家庭 > 夫婦関係

二人目不妊で悩んでいます。

35歳になってしまったこと、2人目がなかなかできないこと、できても2回連続で流産してしまったことで悩んでいます。
寝ても覚めても妊娠や流産のことを考えてしまう。
排卵日付近には血に飢えた狼のように子作りのことはばかり考え、次の週には流産の不安ばかりよぎり、次の週には妊娠したかしないかの不安を抱え、生理が来たらまた子どもが出来なかった悲しみに落ち込み…。

こんなにマイナスなこと考えていたら赤ちゃんだって来ない。プラスのことを考えなきゃ…と考え自己嫌悪。
毎日毎日押し潰されそうで、精神的に参ってしまっています。心から笑えたのってどのくらい前だろう。

今朝主人に落ち込んでばかりでごめんと謝りました。
その時主人に
「大丈夫だよ。○○(私)は悩んでいると思うけど、本当に悩んでる人からしたら別にどうってことない悩みだよね。」
と言われました。

その時は流したんですが、心に引っかかる言葉でした。主人としては(今の私には理解できないけど)励ましのつもりだったんだとは思います…が。

そりゃそうだろうけど、私だって消えてしまいたいくらい毎日辛いんですけど…。

言い返すのも主人に嫌な思いをさせそうでしませんでした。

主人の言葉、どう受け取ったらいいでしょうか。

マーサ(35歳)ID:YE9rt・09/05

73

最新のコメントへ

  1. パンジー(31歳)ID:zTL3x・09/05

    1人いるだけマシっしょ?理論だと思うけどね。

    2人目不妊はあんまり同情されないんじゃない?
    1人出来てるからいずれ…って余裕もあるし、1人いるからいいやん?的にしか思わないような気がする。特に男の人はそう考えるんじゃない?

  2. エリーザ(36歳)ID:zBeD6・09/07

    そうかもしれないけど、ひどくない??

  1. マーサ(35歳)ID:YE9rt・09/05

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。頭のどこかではわかってはいるんですけど…。

  1. ミオ(99歳)ID:tqooW・09/05

    2回連続流産はお辛かったですね。

    ご主人の慰めは確かにちょっと引っかかりますよね。わたしも夫に慰めてもらうつもりが逆効果になることたくさんあります。特に子どものこととなるとそうです。でも男の人はきっと慰めているつもりなんですよ。言葉でなく、気持ちを受け止めましょうよ。←難しいですけどね。わたしにも難しいです(笑)

    わたしは1人目不妊で8年目にやっと授かりました。気持ちをゆったり持って、身体に気をつけてたら授かりました。あとは、2回流産も気になるので、念のため専門の病院で検査してはいかがでしょうか。赤ちゃん授かるといいですね(^-^)

  2. マーサ(35歳)ID:YE9rt・09/06

    コメントありがとうございます。そして赤ちゃんが授かって本当に良かったですね(^-^)おめでとうございます。
    言葉ではなくて気持ちを受け取らないといけませんよね(「わたしも難しいですが」の言葉に救われました(^^;(^-^))。

    2回目の流産の時に病院で流産の原因検査をしました。
    今流産予防の漢方を処方してもらっています。
    今出来ることを頑張りたいと思います。

  1. アカリ(35歳)ID:UC947・09/05

    おとこの人は、気持ちはあっても的はずれな慰めの言葉が出てきます。冷静に、こういう理由で引っ掛かったよと伝えれば次回からはもう少しわかってくれますよ。感情的に、あなたひどい!って言うと反感かいます。

    わたしが流産したとき、旦那は自分の親族で子供に恵まれなかった人の話、恵まれたけど亡くしてしまった人の話をとうとうと聞かせてくれました。
    人生色々だから元気出せと言う意味で慰めたかったみたいですが、当然逆効果で落ち込みました。

    頑張って、落ち込んだと言うことを怒らずに伝えたら分かってくれました(たぶん

  2. マーサ(35歳)ID:YE9rt・09/06

    コメントありがとうございます。
    私が流産した時も、主人の親戚に6回流産してその後3人の子どもに恵まれた人の話を何度もされました。
    私も全く慰めにはなりませんでした(^^;
    男の人の頭の中ってどうなってるんだろう。

    私も落ち着いた頃に主人に話してみようと思います。

  1. マリルー(37歳)ID:dTmV9・09/06

    病院には行ってますか?
    原因もわからずに落ち込むくらいなら、一度病院で検査なりなんなりしたほうが良いと思います。
    私の義姉も一人目は自然妊娠しましたが、二人目不妊でクリニック行ってます。
    兄の精子の状態が良くないと診断されたそうで、とりあえず人工授精から始めてるみたいです。
    年齢を重ねれば精子卵子も老化しますからね。

    私は旦那が男性不妊でずっと治療してました。
    最初の頃は私も血に飢えた狼状態でしたよ。
    初めての移植は陰性、2回目の移植は妊娠するも流産し、一週間泣き続け、心が折れそうになりました。
    3回目の移植の時に
    「今回ダメだったら諦めよう。もうあんなツラい思いしたくない。子供がいなければいないで、楽しめる人生もあるだろうし」
    と思って気楽な感じというか、ダメ元で挑んだら授かりました。
    妊娠の一番の障害はストレスなんだなぁと実感しました。

  2. マーサ(35歳)ID:YE9rt・09/06

    コメントありがとうございます。
    お子さん授かって本当に良かったですね(^-^)

    2回目の流産の時に病院で検査をしました。
    その後もう一度病院に行って、今漢方を処方してもらっています。できることはやってみようと思って。

    ストレスが1番良くないですよね。分かってるんだけど、つい考えてしまって(^^;

  3. マリルー(37歳)ID:dTmV9・09/06

    旦那さんも検査されましたか?
    お互い問題なければ漢方で体質改善も良いと思いますが、ステップアップも考えたほうが良いかと。
    35歳は実年齢ですか?
    妊娠率もどんどん低下していきますし、あんまりのんびりも出来ませんからね…。
    余計なお世話な事ばかり言ってすみません。

家庭 の人気トーク

  1. 1 十代の頃の自分に一言…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・0分前

    • 144
  2. 2 私A型、旦那A型、なのに産まれた子供はAB型。旦那に浮気を疑われ、私は...

    (家庭>夫婦関係)

    マリー(28歳) ID:MFyz5・0分前

    • 75
  3. 3 都会者と田舎者の違い…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・0分前

    • 92

9/24の人気トーク

  1. 1 一気に信用を失いました。私が貯めていた(そんなに溜まってないけど)5...

    (恋愛>ダメ男)

    トリクシー(36歳) ID:uDO1U・39分前

    • 124
  2. 2 十代の頃の自分に一言…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・0分前

    • 144
  3. 3 私A型、旦那A型、なのに産まれた子供はAB型。旦那に浮気を疑われ、私は...

    (家庭>夫婦関係)

    マリー(28歳) ID:MFyz5・0分前

    • 75

関連したトーク

  1. 主人の言葉に傷付きました。今日、芸能人の方の41歳初産のニュースを見ていた主人。そして私を見るなり、「お前なんてまだまだじ...

    (ココロとカラダ>不妊)

    コノハ(34歳) ID:44m1O・2015/06/11

    • 16
  2. 主人がてんかんの診断をうけました。現在、1歳の娘と3人暮らしです。第2子妊娠中で、マイホーム建設途中です。主人は運転必須の仕事のた...

    (家庭>家庭総合)

    シェリー(31歳) ID:0wi6O・02/09

    • 5
  3. ただただ聞いて欲しい惚気話です。1年前、不妊治療してできた子どもを流産し落ち込んでいましたが、主人の優しさで救われ、この度、妊娠...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ミネット(100歳) ID:tzUq1・06/19

    • 12

このページのトップへ