家庭 > 子育て・教育

初めて投稿します。長文です。

中学生の息子の部活にアスペルガーっぽい子がいます。

その子に指導と言うか一緒に活動していて息子が精神的にやられてきてしまいました。

息子が所属している部活は団体競技なのですが同級生が息子含め3人しかいません。もう1人は口数も少ない子です。

後輩が12人入部してきてその子達(やんちゃ気味)にも指導するのが息子で他2人は何もしてくれません。

※ちなみに息子はキャプテンではなく口数少ない子がキャプテンです。


アスペルガーを調べてみたらカサンドラ症候群という症状に当てはまることが多くて、中学生でしかも部活の同級生で発症?するのかその場合はカウンセリングにかかったほうがいいのか、同じようなことを経験した方いらっしゃいますか??

顧問には相談してスクールカウンセラーに会うように息子に言ったのですが最近5キロ痩せてしまって情緒不安定です。

辞めれば解決すると思うのですが何年も続けて来て本人が簡単には決断出来ないようです。。

最新のコメントへ

  1. ネネ(45歳)ID:cixiP・09/06

    自覚のない発達障害のある人と長期に渡り、密に活動を行う立場になれば、周りの定型発達の人に二次障害が出ることは有ります。問題の男の子が知的に高い子だと、本人、保護者、先生方も、気付いていない場合もあります。知的に高い発達障害の人の場合、社会性や認識がズレていても「自分は正しい」という思い込みが激しいのと、言葉が巧みなので、密に関わる他者
    が精神的に追い詰められます。
    この手の子であるなら、息子さん一人で上手く部を運営させていくのは困難です。息子さんが部を続けたいなら、保身のために諦める(スルー)スキルを身に付けるのが、息子さんの精神的な負担を軽くすると思います。
    主さんにはそれでも不安だと思います。が、きっと顧問には知識がないと思われるので、私なら、各学校に一人任命されている発達支援コーディネーターに相談します。スクールカウンセラーの中には、発達障害の知識をほとんどない人もいるので。

  2. ネネ(45歳)ID:cixiP・09/06

    コーディネーターに介入してもらうことで、顧問との話し合いをスムーズに運び易くなるかもしれません。
    内科に受診し、体調不良の原因がストレスであると診断してもらっておくと、話し合いの場を設ける際に、問題が深いと認識してもらい易くなると思います。
    他人さんのために、何故うちがこんな目に…と理不尽に思われるでしょうが、お子さんを守るために、主さんが頑張ってあげてください。
    この理不尽な経験が、将来どこかで、息子さんの力になるかもしれません。

  3. ヴィルジニー(38歳)ID:jYyXB・09/06

    とても的確なコメント本当にありがとうございます!

    親子して初めてぶつかる壁にどうしたらいいのか毎日頭が痛くて。。

    相手のお子さんと試合の応援で会うことがあるんですが傍目から見ても変わっていて、これは中学生だけで解決出来る問題では無いと思い先生にもっと介入してくださいとお願いしてきました。

    内科受診します!
    まず何科にかかればいいのかも分からなくかったので助かりました(;_;)

  1. ミズホ(99歳)ID:WlqHo・09/06

    指導なんかせずに、その子を浮かせないと・・・

    キャプテンじゃないなら放っておくしかない。

    未受診の発達障害は厄介。
    そもそも部活なんてムリなんだから。

  2. ヴィルジニー(38歳)ID:jYyXB・09/06

    コメントありがとうございます!

    息子が言うにはちょっと雑用を指示すると俺はお前の下僕じゃない!とキレてしまうので結局息子がほとんど動いて後輩にも指示を出してと負担が物凄くかかってるらしいです(´•ω•̥`)

    後輩からは既に浮いてるみたいですが息子とぶつかると後輩に当たり散らすのでそのフォローにも行かなければいけなくてとため息まじりに話してくれました。

  1. オリーヴ(38歳)ID:yy6aw・09/06

    まず、この内容を書くあなたは医師免許を持ってますか?
    最近ネットで医療情報を見れるから増えてますが、医師免許を持たない人の診断は違法です。
    疑ってご自身が調べるのはともかく、問題の子をあなたの見立ての特定の疾患疑い前提で誰かに話をすること自体、問題と言うことを自覚してください。
    発達障害でなかったらただの迷惑な嫌がらせですよ。

    この内容からあなたが親の立場でできることは、まずは顧問の先生などに部活においての指導で、息子さんが苦しんでることを伝え、そのなかで、同級生二人の関係性や部活での様子をこう聴いてるがどうかと問題意識を持ってもらうこと。

    先生などに相談する際も、あなたが医師免許がないなら、この程度の情報で発達障害を疑った前提で話をしてはダメです。

    息子さんを守りたい気持ちは解らなくはないですが、モンスターになりかねないその態度をただしてから、周りにまずは相談すべきかと。

  2. ヴィルジニー(38歳)ID:jYyXB・09/06

    コメントありがとうございます!

    仰る通りワタシは医師免許は持っていません(´•ω•̥`)

    ワタシも息子を心配するあまりモンスターになりかねないのを恐れて先生に相談しました。

    その子が発達障害っぽくて困るから先生に何とかして欲しいのではなくて、息子がその子にどう接すればいいのか全く分からないのです。

    あまりにも痩せてしまったのでこういう場合どう対処すればいいものか同じ境遇にあった方がいればお聞きしたくて投稿しました。

    顧問からの返答はこちらもその子に話す際に言葉を選んでいる、息子とその子がぶつかるときは間に入るようにするとは仰ってくれたのですがずっと顧問がいるわけではないのでそこが問題なのです。

  1. ユキ(80歳)ID:g0xlo・09/10

    何を基準にアスペルガーと決めて掛かるのか、診断は医師のみが出来ることです。
    息子さんは責任感が強いのでしょう。
    後輩のやんちゃ君たちとは相性が悪いということです。
    息子さんが心配なら心療内科へ行って相談してみてください。
    顧問は当てになりません。

  2. ヴィルジニー(38歳)ID:jYyXB・09/11

    コメントありがとうございます!

    息子の同級生にアスペルガーと診断されている子がいまして、その子の行動と似ている部分がとても多くてついアスペルガーっぽいと書いてしまいました。

    最初はスルー出来てた部分が実はスルー出来てなくて溜まりに溜まったしまったようです。

    明日大きい病院に行って相談してみる予定です!

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚式のご祝儀の金額の事で、主人ともめています。主人が職場の後輩から結...

    (家庭>家庭総合)

    セレナ(24歳) ID:sL1kh・2分前

    • 171
  2. 2 人の旦那さん見て、「でも、私だったら、この人とは無理だなー」って内心ひっそ...

    (家庭>夫婦関係)

    ソノコ(99歳) ID:RmeFC・4分前

    • 84
  3. 3 あり?なし?マンションに住んでいます。そのマンションの同じ階の住人さん...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    アン(100歳) ID:YjkEh・8分前

    • 77

9/23の人気トーク

  1. 1 結婚式のご祝儀の金額の事で、主人ともめています。主人が職場の後輩から結...

    (家庭>家庭総合)

    セレナ(24歳) ID:sL1kh・2分前

    • 171
  2. 2 息子のコーチと一度限りのプレイをしました。あまりのカイカンに失神しました...

    (ナイトライフ>秘密のプレイ)

    レイカ(34歳) ID:udxyW・0分前

    • 417
  3. 3 あり得ない。友達の結婚式に呼ばれて受付まで頼まれた。最近出費がかさんで...

    (雑談>許せないオンナ)

    ラヴィーナ(22歳) ID:e1Y4C・1分前

    • 147

関連したトーク

  1. 旦那と中学生息子が、とっくみあいの大喧嘩!こんなの初めてです。旦那は普段は優しく穏やかな人。虫も殺しません(笑)ゴキ以外は...

    (家庭>家庭総合)

    テルコ(42歳) ID:131xf・2016/06/03

    • 81
  2. ジュースを欲しがった息子。「また今度にしよっか」と流すと「ちゅいぶん(水分)とらな熱中症なうもん!」2歳になったばかりの息...

    (雑談>独り言)

    リンカ(29歳) ID:WsFf1・2014/10/11

    • 47
  3. 進研ゼミ中学講座について。中1の息子がいます。塾に通わせたいのですが、部活やリハビリ通院のため時間がありません。そこでよくうち...

    (家庭>家庭総合)

    デルフィーヌ(33歳) ID:HZPwa・07/04

    • 4

このページのトップへ