おしごと > 職場での悩み

テーマが少々ずれています、ご了承下さい。
私は現在22歳で就職活動を終えたところです。
無事三社から内定を頂けました。
そして、どこの会社に行くかを決め悩んでいます。
1つ目は自分が一番やりたかったこと、そしてこの会社に行くために勉強をたくさんして来ました。
しかし、サービス残業は当たり前であることや全国転勤をすることから40年働けるか不安に思っています。
2つ目はそこそこ自分がやりたかったことがあり、転勤は地元県内のみです。残業は多いようですが、それなりに残業代も出るようで、育児休暇等もしっかりしています。
3つ目は都内勤務、転勤はなしです。また残業量も一番少なければ給料は一番高く、福利厚生もしっかりしています。しかし自分がやりたいと思う仕事はありません。

この中で、人事の人や同じ就活生と触れ合った結果一番雰囲気が自分に合っているのは3つ目の会社であると感じました。
しかし、やりたい仕事を見出せていないことからいまいち決め手に欠けています。
他2つも待遇の悪さ等から決め手に欠ける状態です。

みなさんはどのように仕事を決められましたか?
私はこのままだといつまで経っても決められる気がしません、
アドバイス等あれば教えて頂きたいです。

最新のコメントへ

  1. カナコ(25歳)ID:IryWM・09/09

    40年1社で過ごさなくてもいいと思うので、2社目もアリかなと思いました。もし、やっぱり社風が合わないと思ったらキャリアを身につけて転職もアリかと。

    1社目で耐えるのは若いうちはいいけど、40年は働けないと思います。サービス残業は本当馬鹿馬鹿しいし、それが罷り通ってるということは他にもきっと何かあります。それを全部ひっくるめてそれでもやりたい仕事!であればいいと思いますが、私だったら辞退します。

    で、3社目。学生時代と違い、いつまでも就活生同士仲良くいられるかというと違います。先輩もいるしいつか後輩もできるし。仕事に関していえば、世の中やりたい仕事で食べてる人って少ないと思います。それ含めての給料と割り切って働いて、どうしても別のの仕事がやりたいと思ったらなるべく早い段階で転職する。未経験で採用してくれるのは若いうちだけですから。

    とはいえ、3社内定おめでとうございます!

  2. ミライ(27歳)ID:nzqWs・09/13

    返信遅くなってすみません、コメントありがとうございます。

    やはり、今はまだ夢を見ている状態だから1社目でもいいかなと思いますが、40年働くとなると話は変わってきますよね…。
    確かに雰囲気が自分に合ってると思ったけれども何百人、何千人ものひとがいると考えるとどこに行ったとしても合う人もいれば合わない人もいると思いました。

    転職に関してはあまり考えてはいなかったのですが、まず挑戦して見て合わなければ他者を考えるというのも1つの選択肢だなと思えました。

    ありがとうございます!
    貴重なご意見頂きありがとうございました。

  3. カナコ(25歳)ID:IryWM・09/13

    もし40年、45年?転職せずに働くにしても、そうでないにしても、産休育休の取得率と、育休明けの社員が産休前と同じ部署で働いてるかをチェックしたほうがいいと思います。およそ1年近く仕事を離れることになるので、その間人員を確保しなければならないし、その人を育てる必要も出てきます。育休明けで職場に戻ってきたら、ポストが無く、全然違う部署に異動させられることも普通にあり得ます。

    子供はいらない、結婚もしない、私1人でバリバリ働くわ!と言うなら多少話は変わってきますが、それても身体を壊して戦線離脱するような時には同じようなことが起きますからね、そこは注意すべきところだと思います。

  1. クロエ(79歳)ID:RBA4U・09/09

    それは貴方にしか判断基準はないのでは?
    やりたい、どれほどなのかによりますよね
    私なら3番目です。
    やりたいことできて給料も良くて人間関係良好ならば最高だけど、どれかひとつがいいところ
    そんなにうまくはいかないのが世の中
    自分の優先順位はなんですか?

  2. ミライ(27歳)ID:nzqWs・09/13

    コメントありがとうございます。
    いまいち決めきれていない現状では、優先順位にもブレがあるのかと感じております。
    今一度自分は何を最重要視するのか考え直してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  1. カサンドル(44歳)ID:Xkzim・09/09

    私も三番目を選びます。
    また、やりたいと思う仕事がないとのことですが、決まった以上、決まったところに行くに従い、そこでベストを尽くすことを考えてみてはいかがでしょうか?

    結婚、出産も含めて考えると、三番目がベストです。

    1つ目の会社に関しては、残業時間の多さはもちろん、40年、そこで仕事が出来るかどうかという点では、辞退です。

  2. ミライ(27歳)ID:nzqWs・09/13

    コメントありがとうございます。
    確かに、やりたいことがないとは言え、実際に入ってから楽しみを見出せることもあると思います。

    今は目先のことばかりを考えてしまい、40年働くというところまで考えることができていないのかもしれません。
    今一度きちんと考え直してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  1. ミカエラ(100歳)ID:yTPZg・09/09

    今の時代は3番でしょう。
    将来の事も考えても、やりたい気持ちだけではしんどいところは続きません。
    今はやりたい仕事と思っていても、実際に働いたら違う可能性もあります。
    雰囲気もいいのなら好条件の仕事を選ぶべきです。

  2. ミライ(27歳)ID:nzqWs・09/13

    コメントありがとうございます。
    やはり、将来のことを考えると一番は難しいですよね…。
    今は夢見がちになってしまっていて現実が見れていないのかもしれません。
    今一度きちんと考え直してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  1. アマンド(29歳)ID:l6KM1・09/09

    地元がどこかわかりませんが都内が給料1番高いのは当たり前ですよね。
    家賃含めて物価が違うので。
    今実家にお住まいですか?
    就職して何もかも初めての環境で一人暮らしでやっていけるかとかも考えた方がいいかと思いました。
    私は結婚するまで実家出なかった甘ったれなので2つ目選ぶかな。
    多少残業しても家に帰ってご飯があるのとないのは違います。

  2. ミライ(27歳)ID:nzqWs・09/13

    コメントありがとうございます。
    今は実家に住んでいます。都内の勤務になっても一応実家から通える距離なので、一人暮らしはしないつもりです。
    やはり一人暮らしをするとなると厳しいですよね…。
    今一度、就職後の生活も考えてみて決めなおしたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

おしごと の人気トーク

  1. 1 知人から何か相談された際、一部始終聞いた上で「で?」っと返答したら不快で...

    (おしごと>人間関係)

    セイナ(24歳) ID:192qX・4分前

    • 44
  2. 2 パート主婦でしたが、パート先の方から「仕事ができないからもういらないんだ...

    (おしごと>無職・フリーター)

    ナディーヌ(39歳) ID:Po4qj・17時間前

    • 14
  3. 3 職場であるあるを見つけた。30代で未婚の女性は右手の薬指とかに指輪をつけ...

    (おしごと>職場での悩み)

    ステイシー(30歳) ID:lbeay・26分前

    • 9

7/18の人気トーク

  1. 1 双子を結婚式の演出に使いたいから貸してほしいと言われていた者です。ついで...

    (雑談>オンナ友達)

    アディ(20歳) ID:SM1Yt・17分前

    • 127
  2. 2 彼は既婚者:子供1人。私は独身です。家庭内別居状態で独身と変わらない生活...

    (恋愛>不倫)

    キャロル(41歳) ID:f2n6V・13分前

    • 281
  3. 3 なんか、被災地の人って勝手すぎない?あれは欲しいけどあれは要らない!とかさ...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・26分前

    • 128

関連したトーク

  1. 転職して1年未満。子どもの成長とともに、勤務時間を変更、職場を変更しながら働いています。ほぼ、同じような仕事の内容です。現在は、正社...

    (おしごと>職場での悩み)

    エリカ(46歳) ID:qXZAS・05/08

    • 9
  2. 年棒制の会社で育休明けです。時短なのに残業ばかりです。時短する分給料減らしたのに結局の担当業務量は産休前と同様までなんとなく増えまし...

    (おしごと>職場での悩み)

    サンディ(100歳) ID:HsKEG・2017/06/02

    • 9
  3. みなさんなら、転職するか、しないか。志望していた企業から内定がでたのですが、悩んでいます。最終的に決めるのは自分の意思とは分かっ...

    (おしごと>キャリア)

    ダイアナ(101歳) ID:RrsVI・01/31

    • 30

このページのトップへ