家庭 > 親子関係

妊娠後期であと2週間で里帰り予定ですが、実家で現在父と二人暮らしの実母の様子が最近少しおかしく、里帰り出産に不安を抱いています。長文ご了承ください。

先日還暦を迎えた母ですが、最近致命的な仕事のミスが続いたらしく、辞めさせられたそうです。
原因は、普段の母なら考えられないような、他人を不快にさせるような発言を複数回した事らしく、教育関係の仕事で非常勤のため、生徒に対する問題発言は重大問題なので「明日から来なくていい」と言われたそうです。
他にも
・テレビのクイズ番組の答えが分からなかった夫に「アホやね」を連発
・夫が飲んだコップで私も飲むと「汚いと思わないの?」
・独り言、それも同じ文章を繰り返す
 (例:「それは大丈夫、大丈夫、大丈夫ですよ、大丈夫ですからね」など)
・就寝が異常に早く(9時頃)、起床がこれまた異常に早い(AM2時頃)
・ある話題について話していても、いきなり全然別の話題に飛ぶ
・ファミレスなどの広告チラシなどのクーポンに異常な執着心を示し、ファミレスに行っては出来るだけ全部使おうとクーポンをテーブルに広げる
・仕事を辞め、収入がなくなったにも関わらず、毎日デパートに出かける(実際にお金をどれくらい使っているかは不明)
・クーポンなどを利用できるホテルのランチに何度も誘ってくる

上記いずれも今まででは考えられない事でした。夫に対してもごく普通の対応(関係は良好)でしたし、一人で海外旅行にいくほどしっかりしていました。家庭のお金の管理もずっと母が一人で行っており、「貯金しなさいよ」と私がしょっちゅう言われるくらい財布の紐が固い人でした。

私は個人的にアルツハイマー型認知症かうつ病を疑っています。
すぐにでも病院に連れていきたいのですが、もうすぐ私が出産(初産)ということもあり、自分勝手かもしれませんが、自身にもあまりストレスをかけたくありません。
実父はというと、今までしっかり者の母にすべて任せてきた人間です。不用意に電話などで父に相談すると、母に直接「あいつ(私)こんな事言ってたで」と伝えてしまいそうなくらい幼稚なので、里帰りしたらまず父に直接会って話をする必要があるとは考えていますが…しかも父はたまに暴れます。先日実家に帰ると、ドアに穴が開いていました。父が蹴って開けたそうです。
母に直接暴力はふるいませんが、母に異変が起きていることすら認識していないほど鈍感だと思うので、今後母に何か言われて何をするともわかりません。

その実家に里帰りするので、ストレスが日に日に溜まってきています。私には弟が一人おり、相談はしていますが、現在転勤で東北でお嫁さんと暮らしているため、あまり頼るわけにもいきません。
私と夫で病院に相談に行くべきか、父に相談して父に行かせるべきか、その他に何かいい解決策があるのか、迷っています。

何かいいアドバイスがいただけると幸いです。
長文を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

最新のコメントへ

  1. キョウカ(77歳)ID:XjYkt・09/07

    読んでいて、私も認知症の症状かなと思いました。

    今すぐに受診して薬をもらって進行を遅らせるのか
    今は負担をかけず、出産後受診して症状が酷くなってる場合があるか
    どちらがいいですか。

    乳児を抱えての受診はかなり大変かと思います。
    里帰りならなおとこと、赤ちゃんに危害がないとはいいきれません。

    早めの受診がいいかと思います。

  2. ミレーヌ(34歳)ID:3ihfb・09/07

    コメントありがとうございます。おっしゃる通り、育児しながらは尚更無理だろうと思います。すぐに病院に相談をすることにいたします。、

  1. エリ(33歳)ID:0scDK・09/07

    介護士の資格をもってます。
    今は専業主婦ですが
    現場で働いてました。

    お母様の症状
    認知症かな…と思いました。まだ初期かとは思います。

    早めの認知外来、服薬が望ましいですね…

    インターネットで
    「長谷川式」と検索すると
    認知症の検査で使用するテスト?的なものが出ます。

    一度、それをやってみてはいかがでしょうか?
    これで
    点数が低いようでしたら認知外来を考えていくことをお勧めします。
    今はまだ
    点数的にもグレーゾーンかも知れませんが

    認知症の症状が進むにつれ
    家に帰る道が分からなくなったり
    買い物で同じものばかりを買ってきたりと
    生活に影響が出る前に
    弟さんと相談して
    受診できると安心です。

    また、市役所などで
    ケアマネージャーに相談してみてください。
    親身に答えてくれますよ!

  2. ミレーヌ(34歳)ID:3ihfb・09/07

    コメントありがとうございます。介護士の資格をお持ちのエリさんのアドバイス、痛感いたしました。
    ここ数ヶ月でいっきに異変が現れた気がするのでおっしゃるように早めの対策が必要ですよね。
    今のうちに教えて頂いた長谷川式のテストや病院への相談など考えてみたいと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございます!

  1. アリシア(47歳)ID:qCpdx・09/08

    お母様、早目の受診が良いですね。その方が安心して出産を迎えれますよ。大丈夫!良いお医者様に診てもらえますよ。主さんが私がお母さんを!っ思いすぎないで下さいね。お父さんと相談して病院がみつかり初診を受けたら、後はお父さんに任せましょうよ。ご夫婦なんだから助け合われますよ。

  2. ミレーヌ(34歳)ID:3ihfb・09/08

    あたたかいお言葉ありがとうございます。父と連携していい病院を探してみようと思います!

  1. リマ(27歳)ID:G7cd2・09/08

    認知症だと思います。
    早く受診し薬を内服し始めた方が良いと思います。

  1. ミラ(100歳)ID:kjvY0・09/08

    読む限り、私も認知症かうつ病なのではないかな?と思いました。
    早めに専門医に相談された方がいいかもしれないですよ。
    お父様のことですが、こういう場合って回りの人間が『認知症かうつ病かもしれないから調べた方がいいよ』と言ってもだいたい配偶者というのはその言葉を信じようとしないし受け入れようとしないと言われています。
    もし専門医に見てもらうときはお父様も一緒に医師の話を聞いて貰った方がいいと思います。
    お母さんは大丈夫なんだよ!認知症なんかじゃない!などと言う方が多いそうです。
    出産を控えてらっしゃるようなのでなかなか難しいかもしれないですがご主人にも協力をお願いしてみたほうがいいかもしれないです。
    早めに対処された方がいいと思います

  2. ミレーヌ(34歳)ID:3ihfb・09/08

    コメントありがとうございます。夫には相談していて、今後の対策をどうするかなど主体的に関わってくれています。ただ、今のところはおっしゃる通り、父と病院を受診する事が先決かなと思いますので、早めに行ってみます!大変参考になりました。ありがとうございます!

家庭 の人気トーク

  1. 1 『無痛分娩で死産。病院を提訴』の記事。子宮破裂で全摘。促進剤過剰投与...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    コニー(30歳) ID:MASry・24分前

    • 130
  2. 2 娘を虐めた奴ら絶対許さない!

    (家庭>子育て・教育)

    ジゼル(35歳) ID:5aSfd・6分前

    • 45
  3. 3 3ヶ月前に遠方に嫁いだんですが、つらいです旦那には家のこと何もしない、料...

    (家庭>家庭総合)

    ヒナコ(30歳) ID:IMrrx・5分前

    • 57

9/20の人気トーク

  1. 1 息子3才。う〇こしたオムツのまま爆睡中。多分朝まで起きない。朝にな...

    (雑談>今日の報告)

    ミシェル(25歳) ID:NHRIM・1分前

    • 186
  2. 2 生活保護制度なくしてくんねーかなそんなゴミみたいな奴らの為に税金払って...

    (雑談>独り言)

    セイナ(23歳) ID:Ky1F2・6分前

    • 182
  3. 3 「30過ぎて家の食器が百円ショップってヤバイよね~」って話してる人がいて内...

    (雑談>今日の報告)

    リタ(42歳) ID:xPBoR・1分前

    • 154

関連したトーク

  1. 出産予定日2週間前に旅行に誘う義理母。私は妊娠9ヶ月の妊婦。おまけに初産なので不安だらけです。なのにも関わらず勝手に私まで行...

    (家庭>姑・舅)

    トリシア(32歳) ID:3HluP・2016/07/19

    • 76
  2. 父のことで相談です。父は昔、長い間浮気をしていました。母は悩んで、眠れなくなり一日一本の喫煙をするようになりました。ある時、...

    (家庭>親子関係)

    ベス(100歳) ID:ntD2W・2016/06/11

    • 19
  3. もうすぐ臨月を迎える妊婦です。今週から出産のため、父のいる実家に帰ってきました。私の父と母は5年前から別居をしています。原...

    (家庭>家庭総合)

    フィラーナ(32歳) ID:pstwV・2015/07/30

    • 29

このページのトップへ