恋愛 > 恋愛総合

付き合い始めたばかりの彼がいます。
私は36歳で彼は一個上です。
私はもうこの歳ですし元々婚活もしており結婚を前提と考えていて
付き合おうと言われた時にこのことも伝えました。
しかし、すぐには無理と言い出したり
もっと私のことを知りたいし私にも彼のことを知ってほしいと。。。
初めて彼の家に行ったら彼が創価学会ということを知りました。
部屋には仏壇があり、家族は入っていないけど彼だけ入っているみたいです。
休みの日には集まりに行っていたりします。
付き合う前から彼はすごく優しくて思いやりがある人だから惹かれました。
付き合い始めてからも変わりません。
しかしそれは創価学会だからなのかなとか考えてしまったり
やはり私は無理なのかもと思っております。
私に対して勧誘してくるなどはありません。
私のことをすごく好きでいてくれるのが伝わるのですが
最近になり色々感じることがあり、たださみしいだけなのか
私に依存していると思うことがあります。
結婚を考えると正直、創価学会ということが無理です。
もしも、別れ話をするとしたら創価学会が理由ということは伝えないほうがいいのでしょうか?

モモ(100歳)ID:2TdNJ・09/08

23

最新のコメントへ

  1. ジャスミン(99歳)ID:bBgCE・09/08

    義両親が創価学会です。旦那は馬鹿馬鹿しいと言いつつ、長男ですので親父がやって来たこと、多少は受け継いでいくと言っております。
    私も付き合っている時に、おかしいと気づき結婚を迷いました。しかし、実父に言われた事は「この先大変だぞ。でもお前が決めた相手なら信じてついて行け」と言われました。もちろん創価学会を理由に何度も別れようと思いました。でも自分で創価学会と結婚するわけじゃないし、大変な事もある。それでも私はこの人と家庭を作りたいと綺麗事を言い聞かせ結婚しました。とくに勧誘のような事はありません。義母も元々は創価学会では無かったので私の気持ちをわかってくれています。無理やりアレしてコレしてとは言われません。ただこの歳で家には仏壇あります。お花やお水を変えるだけです。もちろん私は加入?していません。今のところ特に創価学会で困ったことはありません。
    主様が絶対無理と言うなら別れの理由になる。

  2. モモ(100歳)ID:2TdNJ・09/08

    コメントありがとうございます。
    ご家族が入信しているというのも多いですよね。
    家族が入っているけど自分はそんなにっていう方だったらまだ…というか。。。
    それでも正直考えてしまいますが。。。
    彼は自分だけ入っていてそれって相当どっぷりなのかと思うとやはり厳しいです。
    辞めないなら別れるという言い方をしていいのか悩みます。。。

  1. シンシア(99歳)ID:CMIEj・09/08

    実際に創価学会だから別れたという友人がいます。

    彼らは世間一般にあまり良く思ってない人たちがいるのを知っているし、別れた人がいるのも知っています。
    どうしても主が受け入れられないのならそれを理由にしても良いと思います。

    もしかしたら彼氏さんが主のために止めるかもしれないし…
    そのまま心に引っ掛かりがあるままで結婚したら色々問題が起きると思います。
    例えば子どもが生まれた時に創価学会に入れるとかね。

    どうしても嫌ならはっきり言えば良いと思います。

  2. モモ(100歳)ID:2TdNJ・09/08

    コメントありがとうございます。
    一度少しだけその話をしたことがあるのですが、
    やめそうな感じはなかったです。。。
    入信して自分が変わったとかこれが俺だからなどと言っていました。
    もう一度話してみてそれでもダメだったら
    このままズルズルいくのは良くないので別れを決めようと思います。
    やはり引っかかりがあるのは今後のことを考えると、うまくいかないですよね。。。

  1. ファビエンヌ(49歳)ID:jQsvS・09/08

    創価学会がどうのより、学会員の彼を受け入れられるかどうかですよね。

    実際きついと思いますよ。

    仮に結婚して将来亡くなっても自分で葬儀を出すこともできない。
    学会が仕切り、坊さんもいなくて学会員のお題目でおしまい。
    香典もすべてかっさらうように持っていく。

    過去にでた創価学会の葬儀はほんと恐ろしいし驚愕でしたよ。

    学会員同士じゃないと結婚難しいと思います。
    結婚するなら愚痴や文句は言わずに受け入れることです。

  2. モモ(100歳)ID:2TdNJ・09/08

    コメントありがとうございます。
    学会員の彼を。。。受け入れられるか。。。
    実際、すごく思いやりがあって優しいひとなのですが、
    そういう日々言ってくれる言葉も学会員だからなのかなとか考えてしまう自分がいます。
    元々優しい人だと思うのですが。。。
    引っかかりがあるままズルズルいくのも良くないのでちゃんと話してみようかと思っています。

  3. ローズ(100歳)ID:jfMhj・09/09

    いいかげんなことばかり言うな

  1. ミユ(39歳)ID:OUXsm・09/08

    無理だー!一生創価やし。しかも家族に入れさされたんでなく彼の意思ってのがいやだ。笑
    確かに創価の人達って優しいですよね。笑

  2. モモ(100歳)ID:2TdNJ・09/08

    コメントありがとうございます。
    はい。。。親がそうだから入ってるだけとかだったらよく聞きます。
    しかし、彼自身の意思というが。。。かなりどっぷりですよね。。。
    そうなんです。彼の思いやりがあって優しいところに惹かれたのですが、学会員だったとは。。。

  1. モア(99歳)ID:ypkwh・09/08

    学会員の彼とお付き合いしていました。
    彼には「わたしは信心しない」とはっきり伝えてありました。彼から結婚しても入らなくていいよ、とは言われてましたし彼の同士←こう呼ぶらしいですよ 同士たちのなかで実際に奥さまは入会されてない方もたくさんいるようでした。
    ですが、深夜まで会合に参加したり選挙になれば仕事を休んでまで応援活動したり、と違う世界がそこにあることは間違いないです。結婚したら相当影響あると思います。
    結局学会員だから、という理由ではなく性格があわずに普通にお別れしました。

    主さまが入会したくない、という意思は伝えたうえで話し合ってみたらいかがでしょうか。

  2. モモ(100歳)ID:2TdNJ・09/08

    コメントありがとうございます。
    はい。。。休みの日に集まったり飲みに行ったり、聞くと正直いい気分はしないです。
    彼は私が学会のことを良く思っていないのも知っていて勧誘しないと言っていますが、
    やはり先のことを考えると複雑な気持ちです。
    入会したくないというのは知っていますがもう一度話してみようと思います。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 思い切って通勤ですれちがう好きな人にメールアドレス、ラインIDを渡してみま...

    (恋愛>恋愛総合)

    エレアノール(94歳) ID:EbZis・5分前

    • 158
  2. 2 日本人男性と結婚したいです。当方は日本人女性です。私は父からの遺言で...

    (恋愛>恋愛総合)

    ハナ(77歳) ID:TsyaO・1分前

    • 167
  3. 3 34歳独身です。昨日2年付き合った彼氏に振られました。好きな人ができたらし...

    (恋愛>失恋)

    リディ(99歳) ID:F7oNK・8分前

    • 69

9/22の人気トーク

  1. 1 思い切って通勤ですれちがう好きな人にメールアドレス、ラインIDを渡してみま...

    (恋愛>恋愛総合)

    エレアノール(94歳) ID:EbZis・5分前

    • 158
  2. 2 結婚式のご祝儀の金額の事で、主人ともめています。主人が職場の後輩から結...

    (家庭>家庭総合)

    セレナ(24歳) ID:sL1kh・4分前

    • 125
  3. 3 息子のコーチと一度限りのプレイをしました。あまりのカイカンに失神しました...

    (ナイトライフ>秘密のプレイ)

    レイカ(34歳) ID:udxyW・2分前

    • 323

関連したトーク

  1. 旦那がおっぱぶへ行ったことがあると最近知りました。付き合いで一度みたいですが。おっぱい揉んできたと言っていましたが、そもそもおっ...

    (ナイトライフ>素朴な悩み・質問)

    ローズマリー(31歳) ID:vMJ5s・04/14

    • 16
  2. 引っ越しを考えてて、追い焚き希望を伝えました。いい物件がありましたと連絡が来たので行ってみると、湯差し湯…。私の中では追い焚きが...

    (雑談>独り言)

    アネモーネ(28歳) ID:dki32・02/11

    • 1
  3. フィギアスケートの浅田真央の振り付けが子供っぽすぎてイライラする!振り付け師は何を考えてるんだ。後衣装も誰が選んでるのか知り...

    (雑談>時事ネタ)

    ユキノ(33歳) ID:PivFZ・2013/03/20

    • 8

このページのトップへ