家庭 > 家庭総合

私の兄は精神障害です。

父に理解がなく、なかなか福祉と結びつきませんでしたが、ようやく3年前、福祉に相談してくれ、相談員さんと兄が結びつきました。

母は、相談員さんには相談しません。
不安はたくさんあるのに、自分で抱え、何かあれば私を頼りにします。

私は母に、私を頼りにするのではなく、自ら自分が親として、福祉の人と関わってほしいのですが、相談員さんに話をしたらと言っても、行動に起こしません。

相談員さんには私から話し、いつでもお話ししてください、と言われたことを、母に間接的に伝えています。

母は、今まで誰かに本音を話したり、不安を話したりしたことがありません。
だから、他人に頼るということに抵抗がものすごくあるのだと思います。
もしくは、兄が精神障害になったことについて、自分が責められるのではと思っているのかもしれません。

母は兄の問題に向き合うことを避けているところがあると思います。
無責任、というよりは、不安のほうが大きくて、向き合えないのだと思います。

こういう状態で、母を相談員さんに相談しようと思ってもらえるような方法があれば、アドバイスいただけないでしょうか。

ちなみに、父も外面だけがいい難しい人間なので、母とは仲良くないので、父を頼ることはできません。

メグ(100歳)ID:dQS4Q・09/09

17

最新のコメントへ

  1. モモ(40歳)ID:5SdOR・09/09

    難しいね。

    あなたは全てを投げることもできるけど。

    関わるならあなたがやるしかないのかも。

  2. メグ(100歳)ID:dQS4Q・09/09

    関わるつもりです。
    10年家を離れていましたが、それではいけなかったと思ったので。

  1. アニー(36歳)ID:UKrbH・09/10

    こんばんは。
    お兄さまが支援のネットワークにつながって本当に良かったですね。主さん頑張られましたね!
    私の兄は知的障害があり、主さんと似た環境でした。
    おかあさまに、現時点で真っ向から向き合ってというのはハードルが高そうです。
    兄妹と、母子では思いが違うというか…母親は辛いのだと思います。
    私の場合にすぎませんが、母の悩みなどを私が聞いて、支援側に伝えていました。先が長いですが、いつか向き合ってくれたらと思いながら、母の心的ケアを優先していました。
    徐々にでしたが、少しずつ母がほぐれてきて、今はうまいぐあいに対処してくれています。
    ただ、高齢になってきたので、そろそろ私にバトンタッチしてほしいのですが…今度はそこが難しいところです。娘に苦労させたくない、と思っているようなので、安心させたく思っています。

  2. メグ(100歳)ID:dQS4Q・09/12

    アニーさんも、同じような環境なんですね。

    母は、アダルトチルドレンなので、本音を話しません。今まで生きてきて、素直な気持ちを話したことってないんじゃないかと思います。
    怒りとかは話しますが、それも、何かのフラストレーションで、本音とは違うし、話すことといえば、人が何か間違ったことをした時、私ならこうする、、、とか、そんな感じですね。

    どうしたらいいかわからず、兄が支援者と繋がったから、丸投げしようとしている感じです。それも、本当にそう思ってるのではなく、ただ、向き合うのが怖いだけなんです。

    そんな感じで、私が少し突っ込んだ話をしても、黙るだけで、本音は話しません。
    祖母に否定ばかりされてきたので、本音を話すことができないんです。

    だから、相談員さんにつなげたいけど。。。
    こんな感じじゃ、難しいですね。。。
    私が相談してる席に、連れて行くのが手っ取り早いのか。

  3. アニー(36歳)ID:UKrbH・09/12

    父親が理解のないところ、母親がアダルトチルドレンなところ、内心を話さないところ、向き合うことを避けているところ、みんな同じです。

    怖いから、向き合えないから、目をつぶって丸投げするのかなーと思います。
    私も母親の気持ちを聞き出すのに年単位の時間がかかりました。思ってることを正しく話さないので、こちらは困るんですよね。

    モヤモヤするでしょうが、ずっと丸投げのままではないと思って今は過ごせるといいですね。

  1. サヤ(37歳)ID:4ikVf・09/10

    私は障害者分野の相談員をしています。と言ってもまだ駆け出しで勉強の日々ですが、、
    まず主さん、お兄さんのことやご家族のことで色々悩むことが多く、気を揉む日々だと思います。お疲れは出てませんか?
    お母さんも身内には話せてもなかなか外部に話すのが抵抗あるのかもしれませんね。
    福祉は進んだと言っても自分の子どもとなればまだまだオープンに話せない人もたくさんおられるのが現状です。
    私ならどういう支援をするか、支援者側の視点で考えてみました。
    まずお母さんの困り事が知りたいと思いました。そして息子さんのことをこれからどうなって欲しいと思われているのか気になります。例えば精神障害があっても社会に出て欲しいとか。
    その希望を実現するために今は何を困っておられるのか知って、できることから解決策を一緒に考えていけたらと思いました。でも相談員に話すのが難しいならまずは主さんがそれをお母さんから

  1. サヤ(37歳)ID:4ikVf・09/10

    聞いて、相談員に伝えてもらうのもひとつの手段かなと思いました。
    お母さんの想いを代弁して下さる人がいるだけでこちらとしても寄り添っていきやすくなります。
    時間はかかるかもですが、お母さんと相談員を繋ぐ役割になって頂けたらいずれ直接繋がっていくかもしれません。
    でも主さんが一人で抱え込んでしんどくならないか心配です。主さんもしんどい気持ちを相談員に話してくださいね。一緒に考えていくのが私たちの役割です。
    駆け出しの相談員が偉そうなことを言ってすみまけん(>人<;)
    私も本人や家族に寄り添え、信頼関係が築ける相談員になれるよう日々勉強していきたいと思います。

  2. メグ(100歳)ID:dQS4Q・09/12

    ありがとうございます。

    私なりに代弁をして、相談員さんに伝えていますが、母は本音を話したことがないので、本当の本当のところは、どう思ってるのかわかりません。
    何十年も一緒にいるから、きっとこうだろう、というのはありますが。

    だからこそ、母はフラストレーションの塊で、違う方向に発散してしまうので、私的には、もういい加減限界で、いい加減、自分のことを相談して、ちゃんと問題と向き合ってほしい、と思うのです。ストレートに言えば。

    でも、今まで本当の意味で人を頼った経験のない母が、相談員さんに話せるようになるのは、相談員さんとつなげたからといって、相談員さんの前ではいい子ちゃんになり、自分をごまかしてることも気付かず話すのだから、前に進むのかな、、、なんて思ったりします。

  1. ユキ(80歳)ID:g0xlo・09/10

    お兄さんの状態はどうなのでしょうか?
    作業所に通えるくらいなのか、知的障害があって家から出られないのか。
    相談だけしてて手も埒が明かないので、家族としてはお兄さんをどうしたいのでしょうか?
    グループホームに入れたい、とかデイサービスに通って欲しいとか、具体的に案があれば話も早いと思います。
    主さん、もうひと踏ん張りです。

  2. メグ(100歳)ID:dQS4Q・09/12

    家族自体、どうなってほしいとかがないんです。両親は、とりあえず日々何も起こらなければいい、という感じで。
    私は外に出て行くのは難しくても、身の回りのことはできるようになってほしいと思っていますし、心の傷も癒ればと思っています。

    本人も、特に外に出ようとは思ってないと思います。周りの人間が、いろいろ動いてくれて当たり前、と思っています。

  3. ユキ(80歳)ID:g0xlo・09/12

    両親が亡くなった後はどうしますか?
    身の回りのことくらいは出来るようにしておかないと苦労するのはお兄さんです。
    今のうちに外に出る訓練はしないといけませんね。
    外に出るのが難しければヘルパーさんに来てもらうとか(両親が嫌がるかもしれないけど)、ただ家に置いておくだけではセルフネグレクトになりかねません。
    グループホームに入るのが一番いいかと思いますが。

家庭 の人気トーク

  1. 1 夫が出産して退院後2日後のお盆休みにキャンプに行くと言っていますが、おかし...

    (家庭>夫婦関係)

    アン(40歳) ID:i0pVN・0分前

    • 98
  2. 2 みなさんのお子さんの学校はクーラー設置してありますか?今日、愛知県で小...

    (家庭>子育て・教育)

    レイラ(34歳) ID:OABWs・7分前

    • 82
  3. 3 助けてください。ハンマーを持ち出した兄に殺すぞと言われました。今トイレにこ...

    (家庭>家庭総合)

    ナオ(18歳) ID:7srfH・44分前

    • 53

7/18の人気トーク

  1. 1 双子を結婚式の演出に使いたいから貸してほしいと言われていた者です。ついで...

    (雑談>オンナ友達)

    アディ(20歳) ID:SM1Yt・4分前

    • 134
  2. 2 彼は既婚者:子供1人。私は独身です。家庭内別居状態で独身と変わらない生活...

    (恋愛>不倫)

    キャロル(41歳) ID:f2n6V・12分前

    • 293
  3. 3 なんか、被災地の人って勝手すぎない?あれは欲しいけどあれは要らない!とかさ...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・0分前

    • 141

関連したトーク

  1. 皆さん、親が亡くなった時、遺産相続はどの様にしましたか?父が亡くなり、母、私、姉の3人です。通常の遺産分与でいけば母、半分。残りを...

    (家庭>家庭総合)

    アーリン(90歳) ID:ubmlj・2015/12/15

    • 40
  2. 家族構成は両親兄姉、です。母が重篤な状況なので看護休暇を取ることにしました。今はもう余命宣告されここ数日は辛い様子を...

    (家庭>家庭総合)

    ミラベル(36歳) ID:MbNKU・03/06

    • 7
  3. 40歳、独身、自宅住まいです。父母弟と同居しています。パニック障害歴22年、病院通院歴9年です。父のみ病気に理解があり、母と弟...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    アンジェリア(41歳) ID:Q5WWv・2016/02/08

    • 28

このページのトップへ