家庭 > 子育て・教育

食物アレルギー持ちお子さんが保育園、幼稚園に通ってる方に相談です。

うちの息子は卵、乳製品のアレルギーがあり、息子が通う市立保育園の給食から卵、乳製品を除去してもらっていました。
4歳になった今ではかなり改善し、通院終了、除去解除の書類を貰い、保育園に提出しました。
しかし時々、風邪気味の時に牛乳を飲んだら口のまわりに少しじんましんが出る(10分程で自然に引くし、痒くもないみたいです)ので、先生たちに心配をかけないために念のため牛乳を他の子の半分の量にして貰っていました。

この度、保育園を指導する立場の市が、アレルギー児の給食について除去を徹底するためにシステムを変えることにしたそうです。

新システムでは、医師の指示に基づき、保護者、保育園、市の管理栄養士が会議を行い、除去食について話し合いを行うそうですが、話し合いの後も医師の指示のない微妙な食材は全部除去になるそうです。「加熱は可」や「少量は可」など微妙な対応は出来ないと言われました。
うちの息子は除去解除で皆と同じ給食を食べているのに今回またアレルギー児童の対象になり、システム移行期間中は除去食も提供できないので明日から弁当を作ってきて欲しいと言われました。おやつも持参です。
今日説明されて明日から弁当??ということにもびっくりしましたし、普通食を食べれていて牛乳を少し減らしてるだけなのに、また完全除去に戻されてしまうなんて…

先生たちには入園してから、除去食やじんましんが出た時の対応などで手間を取らせて申し訳ないと思っていますし、とても感謝しています。
弁当を作るのが嫌だ!と駄々をこねたい訳ではありませんが、血液検査をして結果を提出し、会議して方針を決めるまで1ヶ月くらいかかります。
その弁当期間が終わっても、完全除去メニュー
、除去おやつになってしまいます。
これでは息子が可哀相だと思うのですが、これっておかしいことでしょうか?

アレルギーが酷くないのに除去食になっている、弁当を持参している方、保育園や調理関係者の方、お話を聞かせて頂きたいです。

リノ(32歳)ID:r2O44・09/12

377

最新のコメントへ

  1. アレット(29歳)ID:p6wVc・09/12

    私が勤める保育園もアレルギーの程度に関わらず完全除去です。一人一人何グラムならオッケー、加熱してるならオッケーなど対応するのは配膳、調理ミスの元です。軽度とはいえ命に関わることです。アナフィラキシーショックを起こした人を見たことありますか?子どもが息ができないよ!と泣きながら訴えてる様子を見たことありますか?看護師という職業柄そういう状態を何度も見てきましたが、本当に辛いです。当のお子さんはもっともっと辛いです。命を守るためという事を考えた方がいいと思います。

  2. リノ(32歳)ID:r2O44・09/12

    うちの子はたいしたことなくても、他の子に何かあっては困りますもんね。
    アナフィラキシーはなった事がありませんが、離乳食の時に全身じんましんが出て怖い思いをしました。
    今では「少しくらいじんましん出ても平気やし〜」と思って気を抜いていましたが、アレルギーは命に関わることだと真剣に考えた方がいいですね。ありがとうございました。

  3. リノ(32歳)ID:r2O44・09/14

    こちらで〆させて頂きます。
    突然の変更で戸惑ってしまったのですが、皆さんのコメントで受け止めることができました。
    症状が少しでも出ているなら除去解除とは言えないですね。
    同じようにアレルギーが軽くても完全除去にしている保育園がたくさんあること、国の方針がそのように向かってることなど教えて頂いて助かりました。初めからそのように市が説明してくれたら良かったのですが(^^;


    結局、他のアレルギーを持つ子のお母さんからも、いきなりお弁当という通達にかなりクレームがあったそうで、保育園の方でもお弁当やおやつの管理体制があやふやな状態だったこともあり、明日から除去食が提供されることになりました。

    全ての方に返信できなくてすみません。
    ありがとうございました。

  1. レイラ(25歳)ID:jITm8・09/12

    お弁当持参の説明が今日で明日からお弁当はありえないと思います。

    ですが私の勤めていた園でも数値に関係なく完全除去でした。
    やはり命を預かっているのでアレルギーは特に慎重になります。

    数値が低いので食べさせても大丈夫と言われて食べさせたらなにかあった。
    その時の責任を持てるほど軽い問題ではないです。

    確かにお子さんはかわいそうだと思いますが仕方のないことだと思います。

  2. リノ(32歳)ID:r2O44・09/12

    数値に関係なく完全除去という対応は珍しくないのですね。
    いきなり説明されて驚きましたが、きっとこれからこういう対応が増えてくるのでしょうね。

  1. ドリー(35歳)ID:kNqgu・09/12

    通院終了、除去解除の診断書を出しているのに完全除去は納得できないですね。
    通院終了とのことですが、もう一度通院して医師からの指示書を書いてもらうことになるのですか?
    牛乳を半分にしているのは主さんの判断でしょうか?

    最近、個別対応ができない給食は多いみたいです。
    子どもの通う園でも、体調によって出てしまうアレルギーは万が一のこともあるので完全加熱には対応できない。完全除去になります。と言われました。
    しかし、おやつで自宅でも食べているものも完全除去になるので、本人は食べたそうにしています。
    食中毒の心配もあるので、持ち込みは不可。
    園と話し合い診断書に具体的な商品名があれば、出してもらえることに。

    話し合いで何とかなればいいですね。

  2. リノ(32歳)ID:r2O44・09/12

    除去解除ですが、医師の診断書には「摂取可。保護者と相談して下さい」と書いてあります。

    牛乳全量を摂取できないわけではないけど、体調次第でじんましんが出るかもしれない。いつが体調がいいのか悪いのか判断するのは難しいので、担任の先生と相談してコップ半分にして下さいと言いました。

    牛乳は個包装のパックを配るのではなく、保育士が1リットルの牛乳パックをそれぞれのコップに注いでから配ります。コップにテープを巻いて「半分」と書いてあるので、先生の負担や取り違えの心配はあまりないと思います。

  3. ドリー(35歳)ID:kNqgu・09/12

    牛乳のところだけの問題なんですね。。。

    大きい牛乳を分けるところだと、おかわりする子もいたりして、半分だけしか飲めないのは認められないのかな。
    給食の出し方がわかりませんが、みんな同じだけの量を食べさせられていた私の子どもの頃と違って、食の細い子には少しだけよそったり、たくさん食べられる子にはおかわりをあげたり。それと同じような気がしてしまうのですが。こんなこと言うとワガママとか自分勝手、子どものことを考えてないと言われそうですが。
    コップ半分だけ飲んで残すことができたら?とか思ってしまうのですよね。

  1. シホ(99歳)ID:eduOg・09/12

    申し訳無いけれど、自己中に思います。

    我が子は0-2歳まで、全員合わせても10人程度の保育園ですが、それでもアレルギー有る子はその物は完全除去です。

    みんなより半分とか少しとか、聞いてもらえません。


    娘は一歳半ですが、一歳の頃からみんなとおやつが違うのは理解しており、全員の顔とおやつを見比べてから自分のを納得して食べます。


    主さんみたい3/4にする子や、ちょっとだけ使って良い子が増えたら混乱するの分かりません?

  2. リノ(32歳)ID:r2O44・09/12

    やっぱり自己中でしょうか…
    うちの子も前まで除去食だったので「皆は牛乳だけどぼくはお茶なんだよ」と言っていました。

    除去解除になってるし、普通食は食べられるのになぁと思ってしまいました。
    牛乳も、家ではコップ1杯飲んでるのです。
    園でも飲んでもいいのですが、もしじんましんが出たら先生たちに心配かけるかもしれないから…という気持ちでした。

  3. シホ(99歳)ID:eduOg・09/12

    {みんなと同じ量飲む}が出来ないなら、我慢して貰うしか無いですよね。

    極端ですが20人居る園児全員が飲む量や、加熱等の指定が有ったら、それだけで1日終わるくらい大変ですよ。


    他の子のを間違って飲まないかとか気にするのも手間です。

    みんなと違うのが我慢ではなく、VIP待遇されてるくらいにと思えば?

    私は土曜日に預ける子が我が子だけのとき、先生は独り占め出来るし、栄養士さんは娘の為だけに美味しいご飯作ってくれてお姫様扱いされてるねって話します。

    なんでも考え方ですよ。

  1. ステラ(80歳)ID:fJjTF・09/12

    勝手ですね。

    体調の悪い時に蕁麻疹が出るならそれだって子供にとったらよく無いですよ。
    そんな状態なら除去食にしてる方が安心じゃないですか?
    もし万が一かなりひどい状態になったらどうするの?
    死ぬかもよ。
    それでもいいんでしょうか?
    子供の体調命とどっちが大事なの?
    全く理解できません。

  2. リノ(32歳)ID:r2O44・09/12

    子供の体調命とどっちが大事なの?とおっしゃいますが、何と比べてるんでしょうか?
    子供のためだけを思って言っています。
    弁当作るの手間とか、思ってないですよ?
    子供の命をかけてまで、他の子と同じ物食べさせろと言うわけないでしょう?

    減感作療法と言いまして、アレルギー源を少しずつ体に取り込むことで免疫反応を和らげようとしています。
    少しくらいじんましんが出ても気にせずに食べれるものは食べましょうというお医者さんの指示です。
    注告ありがとうございます。

  3. ステラ(80歳)ID:fJjTF・09/13

    減感作療法ぐらい知ってますよww
    甥っ子が卵アレルギーでそれしてますから。
    甥っ子も医者の指示通りしてて保育園で再び酷くなって入院しています。

    蕁麻疹が出るって事は体に良くないんですよ。
    保育園か幼稚園か知りませんが何かあったらどうせ責任押し付けるんでしょ。
    家でだけ与えとけばいいんです。
    子供の事を思ったらわざわざ危険なことなんてしないわ。
    食べたいって言うから蕁麻疹が出ようと医者がいいと言うから食べさせるなんて本当に子供の事を思ってると思えない。

家庭 の人気トーク

  1. 1 【アンケートです!】良かったらご協力ください!分娩時の不手際を訴える...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リリス(23歳) ID:Zg4Ut・1分前

    • 59
  2. 2 愚痴です義母が「出産準備はちゃんとしてるのか?」って聞いてきたから...

    (家庭>姑・舅)

    フェリシテ(99歳) ID:8Ukze・5分前

    • 59
  3. 3 また、やっちまいました。今日、病院帰りにバス乗って座ってて。通路を...

    (家庭>子育て・教育)

    エリザベート(52歳) ID:BRSKS・1分前

    • 41

9/21の人気トーク

  1. 2 泰葉さん大丈夫かしら?2年後の58歳で引退&妊活ってヽ(;▽;)ノ...

    (雑談>独り言)

    マリア(33歳) ID:M3BwH・0分前

    • 191
  2. 3 以前からあったことなのですが、友人は結婚をし地元を離れ県外(離島)に嫁ぎま...

    (雑談>オンナ友達)

    ルカ(37歳) ID:mFzFU・9分前

    • 142

関連したトーク

  1. アレルギーのある食物を誤食した場合の対応についてトークへは初投稿なので、読みにくい部分等あるかと思いますが、宜しくお願い致します...

    (家庭>子育て・教育)

    アゼレア(100歳) ID:tJb3U・2015/10/26

    • 0
  2. 幼稚園、保育園のお弁当事情。園によっては、冷凍食品禁止、キャラ弁禁止、果物禁止などの所もあるそうですね('ε'*)息子が通っ...

    (家庭>子育て・教育)

    オリーヴ(32歳) ID:PDbId・05/04

    • 115
  3. 食物アレルギーがあるこどもをお持ちの方や保育園や幼稚園関係者の皆さま教えてください。今日から保育園に通うことになった、卵、乳のア...

    (家庭>子育て・教育)

    ドリー(35歳) ID:kNqgu・09/04

    • 74

このページのトップへ