家庭 > 姑・舅

単なる愚痴です。

義母が日がたつほどに苦手になりつつあります。
義母は社交的で体力&行動力があり、頭の回転がとても早いです。
いつもニコニコ対応してくださり、嫌みなどは一度も言われたことがありません。
ただ、会うと何かしら必ず嫌な気持ちになり、笑顔な分恐ろしいです。

今回の出来事は
義実家へお邪魔したとき夕御飯をごちそうになり(夕食を頂けるのはとても感謝です)、デザートにメロンを友達から頂いたそうで出してくれました。いつもケーキやお魚、旬のものなどは二歳の息子と私は二人でひとつで私はほぼ口に入らないため今回もだろうなと思っていました。
が、とっても嬉しいこと私も息子も一つづつありました!
しかし…
「大きさがまちまちになっちゃったの~(笑) 一番大きいのは○○(夫)にあげるね~」
ほかのはそれぞれに配ってくれました。

確かに大きさがまちまち。
夫→巨大
義母・義父・義弟→一般的な普通の大きさ
息子→薄いがギリギリ自立できる大きさが
私→薄い上にはじっこ(皮沿いにきったのか)で柔らかい果肉部分あまりなし

衝撃過ぎて絶句。
もし私なら極端に小さいのが出来てしまえば自分にします。というか、どうしたらそこまでの差が出来るのか。私もほかの人のを見ていちいち確認するのはケチ臭いですが(笑)

今回私の分も出してくれたのは前回ケーキを出してくれたときに、私が一口も食べれず夫や義弟が私が可哀想だといってくれたからだと思います。食べれない私を見てた義母は「ママのなくなっちゃって可愛いだよ~」といいながらその時も笑顔で怖かったです。

今月息子の保育園のイベントでまた会う予定です。
そしてそのあとは外食。外食のときは毎回息子を追っかけるのを装い食べ逃げします。なにも言わず私と息子で一緒に食べようと頼んでいた物も「ちょっとちょうだい」もいわずパクパク食べたりもします。

今から憂鬱だけど、夫と息子のために頑張るか。

長文失礼いたしました。

モモ(37歳)ID:QHHW4・09/11

761

最新のコメントへ

  1. アーリン(99歳)ID:JrL2w・09/11

    義母さん怖いです。
    振る舞う時って、足りなくなったら自分を無しにするし、人数わかっていて不均等に切る方が難しいと思います。
    それってわざと食べさせないようにしてますよね。
    私なら嫌わていると思い、ヘコむ。
    でも客観的に見ると、嫉妬からの嫌がらせをして楽しんでいるとしか思えないです。
    度々そんな事があれば、まわりも気づくと思うけど、当人にしか悟られないようにやっているなら相当悪知恵が働く人。
    取り敢えず、今回のメロンのパターンだったら私はもう食べれないから旦那さん食べて、と渡すとか、自分の分が無い時は旦那さんに少し食べてもいい?と言ってシェアする。
    義母さんは嫉妬からの言動だと思うから、逆に旦那さんにフル事で墓穴を掘る形になるから、義母さん的にはかなりイラッと来ると思います。
    戸惑った時は旦那さんにフルというパターンで旦那さんを巻き込みましょう。

  2. モモ(37歳)ID:QHHW4・09/11

    コメントありがとうございます(^-^)
    私もあまりの不均等さにどうしたらこうなるのか?と衝撃でした。
    そして夫も含め義家族はメロン事件(他の魚やケーキの事件も)全く気づいていません。今までは家族の中で紅一点だった義母はやはり私の存在が嫌なのもあり、ほか家族には分からないだろうとやっていると思います。
    義母はとても頭の回転が早く、私の事はぽけーっとなにもわかっていない子だと思ってるんでしょうが、そこはやはり同姓!気づいてしまいました(。>д<)


    夫に渡すというアイデア思い付きませんでした。
    次回使ってみます。

    ありがとうございます(^-^)

  3. アキコ(43歳)ID:QauRZ・09/12

    デボラさん、横からすみません。私も同じ事を思いました。
    かんかん橋、面白いですよね〜(笑)

  1. アン(100歳)ID:YjkEh・09/11

    メロンを均等にきれない意味がわからない。

    それをされてご主人が怒ってくれないならご主人も異常。

  2. モモ(37歳)ID:QHHW4・09/11

    そうなんです(。>д<)

    メロンがこんなに不均等なのは生まれてこのかた見たことがありませんでした💦

    夫は全く気づいておらず、後日つたえたところ
    「きっとわざとじゃないよ。考えすぎだよ」とのんきな答えが帰ってきました(*_*)

  3. アン(100歳)ID:YjkEh・09/11

    気付かないのがわざとじゃないとしても罪深いですよ。

    自分の母親が嫁と子供に嫌なことしてるのに気付きもしないなんて、守る意識がなさすぎて…。

  1. エレナ(48歳)ID:xOR83・09/11

    嫌味を口にしなくても行動にはしっかり出す人なのね 笑
    外食の時は最初から「これどうぞ、どうせいつものように何も言わずに食べるんでしょ?お先にどうぞ?どうぞどうぞ」って差し出してみれば 笑

  2. モモ(37歳)ID:QHHW4・09/11

    本当にいつもにこにこ対応してくれるので、「あれ?この前私が抱いた感情は勘違いだったかな。」と以前は思っていましたが毎度なので、笑顔の分ゾワーっと恐怖を抱くようになりました。

    そのように言える強さがほしいです(^^;

  3. ミズホ(103歳)ID:ZxuxB・09/12

    私も思います。
    ニコニコしながら「お義母さん、どうせ私たちのも摘まみますよね?2つ注文しましょうか?」位言っても良いかと。

  1. ヒカル(36歳)ID:6kuI8・09/11

    旦那さんは何も言わないんですか??

    外食で黙って食べられたら、『あれ?(子供の名前とか呼び名)とママが頼んだやつあれだったよね。ん??ばあばが食べてるね?なんでかな?ばあばは〜頼んでなかったっけ?足りないのかな?(言えたら、この前も食べられちゃったんだよね〜)』とこどもに対して可愛く言っちゃう!

    うちの姑は、子供たちにしか果物あげないんですよね〜。子供らにね!と言うから食べられないし(-_-)。

    量が少ないのかな?と思って、お邪魔する時はたくさん差し入れして、みんなで食べるようにしてます(-_-)。

  2. モモ(37歳)ID:QHHW4・09/11

    メロン事件は夫含め義家族は全く気づいていませんでしたが、外食時に義母が無断で食べていたのは、しばらくたって夫が気付き注意してくれました。

    果物お子さんだけしかくれないなんて、しかも念を押すなんてやらしいですよね(*_*)こっちだってこどもの無理にとったりしないのに。

    私もこの間人数分のケーキを持っていきましたが、私と夫、子供に食べる?と聞くこともなく義母と義弟だけが早速食べててドン引きしました。
    義父には聞いてましたが💦

  3. ヒカル(36歳)ID:6kuI8・09/11

    えぇぇ〜っ(-_-)。普通全員揃ってる時に一緒に食べますよね。種類あれば子供には一番にどれがいいか聞くのが優しさですよね(゚∀゚)。お土産だから持ってきた人はいらないでしょって感じなんですかね(・・?)。

    うちの姑もよくわかりません。義妹の子供がガツガツ食べるのを誰も注意しないので、うちの子達は全然食べてない時がよくあります。
    最近はみんな大人は食べなくても私もしれーっとひとつくらい食べてますよ(゚∀゚)!言いたい事も少しずつだけど言えるようになってきました(^^)!
    だからというのもこじつけかもしれませんが、モモさんもファイト!
    『あ!ケーキ開けたんですね〜美味しいですか?どれも美味しそうで決めるの迷ったんですよねー。どれが残ってるのかな?』とのぞき込んじゃうくらいで丁度いいのかも(゚∀゚)。

  1. ローズマリー(46歳)ID:adAx3・09/11

    ご主人はわかってるんでしょうか?
    ご主人に現行犯で言ってもらうのが一番です!
    義母さんの意図はぜんぜんわからないフリをして、たとえば、嫁ちゃんのメロンちっちゃくない?
    と、だんなさんに、義母さんの前でわけてもらう。または、変えてもらっても!
    だんなさんが自発的に!っていうのがいいと思います。

    ちなみにですが。

    わが家は、義母さんは、お嫁さんにはお酒は飲ませない。という感じでしたが、せめてお酒でも飲まないとやってられない←気持ちよく過ごせない。
    と、主人に、俺はいつも飲み会で飲んでるから、お前飲んだら?と、もらったお酒を私に渡す→えっ?いいと?→いいたい!いつも、俺は飲みよるけん。→うわ〜っありがとう〜〜♪と、打ち合わせ通り、最近は飲んどります!

    義母さんも一緒に飲みましょ!とお酒持って行ったり!

    そんなイケズなことをするのは最初からですか?

  2. モモ(37歳)ID:QHHW4・09/11

    旦那様といい関係が築かれてるのが伝わってきます☆ステキ(^-^)私的にはお酒が苦手な訳じゃないのになぜ一人だけ出さずにいられるのか。そのダークな心意気が理解不能です(;_;)

    結婚して子供がが生まれてから気になるようになりましたが、思い返してみたら初めから予兆はありました!結婚前初めてご挨拶にうかがった際にケーキを準備してくださってました。我が家ではお客様から好きなのを選んでいただくのが当たり前だったけど、義家族はそうではなく夫や義弟の方が先で(当時は気にしてなかったけど)した。

    義母は「子供も男の子二人で周りからは女の子ほしかったでしょ?ってよく聞かれたけど、私は女の子はぜーったいにいやだったから男の子二人でラッキーだったのよー」って言われたことがあるので、自分のこどもでも女はハズレだと思ってるので嫁は尚更疎ましいんだと思います💦

    けど、いつもニコニコなのでそれが怖いです。

家庭 の人気トーク

  1. 1 息子の新しい嫁の行動が理解できないし許せません息子はバツイチで前妻との...

    (家庭>家庭総合)

    デイジー(49歳) ID:wu9Qc・2分前

    • 171
  2. 2 22時に旦那の会社の先輩が訪問したら、家に上げますか?先週末、22時頃...

    (家庭>夫婦関係)

    ミナミ(32歳) ID:msgiG・10分前

    • 50
  3. 3 子供の出産日について(・∀・)3人目の出産を年末年始に控えてます( ´...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ロレッタ(32歳) ID:2WXcZ・15分前

    • 67

11/22の人気トーク

  1. 1 息子の新しい嫁の行動が理解できないし許せません息子はバツイチで前妻との...

    (家庭>家庭総合)

    デイジー(49歳) ID:wu9Qc・2分前

    • 171
  2. 2 私は中学生の娘二人の母です。最近ママさん達に私の不倫がバレてしまいました...

    (雑談>40代以上)

    レイ(99歳) ID:VzkPX・2分前

    • 185
  3. 3 やはり男性は結婚するなら処女がいいと思ってるものでしょうか?先日、男友...

    (恋愛>恋愛総合)

    カミラ(100歳) ID:XvBiJ・7分前

    • 136

関連したトーク

  1. 義母が育てたカリフラワー、茹でて食べました。茹でたてをフーフーしながらつまみ食い…。とってもとっても美味しくて感動しちゃいました!...

    (家庭>姑・舅)

    ミレーヌ(40歳) ID:PlQpR・2015/09/06

    • 19
  2. ちょっと汚い話です。基本的に優しくて平和主義の主人。後期悪阻で私が半分残したものとか、息子が残したおかずなどお願いしなくても...

    (雑談>独り言)

    リノ(34歳) ID:GPoAJ・05/31

    • 2
  3. 一歳になったばかりの子供がいます。時折、リフレッシュのため義母に数時間ほど預ける時があるのですが…その際に義母がコンビニで買っ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    キャリー(32歳) ID:JUU0I・2013/08/07

    • 88

このページのトップへ