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野菜中心のご飯をされている方は
毎日どんなものを召し上がってますか?
最近夫が、野菜嫌いな自分が嫌になったらしく
健康的に生きたい!と、野菜を沢山使って欲しいと言われています。

ミネストローネで細かく刻んで野菜を沢山いれたり、和食でも王道?なものは、一通り作ってはいるのですが…

野菜がたくさんの料理を是非教えて欲しいです!

ユミ(29歳)ID:dRhfb・09/10

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  1. イレール(28歳)ID:oTtQh・09/10

    毎食サラダとか?

  2. ユミ(29歳)ID:dRhfb・09/10

    そうですね^ - ^

  1. サエ(47歳)ID:EhiNG・09/10

    一番簡単に野菜を取れるのは、お味噌汁だと思います。常に、2~3種類入れて...
    次は、小鉢料理...ごま和えやお浸し、煮物、ナムル等
    後は付け合わせの、野菜を増やす。
    例えば、しょうが焼きの付け合わせに千切りキャベツだけでなく、茹でたブロッコリー、人参等、茹で野菜を添えても良いと思います。

    我が家は、焼そばもキャベツ、人参、ピーマン、椎茸、小松菜、茹で筍等ある野菜を入れます。
    カレーも同じ様に、蓮根や小松菜、茄子、茸類と入れてます。

  2. ユミ(29歳)ID:dRhfb・09/10

    汁物は手取り早いですよね!!

    最近は水菜のスープとか、色んな種類を増やすために勉強中です。お味噌汁は少し私が好みの部分で苦手なのですが、頑張ります!
    焼きそばは同じく私も具沢山にしています。
    結構、アドバイスして下さっている通りだったのでこれ以上は厳しいのかも?しれないです。。付け合わせの野菜ですが、いつもブロッコリーなどは茹でた状態で常備されていますか??一度に色んな野菜を準備するときは、時間がかかり大変だと思うのですが、どうされていらっしゃいますか?

  3. サエ(47歳)ID:EhiNG・09/10

    何種類かの野菜は茹でてあります。
    タッパーに、キッチンペーパーを敷き入れて置きます。そうすると2~3日は、持つので...

    後は、作り置きです。
    ナムル(小松菜、人参、モヤシ)や、サラダ系、煮びたし、乾燥物煮(ひじき、切り干し大根、切り昆布等
    、金平(ゴボウ、蓮根等)等も、何種類かは作り置きしてます。

    ダイエット目的でなく、作り置き用として『作り置きダイエット』と言う本を購入しました。
    その中で、野菜オカズを作って置いてあります。
    基本、買って来たら下処理又は、料理してしまいます。

  1. カナコ(29歳)ID:HVyVz・09/10

    汁物なら色々入れられていいですよね。これからの時期は粕汁も具沢山にしたら美味しいし。
    煮物も適当にアレコレ野菜突っ込んで。
    卯の花とかも結構何でも野菜入れてます。
    あとは、うちの餃子は、7割くらいキャベツと残り野菜です(^^;;
    お好み焼きなどもそう。

    ご飯に、サラダ(大体千切りキャベツとか)と糠漬けと、ラッキョウと、味噌汁と、何品か出せば十分かなって思ってます。

  2. ユミ(29歳)ID:dRhfb・09/10

    お好み焼きや餃子は、ニラと白菜、キャベツ、長芋以外いれていませんでした…!

    粕汁美味しそうですね!!是非今度近いうちに作ってみます。ありがとうございます!

  1. ケイ(33歳)ID:KsTnL・09/10

    野菜大好きです(^o^)
    だけどとにかく野菜を多く!!ってよりは、「まごはやさしい」みたいにバランスに気を付けて、なるべく1日31品目目指して1食11品目になるようにしてます。
    最低でも一汁三菜作ってますが
    主食、メイン、副菜、副菜、汁物を作るときに1つの料理に入れた食材は他のものには入れないようにすると、自然に品目が増えます(^o^)

    例えば、メイン豚のしょうが焼き(豚肉、玉ねぎ、生姜)、副菜煮物(蓮根、牛蒡、人参など)、副菜酢の物(たこ、きゅうり、ワカメ、ミョウガなど)、味噌汁(茄子、葱、豆腐)
    という感じ。
    これで野菜の量を多くすると自然に野菜たくさんになります(^o^)

  2. ケイ(33歳)ID:KsTnL・09/10

    まごわやさしいにするなら、上記メニューにさつまいもの甘煮作って胡麻ふります(^o^)

  3. ユミ(29歳)ID:dRhfb・09/10

    わぁー…
    素敵な食事が目に浮かびます。
    すごく、手の込んだご飯をされているのですね。
    すぐに、全て真似はできませんが是非して見たいと思います!ありがとうございます!

  1. リディアーヌ(34歳)ID:2H7yr・09/10

    我が家は、昼間に惣菜とか外食で『野菜不足かな?』と思ったら作るのは、野菜蒸し!


    冷蔵庫整理も兼ねます(笑)


    キャベツ、白菜、小松菜、人参、きのこ類、長芋、もやし、ピーマンなどなど、なんでもいいのでざく切りにして大きめの鍋へ。豆腐やちぎり天、豚の薄切り(コマ切れでも)などを入れる。ぱんぱんで蓋がきっちり閉まらなくなるくらいまで野菜を入れて蓋閉める。(加熱していくとカサが減って閉まります)。少しの塩と水を入れ、点火。沸騰したら弱火。野菜が柔らかく煮えたらオッケー。
    ポン酢や柚子胡椒など、好みの薬味でどうぞ^ ^

    鍋の中身はごく薄味でやわらか〜く煮えてるので、一歳の子供も一緒に食べてます。
    我が家の超定番☆

  2. ユミ(29歳)ID:dRhfb・09/12

    ピーマンも蒸し野菜にされてるんですね!!
    確かに蒸してポン酢をかけるとあっさり行けてしまいますよね!!

    野菜不足の時は、どう補えば良いのか自分でもいつも悩んでいたのでシンプルに蒸し野菜試してみます!ありがとうございます^ - ^

  3. リディアーヌ(34歳)ID:2H7yr・09/12

    肉や魚をメインに、野菜蒸しをたっぷり副菜としてもいいです。

    が、豚肉薄切りを多めにしたり、塩麹につけた鶏モモを加えると、立派なメインおかずになりますよ。ほぼ放置で出来るので、我が家のヘビロテメニューです^ ^

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