雑談 > 独り言

実際に誰かに言うと非難されそうな気がするので独り言です。
私はただ家庭が持ちたかったからという理由で32歳の時に結婚。
子どもがひとり。
割と晩婚だったせいか、結婚しても独身の友人と特に疎遠になることもなく。
ありがたいなぁ、と思っていました。
しかし、独身の友人のうちのひとりとの話にちょっとガッカリするような気持ちになることが増えて来ました。
「結婚しないと親不孝だよね」「素敵な人に出逢いたい」と自分からその手の話をしたがる彼女。
しかし理想の条件がやたらと多くて紹介もできない。
話してても不毛だな、と思い始めてしまったのが数年前。
でも話してスッキリするなら、と聞き役に徹していました。
次の段階は「旦那さんの世話をするとか偉いね」「人に合わせて生活するなんて偉いね」「自分の時間がないなんて偉いね」「結婚してる人本当に尊敬するよ」
なんだかむず痒く感じてきました。
最新段階では「私は淋しがり屋じゃないからダメなんだよね。淋しがり屋じゃないと結婚できないよね。」
何かちょっと。何かが通じ合えません。
私のことをバカにしてのセリフではないって分かってはいるのですが。
もしかして、こうして既婚と独身とが疎遠になっていくのだろうか。
こんな歳になって。
それこそが淋しいです。

エリ(36歳)ID:1AIPz・09/06

70

最新のコメントへ

  1. ミナミ(99歳)ID:yGSlD・09/06

    その人が自虐的すぎ、思い込み激しすぎて
    まともに会話できなくなったら、
    離れざるを得ないですよね(涙

    ただ、30代の間は不安定でも
    5年10年~たって、また元に戻る時もあるみたいです

    私も33で結婚した時、
    変貌していった友達には寂しかったですが、
    10年位たったらまた話せるといいなって
    アラフォーになった今は、思えます

  2. エリ(36歳)ID:1AIPz・09/06

    彼女は元々思い込みは激しい方で、でも以前はそれを彼女の個性としておもしろい人(って言うと失礼な表現かな、つまんない人の反対という意味で)だと思っていたのですが。
    でも元はひたすら強気で前向きな彼女でした。
    私も年齢を重ね、生活も変わり、余裕が無くなってしまったのかも。
    お互いに今の時期を越えて、また以前のようになれる時が来るといいな。

  1. ヨランデ(26歳)ID:mWBX1・09/06

    卑屈になって友達に嫌なこと言うような人になりたくないですね。そもそも、その手の話題しか話すことなくなるとつまらないですよね。
    趣味のこととかドコドコの料理が美味しいとか
    そんな事で良いのに・・・。

  2. エリ(36歳)ID:1AIPz・09/06

    以前は彼女、雑誌やテレビで紹介されたオシャレなレストランやカフェが大好きで、彼女からそういう都会的な話を聞くのが好きでした!
    そう言えば最近その手の明るい話題が無くなってました。
    もう何年も、というか多分彼女と出会ってからずっと、彼女の提示する厳しい条件に合うスーパーマン、現れてくれ!!と念じています。

  1. ティファニー(99歳)ID:Htw7Z・09/06

    結婚したいのに出来ないから
    意地張ってるんじゃないですか?
    独身と既婚でも気が合う人もいるし
    貴重な時間を割いて嫌な思いするのも
    無駄だから会わないほうがいいですよ。
    ってか結婚しても人(主人)に合わせたり
    してないし自分の時間はたっぷりあるけどなあ。

  2. エリ(36歳)ID:1AIPz・09/06

    結婚したそうな発言をしたり、独りが楽だから結婚は考えられないと言ったり、よくわからないのでそこには触れないことにしています。
    攻撃的ではないので嫌な思いをしているという程では…でも文字にすると既婚女性のことを少し悪く言っている感じがしますね。
    夫は言わば同居している他人なので予定など伝えたり確認したりは当然と思うので、それを偉いね、凄いね、と言われると返す言葉に困ります。

  1. バーバラ(20歳)ID:VJ9Em・09/06

    主さんに対してって言うより、全ての既婚者に対しての気持ちなんだと思うけど、多分だいぶ追い詰められてるんだよ。
    結婚したいって公言してるのになかなかできない状態ってすごく辛いし、みんなにどう思われてるんだろう…ってすごく恥ずかしいんだと思うよ。
    結婚できて心に余裕がある人、結婚できずに追い詰められてる人、溝ができて当然だよ。その溝が広まる一方か、塞がるかは、彼女の婚活の行方とお互いのキャパ次第かな。
    彼女にも幸せな結婚相手が見つかりますように。

  2. エリ(36歳)ID:1AIPz・09/06

    そうなんです。
    私に対して攻撃的だったり嫌味な気持ちがあるわけではないので、私自身どう受け止めているのか自分の気持ちがわからないんです。
    攻撃されたり嫌味を言われるようなら、不快だとか怒りだとかを感じられるのですが、それとも違って。
    これが最近よく言われるモヤッとっていう感じなのかしら。
    彼女に幸せな結婚相手が現れますように!
    それ、心底念じています!!
    具体的に彼女の希望を満たすお手伝いが出来ないのも不甲斐なくて嫌なのかな。
    だとしたらそれって不遜ですよね。
    彼女が変わってしまったと思ってしまっていたけれど、自分の気の持ちようも大いにありそうですね。

  1. マリア(33歳)ID:M3BwH・09/06

    失礼ですが…そのお友達

    やっぱり結婚したいのだと思います。
    心の中ではかなり焦ってるのかな〜と感じました。

  2. エリ(36歳)ID:1AIPz・09/06

    職場もうまくいっていないようで、閉塞感を感じているのかも、とは思っていました。
    彼女の理想のスーパーマンが現れて欲しいものです。
    スーパーマンなんて表現は蔑みを読み取られてしまいそうですが、そういう気持ちはなく、本当に彼女の理想とするような人が居れば、と思うのです。
    おそらくそれ以外は妥協と感じてしまい、幸せにはなれなさそうなので。

  3. マリア(33歳)ID:M3BwH・09/06

    年齢を重ねると、理想が高くなる人が多いイメージです。

    友達に自慢出来る様な男性じゃないと恥ずかしいとか、色々プライドが邪魔するのかな(*_*)

雑談 の人気トーク

  1. 1 全身ファストファッションに身を包み、バッグは雑誌の付録。ドラッグストアーの...

    (雑談>独り言)

    アヤ(29歳) ID:9Z0sp・21分前

    • 89
  2. 2 幸せを感じる言葉。

    (雑談>時事ネタ)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・7分前

    • 95
  3. 3 懐かしの刑事ドラマ、語りませんか。好きなのあったらポチどうぞ〜

    (雑談>独り言)

    ルカ(37歳) ID:c6rNJ・1分前

    • 49

9/22の人気トーク

  1. 1 思い切って通勤ですれちがう好きな人にメールアドレス、ラインIDを渡してみま...

    (恋愛>恋愛総合)

    エレアノール(94歳) ID:EbZis・4分前

    • 158
  2. 2 結婚式のご祝儀の金額の事で、主人ともめています。主人が職場の後輩から結...

    (家庭>家庭総合)

    セレナ(24歳) ID:sL1kh・3分前

    • 125
  3. 3 息子のコーチと一度限りのプレイをしました。あまりのカイカンに失神しました...

    (ナイトライフ>秘密のプレイ)

    レイカ(34歳) ID:udxyW・1分前

    • 323

関連したトーク

  1. かほく市のママ課のとあるママの発言。結婚すると生活水準がさがるから独身者の負担して貰いたい。この人、何なの・・・。生活水準下げ...

    (家庭>子育て・教育)

    カレン(99歳) ID:WPZSM・09/09

    • 53
  2. 結婚してもうすぐ丸3年。いろんな現実を見ることになりました…よく既婚の友人と「もし今独身時代の自分にアドバイスするとしたら」について...

    (恋愛>結婚)

    ロランス(30歳) ID:TBDQ2・2016/08/22

    • 80
  3. 5月に結婚します。彼とは見合い結婚です。彼は巨漢で頼りないところはありますが、優しくてステキな人です。ただ、体を許したことは...

    (恋愛>結婚)

    ロール(38歳) ID:lTaDT・2013/03/25

    • 12

このページのトップへ