人だと大変だと思うけれど…あまり関わらない方がいい気がします。
    理解して欲しい人に理解してもらえないことほど辛いことはないから。

    相談できる市区町村の保健師さん?やカウンセラーなどいませんか?
    お金の相談できるといいですね。

    働かなくても、どんな体型でも、価値はあるんですよ。
    あなたは一生懸命生きようとしてる。
    自分にとって何がいいかたくさん考えてる。
    私はそんなあなたに幸せが訪れて欲しいと願うよ。
    あなたは生きているそれだけで価値があるから。
    だから私はあなたの人生を祈ってる。

  2. リーズ(27歳)ID:NWick・6日前

    エレーヌさん
    コメントありがとうございました。

    貴方様が言った通り、役所や保健所に相談に行ってみようと思います。

    こんな私の為に幸せを祈ってくださって、本当にありがとうございました!

  1. コユキ(99歳)ID:Me6Dm・6日前

    摂食障害は難病指定されるくらいだからね…
    長い戦いになると思う。
    私も自分に価値がないと基本思ってるから、そこから摂食障害になったよ。
    はじめは自信つけたくてダイエットしてたつもりだったけど
    結果、病気になってた。確かに摂食障害は薬では治らない
    ただ長く通うにはやはり理由があるわけで
    そのへんはお母さん理解してほしいよね。
    しかも35~70をうろうろって結構体重の揺れ幅すごいよね
    傍からみても何か病気なんだって分かるはずなのにね。

  2. リーズ(27歳)ID:NWick・6日前

    ユユキさん
    ありがとうございます。
    難病指定されていることも、母は看護師なので知っているはず何ですが…、なかなか理解してもらえないです。
    体重の増減が激しいので、痩せるたび、太るたび、自己管理できてないようなことを言われるばかりです。

    精神的な病気の理解って、本当に難しいですよね…。
    コメントくださって嬉しいです、ありがとうございました。

  1. アオイ(35歳)ID:sj4vb・6日前

    病気にはもう行かれてないのですか?そこまで体重の増減が激しいならば体の負担もかなりあると思います。過食衝動が抑えられないのであれば、病院に行かれてるなら入院して食事管理をしてもらってはどうですか?いろんなバランスが壊れちゃってるから働けないとかもあると思うので、きちんと専門のとこで心身のケアをしてもらうのがいいのではないかな?と思いました。

  2. リーズ(27歳)ID:NWick・6日前

    病院には通っています。
    ですが、今は低体重ではないので、入院は受け入れられないみたいです…。
    デイケアや、カウンセラーさんに話を聞いてもらうことを考えてみます。
    ありがとうございした。
    本当に心も体もバランスがぐちゃぐちゃなんでしょうね…。

  1. ナタリア(29歳)ID:zT9i1・6日前

    ガールズトークにコメントするのが初めてて、もし失礼が有りましたらすみません。

    ずっとずっと長い間ものすごく頑張っているのですね。生きてる事じたいが凄く凄く頑張ってる状態なのではないですか?

    文章の中で、自分が病気なのか、ただ怠けた性格なのかも分からなくて、、と書かれていて思わずコメントさせて頂きました。
    リーズさんは怠けた性格にはとても見えません。ご自身の病気の事をしっかり冷静に考えて、しっかりした判断、行動をとられていると思います。今ご自身に出来ることを最大限頑張っています。周りと比べて、足りないように思えたとしてもご病気の今は十分なんです。

    でも。苦しいんですよね。
    これでいいんだ(*´꒳`*)とご自身を認めてあげてはどうでしょうか?これじゃダメだ。と自分を追い込まずに。
    いつかきっと何かのきっかけで楽になると思います╰(*´︶`*)╯

  2. リーズ(27歳)ID:NWick・6日前

    ナタリアさん
    ありがとうございます。おっしゃる通り、毎日がとても精一杯です…。
    そういって頂けるだけでとても救われます…。

    なるべくマイナスに考えないように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

  1. メイ(29歳)ID:Q2UVi・6日前

    体重の増減が私も同じくらいあります。
    年単位、いや月単位で変わります…。
    両親の理解はありませんし、諦めています。

    痩せていることが全て
    この思考から抜け出せませんよね。
    今は当時よりは前向きに過ごせていますが、毎日毎日運動しなきゃ、食べたらダメ、食べたいのループです。
    いつか今よりも生きやすくなったらいいですね。ゆっくり行きましょう。
    トピに関係ないコメント失礼しました。

  2. リーズ(27歳)ID:NWick・6日前

    メイさん
    月単位、分かります…
    私も両親の理解は諦めているつもりなのですが、やはりなかなか簡単にはいきません…。

    メイさんもお辛い中コメントくださってありがとうございました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 教えてください!生理予定日1週間前から、下腹部が時々痛いなと感じるよう...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ハルカ(99歳) ID:LFehl・43分前

    • 9
  2. 2 あぁ、生理が来てしまった…。妊活中ですがなかなか授からず、3週間前に初め...

    (ココロとカラダ>不妊)

    カンナ(78歳) ID:3k46X・4時間前

    • 7
  3. 3 不妊カテとはちょっと違うかもしれませんが聞いてください。私は30歳の時に...

    (ココロとカラダ>不妊)

    キャリー(33歳) ID:QXqJI・17時間前

    • 4

9/20の人気トーク

  1. 1 息子3才。う〇こしたオムツのまま爆睡中。多分朝まで起きない。朝にな...

    (雑談>今日の報告)

    ミシェル(25歳) ID:NHRIM・10分前

    • 188
  2. 2 生活保護制度なくしてくんねーかなそんなゴミみたいな奴らの為に税金払って...

    (雑談>独り言)

    セイナ(23歳) ID:Ky1F2・2分前

    • 184
  3. 3 「30過ぎて家の食器が百円ショップってヤバイよね~」って話してる人がいて内...

    (雑談>今日の報告)

    リタ(42歳) ID:xPBoR・14分前

    • 155

関連したトーク

  1. 五人兄弟の長女です。私は中学生の頃のいじめがきっかけで、志望校に落ち、母を落胆させ、学校に行かない理由も聞かずに父にさんざん追い出...

    (家庭>親子関係)

    パスカル(102歳) ID:00f88・08/08

    • 17
  2. 精神障害と摂食障害に悩んでます。鬱病は中学生のころから、摂食障害は22歳のころからです。母とそりが合わず、何度も何度も仕事を探し...

    (ココロとカラダ>摂食障害)

    リーズ(27歳) ID:NWick・04/15

    • 16
  3. 家族に障害年金を受給していることが言えません。長文駄文で申し訳ありません。私は双極性障害二型の診断を2年前に受けており(症状...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ニーナ(30歳) ID:qBATh・2015/03/30

    • 20

このページのトップへ