ココロとカラダ > 悩み総合

アル中の家族や親戚などに振り回された方いますか?

先日、従姉妹がAさんという方と結婚しました。

Aさん、とても誠実そうな人でした。
しかし、従姉妹曰く、「普段はとてもいい人なんだけど、喧嘩したりしてヒートアップすると酷い暴言を吐く事がある。」そうです。
従姉妹は、Aさんの育った境遇なども鑑みると、Aさんは、多分、アダルトチルドレンなのでは?と考えているそうです。

詳しく聞くと、Aさんのお父様は、もう何年も前に亡くなっているそうですが、お酒を飲むと家族に暴力を振るう人だったそうです。
お母様は、子供だったAさんをかばう事はせず、ひたすらお父様の言いなりだったそうです。

お世辞にも恵まれているとは言えない境遇で育ってしまったAさんは、大人になってから、セラピーに通ったりした事もあるようなのですが、従姉妹に言わせると「セラピーに行ってるという割には、喧嘩中の暴言が減らないから、あまり効果がないような気がする。」と、Aさんのセラピーに疑問を抱いています。

そんな折り、私はある友人から「アラノン家族グループ」という団体があることを教えてもらいました。

「アラノン家族グループ」とは、サイトの説明によると、アル中の家族や友人の身近にいた事で、ネガティブな影響(アダルトチルドレン含む)を受けてしまった人達が、自分たちで共通の問題を解決していく自助グループだそうです。

教えてくれた友人も、家族が昔アル中だった事があるそうで、アラノンに何年も通って「成果」がでているそうです。

ですが、私は、家族がアル中だったわけではないので、それがどのような「成果」なのかが、全く分かりません。
もし、Aさんがアラノンに通ったら、従姉妹に暴言を吐いたりしなくなるのでしょうか?
そういう良い成果があらわれる可能性があるなら、従姉妹にアラノンの事をすすめたいと思っています。

アラノンに通った事がある方、または、通っている方、夫が通った事がある方など、アラノンに通う事であらわれる変化など、教えて頂けますか?

オデット(102歳)ID:Y6DNV・2017/09/13

2

最新のコメントへ

  1. ユキ(81歳)ID:g0xlo・2017/09/13

    アル中は病気だからアラノンに通うのは良い事だと思いますよ。
    いわゆる断酒会ではないですか?
    一滴でもアルコールが入ると人が変わってしまう人の為にアル中同士が語り合って励まし合って乗り越えるものです。

    http://www.al-anon.or.jp/about/

    アル中が原因で離婚する人も多いです。
    Aさんが良くなるようお祈りします。

  2. オデット(102歳)ID:Y6DNV・2017/09/14

    アル中当事者が、その症状?を乗り越えるために語り合ったり励ましあったりする。という集まりの存在は、知識として知ってはいるのですが、アラノンというのも、アル中当事者のためのグループなのでしょうか?

    サイトの説明だと、アル中当事者より、その周辺にいた人達の心のケアのためのグループなのかと思ったのですが、違うのでしょうか?

    Aさん自体は、お酒も適度にしか飲まず、お酒で暴言や暴力が出たことは、今まで一度もないそうです。

    ですが、親がアル中だったという事で、喧嘩中の暴言はそのせいでは?と従姉妹は考えているようです。

  3. ユキ(81歳)ID:g0xlo・2017/09/14

    アラノンはアルコール依存者と一緒にいて悩んでいる人と共に依存者も治すみたいです。
    依存者(Aさん父)、影響を受けた人、AC(Aさん)なので、当てはまりますね。
    Aさん自身は暴言に気づいているのでしょうか?
    出来ればAさんと奥様で通ってみると良いですね。

  1. マドカ(34歳)ID:2iTeO・2017/09/13

    アルコール中毒とアルコール依存症とは違いますよ!
    アル中じゃなくてアルコール依存症。
    アルコール中毒はぶっ倒れて運ばれるパターンです。

  2. ユキ(81歳)ID:g0xlo・2017/09/14

    それは急性アルコール中毒。
    アル中もアル依も認識としては同等です。

  3. オデット(102歳)ID:Y6DNV・2017/09/14

    「父親がお酒を飲むと暴れる人で暴力を振るったりしてたらしい。」
    という感じでしか話を聞いていないので、実際にどの程度だったのかは分かりませんが、多分依存症だったのでは?と、私も従姉妹も思っています。

    そして、依存症の意味で「アル中」とトピ内で書かせていただきました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 多汗症の人いる??30代後半、自律神経がおかしいのか?今日みたいに涼しい...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    サツキ(101歳) ID:nYowX・6時間前

    • 14
  2. 2 医師の前で泣いたことがある方いらっしゃいますか?今の症状は治らないもの...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    アイ(31歳) ID:AI1gU・1時間前

    • 15
  3. 3 うつ気味のパートナーがいらっしゃる方いますか??どんな様子、どんな行動をと...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    リリアン(32歳) ID:H61Hd・5分前

    • 10

9/26の人気トーク

  1. 1 ひどいよ、覆面パトカー。土曜日に仕事帰りに速度違反で捕まった。スピード...

    (雑談>独り言)

    ユキ(30歳) ID:kSdnT・1分前

    • 249
  2. 2 結婚する前に結婚相手にこれだけは絶対確認しとくべき!!!!ってことな...

    (家庭>夫婦関係)

    ローズ(24歳) ID:cMyyZ・8分前

    • 135
  3. 3 チヨと言うのが、また発達障害を叩くトピをあげている。有名人発達トピ。あ...

    (雑談>独り言)

    ルカ(47歳) ID:g3aVk・8分前

    • 255

関連したトーク

  1. 英語のYes、Noにいて教えてください。A子 You make too many mistakes.B子 No,l don...

    (雑談>独り言)

    マリン(30歳) ID:UD86P・2016/12/11

    • 9
  2. 1人分の料金で3人分お願いするのって、有り?無し?友人Aが派遣のベビーシッターをしています。それを知っている共通の友人Bが、以...

    (雑談>オンナ友達)

    オデット(102歳) ID:Y6DNV・12/08

    • 73
  3. 今年の帰省は最悪でした。普段からB型に敵意あるのか?と感じはしていたけど、姑(O型)小姑(A型)に散々B型(私)はおかしいと...

    (家庭>姑・舅)

    ソフィア(42歳) ID:7bU7z・2015/08/20

    • 64

このページのトップへ