ココロとカラダ > カラダのこと

変形性ひざ関節症と診断されました。

痛くて普通に歩くのも辛い状態です。
水を抜いてもらいヒアルロン酸注射や飲み薬 湿布でしのいでいます。

手術すると1ヶ月かかるそうです。
できれば手術は避けたいのですが…

手術された方快調ですか?
もしくは手術せずに頑張ってる方
アドバイスお願いします。

モア(101歳)ID:0sEzx・2017/09/10

5

最新のコメントへ

  1. ユキ(81歳)ID:g0xlo・2017/09/10

    大腿、下腿の筋力不足の原因もあるので、出来るようであれば水中ウォーキングをお勧めします。
    やり方も色々あるので調べてみてください。

  2. モア(101歳)ID:0sEzx・2017/09/10

    ありがとうございます。
    体重を落とすことも言われています。
    調べてみます。

  1. ヒナコ(32歳)ID:5id3W・2017/09/10

    理学療法士です。少しでも参考になればと思います。

    体重と歩数の管理は大事です。
    湿布や注射は保存療法(手術しない方法)の中でも消極的な治療法だと私は思っています。
    保存療法を積極的にやる事で症状の改善を図る方が賢いと思います。

    痛いときは、痛みに素直にあまり歩かない様にする事をオススメします。また、杖など使うのも良いかと。
    そして体重を減らす、増えない様にする事。

    それから実際診ていないのでモアさんに当てはまるかは分からないですが、膝が痛くても膝だけが原因という方はあまり多くない様に感じます。
    病名として診断がつかなくても、身体のバランスをとる上で、膝に痛みとして症状が集約されているというイメージの方がいいかと思います。
    ですので、全身のストレッチ、痛みのない範囲での体操も毎日コツコツ行うのもオススメですね。

    続きます

  1. ヒナコ(32歳)ID:5id3W・2017/09/10

    また、お風呂や温泉などで温める。マッサージなどをして循環を良くすることもいいでしょう。

    痛みは一つのバロメーターです。

    痛みが強くなるということは、それだけ負担がかかっていて、SOSを出している状態です。

    大事にしながら、身体とも対話しながら上手く付き合えるといいですね。

    お大事にされてください。

  2. モア(101歳)ID:0sEzx・2017/09/10

    ヒナコさん、整体とかと掛け持ちしないほうがいいでしょうか?
    まわりにすすめられると何でも試してみたくなるのですが…
    動き出すと慣れるのですが朝寝起きは歩けないくらいです。

  1. ヒナコ(32歳)ID:5id3W・2017/09/10

    ごめんなさい!
    一つ訂正させてください。

    注射、湿布、痛み止めの薬。これらが悪いわけでは決してないです。
    これらの対処法と上手く組み合わせながら、やっていくこと前提ですので。

    ただこれだけでは足りないと思います。
    という意見です。

    言葉足らずで大変申し訳ありませんでした。

  2. モア(101歳)ID:0sEzx・2017/09/10

    ありがとうございます。
    アドバイスすごくうれしいです。
    初めは右ヒザが曲がらずビッコひきながら仕事していました。
    今はサポーターつけて痛いなりにもビッコをひくのはなくなりました。
    ただレストランのホールで働いていますので終わる頃には腫れてる感があります。
    お風呂につかりながらヒザの体操したり寝る前に布団の上でしたりと頑張っています。
    リハビリ(低周波高周波)も週1、2回しか行けてないです。

  3. ヒナコ(32歳)ID:5id3W・2017/09/10

    寝る前の体操いいですね!

    お仕事柄大変そうですね。。。
    私も学生時代アルバイトでしたが、レストランのホールで働いていた経験ありますが、結構重いものを持ったり、バタバタと動き回るので足には負担はかかりますよね。

    お仕事の休憩時間に簡単な体操したり、椅子に座る様にする事。しんどい様であれば時間数を減らす事(可能ならば)や休憩時間を二回に分けてとるなど勤務形態の工夫も一つかもしれませんね。

    朝や歩き始めに痛むのはよくある話です。
    動く前にパッと立ち上がらず、軽く動かしたりして「今から立つよ〜」と身体に合図してあげてみてはどうでしょう?

    整体など掛け持ちしてもいいと思いますよ!
    気に入る、満足いく所見つかるといいですね。
    低周波などの治療もあるとは思いますが、ご自分が納得されるものを選択すると良いのではないでしょうか?
    (ここだけの話、私は治療では使いません💦)

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 多汗症の人いる??30代後半、自律神経がおかしいのか?今日みたいに涼しい...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    サツキ(101歳) ID:nYowX・6時間前

    • 14
  2. 2 医師の前で泣いたことがある方いらっしゃいますか?今の症状は治らないもの...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    アイ(31歳) ID:AI1gU・1時間前

    • 15
  3. 3 うつ気味のパートナーがいらっしゃる方いますか??どんな様子、どんな行動をと...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    リリアン(32歳) ID:H61Hd・5分前

    • 10

9/26の人気トーク

  1. 1 ひどいよ、覆面パトカー。土曜日に仕事帰りに速度違反で捕まった。スピード...

    (雑談>独り言)

    ユキ(30歳) ID:kSdnT・2分前

    • 249
  2. 2 結婚する前に結婚相手にこれだけは絶対確認しとくべき!!!!ってことな...

    (家庭>夫婦関係)

    ローズ(24歳) ID:cMyyZ・9分前

    • 135
  3. 3 チヨと言うのが、また発達障害を叩くトピをあげている。有名人発達トピ。あ...

    (雑談>独り言)

    ルカ(47歳) ID:g3aVk・9分前

    • 255

関連したトーク

  1. 81才で、約30年透析している義母が、肺癌の疑いで手術受けるかもと言っていたのですが、息苦しいといい救急車で入院してます。肺炎で...

    (家庭>姑・舅)

    ユメ(54歳) ID:DDybI・2017/04/04

    • 15
  2. 医療関係の方々がおられましたら…アドバイスお願いします。重度の貧血で、病院で受診した所、子宮筋腫が肥大化して1キロまでになってし...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ブリジット(77歳) ID:GXPNe・07/31

    • 14
  3. 婦人科腹腔鏡手術で入院予定です。http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/959320流れ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ヒロミ(24歳) ID:C3tOt・06/06

    • 11

このページのトップへ