ココロとカラダ > 悩み総合

子宮摘出について…アドバイスなどいただきたいです。
初めに、私はまだまだ知識不足なので質問の内容に不快感や嫌な思いをする方がいらっしゃるかもしれませんが、その時は申し訳ありませんがスルーしていただけるとありがたいです。

私は今二人目妊娠中です。子宮頸がんの検査で再検査に引っ掛かり、再検査の結果は陰性でした。
今回初めて再検査になったんですが、陰性でも1年に1回は検査して様子をみましょうとのことでした。
検査結果が出るまで将来のことをいろいろ考えました。
私は昔から生理痛がひどくて不正出血もかなりありました。
子宮内膜増殖症にもなったことがあり、今回の妊娠中にもポリープができていました。
昔からこんな感じなので検診は気をつけて毎年行くようにしていたんですが、何かしら子宮にできやすい体質?で、しかも今回のことでこれから先がんになる可能性があるかもと気にしながら検診を受けて、何かあるたびに検査してヤキモキしないといけないんだと思ったら精神的、肉体的にきついと思っています…。
今回幸いにも二人目を妊娠することができ(二人とも不妊治療で授かりました)私に持病があるのでこれが最後の出産だと思っています。出産は帝王切開になります。
そして本題ですが、帝王切開のときに一緒に子宮を全摘してもらえないだろうかと考えています。
もちろん今回の妊娠がなければそんなこと考えてなかったです。ですが、帝王切開の予定があり子宮を摘出する機会があるなら一度に済ませたいという思いがあります。
こういう考えに至るまで本当にいろいろ考えましたが、自分の精神的、肉体的はもちろんですが、やっぱり一番は子どものために長く生きたいと強く思ったことが決め手です。
次の妊婦健診のときに先生に相談してみようと思っていますが、いろんな方のアドバイスや意見など聞いてみたく投稿させていただきました。
すごく安直な考えだと思った方もいらっしゃるかと思います。ですが私は至極真面目に考えているので、そういう点も含めてアドバイスいただけたらと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヒナタ(32歳)ID:rZeM8・09/01

81

最新のコメントへ

  1. ヒナタ(32歳)ID:rZeM8・09/01

    〆用です。

  2. ヒナタ(32歳)ID:rZeM8・09/02

    こんな私の拙い質問にたくさんの方が真摯に答えてくださり、本当にありがとうございました。
    皆さんの貴重なご意見を読ませていただき、不安な気持ちが強くなりすぎて過剰になっていたと反省しています。
    これまでの自分の体のことや、昨年父ががんでなくなったこと、今の病院ではないんですが産婦人科の先生に「あんた長生きできないよ」と言われたことなどがすごく心に残っており、今回の再検査でこれまでの不安な気持ちがあふれてしまったんだと思います。
    ここで相談させてもらって少し冷静になれました。
    しっかり考えて、自分や家族のために頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  1. ナタリー(30歳)ID:0nV66・09/01

    母親の話なので少し違いますが。

    2人産んだのちに子宮筋腫になり年齢も40歳ということで自ら子宮全摘を選び手術しました。

    もちろん筋腫が大きいということで手術を進められてですが

    子宮温存か全摘か選べたみたいです。

    卵巣残しておけばすぐに更年期障害等の心配もないようです。

    先生やご家族に相談するのが1番だと思います。

  2. ヒナタ(32歳)ID:rZeM8・09/02

    お返事ありがとうございます。

    私の母もナタリーさんのお母様と似た状況で子宮を全摘しました。
    筋腫がかなり大きかったため、先生から子宮を取ったほうがいいと言われたみたいです。
    母から卵巣まで取るとかなり大変らしいという話は聞きました。
    大事なことなのでしっかり考えたいと思います。

  1. シオン(99歳)ID:8C5Fd・09/01

    私は子宮頸がんで円錐切除を受けたのですが、その後に運良く次男を妊娠しました。

    その妊娠中に、子宮頸がんの検査で引っかかった事があり
    それならば、もう妊娠しないつもりだったので主治医に聞いてみたんですよね。
    ついでに、子宮を取ってくださいって
    そしたら、そんな簡単に子宮は取る事は出来ません!
    って怒られてしまいました。

  2. ヒナタ(32歳)ID:rZeM8・09/02

    お返事ありがとうございます。

    貴重なお話をありがとうございます。とても参考になります。
    シオンさんのようにはっきりとわかっても摘出できなかったんですね…。
    私も自分が希望したからといって全摘できるとは思っていないですが、今回のことで今までの不安が一気に込み上げてきたような気がします…。
    しっかり考えたいと思います。

  3. アンジェラ(99歳)ID:PABVJ・09/02

    あの、
    たかがポリープがあるくらいでそんなに簡単に子宮が摘出できるわけがないでしょ。
    本来あるべき臓器を全摘するリスク、ちゃんと調べた?
    卵管残しておけば平気ってもんじゃないよ。
    考えが安易過ぎる。

  1. エリザベート(43歳)ID:08oyP・09/01

    いま、病気を患ってるわけではないんですよね?
    何も理由がないのに、子宮全摘なんてできないと思います。

  2. ヒナタ(32歳)ID:rZeM8・09/02

    お返事ありがとうございます。

    今はポリープがありますが、妊娠中なので様子をみているところです。
    エリザベートさんのおっしゃるように全摘するほどの決定的なものがないので、いろいろ考えたく相談させてもらいました。
    次の健診まで3週間あるので、しっかり考えたいと思います。

  3. メイ(37歳)ID:yMasn・09/02

    妊娠中のポリープは大きくなりやすいけど
    産後消える場合あります。
    私も出来やすい体質ですがポリープは出来たり消えたりします。産後消えた時もありました。

  1. フローレンス(100歳)ID:cg7Wf・09/02

    子宮全摘しました。

    手術はリスクもありますから、病気以外では、したがらないと思います。

    私は他の持病があるため、子宮に病気があっても出来る限り温存すべきだと言われましたよ。

    結局取って、楽になりましたが、手術の後は少し大変でした。

  2. ヒナタ(32歳)ID:rZeM8・09/02

    お返事ありがとうございます。

    貴重なお話ありがとうございます。
    臓器はどれをとってもいらないものはないですもんね。とらざるを得なかった方からすれば、私の質問は本当に陳腐で申し訳ないです…。
    温存のお話を読んで、今の自分は不安とか恐怖の気持ちが先行しすぎていたと少し冷静になりました。
    しっかり考えたいと思います。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 健康診断の時にいつも気になるんです…マンモを撮るとき、技師さんが胸を寄...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    クルミ(46歳) ID:7hYXH・1時間前

    • 15
  2. 2 結婚式のスピーチを後から断る方法ってありますか、いや、やってもいいんですが...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    フェリシー(23歳) ID:rYcnz・1時間前

    • 18
  3. 3 糖尿病かもしれませんアドバイス下さいとトピを立てた者です概要:実は糖尿病...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    シャルロット(33歳) ID:ZUlGY・29分前

    • 19

9/24の人気トーク

  1. 1 田舎者のイキってる男あるあるあればどーぞ♡

    (雑談>独り言)

    アンジェリア(99歳) ID:A5NR1・33分前

    • 282
  2. 2 一気に信用を失いました。私が貯めていた(そんなに溜まってないけど)5...

    (恋愛>ダメ男)

    トリクシー(36歳) ID:uDO1U・38分前

    • 112
  3. 3 夫への心の声一言…

    (家庭>夫婦関係)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・1分前

    • 127

関連したトーク

  1. 子宮がんの検診で再検査受けたかたいらっしゃいますか?再検査ではどんなことをされましたか?先日会社から検診に行くように言われ、胃の検...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    カルロッタ(46歳) ID:5Lum1・06/21

    • 6
  2. 性病検査でクラミジアに感染して抗生剤を飲んでます2週間前に性病検査のついでに子宮頸がんの検査もしたら子宮頸がんのアクカス?アカクス...

    (ココロとカラダ>性病)

    ミサ(28歳) ID:h8eRF・06/22

    • 5
  3. 46歳です。生理の出血がなかなか止まりません。閉経の前ぶれなのか子宮に異常があるのか気になります。いつもは生理がいつからっての記...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    アンバー(47歳) ID:wq8A5・2015/11/06

    • 14

このページのトップへ