家庭 > 妊娠・出産・育児

無知すぎる妊婦…?

現在妊娠25週、7ヶ月の妊婦です。
産科の先生に言われた内容が気になり、モヤモヤするので投稿します。
長文で読みづらいかと思います…すみません。

私の通う病院は結構大きなところで、先生が何人かおり、曜日や時間によってかわります。
なるべく同じ先生に診てもらいたいと思ってはいますが、家からの交通の便が悪く、旦那が付き添える日を優先して予約を取る為、難しいのが現状です。

妊娠初期、一度診察をしてもらった女医の先生(年齢的に多分産科のトップの人?早口でキツイ口調、相手に有無を言わせない会話の仕方)に、
「子宮を支える筋肉が弱すぎる、子宮口が下をむいてしまっている、運動はダメ。歩きすぎるのもだめ。」
と言われ、5ヶ月に入っても状態は変わらなかったため、一般的に安定期といわれる時期でも運動は控え、ほぼ家事のみの生活をしていました。
他の先生に当たったときでも、「その先生が言うならそうですね〜」みたいな感じ。

つい2日前、夜中に断続的なお腹の張りがあり、いつもと違った痛みがありました。
30分ほど横になって安静にしていましたが、5分おきくらいにキュウウゥと硬くなり、痛みました。
不安になり、夜間ナースステーションに電話したところ、「不安であれば今から来てもらっても大丈夫ですよ」と言っていただけたので、旦那に連れて行ってもらいました。
夜間の先生はまた初めての先生でした。
結局、子宮口もしっかり閉じており、子宮頸管も十分な長さがありました。
成長に伴って張っているのでしょうとのこと。
ついでに運動について聞いてみると、「子宮が下がっていることで運動制限することはない。子宮口が閉まっていて、子宮頸管の長さもこれだけあれば大丈夫」と笑われてしまいました。
ここの産科で言われたんですけど…と言うと、「え、そんな先生いたの?」と。
ちょっと変な空気が流れてから、とりあえず次の検診まで様子を見てくださいと。

おかしいな〜と思いつつ、本日の検診。
診察室に入るやいなや、カルテを見ながら、
「夜間外来ですか。は〜迷惑ですよね。あなたは無知だから痛みの種類がわからないんですよね。だからマザークラスに行かないとだめなんですよ。学んでる妊婦さんはちゃんと判別できますから。」
とブツブツと言われました。

これは私も悪いのですが、いまだに母親学級などに行けていません。
理由として、
・私の住む市では妊婦向けの教室にほとんど力を入れてなくてあまり日程がないこと。
・内容も妊婦向けというよりかは生まれてからのことの内容が多いこと。
・家から遠く、あまり歩きまわってはいけないと言われていたため、遠出するのを避けていたこと。
があります。
産科でもマザークラスがありますが、同様に行くのが不便であることとお金が発生するため諦めていました。

その後も何度も「これだから無知な人は…」みたいな言い方で、私もイライラしつつも、他の妊婦さんはそんなに色々わかっているのだろうか…と不安になりました。
もう一度運動について、夜間外来で言われたこともふまえて聞いてみると、

「そりゃ子宮が下がってることと運動は関係ないですよ。」

じゃあ運動しても大丈夫ってことですか?食事だけでは体重管理も大変なので…と言うと、

「運動したって体重は減りませんよ。食事でどうにかするしかないんです。今から運動したところで筋肉もつかないし、意味ないでしょう。」

…なんだか、私が今まで見てきた妊娠中の方々のブログの内容と違いすぎて、混乱してしまいました。
横で聞いていた旦那もハテナを通り越してイライラし始めて…

結局私が無知すぎるのか…?
妊娠中の方は、お腹の張りや痛みに不安になって夜中に駆け込むことなんてないのだろうか…?

ちなみにこの病院は不妊外来があり、最初はそれが目的で通院していました。
奇跡的に授かることができたため、そのままこの病院の産科でみてもらっています。
もうすぐ里帰り出産で地元へ帰る予定ですが、あまりの言われように、あと数回、この産科へ通院するのがこわくなってきました…。

まとまりのない文で申し訳ありません。
妊娠中の方、または妊娠出産を経験された方、どのように妊娠中のアレコレについて知識を得ていましたか?
また、もし同じように筋力が弱いと言われた方、子宮口が下を向いていると言われた方がいらっしゃいましたらその体験談などもお聞かせ願いたいです。

ジル(26歳)ID:Bl1yv・09/09

143

最新のコメントへ

  1. キャリー(32歳)ID:aOi6h・09/10

    2歳半の娘がいます。

    どんな痛みが大丈夫でどんな痛みはヤバイなんて
    初めての妊娠でそこまでわかるわけないですよね。
    痛みの感じ方だって個人差があるし。

    私ならもうその病院には行かないで里帰り先の病院に行きます。

    それに母親学級も行きましたけど
    妊娠中の痛みについての説明なんてありませんでした。

    人ひとりをお腹で育ててるのに
    その子を守るために夜間受診までしたのに
    それを「迷惑」なんて直接言ってくるところに
    任せられないです。

  2. ジル(26歳)ID:Bl1yv・09/10

    コメントありがとうございます!

    やはり、そうですよね(>_<)
    「マザークラスにちゃんと来てる妊婦は知識が豊富で変に不安になることなどない」みたいなことを言われ、近くに出産経験ある方や妊娠中の知り合いもおらず、不安になってしまいました。

    あんまりにもストレートな物言いに、私もそのときは威圧され、思考が停止してしまった感じです…
    が、今改めて考えてみると明らかにおかしいですよね(~_~;)

    両親の予定との兼ね合いもあり、すぐに里帰りは難しいですが、できるだけ早く産院へ移ろうと思います。
    ありがとうございました!!

  1. キャリー(77歳)ID:uBhLW・09/10

    女医って怖いイメージあります。
    私も不妊でたまたま最初に当たった先生が女で、「このまま普通に妊娠できますよ~」と言われ、(いや、出来ないから来てんの!)ってイライラしました。

    今5ヶ月ですが
    あ、初産婦です(´ ˘ `∗)
    私の認識だと、
    出血がないことと異様なお腹の張りがない限りは無理のない程度に普通の生活をする。
    で、なんの問題もないと思ってます!

    ネットで色々調べたり
    へ~!と思うこともありますけど、
    実際はわからないことだらけです!
    先輩ママにどうか聞いたり、

    わからない人に「なんでわからないの?」
    ってほんと失礼な話ですよね!
    不安だから受診だってするし、
    聞いてなにがわるいの!?ですよね。
    もうその女医にならないように
    受診されるのがいいと思います・・・

  2. ジル(26歳)ID:Bl1yv・09/10

    コメントありがとうございます!

    うちの産科ではほぼ女医さんで、夜間のときだけ男性医師でした。
    確かに、女医さんの方が厳しい印象ですよね(~_~;)

    明らかにやばそうな症状があれば迷わず受診するけど、自分で判断がつかないから電話で相談して、看護師さんに「来ても大丈夫ですよ」と言ってもらえたから受診したのに…まさか迷惑とまで言われるとは思いませんでした(>_<)

    ネットもいろんな情報があるし、体験談だって人それぞれですよね。
    参考程度にいつも調べてますが、やはりわからないものはわからない…
    もうこの先生にならないように調整して行きたいと思います(>_<)

    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう〜(*´꒳`*)
    ありがとうございました!!

  1. ダイアン(28歳)ID:Wyxfp・09/10

    医療従事者です。

    あり得ない対応。患者を弱者と思っている医師がいるのは確かです。ビシッと言ってやりましょう。受付や看護師、助産師に、あの態度はなんですか?と言いましょう。黙って耐える必要はありません。他にも辛い思いをしてる妊婦さんがいると思います。

    医療はサービス業です。
    同じ医療従事者としてお恥ずかしいです。

  2. ジル(26歳)ID:Bl1yv・09/10

    コメントありがとうございます!

    本当、私を何も知らない無知な小娘、というような扱いをされます(~_~;)
    看護師さんたちも誰も先生に何も言わなくて、そうですね〜といつも事勿れ主義みたいな反応で…
    病院的にはこの先生をゴリ押し?しているようで、ホームページや院内の宣伝動画でもこの先生ばかり出ています。
    目立った悪い評判も見ないので、本当に私が無知で怒られているのか?と不安になりました。

    次回からは違う先生になるように調整してみます(>_<)
    医療従事者の方からのコメントということで、さらに心強いです!
    ありがとうございました!!

  1. スズ(99歳)ID:7w42a・09/10

    妊娠は人それぞれ違うもの。
    ブログやネットを参考にしない方がいいのでは?
    それと、信頼できる産婦人科に変更することは出来ませんか?
    それこそネットを使って、混んでいても口コミで高評価を得ているところを探してそこに通院するとか出来ないですかね。
    妊娠中はいろんなことが不安になるのに、さらに追い打ちをかけるような病院とはサヨナラですね。
    ご主人が協力してくださる方のようなので、話し合ってみてください。
    病院は心のケアもしてくれるところがいいですよね。
    良いお産が出来ますように。

  2. ジル(26歳)ID:Bl1yv・09/10

    コメントありがとうございます!

    もちろん、他の方の体験談やネットの情報は鵜呑みにしているわけではありません。
    いろんな可能性を知るために見ている、という感じでしょうか。

    一応、この病院は評価は高いのです(~_~;)
    先生個人を批判するような内容も特に見当たらなくて…
    あと2、3回の検診後、里帰りになるので、今のタイミングでの転院はどうなんだろう…といった感じです。
    とりあえずは、他の先生に診てもらえるように調整したいと思います(>_<)
    主人とも相談し、里帰りの日程を早めるつもりです。

    少しでも安心して出産に臨めるよう、頑張ります!
    ありがとうございました!!

  1. ビアンカ(39歳)ID:Prfjs・09/10

    要は里帰り出産で
    そこで出産しないから
    適当な感じに言われてるのかも。
    結局診察に通っても
    出産しないと利益にならないしね( ̄▽ ̄;)

    結構そういう産科多いですよ。
    そこで産むのと産まないので対応の違う医者( ̄▽ ̄;)

  2. ジル(26歳)ID:Bl1yv・09/10

    コメントありがとうございます!

    な、なるほど…!!
    そんなことがあるのですね!
    確かに事あるごとに
    「これだから里帰り出産の人はねぇ」
    みたいに言われます(>_<)
    他の妊婦さんへの対応を見たことがないのでわかりませんが、もしそうだとしたら最低ですね…(~_~;)

    とりあえずもうこの先生に診てもらうことがないように調整します(>_<)!
    ありがとうございました!!

家庭 の人気トーク

  1. 1 主婦が旅行に頻繁行くのはありですか?この12月にお産が控えています。...

    (家庭>家庭総合)

    マデリン(31歳) ID:bdnnq・5分前

    • 252
  2. 2 最近下に家族が引っ越して来ましたー!すごく子供が好きな夫婦で、子供が...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ヒロ(99歳) ID:njtNN・20分前

    • 47
  3. 3 男の お子さんを お持ちの お母様方に質問です。家では家事など、一切や...

    (家庭>家庭総合)

    ユウカ(50歳) ID:YWzuB・32分前

    • 107

11/25の人気トーク

  1. 1 主婦が旅行に頻繁行くのはありですか?この12月にお産が控えています。...

    (家庭>家庭総合)

    マデリン(31歳) ID:bdnnq・5分前

    • 252
  2. 2 子供会の役員で一緒になったお母さん。何人かの仲の良いお母さん同士が「...

    (雑談>独り言)

    カナメ(43歳) ID:P25kD・12分前

    • 131
  3. 3 最近下に家族が引っ越して来ましたー!すごく子供が好きな夫婦で、子供が...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ヒロ(99歳) ID:njtNN・20分前

    • 47

関連したトーク

  1. 妊婦検診の際にする子宮がん検診で、精密検査にひっかかった方いらっしゃいますか(;_;)?2人目妊娠中で、初めて子宮がん検診にひっ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ミラ(99歳) ID:YVvMF・08/09

    • 5
  2. 産婦人科の先生に言われた言葉の数々が、あまりにもショックだったので、書き込みします。つい先日、流産してしまいました。初めての妊娠でし...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    カズホ(36歳) ID:4IK5z・2014/06/19

    • 45
  3. 妊婦検診で旦那が一緒に診察室まで来るのは迷惑なんでしょうか?説明すると長くなるので割愛しますが、1人目の時の総合病院では、内診後の...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アリス(77歳) ID:vFHiz・2016/11/03

    • 25

このページのトップへ