家庭 > 子育て・教育

ADHDのお子様をお持ちの方や、周りにいる人。

私は、近い友達1人に娘のADHDは誤診で、私の気にしすぎじゃないかとよくよく言われ、傷つきます。


私が、話すると理解してるし、違うんじゃない?
成長過程だったんじゃない?
話の仕方じゃないか?


など。多分、私の躾の問題だと思っているような話に傷つきます。
娘は小学高学年です。幼稚園時代は、ほんとに、
何度も何度も怒ったり諭したりしてもイノシシみたいに動くし、
ほんとに、大変だった。

それを、周りから聞いて、私の躾が変わったから今落ち着いてるんだね。

と、言います。
変わっていません。昔から、イノシシ娘を止めたり、怒ったり、諭したり。今も同じ。
だけど、昔、あまりのイノシシに何度か疲弊し、何も言えなかった時期もあり、それを聞いていた友達には、

私の躾だと。
言ってもわかってもらえないだろうし、仕方ないけど
正直辛い。


そんな経験ありますか?あったらどうやって解決してますか??
また、周りにADHDの子どもがいる人は友達みたいに思うことはありますか?言いますか?

文章下手ですいません。読んでもらいありがとうございます。

最新のコメントへ

  1. カトリーヌ(32歳)ID:Ockl9・09/13

    我が子の問題を、自分のせいだといわれたら傷つきますよね。
    私は以前、しょうがい児・者の施設で働いておりましたが、自閉症の子や、ADHDの子、いろんな子どもたちを見てきました。
    キンバリーさんのように、周りから関わり方がまずかったんじゃないかと言われ続けて、とても傷ついている親御さんが多かったです。
    そういう方たちの理解を深めるために、現場の職員でも研修によく行かされていましたが、講師の方が決まって言われるのは、決して親御さんの躾が悪いから障害が出てしまった訳ではなく、なんらかの原因で起きた、生まれつきの病気。目に見えないから分からないが、いろんな行動も脳の病気がそうさせているので、それに私たちがどう対応するかが大事だということを言われていました。
    なので、お友だちの言うことは全く気にしなくていいと思います‼︎むしろ、子どもの内に気づくことができて良かったですよ‼︎

  2. カトリーヌ(32歳)ID:Ockl9・09/13

    入りきれなかってのでこちらで失礼しますm(__)m
    ADHDの診断を受けられたということは、訓練かなにかされているんですか⁇
    今から、訓練を続けていけば、今お困りの行動も少しずつ減っていくのではないのかなと思います。
    私は、ただの介護福祉士なので、絶対に良くなるとの保証はできませんが、まだ、訓練など受けられていないのであれば、担当医や役所の福祉課、相談支援事業所などに相談されてみてはいかがでしょうか。
    お力になれたかは分かりませんが、自分を責める必要は絶対にないですよ‼︎
    毎日、大変ですね。お疲れさまです。

  3. キンバリー(36歳)ID:VqaB6・09/13

    丁寧な返信本当にありがとうございます。
    私自身、診断がおりたときに、私の躾ではなく、
    この子の脳がそうさせるんだ。
    と、理解し、関わりも変えてきました。

    診断に救われたところが沢山あります。

    だけど、成長とともに外でみせる行動と家で見せる行動も違い、他者の理解は得られません。

    私の悩みも理解が得られません。

    健常者のように、ああしてみては?という事では、
    ダメだったから、ADHDを勉強して関わりを変えてきたのに理解されません。

    幼児期の事をすべて私の関わりと言われ、辛くて、悔しくて、、、。

    診断がおりたのは去年とかなので、療養はいっていません。独学と、診察時に相談でなんとかやっています。
    前向きな時は、聞き流しますが私自身、たまりたまった時は泣きたくなります

  1. キラ(36歳)ID:YZvqQ・09/13

    うちの息子が広汎性発達障がいでADHDも合わせ持ってるのでは?と診断されてます。ようは、自閉症スペクトラムです

    私は主人を始めとする周りの人間に言われました。あんたの躾が……と。過保護すぎる、手のかけすぎとも。凄く頭に来るし悲しいし。

    凸凹なので外面はいいんです。なかなか理解して貰えませんでした

  2. キンバリー(36歳)ID:VqaB6・09/13

    私の子も、
    他者には理解されません。立ち歩きとか目に見えた行動はしないので。

    私が、大袈裟にしてるんじゃないか。と言われた事もあります。

    辛いです。言われる度に、ブラックな気持ちが時間をかけて膨らみ、数日間モヤモヤします。

    どんなに、私自身が脳がそうさせる。と思っていても、周りの言葉に傷つきます。
    追い込まれて子に、キャパオーバーな指摘をする事はなくなりました

    でも、変わりに私のブラックなモヤモヤが私自身を追い詰めます。

    子育ては、それぞれ。
    こどもにも個性がある。だから関わりも変わってくる。効果も変わってくる。
    同じじゃない。
    と、本心な所思えないママが以外と多くて。

  3. キンバリー(36歳)ID:VqaB6・09/15

    キラさん。欄をお借りします。
    思っていたより沢山の方から励ましのコメント頂いて本当にありがとうございます。
    モヤモヤしていたのが、なくなりました。

    体験していない事を理解するのは難しいし、それを相手に求めるのは難しいと思いました。
    まず、私が、そこを求めてしまっていた事に『はっ!』としました。言われる事が辛い。で止まっていて周りが見えていませんでした。

    私も相手が心配して発してくれてる言葉に、一旦受け入れ、でも、『自分が娘の理解者』だという自信をもってまた、今後沈んだ時も、思い出したいとおもいます。
    育児に自信をもつというのは、すごくハードルが高くて多分また、落ち込むと思いますが、皆さんが、乗り越えてきたコメントを思い出したいとおもいます。

    ありがとうございました。
    本当に、ありがとうございました。

  1. モモ(34歳)ID:XYUbR・09/13

    友達の子供、まだ2才半ですけど知的障害と運動機能の障害があります。(詳しい病名はまだわからない)
    見てて思うのは、本人がやりたければやらせてみたらいいのに、この子には無理って決めつけてるからやらせず自分がフォローしてるのがかなり気になります。
    もしかしたらやらせてみたらうまく出来るかもしれないのに、そのチャンスを奪ってる気がする。

  2. キンバリー(36歳)ID:VqaB6・09/13

    見えてない、言ってないだけで、家で小さな事を
    母親は見ていて、少しずつ時期を図っている。。。

    何て事はないでしょうか??

    ささいな事は口で説明できなくて、伝わらなくて、
    私は辛い思いをしたりしてます。
    その、ご友人がどこまでかはわかりませんから、
    当てはまるかどうかもわからないですが、

    きっと多少は説明できないけれど、、、の理由が
    あったりしないでしょうか。

  3. モモ(34歳)ID:XYUbR・09/15

    そのへんはわたし家族じゃないからわかりませんけど、例えば手づかみ食べやスプーンの練習を全くしてないんです。
    でもその母親が席外してるときに別の母親がスプーンに食べ物をのせてその子に手渡したら、食べようと試みてました。実際にはうまく口に入らなかったんですけど、首?顎?のあたりに持っていってはいました。
    それ見て、この子には無理って決めつけてたり、母親がいちばん我が子を障がい者扱いしてるんじゃないかな?って感じました。

  1. ミランダ(37歳)ID:SOqvM・09/13

    そういう子を育ててない人には理解されませんよね。
    気にしなくていいですよ。理解されようとするからしんどいんです。
    見た目にわからない障害だから余計に理解されませんよね。私も何度も傷付いたけど今は全然気にしなくなりましたよ‼

  2. キンバリー(36歳)ID:VqaB6・09/13

    コメントありがとうございます。
    読んでいると、気持ちがほぐれます。

    時期時期に刺してくるので(本人は刺してる気なし)
    気持ちが負けます。
    強くならないといけないですね。

  1. スミレ(38歳)ID:9tePc・09/13

    うちの息子が自閉症スペクトラム・ADHDです。
    特に近い場所に親しい友達はいないです(人付き合いは最低限。親友とは年に数回しか会えない)が、同学年で下校班が同じ親の中にはやはり「躾がなってない」と思っているだろう人はいますね。
    その子供が「◯◯(息子)くんはいつもふざけてばかりだから、遊んではダメ。ってママに言われてる。」と。
    下校班の親には多動傾向があること(進学時は診断は出ていなかった)は伝えていたのですけどね。
    でも、日本では知識がないのに思い込みや古い考え(躾の問題)で避けられることもあるのは事実。悲しいけれど、そういうこともあると息子に諭しました。

    もし、友達がそういう考えの人ならば、付き合いを減らしていくかな。理解しようとしない人にはどんなに説明しても分かってもらえないもの。

  2. キンバリー(36歳)ID:VqaB6・09/13

    同じような理由で、幼稚園時代は、
    誰もよってきませんでした。。。。

    低学年の時も。娘の学年にママ友はいません。

    避けられていました。ものすごくわかります。

    弟のママ友に、言われます。普段とてもいい人で、
    理解もあって、娘にも優しいんです。だから、多分私が消化するしかない。
    彼女は、私を傷つける気はなくむしろ心配してくれている。だけど、言葉が刺さる。。

    理解してくれているコメントに力がわきます。
    ありがとうございます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 しっかりした朝食メニューについて、お知恵を貸してください( ;∀;)小...

    (家庭>家庭総合)

    セシル(30歳) ID:cC5nP・37分前

    • 55
  2. 2 新婚です。父の日母の日誕生日には毎回プレゼントしていますか?最初に送った...

    (家庭>家庭総合)

    ヨシコ(29歳) ID:T9ghC・11分前

    • 49
  3. 3 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・0分前

    • 24

11/23の人気トーク

  1. 1 電車で未就学児を座らせる馬鹿親は何を考えているのでしょうか?先日電車で...

    (雑談>独り言)

    マドンナ(34歳) ID:fjiAT・5分前

    • 158
  2. 2 処女にこだわる男性を批判する女性は、自分が非処女だからですか?私は処女...

    (恋愛>恋愛総合)

    カミラ(100歳) ID:XvBiJ・2分前

    • 161
  3. 3 不愉快なトピばっかり上げて気持ち悪い。何あの人。通報しても何にも改善しない...

    (雑談>独り言)

    ミケーレ(43歳) ID:7WFgI・7分前

    • 51

関連したトーク

  1. 5歳から小学低学年のお子様をお持ちの方に質問。うちは5歳娘で、再来年に小学生になります。小学生になると今までと違うことが沢山...

    (家庭>子育て・教育)

    クレメンス(100歳) ID:rvBFV・2015/11/14

    • 34
  2. 子どもの性格を直したい。 年長の娘。恥ずかしがり、怖がり、敏感。でも気は強く内弁慶。頑固。人見知り。外では言葉を発さない人懐...

    (雑談>オンナ友達)

    ナオコ(34歳) ID:omB2u・04/08

    • 31

このページのトップへ