家庭 > 子育て・教育

保育園でのおむつ処理について。

他のサイトで話題になっているのを見て気になったのでご意見をお聞かせください。

保育園で出たおむつを、保護者が持ち帰るのか、保育園で一括処理するのか。

ちなみに私は公立保育園の保育士ですが、そこではおむつは保護者が持ち帰りでした。
転勤して公立園を2か園経験してますが、どちらも保護者が持ち帰りでした。
なので特に疑問も持たずそういうものだと思っていたのですが、園で一括処理するところもあるようで、園によって色々と違うんだなと初めて知りました。

メリット、デメリットはそれぞれあると思います。
処理費用の負担などの問題点もあると思います。

それらを含め、みなさんはどちらが良いと思いますか?

ヒナコ(28歳)ID:Wtptf・09/03

59

最新のコメントへ

  1. エレナ(36歳)ID:wNBI7・09/03

    園で捨ててくれるのはとても有難いですが、それだと園児の人数によっては膨大な量になりますよね。
    感染症(?)とかの心配も出て来るだろうし。
    毎日オムツ何枚使ってるんだろう?と思うと、持ち帰りじゃなきゃ分からないし。
    知り合いが子供を保育園に通わせてた頃、その園は持ち帰りじゃ無かったらしいですが…
    『この前替えのオムツ持たせたばっかりなのに、もう無くなったって言われた!絶対うちのオムツ、他の子に使われてるよ!』
    と言ってたので、やっぱり持ち帰りの方が良いのかな?

  2. ヒナコ(28歳)ID:Wtptf・09/03

    保護者側からすると、持ち帰りの手間が省けるし、汚れた臭いもするおむつを持ち歩かなくてもいいので助かりますよね!

    なるほど!使われたおむつの枚数を把握するには園で一括処理ではできないですね。
    確かに、枚数分からずにすぐなくなっちゃったりしたら、不信感にも繋がるかもしれないですね( ˙-˙ ; )

  1. シオン(101歳)ID:JIELc・09/03

    便は保育所で処理、尿は持ち帰りでした。
    ずっと保育士さんに聞きたかったのですが。

    看護師をしているので、オムツ持ち帰りに驚きました。
    感染対策として危険である認識は保育士さんの中では意見はないのでしょうか?
    市の保健師もなんの指導もしないのか、不思議です。
    厚労省からも何の通達はないのでしょうか?
    メリットデメリットという話以前に危険です。

  2. ヒナコ(28歳)ID:Wtptf・09/03

    保育所では、むしろ感染対策としておむつは個人で持ち帰り、と教えられてきたのでそのような認識でいました。

    厚労省のガイドラインでは、おむつ処理までは触れられておらず、使用済みおむつは蓋がついたバケツ等で保管すること、というような程度にしか定められていなかったように思います…勉強不足なので間違いがあるかもしれません。

    が、例えば下痢などのおむつをお迎え時間まで園児たちが使うトイレ(蓋つきバケツに入れているとはいえ…)に放置している方が感染が広がりそうですよね…確かにご指摘通りそうだと思います。

  3. ヒナコ(28歳)ID:Wtptf・09/03

    話はそれるのですが、子どもが嘔吐した場合、これも感染予防のため、嘔吐物が付いたもの(服や布団)は洗わないで袋に密封してそのまま保護者に返却、という対応がされているのですが、それは看護師という立場からだとどう思われますか?

    逆質問ですみません…

  1. カミーユ(37歳)ID:n87tQ・09/04

    私も保育士です。
    私が勤めている保育園もオムツお持ち帰りです。
    やはり園で処分だと保育園って基本的には裕福ではないので、その費用の調達が難しいですし、回収日までの保管場所を確保するのも難しいですよね。
    それこそ臭いや菌の増殖などの問題点がありますし。

    そして我が子が通っている保育園もオムツお持ち帰りです。
    そりゃ持ち帰らなかったら楽ですが、自分の子が使ったオムツを自分が処分するのは当たり前なので疑問に思ったこともありません。

  2. ヒナコ(28歳)ID:Wtptf・09/04

    お勤めは公立園、民間園どちらですか?
    うちの場合、公立園なので保護者から処理費用を徴収するのが難しい、仮に園での処理をするとなると自治体内の全園で足並みを揃えないといけないので予算が組めない、という点もあるのかなと思いました。

    確かに、回収日までの保管場所や臭い対策など問題点がありすぎですよね…

    私はしばらくしたら娘が通園するようになるのですが、おむつ持ち帰りの方針でも抵抗感はないと思います。

  3. カミーユ(37歳)ID:n87tQ・09/04

    公立です。

  1. ロアナ(31歳)ID:95YC9・09/04

    うちの子が通っている保育園は老人ホームと併設してるので、園で廃棄してくれています。毎月300円くらいは引き落とされてますがありがたいです。むしろ持ち帰り?!ってなってしまってます。

  2. ヒナコ(28歳)ID:Wtptf・09/04

    老人ホームと併設ということは、民間園ですか?
    処理費用は保護者負担での園処分のパターンなのですね!

    その場合、処理費用の負担は年齢で一括徴収ですか?それともおむつを使用している子のみ徴収になるのですか?

    細かい質問ですみません…

  1. ヤワラ(29歳)ID:CqYX1・09/04

    私の周りは どこも持ち帰りでした。ウンチだけ流して、後は持ち帰り。
    ただ、個別に分けたりなど保育士さんの負担になるなら、一括管理でいいのかな、と思います。
    何より保育士不足の今、保育士さんにとって負担の少ない方法で良いと思います。処理費用などは各家庭から徴収するとか…
    保育園に対する要求ばかり増えていますが、親は預かっていただく、という意識を常に持たなくてはいけないと思っています。ちなみにアメリカで子育てすると保育園は月に20万はします。田舎であっても…しかも残酷なまでにサービスイコール金額です。それを知ってあるからこそ日本の細やかな保育園&保育士さんに感謝する日々です。

  2. ヒナコ(28歳)ID:Wtptf・09/04

    持ち帰りが方針の園であれば、保育士はそのように対応するしかないのですが、1人1人のおむつを仕分ける時間を子どもたちの保育に充てられるのに…と思うことはあります(^^;

    もちろん仕事なので、プロとして雑務も含めしっかりとやっていかなければと思いますが、保護者の方に快く協力していただけると本当に助かります!!

    それにしてもアメリカの保育料、月20万とは…驚愕です。。

家庭 の人気トーク

  1. 1 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・0分前

    • 142
  2. 2 愚痴です❗️愚痴です❗️愚痴です❗️吐き出させてください❗️ちなみに、...

    (家庭>姑・舅)

    トリクシー(43歳) ID:vKQYO・22分前

    • 56
  3. 3 夜間断乳の1番の敵が夫です。もうすぐ1歳の娘がいます。お読み頂き、あ...

    (家庭>家庭総合)

    アギー(31歳) ID:eMVvn・4分前

    • 65

11/23の人気トーク

  1. 1 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・0分前

    • 142
  2. 2 赤ちゃん連れの市議、天晴れ!!!どんどん、子連れで出れる様になればいいと...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(99歳) ID:p4rMO・4分前

    • 262
  3. 3 学校の先生は時期を見て妊娠考えてしなきゃダメとか…何様なんだろう、親御様?...

    (雑談>独り言)

    シズル(21歳) ID:8HlZF・3分前

    • 139

関連したトーク

  1. 保育料について!!ちょっと気になったのでアンケート取りたいなとみなさんにお聞きしたいです。保育園のみで・何歳児クラス・認可O...

    (家庭>子育て・教育)

    クララ(34歳) ID:v64Oj・09/26

    • 12
  2. 皆様ならどちらの保育園を選びますか?只今保育園選びで悩んでおりますT_TA保育園ちょっとボロいかんじの昔からある保育園園児...

    (家庭>子育て・教育)

    ペネロペ(25歳) ID:rdNck・2015/11/19

    • 19

このページのトップへ