家庭 > 夫婦関係

結婚2年半ですが、離婚を迷っています。


結婚前はすごくマメに思った夫はかなりの構ってちゃんで、お母さんを私に求めるようになり今は依存してきています。
私に対しても、してやった感が強く、重いです。


結婚してすぐ、一緒に暮らし始めた頃からすれ違うことが多く、八つ当たりに嫌味やモラハラのような言動が増えました。

特にお金には厳しく、夫の実家は土地持ちで全て相続済みのため、売ればかなりの金額になります。
夫の月の収入は25〜28くらいです。
ですが、私に渡されるのは毎月20万。家賃に10万残りで食費、外食費、光熱費、雑費、携帯代、カードの支払いは家計から出していました。
全て払うとほとんど残りません。

そんな家庭があるのかととても不思議でしたが、お祝い事にお金を使ったり、姪や甥のクリスマスやお年玉は必要ない。小学校や幼稚園の入園祝いなど以ての外。(それぞれに兄弟がおり、子供もおり、それぞれに上は小学生です)
そんな感じなので、私がパートで働いた分を貯めておいて、お祝い事などに使っていました。
周りは結婚、出産ラッシュで、毎月何かしらお祝い事があったため、ほとんど残っておらず、最近それがバレてしまい、喧嘩になり『お前のことは一切信用できない。信じてない。』と言われました。

同じ事は何度も言われており、最初は結婚式の準備の時。
お金で揉めて毎日言い合いになり、罵倒されて疲弊してしまい、ガリガリに痩せ、仕事にも行けなくなりました。
この時に一度実家に帰り、親から離婚をすすめられました。
しかし、改心するから、と支えていくから、という言葉を信じ戻ってしまいました。
その時に、夫側が全額出してするはずだった結婚式は白紙になり、新婚旅行もなくなり、いつしかレスにもなって行きました。

そんな事から気持ちはどんどん離れていき、結婚式や新婚旅行に使う予定だったお金で起業を決めた時にはもう呆れていました。

起業して、最初は誰もが上手くいかないものだと言っても、黒字にならず焦り、私に当たり、手伝いに行けば邪魔だから次から来るなと言ってみたり、手伝いに来いと言ったり。
夫に合わせてばかりの日々に疲れ果てました。

私は子供好きで、子供が欲しく、30代での結婚だったためかなり焦りがありました。
不妊治療に行こうと言っても拒否られ、ならばと自己流で排卵日を測定し夫を誘っては拒否られ、最後の時は、そういうことをしたくない。と言われました。
もう、女として辛かったです。

それが最近、急に子供が欲しいと言い出し、不妊治療に行くと言い出し、通い始めました。
これがまたお金がかかるので毎日言い合いで、方向性が定まらないまま検査は進み、男性因子だと判明しました。
受け入れるまで、一緒に他の病院に行ったり愚痴を聞いたり、励ましたり、その度に逆ギレして言いたいことを言ってはスッキリする夫。
私の心も徐々に疲れていきました。
話し合いを重ね、罵倒されながらも体外受精しかないと受け入れましたが、お金お金とうるさくて…

もし恵まれても、この人が良しと言わなければベビー用品も揃えられない。
マタニティー用品などは男性には関係ないですから彼にはきっと理解できないだろうと思っていたら。
妊娠、出産の一時的な物のために高額な物や服や下着は新しく買わない。俺が要ると思ったら買う。
と言われ、もう価値観の違いがあり過ぎて一緒に育てれないと思いました。

夫は、起業した時や結婚した時、お世話になった方やお花などお祝いを下さった方にも電話一本で済ませてしまう人です。
お礼状や近況を知らせる葉書など提案しても、なんでそんなのしないといけないの?と。
もう感謝の気持ちがない人なんだと思うと、益々一緒にいたくなくなりました。


もう両親からは限界だから早く離れなさい。でないと、私が壊れてしまう。と実家に帰る事はできる環境です。
仕事は、医療系の資格があり15年の実務経験があるので転職先には困らないだろうと思います。


この価値観が違いすぎて疲弊した心や夫からの信用がない状況で、離婚を考えるのは甘えでしょうか?
罵倒される日々の中で自分の価値を見失ってしまい、どうしていいのか…自分ではどうすれば良いのかわからなくなってしまいました…


最後までお読み頂き、ありがとうございました。長文失礼しましたm(_ _)m

レリア(99歳)ID:WrGJC・09/10

1626

最新のコメントへ

  1. オリヴィア(49歳)ID:HFeNx・09/10

    答えはもうでているようです。

    離婚を迷うのはなぜですか?

    離婚したい理由はたくさん書いてあるのに
    したくない理由が書かれていないので

  2. レリア(99歳)ID:WrGJC・09/10

    コメントありがとうございます。

    迷うのは…きっと私の弱さだと思います。
    離婚したくない理由は、ありません。
    起業したばかりの夫を見捨てるように離婚を切り出す勇気が出ずにいました。

    でもそうですね。オリヴィアさんのおっしゃる通り、答えは出ていますよね。
    『離婚するには何を準備しておくべきか』
    それがわからないから迷っているような気がします。

  3. ジャンヌ(27歳)ID:Z62Gb・09/10

    離婚するときに必要なのはお金だけです。
    お金さえあればできます。

    更にご両親も頼れるなら存分に頼っていいと思います。
    落ち着いたらまた親孝行すれば良いんですから。

  1. パメラ(32歳)ID:fOkEN・09/10

    旦那さん異常です。
    子ども作ったら今の100倍苦労しますよ!!
    私ならすぐにでも離婚します。
    旦那さんより素敵な人 たくさんいます。

  2. レリア(99歳)ID:WrGJC・09/10

    コメントありがとうございます。

    やはり、異常ですよね…

    ずっと巻き込まれていて訳がわからなくなっていましたが、子供の事を考えた時に、この人で大丈夫なの?と我に帰りました。

    やはり離婚ですね。
    今の夫より素敵な人に出会えますように…

  3. レリア(99歳)ID:WrGJC・09/10

    ここは比較的目立つでしょうか。
    〆用の欄を作っていなかったためご迷惑をおかけします。パメラさん 場所をお借りします。
    すみませんm(_ _)m

    今日は夫の手伝いに行ったため、夕方になりGTを開いてみてランキングに入っており、とても驚いています。

    沢山の方々の温かいコメントを読ませて頂きました。
    親身になって下さって離婚に向けて背中を押して下さったり労いの言葉が沢山あって、あーもう頑張らなくていいんだ、私の我儘だけじゃ無いんだと、親も心配させて私は何をしてるんだと目が覚めました。コメントを下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
    離婚へ向けて、準備をすすめる勇気がでました。本当にありがとうございました。

    今下さっているコメントは全て読ませて頂きました。個別でのお返事、時間がかかるかもしれませんが必ずさせて頂きます。
    ありがとうございました。

  1. ヴィヴィアン(43歳)ID:U9ls2・09/10

    旦那さんモラハラですね
    離婚の理由にするには充分ですよ。

    スレを読む限りでは夫婦関係は破綻してるし
    たとえ子どもが出来たとしても、いろいろと
    「お金」で永遠にケンカになるかと。

    子どもを願っているなら早々に離婚準備して
    スッキリした身と心で新しい出会いに期待した
    方がよいと思いますよ d(ŐдŐ๑)

  2. レリア(99歳)ID:WrGJC・09/10

    コメントありがとうございます。
    もし揉めた時、私に勝ち目はあるのか凄く不安なのですが、やはりモラハラ…
    今からでも日記に書き留めるようにしておきます。
    今ですらお金で揉めているのに、子供となるともっとですよね。

    今の一番の困りごとは私の貯金がほぼなく、出て行こうにも身動きが取れない事で…
    何とか考えようと思います。

    子供はやはり欲しいです。
    姪や甥の可愛さを知ってしまったので、やはり自分の子もこの手に抱き育てていきたい。
    そのための第一歩、頑張って踏み出したいと思います。

  1. アリス(40歳)ID:agZZl・09/10

    私には夫婦でいる意味が無いようにしか思えませんでした。
    まだお子さんはいないし、主さんは働いて生活できるスキルを持っている。
    今の旦那さんのことを我慢して、子供を産んでも落ち着いて育児が出来るとは思えません。
    しかも、男性側の要因で不妊なんですよね?
    旦那さんを好きであれば、それも乗り越えられると思いますが、旦那さんと今のような状態で不妊治療頑張れますか?

  2. レリア(99歳)ID:WrGJC・09/10

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなってしまって申し訳ありません。

    はい。いざ、不妊治療を開始して子供に恵まれたとしても、仕事があるから一切協力はしないと断言された時からもう不安が出て来てしまって…
    この人はなんて勝手なんだろうとおもってしまい、余計に気持ちが離れていきました。

    夫の考えでは来月周期から体外を、としていて、本当に私はこの人との子供が欲しいの?子供が生まれて、この人は変わるんだろうか?私の信頼はどうなるんだろう…どう思ったら、離れるなら今しかないんじゃないか?と思いました。
    ここで沢山の方々に背中を押して頂き、離婚へ向けて動き出す勇気をいただきました。
    やはり、愛する人との子が欲しい。簡単にはいかないかもしれませんが、頑張って一歩踏み出してみようと思います。

  1. アドリエンヌ(36歳)ID:9t2dD・09/10

    その人との育児は地獄、やめといた方が良いと思う

  2. レリア(99歳)ID:WrGJC・09/10

    コメントありがとうございました。
    返信遅くなってしまって申し訳ありません。

    そうですよね。
    自分でも想像していくと不安だらけで…
    ここで沢山の方々に背中を押していたので、離婚へ向けて準備する勇気が出て来ました。
    簡単にはいかないかもしれませんが、自分や支えてくれている家族のために頑張りたいと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 大人2人+子ども1人の、月の食費教えてください!友人の家の食費が25000...

    (家庭>子育て・教育)

    レティシア(34歳) ID:Q6pYm・14分前

    • 111
  2. 2 ママ友への今後の対応について、分からなくて困惑してます。ママ友のYさん...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    チヨ(31歳) ID:y5U0w・0分前

    • 50
  3. 3 最近色々調べては疑問に思っている事。保育園問題!!子供が出来るまで何...

    (家庭>子育て・教育)

    キャシー(28歳) ID:A8zO3・2分前

    • 79

9/25の人気トーク

  1. 1 コンビニでバイト中。いつもタバコを買う人が来店しました。タバコを準備し...

    (雑談>今日の報告)

    アヤノ(99歳) ID:7hmik・1分前

    • 370
  2. 2 さっきやってた林先生の番組で。キラキラネームは低偏差値のようなことを言...

    (雑談>エンタメ)

    フランシス(100歳) ID:eYUuR・1分前

    • 166
  3. 3 あなたにとって「わかっちゃいるけど止められない。」ことってありますか?

    (雑談>独り言)

    ニコラ(99歳) ID:9OCEt・6分前

    • 133

関連したトーク

  1. 夫の親孝行ぶりに悩んでいます。結婚して3年です。最初は両親と仲良しなんだなと好感を持っていましたが、結婚直後からだんだん疑問に思...

    (家庭>姑・舅)

    ケリー(29歳) ID:achNN・2015/09/13

    • 53
  2. 今年に入ってから体外受精をしています。まだ妊娠していません。先日、友人とご飯に行ったとき「まだ子供出来ないの?」「もう自然...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ルエラ(36歳) ID:WecJM・2015/04/05

    • 26

このページのトップへ