家庭 > 子育て・教育

四歳の男の子の躾で悩んでいます。

活発で運動神経が良く、かわいい長男ですが、躾に悩んでいます。
危ないことや人に迷惑をかけること(高いところに登る、入ってはいけないところに入る、買い物カート置き場でカートで遊ぶ、一人でコンビニに入り店を一週走ってでてくるなど)をします。やめなさいと理由を話して諭してもやめない。強く叱ってもやめない。腕を押さえてやめさせても、離せばすぐにまたやる。
家の中や公園では多少は目をつぶりのびのびさせていますが、街を歩く時やショッピングなどでは当然ですが厳しく言ってます。
本人が怪我をするだけなら良いのですが、人様の迷惑やお怪我につながるので即座にやめさせたいのです。

下に2才になる男の子もおり、兄の真似をして二人でやるようになり、余裕がありません。
すぐにやめさせたい時は、やむを得ず平手打ちです。
こんなこと本当はしたくないです。人の目があるなかで、平手打ち(>_<)
でも、本人や周りに何かあるよりはまし。

そういう日は家に帰ってから膝を付き合わせて真面目に話をします。少しは分かってくれて、次の日くらいまでは多少は聞き分けがよいのですが、なかなか改善しません。
保育園が駅前なので、混雑した駅を仕事でくたくたになりながら二人を連れて毎日送迎。
言うことを聞かせられなくて平手打ちをする自分が情けないです。
やんちゃな男の子の躾はどのようにすると効果があるのでしょうか。
同じように悩まれた方にお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

最新のコメントへ

  1. ルーシー(100歳)ID:LV4HG・09/11

    コメントありがとうございます。
    泣くってイメージがわかないのですが、
    ○○が言うこと聞かないからお母さん困るよ(T_T)
    ○○が怪我したりしないか心配(>_<)
    という感じでしょうか?

  1. ユキ(80歳)ID:g0xlo・09/12

    平手打ちはダメだね。
    虐待に入るよ。
    4歳なら記憶に残るし。
    躾云々でなくそういう特性だと思うよ。
    普段と違う所へ行ってハイになってはしゃいじゃう。
    命の危険がある場合は引っぱたいてもいいけど躾で平手打ちはないね。
    後は言い方を工夫するしかないかな。
    ダメ、では通じないから。
    危ないから止めよう、痛くするよ、等具体的に。

  2. ルーシー(100歳)ID:LV4HG・09/13

    虐待ですか。
    命の危機はもちろんですが、人に怪我をさせたり、迷惑になることもやはり同じように即座に辞めさせたいです。
    お年寄りにぶつかって転倒させてしまうかもしれませんし、駅前は目の不自由な方もいらっしゃるので、少し厳しいようですが危険を避けるためです。
    (首都圏のターミナル駅なので人通りが多い)

    子供を守るためなので、記憶に残って困ることとは思っていません。

    そうは言っても出来るなら叩きたくないので、お知恵がほしくて投稿しました。
    都度、なぜダメなのかを言い聞かせてはいるのですが、楽しくなるとはしゃぎすぎてしまって忘れてしまうようです。
    ペチンと平手打ちすると、ハッ!と我にかえります。

    性質なのかもしれませんね。

    具体的に言い聞かせるようにしてみます。
    ありがとうございます。

  3. ユキ(80歳)ID:g0xlo・09/13

    そこまではしゃいで迷惑を掛けるなら、4歳でもハーネスをつけた方がマシではないですか?
    平手打ちとハーネス、どちらも視線は痛いですが、危険防止の為には手元から離さないことです。

  1. ジョジョ(29歳)ID:ZVXGV・09/13

    賛否両論だろうけど言ってわからないなら叩くしかない
    もちろん、言う時点で、叱る、諭す、言い方を変える、たくさん試した上でだめなら叩くのも有りだと思う
    虐待って、子供に痣が残るくらい強く叩くとか、ガイドラインがある
    躾と虐待は違うから、すぐに「虐待」という言葉ばかりを鵜呑みにしなくてもいいと思う。気にしすぎないでくださいね

    普段のお出かけならお話し聞かなかったら帰れるけど、保育園の送り迎えとなるとそうもいかないですね…
    仕事でお疲れの中大変かもしれませんが、絶対手を離さない
    喚こうが騒ごうが、だめなものはだめだと教えることも大切
    子供と手をつなげるように、仕事用のカバンはリュックにするとか
    あとは、休みの日にお散歩したりして練習するとか

    言ってもわからないよね。本当に涙出るくらい悲しいよね
    でも、一生懸命言えば必ずわかってくれます
    4歳ならそろそろわかってくる頃…もう少し、ガンバです!

  2. ジョジョ(29歳)ID:ZVXGV・09/13

    年齢はもう少し低い頃ですが、買い物に行って騒いだら即帰る、手を離したら即帰るってやっていたら外ではきちんと手をつなぐ、お店では騒がないようになりました

    買い物もできないでこっちは大変だけど、そうしないと「買い物に連れて行ってもらえない」「外では手を繋がないといけないんだ」と学習します
    恥ずかしい話、泣いているのを引きずって帰ったこともあります
    すんなり話を聞いてくれる子もいれば、そうじゃない子もいる

    本当に本当に大変だよね。
    お仕事も、主婦業もお疲れの中、体も心も疲れちゃうと思いますが、工夫しながら、ご自愛なさってくださいね

  3. ルーシー(100歳)ID:LV4HG・09/14

    ありがとうございます。
    手をはなさいのが鉄則ですよね。

    基本的には私と手をつないでいるのですが、保育園帰りにお友達と一緒になるとお友達と手をつないで歩き、楽しくなりすぎてテンションが上がってしまい親の制御がきかなくなるというパターンが多いです。

    泣こうが抵抗しようが手を離さない!のはこの年齢では、私の片腕では難しいので
    言うことを聞かないならお友達と帰らないと約束させて、様子を見ていこうと思います。

    励ましのお言葉ありがとうございました。
    冷静に状況を分析するきっかけになりました。

  1. クララ(33歳)ID:fnb2w・09/13

    平手打ちは効果ないならやる価値ないですよね?
    あと家の中や公園で多少許してるとありますが、どんなことを許してるんですか??

    あと、カートで遊びだす、コンビニに1人で入って一周走って出てくる、というのはどの時点で止めるんですか?
    腕を離せばすぐまたやるのであれば、ごめんなさい私なら手を離せないです。
    下のお子さんいるみたいですし4歳なら手を離さないと荷物がとか大変とかはあるのかもしれませんが、やめさせたいなら片手は長男に使う前提で…。

    あとうちはスーパーで走ってはいけない理由として、小さなお友達にぶつかってお友達が転んだらどうなる?
    お腹に赤ちゃんがいるお母さんにぶつかったとしたら?大事な赤ちゃんが死んじゃうこともあるんだよ。
    とか教えてました。誰かにケガをさせたり危ない子はお外に出ちゃいけないと思うよ?とか。

  2. ルーシー(100歳)ID:LV4HG・09/14

    コメントありがとうございます。
    平手打ちした時は、事の重要性?母の本気?が伝わるのかハッ!として動きを止めて、やっと言うことをききます。

    公園では特別目も当てられないような事をしているわけではなく、高いところ(木や石垣)にのぼったり、高いところ(階段なら5段くらい)から飛び降りたりです。危ないとは思いますが、ある程度はやらせています。

    公共の場での注意は、すぐにしています。
    追いかけて手をつかんで、話しをします。
    その間にもう下の子が真似したり、チョロチョロするので、手を離して下の子を捕まえに行っていると、上が逃走する事が多いです。

    やはり手を離さないことが鉄則ですね。
    工夫していこうと思います。

  1. ミズホ(100歳)ID:WlqHo・09/13

    運動神経が良いのではなく、
    単に『多動』じゃないの?それ。
    スーパーと公園が区別ついてないよね。

    「やんちゃ」ね・・・
    多動の親って必ず「やんちゃ」って使うよね。

    『やんちゃ』は分別がついてて、
    広い運動ホールや公園で『節度をもってのびのび』遊べる子であって、
    親の言うことを理解できずに、鉄砲玉のように飛んでいく子じゃないから。

    仕事、保育園に行く前に
    『発達外来』じゃないの???

  2. ルーシー(100歳)ID:LV4HG・09/14

    コメントありがとうございます。

    私が息子の悪いところに目がいってしまって、書き方が悪かったのですが
    毎日常日頃からこのような事をするのではないです。

    冷静に分析すると、
    お友達と一緒の時
    買い物の時(月に3回くらいしか行かないので)など
    特別な状況でテンションが上がりすぎてしまった時です。

    保育園は4年目ですが、落ち着いて先生の話を聞いて生活ができているようです。

    多動についても調べてみます。
    ありがとうございました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 籍は抜いたけど、一緒に暮らしている旦那に彼女?が出来たっぽいです。4年前...

    (家庭>家庭総合)

    カーラ(36歳) ID:k4Sig・2時間前

    • 214
  2. 2 この会話どう思いますか?私「茶封筒ってある?」夫「は?」私「茶色の...

    (家庭>夫婦関係)

    ミシェル(28歳) ID:B43R8・1時間前

    • 183
  3. 3 うちの姑は、子どもを座らせる時におすわりって言うんです。何回...

    (家庭>姑・舅)

    リナ(30歳) ID:C4BDU・1時間前

    • 65

7/23の人気トーク

  1. 1 籍は抜いたけど、一緒に暮らしている旦那に彼女?が出来たっぽいです。4年前...

    (家庭>家庭総合)

    カーラ(36歳) ID:k4Sig・2時間前

    • 214
  2. 2 この会話どう思いますか?私「茶封筒ってある?」夫「は?」私「茶色の...

    (家庭>夫婦関係)

    ミシェル(28歳) ID:B43R8・1時間前

    • 183
  3. 3 結婚してるって偉いの?子供がいるって偉いの?

    (雑談>独り言)

    ユメ(39歳) ID:SxgUG・2分前

    • 109

関連したトーク

  1. 小学生の男の子、高い石垣に登ってとぶ。「危ないよー」と近所のおばちゃんにとめられたりもしますが私的には自分でどのくらいの高さなら...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ベティーナ(100歳) ID:XPJ0F・05/26

    • 27
  2. 小学生の男の子、高い石垣に登ってとぶ。「危ないよー」と近所のおばちゃんにとめられたりもしますが私的には自分でどのくらいの高さなら...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ベティーナ(100歳) ID:XPJ0F・05/28

    • 29
  3. 今年6歳、2歳になる男の子を育てています。主人は今年四月から単身赴任で、月に二回くらいしか帰って来られません。悩んでいるのは長男の...

    (家庭>子育て・教育)

    サラ(39歳) ID:tGUzI・2017/06/15

    • 32

このページのトップへ