家庭 > 妊娠・出産・育児

切迫早産で入院してから丸1ヶ月が経ちました。
もうすぐ33週です。

入院生活には慣れてきたものの、2歳の息子とこんなにも離れて過ごすのは初めてで、写真や動画を見ては涙が出ます。
今息子は主人の実家でお世話なっており、義姉の子供がいる事もあり、何とか頑張ってるみたいです。
ただ、テレビ電話をしても「ママの所行きたい
」と泣いてしまうので、やめようと言われてしまいました…。主人や義実家の仕事上、週に1度しか会えません。

日中は急遽受け入れてもらった保育所に行ってます。お友達もでき、楽しくやっているようです。
来月、その保育所で運動会があります。
息子にとっては人生で初めての運動会。踊りや駆けっこなどの練習も頑張ってるみたいです。

どうしても見に行きたかったのですが、運動会の頃はまだ36週に入ったばかりになります。
私は子宮頸管も短く、子宮口も開き気味の為、陣痛がつけば他の人より開きも早くなるだろうとの事で出来れば37週まで安静を保ち、点滴を続けたいと言われました。

仕方ない事だとは分かってます。お腹の赤ちゃんの為、入院生活にも耐えて来ました。この子を守れるのは私しかいない事も分かってます。
でもどうしても、息子の事を考えると涙が止まりません。
お見舞いから帰る時、目にいっぱいの涙を溜めて、それを必死に堪えている息子を思うと何もしてあげれない事への罪悪感もあります。
毎回胸が締め付けられる思いです。

皆が私と赤ちゃんの為に精一杯の協力をしてくれている事も十分承知してますが、1人ずっとベッドの上で過ごしていると、どうしても孤独感や息子、赤ちゃんへの思いがこみ上げてきて、泣いてばかりです…。まだ少なくとも1ヶ月は入院が続くので、「頑張ろう!」と思う気持ちと、検診であまり良くない結果が出るとまた凹んだりを繰り返してます。

結局、自分の事しか考えてないんだなと自分が嫌になります。

過ぎてしまえばあっという間かもしれませんが、後1ヶ月。どうにか気持ちを切り替えて乗り切る為に、皆様どうか背中を押して下さい。

コハル(99歳)ID:TUBfk・09/13

22

最新のコメントへ

  1. コハル(99歳)ID:TUBfk・09/13

    1人1人にお返事出来るか分かりませんが…
    一応〆用

  1. ラシェル(101歳)ID:arTmb・09/13

    たいしたコメント出来ませんが読んでいて私も泣けてきました(TT)

    わたしも2児のママで2人目を出産してすぐに赤ちゃんが病気になってしまい24時間付きっきりの入院生活で上の子(当時2才)と会えませんでした。

    毎日赤ちゃんの容態で不安に押し潰されて上の子に会えない寂しさ、上の子の気持ちを考えると毎日泣いてました…
    協力してくれる家族にも申し訳なかったり…

    ツラいですよね(TT)

    赤ちゃんも上の子もご家族も皆頑張ってますよ!
    主さんも頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

    まだ2才なら折紙を買って色んな動物を折ってあげて来た時にあげたり手作りの絵本を書いてみたり…

    離れててもベッドの上でも出来るのでオススメです(^-^)

  2. コハル(99歳)ID:TUBfk・09/13

    暖かいお言葉ありがとうございます!

    子供と離れて過ごす事がこんなにも辛くてたまらないとは想像もしてませんでした。

    下の子の看病の為とはいえ、甘え盛りの上の子と離れるのはどんなに辛かったか。うちの子も今2歳なので、似たよう境遇ですね。
    ラシェルさんもそれを乗り越えられたんですね!

    切迫の為、抱っこすらもしてあげれませんが、折り紙なら一緒に出来ますね( ¨̮ )
    最近では気が滅入ってしまって、何も手につかない状況が続きましたが、不器用ながら折り紙挑戦してみます!

    元気な赤ちゃんを産む為にも、我慢してくれてる息子の為にも頑張ります!
    励ましのお言葉、ありがとうございました( *ˆ︶ˆ* )

  1. ジェニー(28歳)ID:zIZHA・09/13

    お気持ち察します。主さんは本当によくやっています。切迫早産の大変さはなってみた本人にしか分からないとは思うのですが、私も妊娠中ではなかったのですが、育児中に骨折をしてしまい大変でした。一時期は実家で療養、息子のお世話もまともに出来ず、怪我に苦しみながらほんのたまに様子を見ることしかできませんでした。だから、お気持ち痛いほど分かります。
    症状は全く違うけれど、体は辛いし心細いし、子供とはまともに関われないやりきれなさはすごく良くわかります。今は私の怪我は時間とともに回復、骨も無事にくっついてます。違和感はありますが、なんとか息子にベッタリ!?な状態までいけました。主さんもツライとは思うのですが、苦しいのは一時期的なもので、出産後にはまた息子さんにも赤ちゃんにもベッタリ❤︎な時間が持てますよ!切迫早産のほうも、心配ではありますが、無事にうまくいくことを心から祈っています❤︎

  2. コハル(99歳)ID:TUBfk・09/14

    コメントありがとうございます!

    ジェニーさんもお怪我に加え、お子さんと離れての時間は本当に心が痛かったことと思います。今はお怪我も回復されてるとのことで、本当によかったです( *ˆ︶ˆ* )

    私も入院前から息子にはたくさん我慢させていました。抱っこもしてやれない、公園で遊んであげれない、ご飯もまともに作ってあげれない…それでも息子はずっと横になっている私のそばから離れようとしませんでした。
    そんな息子と離れて過ごすのは、本当に辛くてたまりませんでした。

    今は耐えるしかありませんが、私もまた息子とベッタリ♥の時間を過ごすのを励みに頑張りますっ!
    暖かいお言葉、ありがとうございました!

  1. ケリー(90歳)ID:l6Ul4・09/14

    私も切迫早産になり、1ヶ月弱入院して点滴で抑えてましたが、35週6日で出産しました。
    初めての子供で、そのままNICUに入りました。入院中も泣いて看護師さんに励ましてもらったり、自分だけ先に退院した時も夜になると泣いてました。
    子供が1ヶ月弱入院していたので毎日病院に通うのに、お義父さん・お義母さんに車で送ってもらい、旦那には休みの日には早起きしてもらって通っていました。
    退院したときは、とても嬉しかったです。
    上のお子さんと会えないこと、寂しい思いをさせていることは辛いと思いますが、退院してみんなで楽しく過ごす日を想像して頑張って下さい!!
    みんなに楽しみに待ってもらえて、お腹の赤ちゃんは幸せですね。

  2. コハル(99歳)ID:TUBfk・09/14

    コメントありがとうございます!

    「みんなに楽しみに待ってもらえて、お腹の赤ちゃんは幸せですね。」何だかとても嬉しくなりました!本当にその通りで、急だったにも関わらず色んな方の協力があり、息子も何とか過ごせていますし、私も安静に出来ています。
    ただ辛いばかりの入院と思っていましたが、無事に赤ちゃんを産む事が皆への恩返しだと思って、今は頑張って耐えます!

    私も「せめて35週は越えたい」と医師に言われており、毎日の不安はどうしても拭えませんが、痛すぎるくらい元気に動いてくれている赤ちゃんと共に、乗り越えたいと思います!

    暖かいお言葉、ありがとうございました!

  1. リオ(32歳)ID:QnK08・09/14

    コハルさんこんばんは。今年の6月に、まったく同じ状況で第二子を出産した者です。私の場合は34週で前期破水からの救急搬送、緊急入院だった為、それはもう突然に2歳の上の子と離れ離れになり、コハルさんと同じように、日を重ねるごとにお腹の子にも上の子にも申し訳なく、そしてこんな自分が情けなく、大部屋の片隅で声を押し殺して毎日涙していました。勿論、迷惑や心配をかけている周りの家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。その点に関して、主人は寛大でしたが、急に上の子の世話役を命ぜられた実母はかなり虫の居所が悪く、入院中にブチギレられ、私のメンタルはズタボロでした。結局破水から一週間後に自然に陣痛がついて、35週で出産となったわけですが。とにかく無事に産まれてくれたことがなによりの幸せでした。およそ2週間の入院生活のうち、産後の4日間は(上の子と)お互い涙せずに会うことができました。

  2. リオ(32歳)ID:QnK08・09/14

    コハルさん、もう少しの辛抱です!私も入院中は、先の見えない、また、流れ続ける羊水とお腹の中が見えない不安に押し潰されそうでいっぱいいっぱいでしたが、これからの人生のうちで、こんなにもゆっくりと静養できる時間は当分とありません。もう少ししたらまた、出産という人生一大イベントを迎え、その後はもうかなりのハードスケジュールが待っています。

    どうしてあの時、ひたすら寝溜めしたり散々自分の為に時間費やさなかったのかと思う位、自分のことが何もできない今…ご飯も美味しかったし、3食昼寝付き(笑)の入院中実母から言われた『今が人生の夏休みだね』は、イヤミでもなんでもなく本当にそうでした。
    なのでコハルさん、今は色々考えてしまい辛い時期だと思いますが、過ぎてしまえばあっという間、この神様がくれた休み時間を、可能な限り有意義に、そしてゆったりと過ごして下さい。そうしてもう一人の可愛い我が子に会いましょうネ☆

  3. コハル(99歳)ID:TUBfk・09/14

    コメントありがとうございます!

    リオさんも辛い入院生活を乗り越えられてきたんですね…!
    私も大部屋で毎日声を押し殺して泣いてばかりです。看護師さんに背中をさすりながら励ましてもらったり、「泣くとお腹張るよ!」と喝を入れて頂いたりしながら過ごしてます。

    私も検診に行き、そのまま即入院となってしまい、一緒に来ていた息子は突然引き離され、大変だったようです…。それを想像するだけで胸が張り裂けそうでしたし、巻き込んだ家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    確かに色んな制限はあるものの、3食昼寝付きのこの生活は今しか出来ませんよね(笑)お母様の「人生の夏休み」はご最もです(笑)
    ただ、運動会だけは見に行きたかったという思いが捨てきれず、また涙涙です。
    でもやっぱり元気な赤ちゃんに会いたい!

家庭 の人気トーク

  1. 1 私がわがままなんでしょうか…?1歳と0歳の子供がいます。私は専業主婦...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    メロディ(31歳) ID:FyzTh・24分前

    • 72
  2. 2 我が娘が可愛い皆そうだと思うのですが。自慢ではなくて、旦那が海老蔵に...

    (家庭>子育て・教育)

    シャロン(32歳) ID:R9E3h・37分前

    • 60
  3. 3 友人数人と、久しぶりに会うことになりました。ウチが2歳なりたての娘が居て...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ユナ(36歳) ID:UXeSF・9分前

    • 44

1/18の人気トーク

  1. 1 友達の話です。10年前のことです。友達の旦那さんが病気で突然死しました。新...

    (雑談>オンナ友達)

    リリス(45歳) ID:8fPGD・4分前

    • 179
  2. 2 半同棲してた彼に既婚だったことがバレてフラれた。嫌。絶対に別れない。...

    (恋愛>不倫)

    アヤ(99歳) ID:94zkT・7分前

    • 274
  3. 3 娘が9時になっても寝なかったので、物置に閉じ込めてお仕置きして、泣いてたけ...

    (雑談>独り言)

    レナ(25歳) ID:8C0qh・5分前

    • 112

関連したトーク

  1. 産まれて、赤ちゃんに黄疸が出たという方いますか?明日退院の予定が、赤ちゃんだけ入院長引きました。かわいそうで…よくあるこ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アンジェリン(80歳) ID:oHr02・10/09

    • 56
  2. 34w、切迫早産で入院中です。今日で5日目。頼れる人もいないので、主人が息子(1歳半)と2人頑張ってくれています。私にでき...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ルル(41歳) ID:1Te7z・2016/08/19

    • 39
  3. 切迫早産の管理入院やっと12日目あと5泊で退院だけど辛すぎる〜最初の2日間注射を射っただけで特に治療も何もしてないからただ...

    (雑談>独り言)

    サマンサ(23歳) ID:6BCjj・04/19

    • 8

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

1/18 編集部Pick up!!

  1. 3年も不倫続ける姉を説得したい
  2. 新築お披露目で義両親にイライラ
  3. 「孫依存」の母に振り回される

人気トークピックアップ

  1. 我が娘が可愛い皆そうだと思うのですが。自慢ではなくて、旦那が海老蔵に似...

    シャロン(32歳)ID:R9E3h・1日前

    • 60
  2. 私がわがままなんでしょうか…?1歳と0歳の子供がいます。私は専業主婦で...

    メロディ(31歳)ID:FyzTh・22時間前

    • 72
  3. それでは「4年間も交際していたのに既婚者だと気付かなかった」というイズミさん...

    イズミ(33歳)ID:9XORd・12時間前

    • 27

1/11〜1/18の人気トークランキング

  1. 1今のテレビ、ここが嫌!!テレビっこなのですが、なんか...

    エリス(40歳)ID:GN0Nw・1日前

    • 284
  2. 2ナイナイのお見合い大作戦!魚沼の花嫁3時間SPTBS・...

    スズ(31歳)ID:4f2n6・3日前

    • 706
  3. 3真夏や真冬に式を挙げる人はでき婚かケチ。ということを言...

    トモエ(28歳)ID:9yZ7y・2日前

    • 202

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3