ココロとカラダ > カラダのこと

子宮筋腫。

開腹手術でとった人いらっしゃいますか?
いたら体験談を教えていただけたら有難いです。

術前にどんな準備をしたか、術後の回復にかかった時間や、家事や仕事をどうされたか、回復のコツ、術後数年して筋腫が再発したかどうかなど…。

実は私、大きな子宮筋腫が複数あって、開腹手術をすることになりました。筋腫は7cmと5cm、複数あるし大きいし変性しているから内視鏡では取りにくく、再発リスクも高いいのだそうです。妊娠希望なので子宮は残して筋腫核を摘出します。

ただ、恥ずかしながら無知だったのですが、開腹手術って1か月は仕事を休まなければならないほど回復に時間がかかると。医師に言われて驚き、帰宅してから調べたら、麻酔が切れてから回復に至るまですごく痛くて力が入らなくて、生活もままならないというネットの記事を読みました。

(ちなみに愚痴ですが、調べたことを恐怖とともに旦那にしゃべったら、覚悟が足りない・面白半分で騒ぐなと怒られ喧嘩になりました。ちきしょー面白半分じゃないよー。)

邪魔な筋腫は早くとって妊活再開したいけど、仕事との兼ね合いもあるので、いつ手術してどのくらい休み期間をとればいいのか、思案しています。

時期を決める参考にしたく、こんな感じだったよ!という経験談、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

アカリ(35歳)ID:UC947・09/08

20

最新のコメントへ

  1. アリシア(34歳)ID:ldd75・09/08

    私は開腹で子宮全摘なので筋腫ではありませんが、先日妹が筋腫で開腹のオペをしました。
    妹は看護師なんですが、
    『こんなに痛いなんて信じられない』
    と半泣きでした。麻酔切れてしばらくは本当に痛みます。3週間で職場復帰予定でしたが、1ヶ月に延長してもらっていました。
    私もそうでしたが、本当に立つのすらしんどいです。トイレにすら行きたくない。歩く練習、座る事、全て痛くてできることならずっと眠っていたかったです。腹帯で締めたらマシなような気もしましたが。。
    前開きのパジャマ、腹帯、マグ(少し動くだけでも痛みますので)水シャンプーなど用意しました。
    退院してもしばらくは痛いので、妹はリクライニングで回転できる座椅子を用意していました。動くのが痛いから座椅子の周りにリモコンやよく使うものをスタンバイさせていましたね(笑)
    ひと月は絶対休み取るべきです!
    家事もすぐにはできません。

  2. アリシア(34歳)ID:ldd75・09/08

    長くなったので切ります。
    妹は近くに住む姑さんが食事を持って来てくれたり、掃除してくれたり、義弟が食事作ったりと周りにすごく協力してもらっていました。

    飲み物は多めに用意してもらって、初めはプリンなど食べやすいものを毎日届けていました。
    あとは鎮痛剤をうまく使いながら、痛みを乗り切る感じですね。

    筋腫ってたいしたことないイメージらしいですが、開腹オペはしんどいものです。
    ご主人にも理解してもらって、協力してもらってください。
    お大事にしてくださいね。

  3. アカリ(35歳)ID:UC947・09/11

    コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなり、失礼しました!

    看護師さんが泣くほどと聞いて、うろたえております。麻酔があるから大丈夫と思っていたんですが、そうですよね手術終わったら切れますよね……。
    なんで思い至らなかったんだ、私のバカ。

    筋腫、はい、たいしたことないと思ってました!でも変性痛で痛くなるわ、取らないと妊娠できないわで、仕事も辞めるべきかどうか、参っております。

    ひとつき休み、了解です!ありがとうございます!!

  1. メグ(99歳)ID:KcxEO・09/08

    帝王切開と卵巣嚢腫で過去二回お腹切ってます。
    筋腫じゃなくてごめんなさい。

    卵巣嚢腫のが回復は早かった。
    本当に取るだけだから次の日歩くのもなんとかできた。
    帝王切開は子宮にメスを入れるので卵巣を取るよりも深いところを切るイメージとし回復が遅かった。どちらの手術も「次の日歩け」と言われるが帝王切開のが歩くの本当に辛くて痛み止打ってもらってたよ。

    卵巣嚢腫の手術→2週間後仕事に出ちゃった
    帝王切開→術後2週間は起き上がるのも座るのも辛かった。どにらにせよ、術後一ヶ月は大人しくしといた方が良いです。無理しちゃダメ( ´Α`)

  2. メグ(99歳)ID:KcxEO・09/08

    どちらの手術も10日ほど入院し退院しました。
    入院中はストローつきマグやペットボトルに付けられるタイプのもの、水は母が10本くらい買ってくれました…笑
    あと、お風呂とかしばらく入れないので汗拭きシート的なものを二つ用意して持っていきました。術後動けなくても看護師さんにお願いして一枚取ってもらい自分でふきふき。

    卵巣嚢腫の時は実家暮らしだったのでなんの疲れもなかっです。普通にごはん食ってました。食欲も入院のせいか少し薄味になったくらい。

    帝王切開の場合は里帰りからアパートに帰宅した時は夫ができる限りサポートしてくれました。家事はほとんどやってくれました。

    とにかく術後は辛い。
    大人しくしとくに限ります。
    旦那さんに大袈裟と言われたとありますが
    開腹手術舐めんな!って話です。
    経験したことあって言ってるのならなんて思いやりのない旦那さん扱いです(ToT)

    とにかく頼りましょうね!

  3. アカリ(35歳)ID:UC947・09/11

    コメントありがとうございます。お礼が遅くなってすみません!

    内臓を切って復元させるのって、そんなに大変なのですね…。座るのもつらいとは。お腹切るってことをなめてました。(;´・ω・)

    水、ストロー、汗拭きシート。参考になります。髪をショートにしちゃおうかなぁ。

    (私の書き方が悪くて誤解招いてしまったのですが、旦那はむしろ事の重大さをわかっていたようで「きみがあっさり承諾したから、覚悟しているんだと思ったのにあとから騒ぐな!腹切るんだから大変で当たり前だろう!!」と怒られました。
    今まで親族も含めて外科手術とは無縁で来たので、全然そんなこと知らず…。

  1. ティファニー(88歳)ID:YeLun・09/08

    もう、随分昔の事なので、今はどうか分かりませんが、
    母が20年くらい前に開腹で子宮筋腫を取りました。
    開腹すると卵巣との癒着が激しく、結果として支給と卵巣(片方)を摘出しました。

    術前は、いわゆる入院の準備。他の人が書いているようなマグや前開きのパジャマ、ポータブルDVDなどを用意。

    術後は1か月くらい入院していました。
    専業主婦の母でしたが、家の事と、母の着替えの洗濯などは当時大学生だった私がやっていました
    退院してからも傷が痛むらしくあまり動けなかったので、1か月くらいは家で安静にしていて、家事とお風呂のサポートは私がやりました。

    子宮を取ってしまったので、再発については分かりませんが、遺伝的になりやすいのか母の姉妹、私にも筋腫があります

    術後だれかサポートしてくれる人がいるといいですね
    お大事になさってください

  2. アカリ(35歳)ID:UC947・09/11

    コメントありがとうございます。ご返信とお礼が遅れてすみませんでした。

    かなり長い間、動けないんですね。むむむ…。
    私はMRIで卵巣は正常ということだったので、そうでありますよう。。。

  3. ティファニー(88歳)ID:YeLun・09/11

    MRiで正常なら心配ないと思いますよ
    何せ20年前の話なもので💦
    今は手術のやり方も進歩しているし、回復も早いはずです

    麻酔が切れてから痛い時は、じゃんじゃん痛み止めをもらって、ひどければ点滴に一緒にいれてもらって、楽に術後をお過ごし下さい
    入院中は体力復活に勤めて体を休めて下さいね

  1. ニッキー(51歳)ID:cpsG8・09/08

    子宮筋腫で全摘しました。腹腔鏡手術でした。
    取り出してみると、筋腫は800グラムもありました。
    巨大すぎる為、数回 筋腫を小さくする注射を打ち 様子を見ました。五月に初診して約半年後に手術しました。
    筋腫がうまく小さくならなかったら開腹手術と言われましたが大丈夫でした。
    開腹と腹腔鏡手術では体へのダメージが全然違うと思います。
    ぶっちゃけ、オペする医者の腕次第。
    麻酔医と、手術設備が充実してる病院がお勧めです。
    7センチ、5センチなら腹腔鏡手術してくれる病院はないですか?セカンドオピニオンしましたか?
    腹腔鏡手術室のある病院で、子宮筋腫手術数が多くて評判の良い先生を選びましたか?
    腹腔鏡手術なら、次の日は立ち上がり運動開始します。
    半月後は旅行もできますよ。

  2. ニッキー(51歳)ID:cpsG8・09/08

    子宮筋腫手術は劇的に進歩していて、昔のように即、開腹手術ではありません。
    筋腫を小さくする注射もあります。
    筋腫だけを取る手術なら 確かに再発の可能性はあるので、そうなれば尚更 腹腔鏡手術の方がダメージ少ないんですが💦

  3. アカリ(35歳)ID:UC947・09/09

    コメントありがとうございます、

    腹腔鏡のほうがダメージ少ないんですよね......
    というのはわかりつつも、
    子宮筋腫の大きさ、複数の筋腫があるから更にまだ筋腫があるかも知れないこと、なるべく早く妊娠したいので薬で小さくしたり手術まで長くまたされる病院にかかる時間の猶予がないこと......という事情があります。

    ただ、仕事の都合で12月の手術にしようかと思っているので、セカンドオピニオンを検討してみます。

  1. エルマ(99歳)ID:QBvWb・09/08

    私も妊娠希望で筋腫の手術を受けました。
    私の場合は、大きさはさほどでは無かったけど
    数が多かったので、全部取り切るのが
    大変だったようです。

    その後、帝王切開や子宮けい癌のため
    子宮全摘手術など
    開腹手術を受けましたが
    筋腫の手術が一番、術後の痛みは強かったです。

    ごめんなさい。
    脅すような事を書いて…。

    子宮に付いてる筋腫を切り離しての
    切除だったので
    子宮が切り刻まれた状態。
    お腹を切った傷よりも
    お腹の中の子宮の痛みが辛かったです。

    術後は意識が戻ったら
    少しずつでも体を動かしましょう。
    ほんの少し体をずらすだけでも痛いですが
    動かせば動かした方が早く痛みがひきます。
    背中の麻酔でも、点滴の痛み止めでも
    座薬でも、なんでもいいから
    使える痛み止めは使わせてもらって
    動かしましょう。

    お大事にね。

  2. アカリ(35歳)ID:UC947・09/11

    お返事遅くなりました!失礼いたしました。

    エルマさんも筋腫だけ取ったのですね。中をどれだけ切るのかにもよるのですね。(そりゃそうか、切れば切るほどケガするんですもんね)

    わたし、全然その想像力が欠けていました。

    怖い、でも妊娠して出産したい…。

    手術が終わったら頑張って歩いて、癒着とかしないように頑張ります(((´;ω;`)))

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 糖尿病罹患された方、予備軍の方はいらっしゃいませんか?医師の先生や看護師...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    シャルロット(33歳) ID:ZUlGY・7分前

    • 33
  2. 2 苦しいので、ちょっとここで吐かせてください。パニック障害かもしれない…...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    リンカ(29歳) ID:6MGih・4時間前

    • 15
  3. 3 自分に未来なんてあるのか。もうこの先自分がどうなってしまうのか。不安で...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    リンゼイ(23歳) ID:NwyNq・9分前

    • 9

9/22の人気トーク

  1. 1 結婚式のご祝儀の金額の事で、主人ともめています。主人が職場の後輩から結...

    (家庭>家庭総合)

    セレナ(24歳) ID:sL1kh・1分前

    • 149
  2. 2 思い切って通勤ですれちがう好きな人にメールアドレス、ラインIDを渡してみま...

    (恋愛>恋愛総合)

    エレアノール(94歳) ID:EbZis・6分前

    • 170
  3. 3 息子のコーチと一度限りのプレイをしました。あまりのカイカンに失神しました...

    (ナイトライフ>秘密のプレイ)

    レイカ(34歳) ID:udxyW・0分前

    • 381

関連したトーク

  1. 富士見産婦人科病院事件……。1980年、ある妊婦さんがこの病院で診察を受け子宮癌を宣告された。だけど他の病院で再度診察を受けた際...

    (雑談>独り言)

    ハーモニー(88歳) ID:KLSBe・10/01

    • 1
  2. 掻爬手術 経験者の方11月11日に掻爬手術をしました。妊娠9週目の稽留流産。前日入院→ラミナリア挿入→翌日手術当日は術後...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    スティファーヌ(29歳) ID:u9aHx・2015/11/15

    • 1
  3. 教えて下さい!!子宮筋腫があり、生理痛が激しく貧血もあります。定期受診し、鉄剤も内服しています。筋腫は毎年大きくなってきていま...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    サラ(45歳) ID:5EmVI・2015/04/01

    • 16

このページのトップへ