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健康的なご飯メニューを教えてください٩( ᐛ )و

彼氏と同棲中で基本的に私がご飯を作っています。

週に1〜2度外食もするのですがラーメン大好きで、ラーメンのあとにスタバのフラペチーノ等、とても体に悪いものばかり食べに言ってます...笑

彼氏は身内に糖尿病の方がいること、会社の健康診断で肝臓が引っかかったことをとても気にしています。
(気にしているだけ)

なので、家では脂質?糖質?の少ないヘルシーな献立にしたいと決意しました!!

そこで料理の引き出しが少ない私にヘルシーな献立のメニューをアドバイス頂きたいです(^○^)

よろしくお願いします!!

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  1. アリスン(44歳)ID:v4X4h・09/06

    やはり味噌汁に漬物、納豆に、干物というような
    伝統的な和食がヘルシーですよね。

    味噌汁は豆腐にワカメ、漬物は
    塩と砂糖とパン粉だけで簡単に作れる
    浅漬けが先日Tvでも紹介され、クックパッド
    などにもありますので、作ってみてください。
    簡単に出来てとても美味しいです。

  2. ディアナ(24歳)ID:rnVkT・09/06

    漬物にパン粉( ゚д゚)
    興味あるので調べてみます!

    ありがとうございます😊

  1. ホタル(88歳)ID:KfdcW・09/06

    肉なら鶏むね肉とか?
    安いし。使い勝手はいいですね。
    少しパサつくから工夫は必要だけど、片栗粉まぶしてから調理すれば、あまりパサつかない。
    メニューはクックパッドを参照して下さいね。

  2. ホタル(88歳)ID:KfdcW・09/06

    もやしとほうれん草のナルムとかで、たくさん食べてお腹いっぱいにする。
    レンジでチンして、水気切って、ほんだしとダシ醤油で味付け、炒りごまふって混ぜておしまい。
    ほうれん草は茹でたりが面倒なので、冷凍のやつ使ってます。
    超時短で、サイドメニューとして重宝してます。

    派生メニューは、玉子焼きに入れて焼く。

  3. ディアナ(24歳)ID:rnVkT・09/06

    簡単そうなメニューありがとうございます٩( ᐛ )و
    助かります♡

    鶏むねは確かにパサパサしてて今まで避けてきましたが私の調理が悪いだけですね!笑
    調べて美味しい鶏むねを出せるように頑張ります♩

    ありがとうございます!

  1. カナコ(25歳)ID:IryWM・09/06

    やっぱり和食がベストだろうけど、毎日用意するのは大変だし、今の食生活でいきなり和食にシフトは彼も受け入れられないんじゃないかな?

    なので、うちは肉も使います。豚のヒレ肉なら脂身少ないしそこまで高価でもないし。厚めに切ってオリーブオイルとかでソテーすれば満足感も得られると思う。薄くスライスしないのは、その表面積の分油を摂取することになるから。鶏の胸肉やささみは王道だけど、飽きたらたまにはもも肉買って皮と脂身を削いでソテーしても。剥いだ皮は弱火でじっくり焼くと油が抜けてカリカリになるのでそらもオススメ。

    つづく

  2. カナコ(25歳)ID:IryWM・09/06

    つづき

    あとは、米の量を減らして、その分野菜を増やすかな。食事の最初にサラダを絶対のルールにすると満腹感得られて食べ過ぎ防止になるのと、米は炭水化物なので糖質摂取が気になるから。サラダを海藻サラダにするとかサラダチキン入れてみるとかバリエーションを増やしてみる。

    サラダの注意点は、ドレッシングのかけ過ぎ。出来上がったサラダにドレッシングをかけるよりも、例えば大さじ1杯のドレッシングを切った野菜に合えるほうが少量で済みます。

  3. ディアナ(24歳)ID:rnVkT・09/07

    お肉を厚めにカットするのはびっくりです!
    なるほどー( ゚д゚)
    油も少なく満足感も得られるなんて!

    サラダはがっつりドレッシングかけてました(笑)
    これからあえることにします!
    もし味が薄いって言われたら塩を差し出すことにします🙄

    たくさんアドバイスありがとうございます♩

  1. ヒラリー(47歳)ID:LGEuz・09/06

    お邪魔します。
    健康的な食事を毎日作るのは大変ですね。
    私は、モズク酢、めかぶ、納豆、豆腐、らっきょう酢、ぬか漬けなどから二、三品夕飯につけます。
    3個で1セットだったり、一袋を数回分に分けたりできるので、使い易いです。
    脂質が気になるので、酢の物は摂りたいので。
    あと、高野豆腐も簡単に作れていいですよ。
    炊き込みご飯は乾物野菜や、鳥の胸肉などを入れて具沢山にします。
    出来るだけお味噌汁が付けられるといいですね。

  2. ディアナ(24歳)ID:rnVkT・09/07

    3袋で1セットのやつはそのままドン!って出せて楽でいいですね〜(*´◒`*)
    納豆はよく食べてるのでもずく達を仲間に加えることにします!

    お味噌汁だいすきなのにいつもスープに逃げてしまうのでお味噌汁つくっていきたいです🤔

    ありがとうございます♩

  1. ジャスミン(33歳)ID:5Vscb・09/07

    タニタ食堂のレシピ本を参考にすると良いかも( •ω•ฅ)

    野菜はあえて固めに仕上げて、咀嚼を増やすことで満腹中枢を刺激する。
    サラダのドレッシング、揚げ物のソースは食卓には出さずキッチンでかけて仕上げる(個人のかけすぎを防ぐ)

    個人的な好きなメニューは チヂミ、豚汁、酢の物です。チヂミは葉物野菜をたっぷり使い、豚汁は根菜をたっぷり入れます。豚肉は疲労回復効果もあるし料理にコクも出るので鶏肉より好きなんです。鶏肉の方がヘルシーだとは思うんですけどね(*´ェ`*)

  2. ジャスミン(33歳)ID:5Vscb・09/07

    あと、できることから少しずつ始めていくと良いと思うので、ラーメンをよく食べるならスープをできるだけ飲まない。
    スタバが好きなら豆乳に替えたりホイップ抜きか少なめ、サイズを今までより小さくする、など少しずつ改善していくと良いと思います。

  3. ディアナ(24歳)ID:rnVkT・09/07

    タニタ!!
    味が薄いと聞いて嫌煙してましたがそんなこと言ってる場合じゃないですね🤔

    チヂミは2人とも大好きなので作ってみます♩

    甘いもの嫌いな私はスタバのフラペチーノ見るだけでウエッてなるんですが、次からは豆乳に変えるアドバイスをしようと思います(笑)

    ありがとうございます!

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