ココロとカラダ > ココロのこと

結婚2年目の夫婦です。夫が鬱かもしれません。
夫は結婚したばかりの時に腎不全のため腹膜透析をし、会社へは障害者枠で入社しました。

今、夫の会社から「今日、ご主人から午前中具合悪いから休むと連絡がありましたが大丈夫ですか?」と私の携帯に電話がきました。
泣きそうな声で言うから、病院へ行くように勧めたそうです。
でも今日もいつも通りスーツ着て出て行きました。

そのことを話すと凄く驚いていて、ここ最近休みがちで、先月も入院するからと数日休んだそうです。
会社でも様子がおかしくて、急に落ちんだようになったり、次の日には元気だったりだと言われました。

家では気分の変動はなかったですが、昨日突然断捨離をすると言って、趣味のプラモデルなどを捨てたりお弁当をほとんど残したりと様子がおかしいなとは思ってました。

今月になって、辞めたいと言ったそうです。社長さんが奥さんとは話し合ったのか聞くと、「妻が正社員になって働いて、自分は主夫になる」と言ったそうです。
でも辞めたいなんて聞いてない。話し合いもしてないです。

その他にも、母親が万引きしたとか、脳腫瘍になったと言っているそうなんですが、私は全く知りません。

社長さんにはもう少し様子を見て、この話はまだ二人だけで留めておこうと言われました。
もし本当に追い詰められていて最悪なことになったら大変だからと。
私もそのほうがいいとは思いましたが、こういう時、今後どうしていけばいいのかわかりません。

どなたかアドバイスをお願いします。

エメ(30歳)ID:JPoB2・09/07

8

最新のコメントへ

  1. ユキ(80歳)ID:g0xlo・09/07

    ご主人、辛いのでしょうね。
    腎不全で障害者枠で入社したこととは関係ないように感じました。
    幻聴や幻覚はないのでしょうか?
    社長は話が分かる人みたいなので、もう少し詳しくご主人の様子を聞いて、まずは主さんが精神科へ相談へ行ってみてください。(ご主人には内緒で)
    いざとなったら主さんが働く覚悟も必要でしょうね。
    今はあまりご主人を刺激しない方が良いと思います。

  2. エメ(30歳)ID:JPoB2・09/07

    本当に社長さんいい方で、何かあったらすぐ連絡取り合おうと言ってくれています。
    もしかしたら別の所で働いているのかもしれないと言ってました。
    今の会社に入社するときに私に「ここの会社でずっと頑張る」と言っていたので私に言いにくいのかもしれません。

  3. ユキ(80歳)ID:g0xlo・09/07

    ここはエメさんの力が試されるところですね。
    ものすごく家計が厳しいということでもなさそうなので、ご主人が無理して働かなくても勤務日数を減らしてもらったり(さりげなく社長から提案)、エメさんが全力でご主人を守るから、という姿勢を見せてあげれば何かご主人から何か訴えてくるかもしれません。
    腎不全ということは身体障害者手帳はお持ちですよね?
    障害年金の申請はされましたか?

  1. ホタル(99歳)ID:5frM6・09/08

    鬱の理由というか原因は
    会社なのですか??

  2. エメ(30歳)ID:JPoB2・09/08

    昨日話を聞けて、ミスをする→怒られて余計ミスを増やすの悪循環になり、わけがわからなくなったとのことです。

    夫は病気がわかるまでは体を動かす仕事しかしてきませんでした。
    病気のためもう体を動かす仕事はできないし、事務もこなせないしで、気持ちが沈んでしまったようです。

    結婚をして、ここの職場で一生やっていく!と気負ったのも悪かったのかもしれません。

  3. ホタル(99歳)ID:5frM6・09/08

    旦那さん
    いっぱいいっぱいなんだね
    主さんにギリギリまで
    いわないところを見ると
    男なんだから、とか
    責任感から抱え込むような人なのかな…

    夫婦なんだし
    どちらかが弱ってる時は
    どちらかが支えてあげればいいとおもうよ
    主さんも大変だろうけど
    旦那さんのプライドも見つつ
    フォローしていってあげてほしいです
    いきなり
    治すことや 完璧に戻ることを目指さずに
    少しずつ少しずつ…
    気持ちを前向きに向けることから
    はじめていってほしいです

  1. ユキ(80歳)ID:g0xlo・09/09

    社会人になってから発達障害が分かる方が増えているので、もしかしたらご主人もその範疇に入るのかな?と思いました。
    仕事上のミスは今回だけですか?
    忘れ物が多いとか、予定を把握できてないとか、ないですか?
    いくらご主人に頑張る気持ちがあっても、やり方が間違っていたら負担がかかるだけなので、そこまで分かっているなら同伴で心療内科へ相談へ行かれた方が良いと思います。
    ご主人が壊れないうちに対処してあげてください。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 健康診断の時にいつも気になるんです…マンモを撮るとき、技師さんが胸を寄...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    クルミ(46歳) ID:7hYXH・30分前

    • 26
  2. 2 結婚式のスピーチを後から断る方法ってありますか、いや、やってもいいんですが...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    フェリシー(23歳) ID:rYcnz・1時間前

    • 31
  3. 3 糖尿病かもしれませんアドバイス下さいとトピを立てた者です概要:実は糖尿病...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    シャルロット(33歳) ID:ZUlGY・1時間前

    • 28

9/24の人気トーク

  1. 1 十代の頃の自分に一言…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・15分前

    • 185
  2. 2 私A型、旦那A型、なのに産まれた子供はAB型。旦那に浮気を疑われ、私は...

    (家庭>夫婦関係)

    マリー(28歳) ID:MFyz5・5分前

    • 110
  3. 3 都会者と田舎者の違い…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・0分前

    • 150

関連したトーク

  1. 夫が遅刻や欠勤をする時、妻が会社に連絡するのが常識なのでしょうか?今朝夫がいつも通り家を出て会社に向かいましたが、10分後くらい...

    (家庭>家庭総合)

    テレサ(26歳) ID:4WdrU・12/08

    • 125
  2. 今年の春先から会社を辞めたいと言われ続け、何とか説得をしてきました。月曜日に心療内科に受診したいと言い、好きなようにさせました。病院...

    (家庭>夫婦関係)

    ルル(74歳) ID:jktIP・12/11

    • 49
  3. 職場での出来事が消化出来ないでいるので聞いて下さい。しばらくしたら削除するかもしれません。今日、入社3ヶ月の契約社員が無断欠勤し...

    (おしごと>職場での悩み)

    エミリエンヌ(99歳) ID:4SjMt・11/02

    • 2

このページのトップへ