家庭 > 子育て・教育

発達障害のある子供の園や習い事について。2歳と0歳の男の子2人を育てている専業主婦です。上の息子が発達障害ではないかと疑われていて、詳しい検査はまだ半年以上先です。
①幼稚園を二箇所のどちらかにするか
②習い事をするか、するのなら何にするか
で現在悩んでいます。
①幼稚園Aは、園庭が広くのびのびと遊びを重視した環境。2年保育で延長保育無し、お弁当、バザーや母親全員役員必須。
幼稚園Bはバス通園、3年保育で給食で延長保育あり、園庭狭くて習い事が多く、大人しい女の子向けの雰囲気。
②活発で、歌や踊りや体を動かすことが好きな息子ですが、まだ小さいし発達障害かもしれないしで、習い事するのが本人のためになるかどうか、、、
周りから聞いたり様々な情報を集めていますが、集団生活をどのタイミングですればいいのか?息子にとってどうしてあげたらいいか?等考えあぐねています。検査がまだ先ですが、入園先の目星をつけておかないと、あまりのんびりしていられません。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
一度に詳しく書けなくてすみません。

最新のコメントへ

  1. ローズマリー(31歳)ID:nHbze・09/03

    念のため、〆用です

  2. ローズマリー(31歳)ID:nHbze・09/07

    皆さま、親切にコメントいただきありがとうございました( ^ω^ )!

    発達障害の可能性があるなら余計に、集団生活を学ぶのは早い方がいいかも?とBも検討していましたが、活発な子にはのびのびとした環境が一番良いんだろうなあと、皆さんのコメントを見て改めて思いました。
    また、実際にAやBの園に連絡してみて、Aの先生の方が障害に対しても人となりも寛容な雰囲気だったので、Aを重点的に考えて動いていこうと思っています。

    親の私の方が、バザーや役員や人間関係大変だろうな。。と多少ビビっておりますが笑、良い経験と思い、頑張らなくちゃですね( ^ω^ )

    ありがとうございました!

  1. ラファエレ(32歳)ID:JNl27・09/03

    Aの幼稚園。習い事は、本人がしたがるかつできそうなことを習わせる。興味がなさそうなら無理にさせない。

    どんなタイプの発達障害かはわからないけれど、男の子で活発ならおとなしい系の幼稚園では厄介者になるよ。

  2. ローズマリー(31歳)ID:nHbze・09/03

    まだ発達障害かどうか確定していませんが、癇癪があって、決して大人しいタイプではないです( ;∀;)

    大人しい系幼稚園より、のびのびした幼稚園がいいですよね!親は大変ですが( ;∀;)笑
    逆に習い事があってカチッとしている方が、躾や集団生活を学ぶ面ではいいのかな?と思ったりしまして。身内にそう言われて、なるほどそういうふうにも考えられるなあと。
    でも厄介者扱いされたら悲しいですね。

    習い事も無理強いは禁物ですね!

    的確なご意見ありがとうございます( ^ω^ )
    Aの幼稚園を第一候補で考えます!

  3. ラファエレ(32歳)ID:JNl27・09/03

    躾は園ではなく親がするものだよ。
    集団行動は幼稚園にはいりゃどこでも学ぶよ。
    身内の人任せな発言は気にしなくても良いよ。
    Aの幼稚園が発達障害児にも理解のある園だと良いね。検査して確定されたら療育も通った方がいいし、子どものためなら頑張れるよ、きっと。

  1. スミレ(38歳)ID:9tePc・09/03

    うちの子(2歳頃は癇癪強く、常に動き回っていた。のちに発達障害診断あり。)はAに近い幼稚園に通っていました。
    とにかく、子供(2歳の子は絶対)を連れて見に行く、幼稚園にも子供の特徴は話して受け入れてくれそうか聞く・感じる・見る。
    集団生活は嫌でも幼稚園に入ったらついてきます。

    習い事は入園前にほっぺんくらぶというものをやっていました。親から離れて活動することに慣れる為です。
    年中から水泳を習わそうとするも完全拒否の為、同じ所であった体操教室を始めてエネルギー発散。(ほっぺんくらぶはこの時点で辞めた)年長でまた水泳に挑戦したら、今度は大丈夫でした。
    子供に合わせたタイミングが大事だと思います。体験教室を使って、好きなものを探したり、タイミングを計ったりするといいですよ。

  2. スミレ(38歳)ID:9tePc・09/04

    書き忘れ。
    幼稚園に見学はできるだけ園児のいる時間の方がいいです。園児にどう対応しているかなど園の雰囲気が見えてきますから。園児のいる時間を拒否するなら、散歩と称して園児のいる時間に園の様子を見てみる。
    相談・話を聞くときは個別で、「癇癪が強く発達障害の疑いがある」ことなどを説明して、そういう子も受け入れ可能か・どう対応してくれるか(またはしているか)しっかり見聞きしてくださいね。

  3. ローズマリー(31歳)ID:nHbze・09/04

    Aなら2年保育なので2年は先ですが、見学させてもらえるんですかね?調べて連絡して、可能なら見に行きたいと思います。実際見てみないと、たしかに、ほんとのところはわかりませんよね( ;∀;)

    子どもに合わせたタイミングが大事というお言葉、心に響きました。子どもの気持ちも変わるから、もし一度嫌がっても、時が経てば変わることもあるのを念頭においとかなきゃです。

    音楽は好きみたいなのでリトミックが気になってますが、スポーツだと水泳や体操も良いですね!!
    習い事も、どんなもんか探してみます( ^ω^ )

  1. ティファニー(36歳)ID:n34OJ・09/03

    単純に幼稚園とお子さん、お母さんとの相性もあるので一度お子さんと見学することをオススメします。
    幼稚園によっては何度でも見学できるところもあります。
    理屈だけでなく、肌で合う合わないを見極めるのもいいですよ。
    お子さんに合った幼稚園が選べるといいですね(*^^*)

  2. ローズマリー(31歳)ID:nHbze・09/04

    何度でも見学できる場所もあるんですね!知らなかったです。それだとより安心ですよね( ^ω^ )

    一番は子どもの相性ですが、私と幼稚園の相性が合うといいのですが、、、そこが問題になったりして?( ;∀;)笑

    ありがとうございます( ^ω^ )

  1. ドナテラ(99歳)ID:P7OKU・09/03

    自分の子にあうと思うほうの園がいいよ。
    のびのびしてるのがいいかもしれないけど、園児一人一人に目が行き届かないとしたら、突拍子もないことをしでかす子だと心配だよ。
    その辺はお母さんが一番わかってると思うから、性格に合う合わないに加味して、どちらが安全かも考えたらいいよ。

    習い事は、やってみてあわなきゃやめたっていいんだから、やったらいいと思うよ。

  2. ローズマリー(31歳)ID:nHbze・09/04

    あー、園児一人一人に目が行き届かない可能性は正直あります( ;∀;)

    Aの幼稚園通りがかったとき、みんな園庭で元気に遊んでいて、でも先生は外にいなかったような、、、??

    その園の方針や、先生がたの人数なども、見学行った時に気をつけて聞いておきたいと思います。

    習い事は、たしかにいつやめても構いませんものね!ちょっと重く考え過ぎてました( ;∀;)

    ありがとうございます( ^ω^ )

家庭 の人気トーク

  1. 1 いじめはいじめられる側が悪い、という理屈の何が悪いんですか?いじめは許...

    (家庭>家庭総合)

    マドンナ(34歳) ID:fjiAT・4時間前

    • 52
  2. 2 オーブンレンジor電子レンジどちらを使ってますか??先日、長年使って...

    (家庭>家庭総合)

    マコト(99歳) ID:FJHch・4時間前

    • 19
  3. 3 中学生の娘に腹が立ちます。人にものを頼む時『○○しといてくれない?』。...

    (家庭>子育て・教育)

    アリス(99歳) ID:JFoJS・3時間前

    • 27

11/24の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの市議、天晴れ!!!どんどん、子連れで出れる様になればいいと...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(99歳) ID:p4rMO・4分前

    • 372
  2. 2 三重県のスポットや、名物食べ物、出身の有名人などなど、どれぐらい知ってるだ...

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・20分前

    • 284
  3. 3 雪国、極寒の地に生まれてあるある!極寒まではいかないかも!

    (雑談>独り言)

    ヴァレリア(35歳) ID:J44a0・39分前

    • 176

関連したトーク

  1. トーク見て戸惑うグレーな我が子普通幼稚園にかよってる発達障害なら支援のある園にいけと……子供の障害しっかり診断つくの3から5才...

    (家庭>子育て・教育)

    ヒナタ(34歳) ID:JqYXg・04/29

    • 42
  2. 発達障がいのあるお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが…障害者手帳や療育手帳は持ってますか?8歳の息子がADHDで、内服...

    (家庭>子育て・教育)

    スージー(33歳) ID:Kcym9・03/19

    • 24
  3. 以前、3最近の息子が発達障害かもを投稿した者です。今日、心理士の先生に見てもらったら発達障害ではなく軽度知的障害だと言われました。...

    (家庭>子育て・教育)

    ナディーヌ(35歳) ID:2CbX5・10/23

    • 10

このページのトップへ