家庭 > 家庭総合

長くなります。
祖父、祖母、父、母、私、弟の6人で暮らしていたが祖父が亡くなってから、よくありそうな嫁姑の仲が悪くなり祖母1人を残して徒歩5分の場所に引っ越したのが約20年前の話。

当時は家族が別れて暮らす意味がよく分からなかったが、大好きだった祖母にもすぐ会える距離だったので寂しいとはあまり感じなかった。

時が経ち、私は結婚し車で1時間の距離に引っ越した。
生活に慣れると共に祖母に会いに行く回数は自然と減っていった。

たまに声聞きたくなっちゃって。と電話をくれる。会いに行くと、今日はアンタに会えて凄くいい1日だわ!とシワクチャの笑顔で喜んでくれる祖母はもう87歳。耳も遠くなって、腰も曲がって随分小さくなった。
大きな家に1人で寂しくないか。不安になる夜もあるんじゃないか。一緒に暮らせるもんなら暮らしたいが、祖母にも近所の友達や住み慣れた家がある。私と主人にも仕事や家、生活がある。
そんなに簡単じゃない。

今日会いに行くと、
家族みんな仲良く一緒に暮らすもんだと思ってたけど、こんな大きな家に私と犬の2人だけになっちゃったわ。もう、この歳になると周りに迷惑ばっかりかけてね。早くおじいちゃんとこ行きたいわ。と言った祖母。

祖母の事を考えると上手く説明出来ない涙が溢れてきて止まりません。

私に出来る事は何か誰かアドバイス下さい。

最新のコメントへ

  1. ジヌディーヌ(99歳)ID:T7oF3・09/04

    締め用

  1. サンディ(27歳)ID:z1hzf・09/04

    大人の事情に心がついていかないってヤツですよね。
    できる限り顔だしてあげる事くらいかな。
    ウチもほぼ母親の代わりに育ててくれた祖母が老いる姿は受け入れるのが辛かったです。
    でも、人間も生き物である以上、それが世の流れなのかなーって今は思います。
    1時間って少し距離があるのかもしれませんが、用が無くてもふらっとでも顔だして話聞いてあげるのが孫のできる唯一の事かなーと思います。

  2. ジヌディーヌ(99歳)ID:T7oF3・09/04

    コメントありがとうございます。

    笑顔で会いたいのに祖母の顔を見ると、会えて嬉しいのに話していると涙が出てしまいます。

    長生きしてほしいし、もっと一緒にいたいしどっか連れてってあげたりもしたいのに、膝が痛いや昨日は要介護になっちゃった。まだ動けるのに。と言いながらも私が来て嬉しいのか庭で茄子の丸焼きを焼いてくれました。

    祖母の姉がここ1年で痴呆症がかなり進み、娘の顔も分からなくなってしまいました。
    順番なのは充分分かっているのですが、祖母との時間があとどれ位なのか考えると心がついて行きません。

    少しでも顔を見せに行けるようにしたいです。
    ありがとうございます。

  3. サンディ(27歳)ID:z1hzf・09/04

    分かります。私は祖母が亡くなった時、泣けませんでした。実感が湧かなくて。ずっと一緒にいて当たり前にいて、歳を重ねていたのは事実として分かってましたけど、この世からいなくなるって事に実感がありませんでした。
    本当にいないんだなってのは、祖母が亡くなってそれでも自分たちは生活していくわけで、その中で徐々にって感じで。
    今だに思い出すと悲しいとは違う涙が出そうになります。
    でも、亡くなって20年経っても祖母の話が家族で出るし、祖母から教わった事が自分の日常に生きてたりするのを感じると亡くなったけどいなくなったわけではないと思えます。
    確かにお出かけも楽しいとは思います。
    でも、何より顔を出してくれる事、顔を出して少しの時間でも話を聞いてあげる事が1番お祖母さんは嬉しいと思います。

  1. ティファニー(36歳)ID:n34OJ・09/04

    なるべく会いに行く。
    なるべく電話する。
    たまには手紙を書く。

    ちょっと事情は違いますが、お世話になった親戚のおばちゃんが寝たきりで入院していた時、大量にハガキを買い込んでマメに絵はがきを書いて病院宛てに送っていました。
    毎日毎日、見える世界が病院の天井だなんて悲しいと思っての苦肉の策です。
    なるべく外の世界を感じられるよう季節の花などをよく描きました。

    遠方だったのでお見舞いにはほとんど行けず、亡くなるまで絵はがきを続けましたが、後からおばちゃんの娘さんに「いつも喜んでいた」と聞きました。

    出来ることには限りがありますが、ご自身の無理のない範囲で出来ることを続けられたらいいと思います。
    おばあさまを思う気持ちが伝われば、それだけでおばあさまは幸せなんじゃないかな。

  2. ジヌディーヌ(99歳)ID:T7oF3・09/04

    コメントありがとうございます!

    お手紙凄くいいですね。
    残るし、見返す事も出来ますし。
    親戚の方も嬉しかったことと思います。

    祖母もきっと喜ぶと思います!

    早速ハガキを買いに行って来ます!
    (´,,•ω•,,`)

  3. ティファニー(36歳)ID:n34OJ・09/04

    お役に立てたのなら良かったです(*^^*)

    ちなみに、葬儀にも参列出来なかったので棺に入れてもらえたらと最後の一枚を書いて送りました。
    私の住まいはちょうど桜の季節で、多分「もう すぐそこまで春が来ているよ。こちらは今、桜が満開です」みたいなお悔やみとは一切ないものだったんですが、葬儀の際に他の方からのお悔やみの電報とともに私の手紙も読まれたそうです。
    きっとおばちゃんにも届いたと信じています。
    事情を知らずに聞いていた参列者は「???」だったと思いますが(笑)

    私は昨年、最愛の父を亡くしました。
    もう何もしてあげられません。
    大好きな人が生きていてくれている、そのことがとても羨ましいです。
    ぜひ大切になさって下さい。
    そして会えた時には涙だけでなく沢山の笑顔を見せてあげて下さいね(*^^*)
    おばあさまが元気に長生きされますようお祈りしています。

  1. コトミ(37歳)ID:28xIe・09/04

    ダメだ‥コメント読むだけで涙が出ちゃう。

    私の祖母は主様のおばあさまよりずっと年上で、ここ3年ほどでだいぶ小さくなってきました。
    二世帯ではあるんですが私の実家ではないので少しもどかしい部分もあって。
    私はなるべく会いに行く、手紙を書いたり。(電話は耳が聞こえないので出来ない)
    あと、バイバイするときに、祖母の姿をしっかり焼き付ける。毎回です。
    いつ最後になるかわからないから。バイバイの時に手をギュッと握る。これも毎回。
    祖母の手は熱いです。
    それくらいしか出来ませんよね。

  2. ジヌディーヌ(99歳)ID:T7oF3・09/04

    コメントありがとうございます。

    いつも、帰るときにまたね。と手を握るんです。
    悲しいとはまた少し違うんですが、シワクチャで温かくて小さくて、優しい祖母の手を見るとまた何とも言えない涙が出てきます。

    泣いちゃダメだと思い頑張って笑顔で玄関の扉を閉めるのですが、帰り道の車でどうしても涙が溢れて仕方ありません。

    上手く説明出来ませんが、いつまでも元気なことが当たり前で、そうではない現実が受け止めきれないことや何も出来ない自分の不甲斐なさなのか。

    一緒にいられる時間が当たり前ではなく、本当に大切で貴重なものだと痛感しています。

  1. ヴィクトリア(88歳)ID:Y5H79・09/04

    皆、それぞれの生活 、家族 、色々な事情、有り
    中々、「皆で仲良く一緒に暮らす」事は難しい現実!
    おばあちゃん1人暮らしを心配する主さんは優しい方ですね。
    シビアなアドバイスで🙇‍♀️、もう介護保険は申請してますか?
    自宅介護が難しいならば、施設を探し始める、、
    おばあちゃんが笑顔で居られる場所が見つかると良いですね。

  2. ジヌディーヌ(99歳)ID:T7oF3・09/04

    コメントありがとうございます。

    恥ずかしながら、介護保険やらそういったことは父や伯母がやってくれているのでよく分かりませんが今まで要支援だったのが、今回要介護1になっちゃったんだよ。まだまだ動けるのにね。と言っていました。

    デイサービスに週1回行っているのですが、お喋りが大好きな祖母はみんなに会えるのが楽しいらしく週2回にしてもらおうかなと思ってると言っていました。

    家を祖母が暮らしやすいよう2年程前にリフォームしたので介護は家でやるつもりか、そこは父や伯母が祖母の意見も聞きつつ決めると思うので私からは何も言えません。

    ヴィクトリアさんのコメントで介護保険や高齢者のサービス等、自分が何も知らないとハッとさせられました。役に立つ事があるかもしれないので少し調べてみようと思いました。
    ありがとうございます!

家庭 の人気トーク

  1. 1 義祖父母の通夜葬儀に3ヶ月の乳児連れで来られても、申し訳ないけど迷惑。。...

    (家庭>家庭総合)

    ジュリエッタ(28歳) ID:oTsau・24分前

    • 176
  2. 2 麺カッター?子供のうどんなどを切るハサミ。あれを赤の他人に貸せますか...

    (家庭>子育て・教育)

    ディアナ(28歳) ID:jtTYa・1分前

    • 61
  3. 3 「保育園落ちた」じゃないけど、一時保育をお願いしようとしたらどこも受け入れ...

    (家庭>子育て・教育)

    ローズマリー(32歳) ID:LeJ54・2分前

    • 65

1/17の人気トーク

  1. 1 真夏や真冬に式を挙げる人はでき婚かケチ。ということを言ってる人を見かけた...

    (恋愛>結婚)

    トモエ(28歳) ID:9yZ7y・1分前

    • 131
  2. 2 どうしてこんなにガサツで無神経なんだろ、自分。すれ違った人が通り過ぎる...

    (雑談>独り言)

    シビル(32歳) ID:4bgnI・8分前

    • 126
  3. 3 世の中もう整形は珍しくないですよね!みなさんは整形についてどう思います?よ...

    (雑談>独り言)

    アメリー(31歳) ID:vZhp7・5分前

    • 280

関連したトーク

  1. うちの弟は、母親、祖母と三世帯住宅を建てて住んでいます。私と弟は独身で、私は遠方に住んでいて、父は他界しています。祖母は90近い...

    (家庭>家庭総合)

    アリー(36歳) ID:U7ubK・2013/01/02

    • 0
  2. 母と縁を切りました。同じような方がいましたら是非お話しお聞きしたく、投稿させて頂きます。私の母は私が幼い頃からヒステリックな傾...

    (家庭>親子関係)

    ジュリアンナ(27歳) ID:zlRy2・06/03

    • 32
  3. 疑問に思ったので質問させてください。ほぼ絶縁状態となっている祖母がいます。父方の祖母なのですが、祖父とは大喧嘩の末に熟年離婚...

    (家庭>親子関係)

    リコ(25歳) ID:mDdSp・05/09

    • 12

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

1/17 編集部Pick up!!

  1. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚
  2. 新築お披露目で義両親にイライラ
  3. ママ友に苛々した出来事トップ3

人気トークピックアップ

  1. 白菜と調味料だけで美味しく食べられるレシピある?白菜消費したいんだけど、...

    ローズ(39歳)ID:GI3MU・18時間前

    • 61
  2. 性格悪い独り言です。昨日、某お見合い番組見てて、ショックを受けました。...

    ジョルジュ(99歳)ID:VSauw・23時間前

    • 21
  3. 「保育園落ちた」じゃないけど、一時保育をお願いしようとしたらどこも受け入れて...

    ローズマリー(32歳)ID:LeJ54・18時間前

    • 65

1/10〜1/17の人気トークランキング

  1. 1好きな天ぷら

    ミラ(34歳)ID:UsoMp・01/10

    • 354
  2. 2ナイナイのお見合い大作戦!魚沼の花嫁3時間SPTBS・...

    スズ(31歳)ID:4f2n6・1日前

    • 712
  3. 3全然スカッとしない話。電車内で幼児がビスケットを食べ...

    ティナ(39歳)ID:eTSZv・3日前

    • 237

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3