雑談 > 独り言

中学の時、友達のお母さんが脳出血で突然死され、数日後にその友達が私に「うちのお母さん、死んじゃったんだ…」ってポツリと言ったんです。
友達とは同じ部活で、学校で一番才能もあり将来有望な子だったのに全く部活に来なくなってしまい退部してしまいました。
私はあの時、友達に何て答えればよかったのか、いまだに思い出します。

友達も誰も知りませんが、私は4歳の時に両親に捨てられています。私にはとっくにお母さんがいなかったので、友達にかける言葉がわかりませんでした。後日、友達が私のこと、冷たいと陰口言ってるのを聞いてしまいました。
(友達の家には何度か遊びに行き友達のお母さんと私は顔見知りでした。)

メイ(99歳)ID:gG6rZ・09/12

263

最新のコメントへ

  1. カノン(45歳)ID:qADNl・09/12

    「そっか。辛かったね…」って心の痛みに寄り添ったら良かったかも、って、中学生の子に出来るかな?
    大人になって振り返ってみたり、他人事だったら言えるけど、当事者で中学生だったら多分何も言えないのが普通だと思う。身近な人の死に直面したことなければ尚更。

    悔いても時間は戻ってこないし、今更あの時はこう言えば良かった、って思っても仕方ない気がするな。

  1. メイ(99歳)ID:gG6rZ・09/12

    葬儀に行ったので、友達が「お母さん死んじゃったんだ」って言う前から亡くなった事はみんな知ってました。その上で、そう言ってくるという事は、私に何か言葉をかけてほしかったんだと思います。
    中学2年の時でしたが、何言っても軽く感じて、かける言葉がうかばなかったです。「うん…」 って隣で黙ってそばにいるしか出来ませんでした。

  2. カノン(45歳)ID:qADNl・09/12

    それで良かったと思いますよ。

    お友達は、当時余裕がなかったんです。
    当たり前です。突然母親をなくしたんですから、普通の精神状態じゃなかったはずです。
    きっと、当時何を言っても、受け入れてはもらえなかったと思いますよ。どんな言葉をかけても、正解はなかったと思います。

  3. メイ(99歳)ID:gG6rZ・09/12

    ありがとうございます。たぶん今同じ状況になっても私は何も言えない気がします。
    本人はどんな言葉を待ってたんだろう。私じゃなくても、その子には他にも私以上に仲のいい友達がたくさんいたんです。私はたぶんその子から見たら仲の良さ10番目~15番目ぐらい。もっと仲が良いなら、抱きしめて一緒に泣いたりもしたかもしれませんが、そこまでではなくて…
    いまだに、難しいです。

  1. ミキ(34歳)ID:2UhyU・09/12

    彼女は、大人になった今分かると思いますよ。

  2. メイ(99歳)ID:gG6rZ・09/13

    ありがとうございます…

  1. ヤニック(41歳)ID:iE9gV・09/12

    ただその呟きを聞いてほしかっただけだと思いますよ。
    中学生くらいなら仲のいい友人らはおそらくたくさんの言葉で慰めたり励ましたり、でもそれらはきっとその子の心に響くものではなく少し煩わしさを感じていたのではないでしょうか。
    色々言ってくれるけど、でもあなたたちにはお母さんいるじゃないのって。
    身勝手かもしれませんが少なくとも私が子供を亡くしたときにそう思いました。だって貴女の子供はピンピンしてるじゃないって。

  2. ヤニック(41歳)ID:iE9gV・09/12

    黙って寄り添ってくれる貴女の存在に、その子は助けられたと私は思います。

  3. メイ(99歳)ID:gG6rZ・09/13

    ありがとうございます…あの時は、放課後の無人の廊下で、私が何かで部活を休んで窓から外を見ていた時に、背後から友達が来て唐突に言われたんです。
    私は何も言えないまま、しばらくずーっと友達と窓辺でぼーっとしてました。
    ヤニックさんのお言葉で、あれで良かったのかなと初めて思えて涙が出ました。ありがとうございます。

    その友達もきっと、私がもしありきたりな言葉をかけていたとしても、「メイにはお母さんいるよね、お母さん元気でいいよね」って思ったかもしれませんね・・・
    逆の立場でも、何も知らなければきっと私もそう思うだろうと思います。

  1. エミ(99歳)ID:k8VTO・09/12

    後日影口叩かれたのは辛かったよね。
    一番の友達ではないならば何を求めて居たのだろうって、私も悩むと思います。
    あなたが優しそうだったから寄り添って欲しかったのかな。

  2. メイ(99歳)ID:gG6rZ・09/13

    もともと、口のキツい子なので、別の子の陰口を私に言ってくる事もあったので、私のことも陰口言ってるのは予想内ではありました。
    あの日は生理か何かで私も部活を休んでて、たまたま無人の廊下で友達と2人になったタイミングだったんです。私が優しいとかは絶対ないです…ありがとうございます(^_^;)
    放課後の誰もいない夕日の中で、遠くで部活の声がザワザワしてて、話しやすい空気だっただけだと思います。

雑談 の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの市議、天晴れ!!!どんどん、子連れで出れる様になればいいと...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(99歳) ID:p4rMO・20分前

    • 361
  2. 2 三重県のスポットや、名物食べ物、出身の有名人などなど、どれぐらい知ってるだ...

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・15分前

    • 281
  3. 3 雪国、極寒の地に生まれてあるある!極寒まではいかないかも!

    (雑談>独り言)

    ヴァレリア(35歳) ID:J44a0・7分前

    • 172

11/24の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの市議、天晴れ!!!どんどん、子連れで出れる様になればいいと...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(99歳) ID:p4rMO・20分前

    • 361
  2. 2 三重県のスポットや、名物食べ物、出身の有名人などなど、どれぐらい知ってるだ...

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・15分前

    • 281
  3. 3 雪国、極寒の地に生まれてあるある!極寒まではいかないかも!

    (雑談>独り言)

    ヴァレリア(35歳) ID:J44a0・7分前

    • 172

関連したトーク

  1. 「次おもちゃ投げたら殺すぞ」同じ小児病棟に入院している子のお母さんの言葉です。冗談でも殺すぞなんて言ってほしくない。ましてや...

    (家庭>子育て・教育)

    メロディ(29歳) ID:in1Nv・01/17

    • 9
  2. 昨日、学校から帰って来た息子が友達と公園に行く!と宿題をやりながら友達が来るのを待ってました。そろそろかなーと思ってたら私に...

    (雑談>独り言)

    カナメ(43歳) ID:P25kD・06/17

    • 16
  3. 娘が小学校へ入ってから友達同士の家へ行って遊ぶということがはじまりました。一番近所の子のことなんですが両親共働きで学校帰りは...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ヒナコ(39歳) ID:Qhs7y・2014/07/15

    • 14

このページのトップへ