家庭 > 家庭総合

父が亡くなって、相続人は次兄と私のみ。

次兄からの執拗なカネカネ暴言。
ですが、少し静かになりました。

訳がわかりました。
父の預貯金は少なくて、保険金が多いのです。
兄と妹ですから、
父は受取人に兄の名前を書いているようでした。
つまり、全額兄のものです。
父は、保険金は相続ではないと知ってか知らずかわかりませんが。
知っていたとは思えませんが。

それでいて、隠すためか、もっと金が欲しい、ということなのか、
兄は、預貯金から葬儀費用等出して、残りを半分ずつだと言っているわけです。
壊れた洗濯機が買えたらなぁ。。。くらいか、
下手したら売れない実家を押し付けられるかもしれません。
(法律介入させれば、評価額の半分を兄に現金で支払わないといけないので
いくら安くても100万単位ですから、そんなお金は私は持っていません)

父は毒親で、兄(次兄)もそっくりかそれ以上で、
両親が怒鳴りあう中で育って、兄はストレスを私で発散。
5歳上で、社宅暮らしになるまでいじめられてました。
高校生の時、帰省中の兄から、いたずらめいたことをされました。
馬乗りになってTシャツの上からブラを外されました。
これが最大に気持ちが悪かった。母にも言えませんでした。
(馬乗りになってそれっぽい動きは中学生のときにもやられました)

長兄は重度身体障害児で、次兄は小学校の高学年からはもう一人行動だけで、
全く長兄をみたことないです。父は週4日は趣味で家にいませんでした。
「先生」と呼ばれてよその子供の面倒を見る方が楽しかったから。

いつも、私と母と長兄とで過ごしておりました。
長兄は自分では全く動けなくて、女2人では大変で、
行けない場所がいっぱいありました。

お金が手に入ればそれでいいということではなくて、
こんな仕打ちをされるんだなぁと。

次兄は、父の亡くなる数時間前でさえ、すぐ近くで、
「生きてるうちに」「お父さんの車をどうしよう」
「お前、黒い服もってきたか?」など言っていました。
そんな人に全部やるんですか、、、と父に言いたいくらいです。

父には生前、兄が乱暴だからもめないようにしておいて、と言ったけど、
聞聞いれることはありませんでしたから・・・。
でも私も、父が生命保険に入ってるとかは考えなかったし、
相続財産かどうかなんて知りもしなかったし、全く思いもよりませんでした。
(赤の他人に全部やろうと思ってるか、全て使い果たしてるか、と思っていました)

兄は、さらに預金から葬儀費用等抜いて分けるつもりですし、
葬儀費用や入院費を立替払いしたのは領収証のある人に振り込みになるから、
そういうのも全部受け取るつもりだとよくわかりました。
(数日前、私に「お父さんの遺産はほとんどないんだよ」と言ってきたから)

この気持ちをどうしたらいいのかと・・・
ずーっといやな仕打ちを受けていくのかと。
父からは死んでもいやな仕打ちとは。

次兄は、宝くじに当たったくらいのものでしょう。
私もそう思うべきでしょうか。
・・・それでも父の仕打ちが辛いです。

最新のコメントへ

  1. アディ(40歳)ID:FPZMO・09/08

    主は、遺産ほしいですか??

    何が正解かわかりませんが、遺産放棄して縁をきるのも一つの選択肢だと思いますよ。

    自分の幸せにとって、何がベストな選択はか…ではないかな??

  2. ジョゼット(40歳)ID:sF7Hg・09/08

    できるなら、こどもに高校、願わくば大学まで行かせてやれるようにはしたいですが・・・父は孫のためにとも思わなかったわけですからね。
    私も難病もちで、現在わかっているのが「運動などしすぎると進行が早まる」ということで、いつ、どうなるかわかりません。こどもが二十歳過ぎるまで生きているのが目標ですね・・・

  3. アディ(40歳)ID:FPZMO・09/08

    ご主人いないんですか??

  1. ファビエンヌ(49歳)ID:jQsvS・09/08

    保険金の受取人は確かに相続関係なく、設定している人に全額行きますからね。

    お母様は?

    自分だったら相続放棄します。
    てかしました。

    相続放棄して、家のこともお墓のことも仏壇のことも任せてしまえばいいんですよ。

    長兄は重度身体障害児とはいえ、相続権が次兄とあなたのみ?

    もうお母様も長兄もいらっしゃらないのかしら。

  2. ジョゼット(40歳)ID:sF7Hg・09/08

    そうですよ、長兄は29歳、母は59歳になってすぐ、亡くなりました。

    障がい者でTVに出ているあそどっぐさんみたいな感じ。うまくしゃべれないとかもっと不随意運動が出てしまう点ではより重度でした。

  1. ジョゼット(40歳)ID:sF7Hg・09/08

    兄が保険金ないことにしていて(もう一か所そうなってる)、相続財産から葬儀・戒名・入院・その他よくわからない費用を差し引いたぞ!となれば、不足分を寄越せと言われる可能性もあります。

  1. レイカ(34歳)ID:udxyW・09/08

    まず、保険金は諦めるしかないです。

    預貯金がいくらあるのか
    聞いたらいいんじゃないですか?

    聞いたら暴言吐くような人なら
    不足分をよこせ、と言うなら
    放棄すればいいのではないですか?

    お墓を守るのもただではないし
    古い実家をどうするかもあるなら・・
    もう、縁を切る気持ちも必要だと思います。

    無料の弁護士相談を受けてから
    どうするか決めたらいいと思います。

  1. リリー(36歳)ID:B8E5y・09/08

    まず保険金の受取人をはっきりさせる。
    相続自体は実印押さなければ執行されないので、嫌なら判を押さない。

    実家は必要無ければ売って現金にすればいい。

    領収書があって実際に立て替えたのであれば仕方ないですよね。
    葬儀費用は香典からも出していいので、その辺もきちんとされた方がいいと思いますよ。

    でもそんな幾ばくかのお金にすがるより、放棄して縁を切った方がいいと思います。

  2. ジョゼット(40歳)ID:sF7Hg・09/08

    数百万単位のみならず数十万は、今の私には一般の同年齢の人と同じく「幾ばくか」よりもっとでかいです。

    現実的なこと(は専門家に相談しているので)じゃなくて、気持ちの話がしたかったのでなんですが・・・

    専門家に相談したところ、
    実家は売れそうにない
    →1売れるまで共有で問題が解決しないどころか苦しい
    →2どちらかが引き取るにしても売れない物件なので負債

    香典 ー(葬儀+戒名)だけで -150万なので。

  3. リリー(36歳)ID:B8E5y・09/09

    親の遺産なんて当てにするものじゃない。
    当てにするから拗れる。
    たまたま転がり込んだ遺産で子育てしようというのが全く意味がわからない。
    高校にも行かせられないくらいなの?
    共働きなのに?

    気持ちを整理したいなら尚更、毒親だった父親とクソみたいな兄縁を切ればいい。

    そんな父親のお金なんていらない。
    実家が負債なるなら尚更放棄すればいいのに。

    〜のようです。とか曖昧な表現が多かったので専門家に相談してるとは思わなかった。

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚式のご祝儀の金額の事で、主人ともめています。主人が職場の後輩から結...

    (家庭>家庭総合)

    セレナ(24歳) ID:sL1kh・4分前

    • 171
  2. 2 人の旦那さん見て、「でも、私だったら、この人とは無理だなー」って内心ひっそ...

    (家庭>夫婦関係)

    ソノコ(99歳) ID:RmeFC・0分前

    • 85
  3. 3 あり?なし?マンションに住んでいます。そのマンションの同じ階の住人さん...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    アン(100歳) ID:YjkEh・10分前

    • 77

9/23の人気トーク

  1. 1 結婚式のご祝儀の金額の事で、主人ともめています。主人が職場の後輩から結...

    (家庭>家庭総合)

    セレナ(24歳) ID:sL1kh・4分前

    • 171
  2. 2 息子のコーチと一度限りのプレイをしました。あまりのカイカンに失神しました...

    (ナイトライフ>秘密のプレイ)

    レイカ(34歳) ID:udxyW・1分前

    • 419
  3. 3 あり得ない。友達の結婚式に呼ばれて受付まで頼まれた。最近出費がかさんで...

    (雑談>許せないオンナ)

    ラヴィーナ(22歳) ID:e1Y4C・2分前

    • 148

関連したトーク

  1. 宗教が違うと、親子が絶縁状態にまでなるケースはよくあることなのでしょうか?父は創価学会、9年前に亡くなった母は浄土真宗でした。...

    (家庭>家庭総合)

    ルチア(43歳) ID:kvKLu・11/03

    • 20
  2. もう10年程前の事になるんですが、私の母が亡くなって母名義の家を売却した際に相続で100万円づつ私と私の兄が受け取る事になりました。...

    (家庭>親子関係)

    エリザベス(35歳) ID:xHOEP・11/20

    • 2
  3. もう10年程前の事になるんですが、私の母が亡くなって母名義の家を売却した際に相続で100万円づつ私と私の兄が受け取る事になりました。...

    (家庭>親子関係)

    エリザベス(35歳) ID:xHOEP・11/20

    • 20

このページのトップへ