家庭 > 妊娠・出産・育児

長文です。

私には現在第一子である生後4ヶ月の娘がいるのですが、私は陥没乳頭で、娘は直接母乳を飲めないでいます。

また、出産前は母乳実感や母乳相談室のようにおっぱいを吸う時と同じように、吸う力が必要な哺乳瓶の乳首がある事を知らずに、少しの力だけで吸える乳首(Pigeonのスリムタイプ)を買ってしまっており、娘は産まれてすぐからこの哺乳瓶で飲んでいました。

産まれてすぐから母乳をあげる練習をしてから哺乳瓶でミルクを飲ませていましたが、いつしか母乳を飲ませようとすると泣いて怒るようになりました。

それから桶谷式に通い母乳相談室、母乳実感を購入し哺乳瓶でも練習を始めましたが、簡単に吸える哺乳瓶を待っているのか怒って大泣きしてしまうようになりました。

幸い母乳は出るようになったのですが、娘がこの状態のため、今は搾乳してから簡単に吸える方の哺乳瓶で飲ませています。

ただ、4ヶ月になった今でも3時間おきの授乳であるため、夜中に起きて、搾乳して、飲ませて、ゲップさせて、また寝かしつけて、消毒して、とやると睡眠も良く取れず、正直参っています。

断乳してミルクに切り替えようかと考えても、せっかく母乳も出ているのにいつか、もしかして吸えるようになるんじゃないか、と、もしその時に母乳が出なかったら私が後悔するんじゃないか、と思うのとやはり免疫を娘にあげたいと思い踏み切れずにいます。

ただ、本当にその日が来るのか先が見えないのと、直母の方が愛情だとかおっぱいは赤ちゃんの精神安定になるとか周りから言われるとくじけるし、私だってそうしたいと思ってるのに…

それと搾乳機で搾乳しているため、100ml以上は取れません。赤ちゃんに吸ってもらえれば増えるらしいのですが…

聞きたいことは、この様な状態で月齢があがって直接吸える様になった人がいるか、ということです。もちろん個人差があるので他の人ができるからと言ってうちの子ができる様になるかは分からないことは承知の上で、希望が欲しいのです。よろしくお願いします(>人<;)

ルル(33歳)ID:aLYFT・09/12

13

最新のコメントへ

  1. ルチアーナ(77歳)ID:rB84w・09/12

    お疲れ様です。
    生後4ヶ月とのこと、よく頑張られていると思います。
    私も子供が乳首で上手く飲めずに、搾乳して哺乳瓶で飲ませていたりと足りない分はミルクも混ぜ混合で頑張っていましたが、生後4ヶ月の頃に私の身体が疲れ果てて、完ミになりました。
    私の場合ですが、完ミにしたらとても楽になり、他のことにも目が向けられるようになりました。後悔はまったくありませんでした。
    頑張り屋さんのお母さん。娘さんのことを考えるとやはり母乳が一番だと思う気持ちが大きいと思いますが、自分自身のことも労ってあげてくださいね。
    答えになっておらず申し訳ありません。

  2. ルル(33歳)ID:aLYFT・09/12

    ルチアーナさん、コメントありがとうございます。
    優しいお言葉に泣けてきます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ありがとうございます。

    正直寝不足から昼間は疲れてて搾乳がなければ随分楽だよなと思ってはいるのです。
    確かに昼間疲れ果ててるより、余裕が少しできる分他にも目を向けれますよね。
    だからこそ葛藤してしまいます😅💦

    ですが体を壊したら元も子もないですよね。
    4ヶ月でミルクに切り替えられたとのこと、お子様は病気しやすいとかありましたか?それともそれは母乳、ミルク関係ないんですかね…

    周りからうちの子、母乳だから病気1つしたことない〜とか聞くと、なんだか母乳辞めたら病気するからね、と言われているようでそこも踏み切れずにいる原因です…
    よろしければ教えてください(>人<;)

  3. ルチアーナ(77歳)ID:rB84w・09/12

    うちの子はまだ1歳4ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、大きな病気はまだしていません。風邪は2、3回引いていますが(^^;
    それと、私自身がミルクオンリーで育ちました。母が乳腺未発達で母乳が出ず、母乳はほとんど飲んでいません。でも、小さい頃病気がちということもなく、小学生の頃は一度も学校を休まず皆勤賞でした(笑)ちなみに下の兄弟ももちろんミルク育ちですが、身体強いです。
    今30代ですが大きな病気もしていません。
    おそらく母乳もミルクも関係ないと思います。
    それに5、6ヶ月から離乳食も始まりますし、もうそれほど母乳にこだわることもないとは思いますが、やはりなかなかミルクに踏み切れないお気持ちはわかります(>_<)私も葛藤していましたから。。
    でも、他の方もおっしゃられていますが、主さんもうじゅうぶん頑張られていると思います(^^)

  1. モモ(36歳)ID:OaK0b・09/12

    主さん、頑張ってますね!!
    お疲れ様です(*´艸`)
    私も右のみですが陥没乳頭です。
    陥没乳頭だと、なかなか赤ちゃん吸ってくれなくて困りますよね…。
    私は生後1ヶ月~2ヶ月はニップル使ったりして乳首吸わせてたんですが…冬場って事もあり乳出したりするのも寒くて思い切って完ミにしました。
    母乳でもミルクでも主が愛情持って育ててるのであればミルクに移行してもいいと思います。
    充分、主は頑張ってますし頑張りすぎな気もします。ここまで頑張ったんです。そろそ、主の体も労わってあげましょ。
    ミルクが悪いこともないし周りが母乳母乳って騒ぎすぎなんだと思いますよー。
    周りに振り回されずに自分なりにしましょ♡

  2. ルル(33歳)ID:aLYFT・09/13

    モモさん、コメントありがとうございます。

    陥没乳頭なのは産まれる前から分かっていたので、赤ちゃんおっぱい吸えないかもだし、別にミルクでいいや〜と思っていたのに、産まれてから産院や周りから母乳の方がいい!と言われてるうちに母乳じゃなければダメだと言う思いに囚われてしまっていました。

    うちの子は結構大きめで、女の子だからと気にしている所に、周りから、この子ミルク?大きいね〜母乳ならこんな大きくならないもんね〜と言われたのも結構グサグサきていて(母乳で大きくなったんですがね(笑))ミルクにしたらもっと大きくなるかも、と流されていました。

    振り回されずに、私は私の理由がある!と気を強くすることにします!ありがとうございます!

  3. モモ(36歳)ID:OaK0b・09/13

    そーだよ!そーだよ!
    周りに振り回されちゃダメですよ♪
    だって、産み育ててるのはルルさんなんです(*´艸`)
    ミルクだから母乳だから…に振り回されたり流されたりするのは今日でやめましょ(*゚▽゚)ノ
    私も産む前から陥没乳頭でしたぁぁー!
    これぞ、まさしく凸凹( ̄∀ ̄)
    ミルクが決して悪いわけでもないですし気楽にやりましょう(*゚▽゚)ノ
    息子も娘もミルクですが元気に育ってるし、乳離れも早かったです(*´艸`)

  1. リコ(30歳)ID:dD9Yj・09/12

    5ヶ月頃からミルクで育ってる友達のお子さんは元気そうです((´∀`*))

    私は、2ヶ月の娘がいます。
    陥没乳頭ではないんですが、あまり出ていないみたいで、吸わせようとすると泣いて拒否することもあります。
    元気に育てば完ミでも完母でも混合でも何でもいいやと思っていたんですが、実際に拒否されてみるとショックで:( ;´꒳`;):
    でも、数日落ち込んでたんですが、吸わなければミルクだけでいいやと思ったら楽になりました(´・∀・)

    夜眠れないのは辛いししんどいと思うので、母乳もあげたいということであれば、昼間だけ搾乳して夜はミルクだけにしてみるとかはどうでしょうか…。
    頑張りすぎてしまうとお身体壊してしまいます(。>д<)

    2ヶ月の娘しか育ててないのに、偉そうにすみません(´;ω;`)

  2. ルル(33歳)ID:aLYFT・09/13

    リコさん、コメントありがとうございます。

    そうなんですよね!産まれる前は、元気に育てばどっちでもいいや〜と思っていても実際拒否されると落ち込みますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    産まれたらなんとかなるかも〜と本当は思ってたけれども、実際現実に拒否されたからショックすぎて、特にまだハッキリと母と認識されていないっぽいので、ミルクをくれる人なら誰でもいいのか…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)私の存在は?母としての役割が無くなる!と感じてしまったんですよね…。

    夜中はミルクで昼間母乳で徐々に切り替えていくのもありですよね!
    2ヶ月とのこと!お互い頑張りましょう。
    本当にありがとうございます。

  1. アン(30歳)ID:iVUjC・09/12

    現在8ヶ月の息子がいて、そろそろおっぱいは終わりかな?という状態の混合育児です。

    うちの子もおっぱいが上手に飲めず、飲ませようとするのアンパンチで拒否していました。笑
    今も哺乳瓶LOVE、ミルクLOVEです。
    ちなみにピジョンの哺乳瓶を使っています。

    一応直母も飲めるのですが、飲めるようになるまでに一旦乳頭保護のシート?みたいなのをおっぱいにかぶせて、吸いやすくして練習しました。
    哺乳瓶の乳首と似るので吸いやすくなるようで、それで吸う力をまずつけて、それから直母で飲めるようになりました。

    でも、誰かに預かってもらう機会もあるかも…と哺乳瓶はあえて外さず。
    5ヶ月半で離乳食を始めてからは、さらに授乳回数も減り、8ヶ月現在はもうほとんど出てません。

  2. アン(30歳)ID:iVUjC・09/12

    おっぱいに執着があまりないので、離乳食めっちゃ簡単に進んでます。
    食べないことないです。おっぱいよりご飯!です。苦笑

    せっかくミルクも飲んでくれるのなら、搾乳する回数減らしてミルクに変えても良いと思います◎

  1. ナルミ(32歳)ID:slkU4・09/12

    私も左が陥没で、上の子は主さんと同じく乳頭拒否で3か月には完ミになりました。
    下の子は、母乳が吸える子です。
    産まれてしばらくは、搾乳した母乳は冷蔵庫に保管して夜間に回したり、夜間だけはミルクにしたりしていました。
    搾乳した母乳は冷蔵庫保管だと1日、冷凍だと1か月持つはずですよ!

家庭 の人気トーク

  1. 1 叔母に妊娠を言うか悩んでます。1人目を妊娠したとき、安定期になってから...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ライザ(25歳) ID:chE5f・42分前

    • 17
  2. 2 いじめはいじめられる側が悪い、という理屈の何が悪いんですか?いじめは許...

    (家庭>家庭総合)

    マドンナ(34歳) ID:fjiAT・41分前

    • 48
  3. 3 オーブンレンジor電子レンジどちらを使ってますか??先日、長年使って...

    (家庭>家庭総合)

    マコト(99歳) ID:FJHch・1時間前

    • 14

11/23の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの市議、天晴れ!!!どんどん、子連れで出れる様になればいいと...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(99歳) ID:p4rMO・2分前

    • 333
  2. 2 三重県のスポットや、名物食べ物、出身の有名人などなど、どれぐらい知ってるだ...

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・1分前

    • 256
  3. 3 雪国、極寒の地に生まれてあるある!極寒まではいかないかも!

    (雑談>独り言)

    ヴァレリア(35歳) ID:J44a0・7分前

    • 159

関連したトーク

  1. 混合ミルクの法則母乳あげる⇨前搾った母乳飲ませる⇨それでも足りないとミルクあげる⇨おっぱいに残ってるの搾乳し冷蔵庫へ⇨哺乳瓶や搾...

    (雑談>独り言)

    アネモーネ(29歳) ID:dki32・2016/09/23

    • 10
  2. 粉ミルクについて教えてください(●´∀`●)3ヶ月の息子がいます。今は完母なのですが、最近母乳の量が少なくなってきました。夜...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    タマキ(30歳) ID:wkTgY・2015/07/12

    • 20
  3. 母乳を飲んでくれません。現在2歳と生後2ヶ月の子を育ててます。下の子が母乳を飲んでくれません。生まれた時はうまく母乳が飲めず哺乳瓶...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    セリーナ(28歳) ID:nxf8x・2015/09/14

    • 12

このページのトップへ