家庭 > 子育て・教育

上手な叱り方について。

私はダメな母親です。
こんな私に教えてください。
厳しい意見も是非お願いします。




もうすぐ2歳になる男の子がいます。

まだ2文語は喋れません。そのせいか、嫌な事や出来ない事、注意された事に対してキーッ!と叫んで怒ります。

所謂、癇癪ってやつでしょうか??

うちは賃貸マンションで、周りの住人の方にもご迷惑になると思いますし、親からしてもあの耳に響く甲高い声にイライラします。
なので、
『しっ!』(指で口を抑える仕草)
『キーキー言うのやめよう』
『大きな声出さなくても聞こえるよ』

と、だいたいこのパターンで叱ります。


でも叱られた事に対してまたキーッ!ってなる場合もあって、最後は泣く。みたいな事が多くてもうイライラが爆発寸前になったりします。


キーッ!てなりやすいのは、わりとしょうもない事だったりで、
プラレールの電車の車輪が脱線したとか、いたずらがバレた時とか、ロックを掛けてる扉が開かないからとか、その他やりたかったのに出来なかったからなどです。

とにかくこのキーキー声をやめてもらいたくて、毎日しつこく注意しているけどなかなかやめてくれず。
この調子だと、一日中叱ってしまいそうになるので、児童館へ行ったり駅まで散歩に出かけたりして、私自身の気分転換にも外に出たりして一日の内の【叱らない時間稼ぎ】をしたりしています。


だけど、児童館へ行って気づいたのですが、
他の大人に甘えるというかアピールをする姿をたまに目にするようになりました。
爪噛みもたまにするようになりました。

調べると、【愛情不足】と…。


すごく悲しくなりました。
私がダメな母親だからか…って思いました。
そりゃ言う事聞くわけないよなと。
でも何がダメでどう改善してっていいか分からなくなってきて。

今、臨月で重たくて自由に動けない自分の身体にもイライラしているんですが、それはこの子には関係の無い事。好きで妊娠したから文句なんて言っちゃいけない言い訳にしちゃいけない。

だけど、この子のために毎日散歩に出かけたりこの子のためにと思ってしていた事は、この子には届いてなかったのかな…【愛情不足】なんだな…って思うと、落ち込みます。
あ〜自己満足だったんだなって思います。

これからどうしたらいいでしょうか?
もう少しいい母親になるにはどうしたらいいでしょうか?


長くなってごめんなさい。
なにかアドバイス頂けたら幸いです。

アヤ(28歳)ID:PYBLo・09/02

42

最新のコメントへ

  1. アヤ(28歳)ID:PYBLo・09/02

    あと、

    たとえば車輪が脱線した→『キーキー』→おもちゃガンガンしたりポイする→おもちゃ大切にしようね

    と注意しますが、何度もやる場合
    おもちゃを片付けて戸棚にしまいます。

    おもちゃを大切にしない→片付けられてしまう(遊べなくなってしまう)
    というふうに教えているつもりなのですが、この叱り方も良くないのでしょうか?

  1. リン(24歳)ID:94ok6・09/02

    私の長男も癇癪が凄まじかったです。
    私自身愛情不足なのかも・・・と悩みました。

    一歳半健診の時に相談したら、愛情不足なんかじゃなくて、言葉が出なくて上手く伝えられないからキーキー言っちゃうんだよ、そのうち言葉が出るようになってくれば癇癪は治まるから大丈夫
    と言ってもらった約2ヶ月後、いきなり喋られるようになり癇癪が無くなりました。びっくりしました。

    そんな息子も今2歳9ヶ月、イヤイヤと口答えが凄いです。笑

  2. アヤ(28歳)ID:PYBLo・09/02

    コメントありがとうございます。

    言葉が出るようになればキーキーは治まるんですね。ちょっと光が見えました…(;_;)
    喃語ばっかりで、全く喋る気配無いので急に喋ったらびっくりです!!
    でも、〇〇がイヤ!こうしたかった!が分かれば、今よりは楽になるだろうなぁ。

    アドバイス、体験談ありがとうございます。
    明日からまた頑張ります!

  1. ジスレーヌ(28歳)ID:czyFT・09/02

    同じ2歳の息子がいます。イライラ大共感です。

    愛情不足と出たのは一例であって誰にでも当てはまる訳ではありませんよ!

    子育てって成果が目に見えるわけでも答え合わせが出来るわけでもなく迷ったり落ち込んだりの連続ですよね。

    相手はまだこの世に生まれて2年の子ども。注意してもすぐに出来るようになるわけではありません。お母さんが毎日繰り返し叱っていくことで積み重ねられていくものだと思います。
    一丁前になんでも出来るようになった気でいるので些細な挫折で癇癪を起こしながらも心が成長しているんだと思います。


    もうされてると思いますが、出来た時にたくさん褒めてあげるのもいいですね^ ^

    私も外で恥ずかしい思いをしたりして「なんとかしなきゃ!」と思っていた時期もありましたが、人を傷付ける以外のことで細かいことは全部直さなくてもいいかなと諦めることも知りました。

  2. アヤ(28歳)ID:PYBLo・09/02

    気持ちを分かって頂いてありがとうございます。それだけで肩の力が抜けた気がします。

    本当に、毎日小さいことに一喜一憂しています。子育てって正解はないと言うけど、自分の育児に自信がなくなることもしばしばで、ネット情報を漁ってしまいます💧

    そうですね。2歳になにを期待しているんだか(^_^;)でも、息子は息子なりに毎日少しずつ成長しているんでしょうね…。毎日毎日同じことを言い続けているもので、ゴールが見えないと言いますか、本当に終わりは来るのかと不安になってしまいました。

    褒めてはいるものの、ここ最近叱る方が増えていたと思います。できた時にたくさん褒めることを心がけます!

    コメントありがとうございました!

  1. アネリ(29歳)ID:aJIV1・09/02

    1歳8ヶ月の子がいます。
    子育てしてると「なんで今泣いてるの?!」みたいな時ありますよねー。集合住宅だと周囲への配慮も考えるし。
    主さんも実践してるかもしれませんが、私が気をつけていることは、
    癇癪を起こしてる時は、まず受け止めるような声かけをしてます。それから、「静かにしようねー、こうしようねー」的な。もう2歳、こちらの言ってることはかなり理解してくれていると思います。だから、一言「これができなくて悔しかったんだね、こうしたかったんだね」って伝えてみては?
    あと臨月なんですね!それも何か感じ取っているんじゃないでしょうか!私はまだ子供1人、妊娠もしてないので未知の世界ですが。友達にも、2人目を妊娠したらとても甘えん坊になったとかイヤイヤ期に拍車がかかったとか、そんな経験談をよく聞きます。

  2. アヤ(28歳)ID:PYBLo・09/02

    コメントありがとうございます。

    ありますね。『なんで泣いてるの?』って聞いちゃいますもん。答えられないけど(^_^;)

    最初は受け止めたり、どうしたのー?などと声をかけるんですが、余裕がなくなるとつい『もう静かにして!』ってなってしまい泣く…ってパターンです。もっと余裕持ちたい!!(´._.`)
    ほんと自分の器の小ささに腹立ちます…。

    うーん…(^_^;)二人目のことは分かってるんだか分かってないんだかって感じなんですが、息子なりになにか感じ取ってる部分があるんですかね。
    たしかに高い高いも抱っこもあまりしてあげられなくなったので、ちょっと物足りなさがあるのかもしれません。それに関しては申し訳ない(-_-;)

  1. グラシアーヌ(28歳)ID:olNZ9・09/02

    私自身が爪噛み癖があります。
    幼い頃は指しゃぶり、ちょっと大きくなってきたら爪噛みになったらしいです(母より)。
    どっちも愛情不足が原因って言われてるけど、私は愛情不足を感じたことは無いです。
    爪噛み=愛情不足
    の式は1部あるかもだけど100%で成り立つことはありませんよ。

    子育てについては私はこれからなので、他の皆さんのコメント気になります

  2. アヤ(28歳)ID:PYBLo・09/02

    コメントありがとうございます。

    爪噛み癖あったんですね。
    愛情不足を感じたことはないとのご意見、ちょっと安心しました。
    でもここの所叱ることが増えてしまいストレスを与えてしまったのではと反省しています。
    叱るのも大事だけど、1日の中でもう少し褒めるポイントを見つけようって思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 あり得ない!「12月2日土曜日にみかんをもぐので畑に来て下さい。」っ...

    (家庭>姑・舅)

    ユリ(99歳) ID:HhAaH・2分前

    • 68
  2. 2 胎児の性別。妊娠5カ月になりました。前回の検診で、脚と脚の間に…ブツが。...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    デイジー(30歳) ID:dDwFL・1時間前

    • 67
  3. 3 納得いかない。葬式、法事、古希、喜寿、米寿…身内の行事のお金をうちがほぼ出...

    (家庭>姑・舅)

    エイミー(50歳) ID:vRCzi・50分前

    • 28

11/22の人気トーク

  1. 1 好きなお菓子デブるとわかっていてやめられないお菓子をあげていくトピ

    (雑談>独り言)

    マキ(37歳) ID:cgHyY・39分前

    • 201
  2. 2 3日前に中絶をしました。思ったより冷静な自分と、ふと一人になったときにや...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    イヴ(30歳) ID:2UOv9・41分前

    • 92
  3. 3 あり得ない!「12月2日土曜日にみかんをもぐので畑に来て下さい。」っ...

    (家庭>姑・舅)

    ユリ(99歳) ID:HhAaH・2分前

    • 68

関連したトーク

  1. 上の階の住人が常識ない人で困った…毎日のようにベランダからタバコの灰やらゴミやら落とすんです。粉雪が舞うかのように上からタバコ...

    (雑談>独り言)

    レオン(24歳) ID:kOmNL・2016/10/18

    • 0
  2. かわいそうな子に見えた。スーパーで3歳くらいの女児と母親。いつもいつも(#`皿´)と母親の声がして、試食を止められた子が大泣き...

    (家庭>子育て・教育)

    クリスティー(101歳) ID:j25ez・06/14

    • 9
  3. もうすぐ2歳半になる娘のチック(まばたき)と、どもりについて相談させてください。どもりが出始めてもうすぐ2週間になります。 チ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    レミ(34歳) ID:p1fJd・2016/03/04

    • 30

このページのトップへ