家庭 > 子育て・教育

食物アレルギーがあるこどもをお持ちの方や保育園や幼稚園関係者の皆さま教えてください。

今日から保育園に通うことになった、卵、乳のアレルギーを持つ2才児がおります。初登園で一時間からのスタートでした。その一時間の間におやつの時間がありました。今日のおやつのメニューは牛乳とクッキー。どちらも、ダメなので子供用のおせんべいが、息子には出ました。

ここからなのですが、おやつを食べる席が一人ポツンだったのです。園のお話では、アレルギー物質の誤飲や誤食を避けるためとのことでした。
アレルギーを持つ友人や主治医から、近くに座っている子どもから食べ物を分けてもらったり、こぼしたものからの皮膚接触から、アレルギー症状が出る事故のようなことがあると聞いたことはあったのです。

事故を避けるための配慮なのはわかっています。他にアレルギーがある子がクラスにいないため、一人ポツンなのもかわいそうな気がしてしまいました。

まだ、本人が家でも食べられるものと食べられないものを理解しておらず、いつ頃から理解できるようになるのでしょうか?
自宅で何か教えたり、他に配慮の仕方があるのでしょうか?

ドリー(35歳)ID:kNqgu・09/01

148

最新のコメントへ

  1. パトリシア(33歳)ID:JcTZr・09/01

    同じ2歳児の卵アレルギー持ちです。

    うちは、加熱すれば食べられたので
    卵卵しているものは食べられないってちゃんと認識してくれてます。

    うちの保育園は、アレルギー持ちもそうでない子も一緒に食べるのですが、一度だけかまぼこを食べさせちゃいましたって電話がありましたよ。
    寂しそうかもしれないですが、事故が起こるよりかは良いと思います。

  2. ドリー(35歳)ID:kNqgu・09/01

    コメントありがとうございます。

    卵の方は完全加熱であれば大丈夫のようなのですが、医師からの完全解除の診断がないと提供出来ないそうです。

    何かあってからでは大変ということと、園の配慮はありがたく思っています。

  1. リリー(36歳)ID:B8E5y・09/01

    姪っ子は年長さんの時にはアレルギーがあってなんでも食べれるわけじゃないと理解してました。

    可哀想ですが、2歳だとお友達と自分が違うものだと手を伸ばして食べてしまう事も多いみたいです。

  2. ドリー(35歳)ID:kNqgu・09/01

    コメントありがとうございます。

    子どもが食べられないものを理解できると少し気が楽ですよね。

  1. ヘレナ(23歳)ID:IFbgg・09/01

    確かに可哀想な気持ちも分かりますが、何かあってからでは遅いですからね。
    その何かが起こってしまうよりはマシかと...
    一瞬の隙に他の子のを食べちゃったりなんて事は十分ありえるでしょうし(;o;)

  2. ドリー(35歳)ID:kNqgu・09/01

    コメントありがとうございます。

    子どもが理解できるようになれば一緒にたべられるのかなぁ?と安易に考えてしまったのです。
    園の配慮はありがたいと思っています。

  1. アレット(29歳)ID:p6wVc・09/01

    私が勤める保育園もアレルギーの子は別の机です。
    ポツンと離れた席で保育士がその子につきっきりで、他のお友達との接触は絶対ありません。
    可哀想より命を守る事を優先しています。

    アレルギーの認識ですが、早い子だと2歳過ぎると「食べたらダメなの!」と食べることのできない食材を理解してますよ。

  2. ドリー(35歳)ID:kNqgu・09/01

    コメントありがとうございます。

    やはり分けるのですね。その方が安全なのは理解しています。
    きちんと理解できていてもやはり別なのでしょうか?

  3. アレット(29歳)ID:p6wVc・09/02

    理解するしないは関係ありません。
    あくまで誤食を防ぐ事が目的です。
    給食室から受け取る時から何人ものスタッフで確認し、アレルギー対応の子の元へ配膳します。確かに1人ポツンと食べているのは可哀想ですが、アレルギー対応の時だけだと思います。除去がない日は同じ机で食べてるのではないでしょうか。間違いを防ぐためには除去食ではない日も離れて食べる保育園もあるとは思います。
    アレルギー対応が解除になって、同じ机で食べられて嬉しいと言っているお子さんもいました。大きくなるにつれてアレルギーが治る子が多いので、早く食べられるようになるといいですね!

  1. ケイ(33歳)ID:KsTnL・09/01

    小麦、卵、乳製品アレルギーがありました。
    チャレンジテストで小麦、加熱卵はクリアし、あとはマヨネーズや乳製品です。

    確かに一人でぽつんと食べている姿は寂しいと思いますが、私としてはとてもありがたい配慮だと思います。
    私は救命で看護師してきて、アレルギー児の誤飲や誤食によるアナフィラキシーショック等も実際目にしてきたので、寂しさより事故のが怖いです。
    重症でなくても、我が子も肌につくと赤くなったり蕁麻疹が出ますので、症状が出れば苦になります。

    ちなみに、我が子はどれがダメ等の判断は成分表示字が読めないと完全には難しいですが
    2歳頃には自分はアレルギーがない子とは違うことを分かっていて、私に食べていい?と聞いてきたり、誰かが食べていても自分は食べられないのだと理解し我慢してくれて、2歳でこんなに我慢ができる事に逆に胸を痛めました。

  2. ケイ(33歳)ID:KsTnL・09/01

    ただ、どれが食べられるのか食べられないのかは書いた通り、きちんと成分表を見ないと親でも判断できませんよね。
    子供もきちんと判別するのは大分先、それまでは親がこれは大丈夫だよダメだよと教えるしかないですし、我が家はチャレンジテストがクリアするまではアレルゲンはなるべく家には入れないようにして、普段の食事も家族全員アレルギー対応の同じものを作っていました。(上の子はアレルギーがないけど、自宅では除去させてパパと2人でお出掛けの時にケーキとか食べてきてもらってました)

  3. ドリー(35歳)ID:kNqgu・09/01

    コメントありがとうございます。

    なるべく家族で同じものを食べられるように気を付けています。だからこそ、外で食べるときや保育園の給食が怖いなぁと感じています。家ではカレーなども除去されたものですが、他では違う場合もあって、皆が同じものを食べられるわけではないことを教えていかなければと思っています。
    でも、実際には食卓にならぶことも滅多にないので、どう教えていくべきか迷っています。

家庭 の人気トーク

  1. 1 晩婚、アラフォーで結婚式する人って何なんでしょう。誰もおばさんおじさんの...

    (家庭>家庭総合)

    ミナミ(29歳) ID:rxvCl・2分前

    • 218
  2. 2 5ヶ月の息子がいます。夫が気が利かない。茶碗洗うとか色々しなきゃいけ...

    (家庭>夫婦関係)

    シエナ(25歳) ID:zRztC・8分前

    • 42
  3. 3 夫にご飯を作るのがプレッシャーというか、小さな小言?にイライラし嫌になりま...

    (家庭>夫婦関係)

    ロシェル(24歳) ID:hmwRP・0分前

    • 52

11/21の人気トーク

  1. 1 晩婚、アラフォーで結婚式する人って何なんでしょう。誰もおばさんおじさんの...

    (家庭>家庭総合)

    ミナミ(29歳) ID:rxvCl・2分前

    • 218
  2. 2 夕食を作ってゲームで夜ふかしして起きない夫を起こして食事しながら今...

    (雑談>独り言)

    コハル(30歳) ID:XLkl6・0分前

    • 46
  3. 3 好きなお菓子デブるとわかっていてやめられないお菓子をあげていくトピ

    (雑談>独り言)

    マキ(37歳) ID:cgHyY・2分前

    • 59

関連したトーク

  1. 食物アレルギー持ちお子さんが保育園、幼稚園に通ってる方に相談です。うちの息子は卵、乳製品のアレルギーがあり、息子が通う市立保育園...

    (家庭>子育て・教育)

    リノ(32歳) ID:r2O44・09/16

    • 49
  2. こどものお蕎麦デビューのタイミングについてお伺いします。こどもはもうすぐ3歳で、両親共働き、平日は保育園に通っていて、土日が家庭...

    (家庭>子育て・教育)

    アネット(34歳) ID:JrEdw・10/26

    • 4
  3. 保育園、幼稚園、学校で給食を食べるお子さんがいらっしゃる方に伺います。食物アレルギーではなく、特定の食材を使って欲しくない場...

    (家庭>子育て・教育)

    サラ(35歳) ID:PPuBl・2016/04/14

    • 82

このページのトップへ