家庭 > ママ友・ご近所

何と言えば円満解決か、アドバイスをください。


向かいに小学一年生の女の子が住んでいます。
私と遠い遠い親戚に当たるお兄さんの子供です。
それもあり、家族同士会えばそれなりに仲良くやったきましたが、
私に懐き過ぎた女の子に最近手を焼き困っています。


・毎週土日、我が家が在宅の時間を見計らって必ず3〜4時間我が家で散らかし放題で遊ぶ
(車じゃないと外出できない田舎なので、車の有る無しを確認していると思われる)

・用事があるから無理だと言ってもなかなか帰ってくれない

・帰る時間を決めても帰らない

・玄関に土間があり、そこの大きな窓をいつも網戸にしている為、チャイムを鳴らさずに網戸から勝手に入ってくる

・私が具合悪くて寝室で寝てたり、1歳児のお昼寝の寝かしつけで寝室に付き添っていたりする時にも寝室まで突然勝手に入ってくる

・お菓子や飲み物を要求、おかわり(持ち合わせが無いとふてくされる)

・うちの子のおもちゃ箱を片っ端からぶっちゃけて、投げれそうなものはあちこち投げる
狭い部屋で小さな子もいるのに1人で野球みたいにうちわなどでボールを激しく飛ばしたり、それがうちの子の顔や家具や照明やダイニングテーブルに乗っていたものに当たって激しい音がしても謝るだけで、でも壊れなかったもーんと開き直る

・理性を保って何度も注意をするが、他所の子という事もあり、雷を落とすのに躊躇してしまう

・◯◯ちゃんママって呼ばれてたけど、最近はオバハンって悪ふざけで呼んできてさすがにカチンときて怒ったけど、度々言ってくる


あげたらきりが無いです。
オバハンと呼ばれるようになってからは、それまではまだかろうじてあった子供という存在自体の可愛らしさも消え失せました。


あちこちものが傷付いたり、穴が開いたり、破れたりしています。
何度怒っても全然きいてくれません。
もう家に上げたくなくても、勝手に入ってきます。


その子のお家は自営でお店をやっている為、土日は両親が面倒を見れないので、
こうやってお世話してる我が家にいつもすみません〜とは言ってくれるし、どこか行くたびにお土産を持ってきてくれます。
お転婆が過ぎる性格というのは認識していて両親共手を焼いているのは知っています。

さすがに18時を回るとお母さんが迎えにきます。
昼過ぎから来て17時に帰ってと約束しても駄々こねて暴れるのでもう本当に手を焼き面倒で18時までみてますが、その時間から子供用の食事と大人の食事を作ったり、場合によっては食材をそこから買いに行く事もあり、大変です。

お母さんは17時までお仕事なので、17時より遅くなるとちょっと大変で…と伝えているにもかかわらず、迎えは18時なんです。

今日も15時にレジャーから帰宅した途端に一息つく暇もなく遊びに来て、18時までいました。
途中お父さんが配達の途中で様子を見に来たちょうどその時に、
大切にしてたものを壊してしまった所で、これは大事なものだからそれ以上触らないで!というと、
でも頑張れば治るよー!といってそれに執着して離さず。さすがに怒鳴って取り上げてしまった所を聞かれていたっぽいんですけど、スルーされ、いつもすみません〜遅くなるなよ〜!とだけ言って去って行きました。



うちの子も遊びの激しさに圧倒されて萎縮しているし、もっと楽しく遊んであげたい。
外出してれば逃げれるけど、私だって家事もあるし、子供がお昼寝する間ぐらいは多少ゆっくりもしたいので、家にいる時間も確実に必要なんです。

午前中なら12時まで、午後なら18時まで、とルールがあるみたいなのですが、私はその時間には食卓に座りたい。
女の子にどう伝えても、自分の我ばかりで、帰る時間などこちらの言い分は受け入れません。

今から出かけると嘘ついても、女の子の家からうちの車が綺麗に見えるので、車が帰ってこればすかさずうちに来るので、下手に嘘もつきずらく悩んでいます。


親にきつく躾けてもらえたらそれが一番いいなと思うんですが、なんとなく我が家をいいように使ってる感もある???ような気もしてきて…今日のお父さんの対応でなんとなく…


あちらの親に、なんて伝えればご近所として円満に解決できるでしょうか?
私自身キツく言うのが本来苦手なタイプでして、親に相談するのも正直気が思いぐらいですが、早く解決せねばと切に思って相談しました。
この狭い田舎で暮らすには、絶縁という選択肢はちょっと厳しいです。

あと、小学一年生の女の子ですが、ここまで聞き分けが悪いというのは正常なことでしょうか?そこもなんだか心配になります。


長くなりましてすみません。
アドバイスお願いします。

ジル(32歳)ID:w8mDC・09/09

1065

最新のコメントへ

  1. ジル(32歳)ID:w8mDC・09/09

  1. アンジェラ(33歳)ID:Q9J64・09/09

    女の子には舐められていると思います。
    女の子の親には託児所にされていると思います。
    雷を落とすしかないと思います。
    自分の親に泣きついてそれを親から主さんに言われたりしたら、申し訳ないがうちにもうちのリズムや事情があるし、うちの子はまだ小さいから遊び間違ってこの頃手を焼いています、もう少し来るのを控えて欲しいと言う。
    絶縁レベルの拒否までしなくとも、多少は言わないとずーっと主様だけの我慢が続きますよ。
    女の子のしつけを親がすれば本当はいいのだけど…
    雷を落とすのが躊躇されるなら、少しづつ嫌味ババァになれば、小学1年の女の子なら嫌味が分かって足が遠のくかなと思います。

    自分のお子さんと歳の違うよそのお子さんにまで優しくされるなんて、主様優しいですね。私は自分の子に歳の近い子しか無理です。耐性がないから、幼児メインのところに小学生なんて生意気すぎてついていけません💦

  2. ジル(32歳)ID:w8mDC・09/10

    まさに舐められてますよね…

    なるほど、そうですね!
    来る頻度が減れば随分楽です!
    うちの子の事を持ち出すなどして参考にさせてもらいます!

    相手の親が躾けてくれれば…本当にそう思ってました。でも見込めないとなると、やっぱり私が一度きちんと話をしないとですね。

    でも女の子が入り浸る様なきっかけを私が作ったんです

    女の子が外で30分泣き通しで、さすがに心配になって声かけたら「昼寝してたら誰もいなくなっちゃった」と、とても不安そうだったので、落ち着くまで我が家で面倒見てあげたんです。
    親の連絡先知らなかったので、4時間ほど遊んであげたら懐かれて。

    最初は遠慮もあって可愛かったんです。優しくし過ぎて距離の取り方を私が間違えたんですね…
    それなのに一方的に拒否したい気持ちに陥るなんて私も勝手ですよね…

  1. アン(33歳)ID:o0MHr・09/09

    困った子ですね…でも遠い遠い親戚なんですよね?
    私ならまずは、子供には「勝手にあがらないで」「約束が守れないなら遊べないよ」と厳しく注意します。
    それでも改善されないようなら、親御さんに事情を話しに行きます。
    一応親戚ということなので角は立てたくないので、あからさまに苦情という感じではなく、あくまで「ちょっと困るので…うちも忙しいので…」という控えめな感じで。。
    それでも状況が変わらないときは玄関や窓は常に施錠し、一切無視するかな。。託児所代わりにされるのはごめんなので(*_*)

  2. ジル(32歳)ID:w8mDC・09/10

    そうですね!
    まずは約束するところからですよね。
    大人の私がしっかりしていないといけないですね。

    遠い親戚でもあり、同じ町内の班内でもあり、また同じ班に近しい親戚も数件混在していて、

    さらに女の子のお爺さんが班内の権力者であることもあって、なんやかんや揉め事は避けたい感じで困ってました_(:3」z)_

    まずは私がもっとしっかりすること、
    次に控えめな感じで困っているや忙しくて…という事を伝えてみることにします!!

    これから寒くなれば窓も閉めるだろうし、シャットアウトする気持ちがあれば何とでもなるかもですね!!!

    ありがとうございます!!

  3. アカリ(35歳)ID:UC947・09/10

    ぶら下がり失礼します。

    有力者と繋がりがあるなら、そのひとに、今後こんなしつけでは家の名前を汚す恥ずかしい子になるって言っちゃえばどうですか?

  1. スー(100歳)ID:epnWM・09/09

    子供四人いますが、うちの子にも子供のお友だちにもそこまでひどい子はいないので、年齢的なものではなく躾がなってないか発達障害でもあるかだと思います。
    トピの感じだと躾がなってないだけのように感じましたが。

    絶縁までは無理でも、迷惑してるということをきちんと伝えた方がいいと思います。
    実は私も同じ目に合ったことがあって、やっぱり私も小学校で一緒になるし、田舎だし、頼まれると嫌と言えない性格だしで、なかなかきつく言えずにしばらく相手してたんですが、ストレスで体調崩してしまって。
    我慢は良くないと思います。
    幸いうちがきつく言う前に向こうが引っ越してくれたので、私は結局言えず終いなので主さんに「きつく言いなよ!」なんて偉そうな事は言えないんですが、ストレスがわかるので主さんの体調が心配です( ;´・ω・`)

  2. ジル(32歳)ID:w8mDC・09/10

    私も、発達障害というよりは、親のしつけの程度が異常にゆるいのかと疑ってます…

    同じ目にあったことあるんですね!!
    同じ目線からのコメント嬉しいです!!
    ストレスで体調崩すとは…本当に大変だったんですね(´;ω;`)
    わたしもあまりハッキリ言うのが苦手なので、
    こう言う時に強く出れる人は本当に素晴らしいなってつくづく思います。

    最初は近くに年の近い女の子が少ないので一緒にいつか遊べるようになるかな?なんて思ってましたが、今の所萎縮気味なので…
    娘のためにも強くなってがんばらなきゃですね!

    ありがとうございます!!

  1. ヴァレリア(19歳)ID:Fr9uz・09/09

    抱き上げて外に放り投げればいいよ

    言葉荒く表現しましたがそのくらいした方がいいです。まだ抱き上げられるくらいの体格ですよね?
    1人で来れるなら一人で帰れるんだから締め出すのが一番ですよ。

    今までよしとしてきたことを今更変えられてしまう女の子に不憫さもありますが、主はどうしたいのですか?
    八方美人でいたいのか?自分の生活サイクルを優先させたいのか?その子が主の家を飽きるまでベビーシッターをし続けるのか決める時じゃないですかね。

    遠い親戚と言っても所詮他人です。あっちは不満もなく楽して主に丸投げして不満を感じてるならちゃんと言うべきです。うちにはうちのルールがある守れないのなら親に言うそれを徹底し出来ないなら威厳のある対応をするべきです。子供は本当に狡猾で大人を見てますよ。これなら大丈夫って思わせたら終わりです。

  2. ジル(32歳)ID:w8mDC・09/10

    基本的には八方美人でいたかったのが本音です。
    度がすぎるけども最初は可愛かったし、小さい子を傷付けるのは心が痛みます。
    程よい距離感に戻れたらそれが一番。

    って思い続けてここまで来たのですが、
    八方美人ではダメだと思い、今日のトピに繋がりました。託児所になるつもりもありません。

    正直今日初めて、もう二度と来てくれるなとまで思ってしまって、そんな自分に若干戸惑っています。我が家のペースで過ごしたいです。

    といっても女の子に対して突然そんな豹変は出来ればしたくないので、親御さんにどう伝えれば…と思いまして。

    でもしっかり自分も強くなって女の子に対して舐められない態度にしていかないとですね。

    ありがとうございます!!

家庭 の人気トーク

  1. 1 十代の頃の自分に一言…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・48分前

    • 116
  2. 2 都会者と田舎者の違い…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・23分前

    • 55
  3. 3 ここ見てると息子が一生独身でも良いと思えてきそう💦姑舅嫌いなお嫁さん...

    (家庭>姑・舅)

    フウカ(99歳) ID:XnJEZ・14分前

    • 73

9/24の人気トーク

  1. 1 一気に信用を失いました。私が貯めていた(そんなに溜まってないけど)5...

    (恋愛>ダメ男)

    トリクシー(36歳) ID:uDO1U・57分前

    • 116
  2. 2 十代の頃の自分に一言…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・48分前

    • 116
  3. 3 朝は食欲ないってどんな感じなんだろう。私は朝からカレーでも丼でも肉でも...

    (雑談>今日の報告)

    コノハ(34歳) ID:NzorI・29分前

    • 114

関連したトーク

  1. 今日、あることがあり警察に通報しました。コの字型に家が建っており、真ん中が私道なんですがそこで朝からボール遊びが始まりまし...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ノエル(30歳) ID:C4dLC・2016/08/05

    • 40
  2. 困ってます。聞いてください(ノ_<)鍵を落としたみたいです。キーケースに付けていて、いつの間にか一本だけ金具ごと外れてしまって...

    (雑談>今日の報告)

    アン(27歳) ID:tRfvA・2016/08/03

    • 8
  3. これでいいのか、近所の子どもたち。うちの近所にA家庭の3人姉兄弟とB家庭の3人兄弟弟の2家庭があります。4月からA家庭の一...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ローズマリー(36歳) ID:Fal2B・05/20

    • 19

このページのトップへ