ココロとカラダ > 悩み総合

腰痛予防教えて下さい。

今までお休みしていたのですが、少しずつ仕事に復帰しようと始めました。

仕事が(キッチン)水回り仕事です。
自分の身長に対し、洗い場が低い為ものの数分で腰が…痛くなりました。涙

自分でもたまに体勢を起こしたりし、「あたたた…」
と言う感じになってます。

勤務時間はほんとに短いので…この程度で今すぐ辞めるわけには…と思ってます。

そこで腰痛予防?のサポーターなど着用したら少しはいいのかなぁ?と思いました。
お値段調べたらピンきりですが…結構お値段するものもあるんですね(・・;)
でも体壊すよりいいかと思いますが(´`:)


なにかお勧めなどありますか?
またよい予防策などありましたらお伺いしたいです!

セリナ(24歳)ID:SfZa0・2017/09/03

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最新のコメントへ

  1. マドカ(32歳)ID:gLjxb・2017/09/03

    私も腰が痛くて、、、
    youtubeで『腰痛体操』『ためしてガッテン』で調べてみてください!出来れば、体操だけでなく、なぜその体操に効果があるのか!の部分まで見てほしいなぁ。
    私はコレで痛みが10から2くらいになりました(´;Д;`)

  2. セリナ(24歳)ID:SfZa0・2017/09/03

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね(;_;)お身体大丈夫でしょうか?

    腰痛大変そうなので、悪くなる前に予防を考えたいと思いました(x_x)
    少し調べてみます!

    ちなみにサポーターなどされていますでしょうか?

  3. マドカ(32歳)ID:gLjxb・2017/09/03

    コルセット購入しましたが、
    しゃがんで作業することの多い私には向いてなかったですね〜
    でも、コルセットはやはり、しないよりは腰に良いそうなので、使った方がいいとは思います^_^

  1. ドロシー(27歳)ID:3Peli・2017/09/03

    私もキッチン仕事だったので腰痛わかります!

    日々のストレッチをかかざすして見てください!
    後は、背筋を鍛えるのと鍼とか治療に定期的に通うのがいいかと!
    後は、骨盤が歪んでたら腰痛になりやすいので整えたりぐらいですかね?
    でも、日々ストレッチするだけで私はかなり変わりましたよ!

  2. セリナ(24歳)ID:SfZa0・2017/09/03

    コメントありがとうございます。

    自分の高めの身長に対し洗い場が低く、どうしても
    前屈みになってしまいます。

    鍼には以前から通っているところがあるので
    そこにお世話になろうかと思ってます。

    ストレッチですね。
    やってみます!

    でもやはりその時の痛み軽減?に直接効くのは
    サポーターなのかな?と思っていますが…どうでしょうか…(x_x)
    着用経験などありましたらお伺いしたいですm(_ _)m

  3. ドロシー(27歳)ID:3Peli・2017/09/03

    基本的なストレッチでだいぶ変わりますよ!

    私はサポーターの着用はそんなにないのですが
    母はサポーターをつけてました!
    母も腰痛持ちにギックリ腰もしたので…
    やはりサポーターはすると楽になるみたいです!
    力仕事とかする時は必ずつけてました。

    これから、冷える時期なので冷やさない為にもいいかもですね!

  1. マキ(31歳)ID:TzjYh・2017/09/03

    痛いかもしれませんが、家で出来るような背筋を鍛える運動(筋トレ)をするのがいいと思います!
    出来れば腰痛があるので、1度は専門家の指導を受けた方がいいと思います…!
    自己流の筋トレはたまに姿勢がうまくいってないとかでより痛めたりすることもあるので…
    筋肉を付けることでかなり改善出来ると思います。
    サポーターは我慢出来ない時の応急処置のように考えた方がいいと思います。
    サポーターに頼りすぎると筋肉が減りやすいと聞いたこともあります(可動域が自然と狭まる為)
    大変だと思いますが、頑張って下さいね♡

  2. セリナ(24歳)ID:SfZa0・2017/09/03

    コメントありがとうございます!

    やはり筋肉が足りないのがいけないかもしれません(;_;)

    サポーターサポーター…って楽な方に考えてしまう私は良くありませんね(笑)

    筋肉作り頑張ります!

  1. リノ(35歳)ID:mciu8・2017/09/03

    若い時から腰が弱くて今になって神経痛も発症😭鍛えておくべきだと痛感しました💦
    私がやってるのは病院や鍼きゅう院で進められてる簡単な下半身ストレッチをいくつかと調子のいい時だけ散歩してます。あと鍼と自分でやるお灸、腰にカイロ貼ってます。私の場合温めた方が痛みが出ないので。

    ストレッチは腰だけよりも太もも裏とかほかの筋肉もほぐしてあげた方が腰が楽になるみたいですね。実際そう感じてます。

    あと昔整形外科にいってた時に買ったコルセットがありますが、あれは痛みがかなり出てる時とか重いものを持つ時だけに使うようにしてました。普段からずっとつけてると筋肉が弱るらしいです。でもするとやっぱり楽なので一つくらいは持っててもいいかも。
    これから寒くなるからお互い気をつけましょうね!

  2. セリナ(24歳)ID:SfZa0・2017/09/03

    コメントありがとうございます!

    なるほど、暖めるのもいいのですね!
    学生の頃から調理関係に関わっていますが足が疲れることはあっても腰が痛くなることはなかったので
    一つの体勢のままずっと作業しているから痛いのだな。
    とは思っています(..;) (洗い物)

    ストレッチ、筋トレ、暖め、メンテナンス…
    色々対策がありそうですね!

  1. レオン(100歳)ID:fwznK・2017/09/03

    腰痛にも色々と原因があります。
    内臓の病気からくる腰痛もあります。
    先ずは整形外科や整骨院に行って診断してもらってください。
    自分の症状に合わない筋トレやストレッチは
    悪化の原因になる可能性もあるので
    気をつけてください。

  2. セリナ(24歳)ID:SfZa0・2017/09/03

    コメントありがとうございます。
    腰痛で病院に通われてる方もいらっしゃいますもんね…
    甘くみてはいけませんね(;_;)

    悪くなる前に見てもらおうかな(´`)

  3. レオン(100歳)ID:fwznK・2017/09/03

    洗い場が低い場合は、前かがみになると腰に負担がかかるので、
    前かがみにならず、
    膝を曲げて腰を落とした方が腰の負担は減ります。
    太腿の筋肉には負担がかかりますが。

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