家庭 > 夫婦関係

最近思うこと

私は現在主人と子供2人【3歳の男の子と1歳の女の子】の4人で生活しています。

主人はモラハラで我儘な性格ですが、仕事には一生懸命でそれなりの成果も出して、収入もあります。
しかしその反動で家に帰ってくると、亭主関白な昭和の頑固ジジイみたいになります。
その為、幼い子供2人の育児で日々てんてこ舞いな私は、心の余裕がなくなり主人の言動にイラっとくるとすぐに夫婦喧嘩になってしまいます。
子供の前で喧嘩するのは良くないとわかっているのですが、なかなかイラっとすることを飲み込めずいつも後から後悔しています。

ここからが本題なのですが、実は私の実父も主人と似たような性格でしたが、母は子供の前では絶対に喧嘩しないと決めていたらしく、どんなに理不尽なことを言われても、言い返すことはありませんでした。
しかし母は長年溜め込んできたストレスのせいか、更年期を迎えると同時に鬱病になり15年経った今もまだ苦しんでいます。

この状況をずっと見てきて、主人にイラっとした時にどう対処するのが一番いいのかわからなくなりました。

長々書いてきましたが、皆さんはご主人にイラっときた時にどう対処されているのか教えて下さい。

最新のコメントへ

  1. ファビエンヌ(46歳)ID:OkkqG・09/04

    それはGTでブログだな。

    私は、昔、ノートにつらつら書いてましたね。

    これ読まれたらヤバイと思って捨てちゃったけど。

    あとは、家計簿に不満ではなく、出来事をなるべく客観的に書く。

    意外と冷静になる。

  2. アドリアナ(34歳)ID:JTZtF・09/04

    ファビエンヌさんコメントありがとうございます。
    客観的に文字にする!
    確かに冷静になれそうです。
    日々の生活でブログ書くのは難しそうなので、ノートに独り言殴り書きなら出来そうなのでやってみます!
    このデスノートどこに保管しよう💦

  3. ファビエンヌ(46歳)ID:OkkqG・09/04

    そこが悩みどこ。

    妻部屋はないからね。

    子供部屋が羨ましいよ。

    料理本に潜ませたかな。

    今思うと、あれ読みたいわ。面白いだろうな。

  1. ソフィア(33歳)ID:Uf9Lv・09/04

    私は流してます。
    仕事でお客さんや上司にイラっとしたら流す、みたいな感じで。
    忙しかったらそれどころじゃなくないですか?
    細かいイライラは流して、本当に許せないと思うことだけ伝えます。

    でも、あくまで私のやり方なんで、人によってどんな方法が合うかは違いますし、間違ったやり方をするとストレス溜まるんで気をつけて下さい。

    ちなみに、ウチは旦那がモラハラ気味の性格なんで、子どもは作っていません。

  2. アドリアナ(34歳)ID:JTZtF・09/04

    ソフィアさんコメントありがとうございます。
    ソフィアさんは流す派ですか!
    私も流したらと友達からアドバイス貰って試したことがあったんですが、1週間くらいしたら顔全体に吹き出物が出来ました。。
    流すことに慣れてなかったのか、本当は流せてなかったのか。。
    主人は私が無視しても何回も言ってくる性格なので、結局は喧嘩を買ってしまうんですよね。。

  1. ユキ(30歳)ID:ZiMW1・09/04

    私はその場ではうっすら返事する。あーはいはい、聞いてますよーって感じで。

    その後それはもう酷い言葉で罵倒する。言いたい事を全部ぶちまける。心の中で。
    テレビ見てる旦那に気付かれないように睨みながら…笑

    結構スッキリします。

    あとはGTや友達で聞いてもらってスッキリする。

    旦那のせいで、身体壊すなんて悔しいじゃないですか!ストレスがあっても溜めないように上手い事やっていきましょ。

  2. アドリアナ(34歳)ID:JTZtF・09/04

    ユキさんコメントありがとうございます。
    心の中で罵倒ですか!
    それなら子供たちの前で喧嘩にはならなくてすみますね。
    早速やってみます!
    ただ、その時の顔を誰かに見られてたら怖いですね💦

  1. アリスン(44歳)ID:v4X4h・09/04

    まあ、言わしておけば良いので、
    「ふーん、そうなんですか・・・」と
    いうように適当に相槌をうっておきますが、
    そもそも主人にイラっと来るようなことは
    ほとんど無いです。

    皆さん、なんでそんなにイラっとするのか
    不思議です。
    若い人は我慢が出来ないのでしょうね。

  2. アドリアナ(34歳)ID:JTZtF・09/04

    アリスンさんコメントありがとうございます。
    アリスンさんはご主人にイラっとされないのですね💦
    羨ましい。
    素敵なご主人と出会われたんですね!
    私の我慢が足りないか。。
    確かに沸点が低いと自覚してます。
    反省します。

  1. レイカ(37歳)ID:MkBvC・09/05

    イラッ…と来たら…。
    手を止め、旦那の目をジーッと見ます。冷静に。
    で、心の中で
    『こんな風に育てられて、かわいそうに。姑の育児もたいしたことないもんだわ。ははっ。私は息子をこんなバカには育てない♪』(絶対に口には出さないけど、心の中での姑ディスりはスッキリする!)
    など、考えます。『カワイソウダナ、オマエ』という雰囲気を出します。で、目をそらし、何事なかったかのようにする。
    旦那は最近、私に逆らわなくなりました(笑)
    『コイツ、何考えてるんだろう…』みたいにビビッてます。

    お母様、お大事にして下さい。

  2. アドリアナ(34歳)ID:JTZtF・09/05

    レイカさんコメントありがとうございます。
    目を見て黙る。確かに何考えてるのかわからなくて怖いですね!
    かなり効力ありそう。
    それに姑の育児。。
    うちの母もよく主人の事を「体は大人だけど、心が育ってないね。。
    かわいそうな子だね〜」
    と言っています。
    私は子育て頑張るぞ!!
    母の心配ありがとうございます!

家庭 の人気トーク

  1. 1 息子の新しい嫁の行動が理解できないし許せません息子はバツイチで前妻との...

    (家庭>家庭総合)

    デイジー(49歳) ID:wu9Qc・1分前

    • 143
  2. 2 22時に旦那の会社の先輩が訪問したら、家に上げますか?先週末、22時頃...

    (家庭>夫婦関係)

    ミナミ(32歳) ID:msgiG・1時間前

    • 30
  3. 3 子供の出産日について(・∀・)3人目の出産を年末年始に控えてます( ´...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ロレッタ(32歳) ID:2WXcZ・51分前

    • 62

11/22の人気トーク

  1. 1 給食を残して無理やり食べさす。有り?無し?知り合いのお子さんが好き嫌...

    (雑談>独り言)

    ダリア(25歳) ID:Ue2JV・25分前

    • 221
  2. 2 息子の新しい嫁の行動が理解できないし許せません息子はバツイチで前妻との...

    (家庭>家庭総合)

    デイジー(49歳) ID:wu9Qc・1分前

    • 143
  3. 3 学校でも仕事でもママ友グループでもなんでも良いのですが‥みなさんが女の...

    (雑談>オンナ友達)

    アケミ(67歳) ID:eONCw・6分前

    • 96

関連したトーク

  1. すごく、くだらない内容の夫婦喧嘩です。旦那さんが坊主にしたがって仕方ないのです。顔立ちからして、強面だからずっと止めているの...

    (家庭>夫婦関係)

    マリー(36歳) ID:zoGiC・2015/11/08

    • 70
  2. 実母の同居についてご意見お願い致します。私は主人と生まれたばかりの子供の3人家族で主人の実家の近く(車で15分ほど)の賃貸に住...

    (家庭>家庭総合)

    アガサ(29歳) ID:0Fylo・2016/06/17

    • 33
  3. 5カ月序盤で性別が分かるって、男の子の率高いですよね?主人が次は女の子熱望してまして。もし、男の子でも元気に産まれてきてくれたらーと...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    スズ(32歳) ID:tE2t5・2015/07/04

    • 14

このページのトップへ