家庭 > 妊娠・出産・育児

2人目の出産について

11月に第二子の出産を控えてます!
里帰りとゆうか、どこまで自分でやれて、どこまで実母にお願いすることになるのか悩んでいます。

実家と今住んでいる場所が電車、車ともに1時間程度のところです。
実家はエレベーターなしの4階、家の中にも階段や段差あり、周りに友達や近くに支援センターなしなどはありません。
今住んでるところは普通にマンションで、中庭もあるし、すぐ近くに児童館もあります。
まま友も多く、毎日のように遊んだりおしゃばりしてます。
というのもあり、大荷物で大移動するより1時間程度なら実家の母に来てもらおうかなと思ってます。(マンションにゲストルームもあり)

母は自営で仕事をしてるので、時間の融通はかなりきくし、私たち(子供入れて3人)が移動するより、自分がそっち行った方が楽だよね。と言ってくれて、こっちに来るのは了承してくれてます。

ここからが相談なのですが、出来れば上の子と下の子の育て方に差がないように…。どちらに我慢させるというのがないように育てたいなと思ってますが、どこまでが可能なのでしょうか。。

まず入院中は助産院で産むことにしたので、上の子も一緒に寝泊まりできます。(夜は夫と過ごしてもいいけど、上の子の意思次第かなと思ってます。)
そして、1ヶ月検診まではできれば下の子は外に連れていきたくありません。でも、上の子の午前中と午後の外遊びをどうするか悩んでます。
(前置きがスーパー長くなりましたが、悩んでるのはここだけかも?)

外遊びの時間を上の子に付き合ってもらうか、下の子を見ててもらうか悩んでいるのですが、みなさんはどうされてましたか?

そして、夜は夫に帰って来てもらったら、夫も協力的なので心配はしてないのですが、
みなさんなら母に寝泊まりしてもらいますか?
その場合は毎日通ってもらうことになるのか…。

家事は自分でするつもりです。母の負担も減らしたいので、毎日来てもらうのも、もしくは1ヶ月も娘のところに滞在するのも正直申し訳ない気持ちです。だけど、子供を我慢させたくないのもあって、そのためなら母に頭を下げてお願いをしたいと思ってますが、自分1人でどこまでできるのかが想像できません。

みなさんの第二子の1ヶ月検診までのお話をきけたら嬉しいです。
(外に連れて行けるようになったら、1人で2人見るシュミレーションはできるのですが、その1ヶ月間の1日のスケジュールがどうこなしていけばいいのか、母にお願いするならどこをお願いすればいいか想像できません。。)

個人差もあると思いますが、産後の体調なども含めてお願いします!
ちなみに1人目の時は体調はなかなかよかったので家事などは普通にできたのですが、産後うつっぽくなり夫以外の言葉に何言われても悩む時期があり、それも不安です。(せっかく来てもらえるのに母と揉めたら嫌だなと。

最新のコメントへ

  1. レーヌ(27歳)ID:wkcgd・09/01

    投稿する前に読み返しをしなかったので、
    主語がなかったり、誤字脱字があったり、
    見辛い文章ですみません。

    ちなみに下の子が生まれるときに上の子は1歳10ヶ月になります。
    子供が2人いるママ友で、年子の子がものすごく育児に大変な印象があります。(あくまで私の周りの話です!
    うちの子も最近これが自我か!イヤイヤ期なのか!と思うようになり、今現在は成長成長!と余裕があるのですが、2人目の生まれたときにその余裕がどうなるのかも恐怖です。

  1. ケイ(33歳)ID:KsTnL・09/01

    年齢差が分からないので推測でさほど離れてない未就園ほどかと思って書くと

    下の子はどうしても自然に手がかかります。そして自我の芽生えまで差を感じません。
    授乳、オムツなど待ったができないものが多いので、どうしても上の子は今までより我慢が増えます。
    実際に差をなくすと言うのは現実的ではないですが、差を感じさせない工夫は沢山できます。
    下の子はほかっといても手がかかるを忘れないで、なるべく上の子をママが優先。
    おばあちゃんが来てくれたときやパパには上の子を頼むのではなく、下の子を頼む。
    下の子をお世話するときは、上の子に声かけて一緒におこなって、しばらく手が離せなくなるから先にやってほしいことを聞いておく。
    それをやってると、上の子はママが自分のママのままでいること、自分も大切なことを理解して実感して、お兄ちゃんお姉ちゃんとして自然と下の子の面倒みてくれますよ。

  2. ケイ(33歳)ID:KsTnL・09/01

    今はまだ平等にと考えられていても、産後はホルモンや本能で赤ちゃんを守るように脳が指令して、心も支配されます。
    上の子にイライラしたりも増えると思いますが、それは上記のせいだと冷静に考えることと
    下の子とのスキンシップが増えて愛情ホルモンが出やすいのも原因の1つなので、今までより上の子とスキンシップしてください(脳に上の子も守るよう誤作動させる!)

    2人目育児はとても大変で育児ノイローゼなりやすいですが、上の子の時より楽になるのよ早いですし、頑張って乗りきってくださいね!!

    ちなみに、午前午後の外遊びはおばあちゃんが来てくれたときに、赤ちゃんをお願いして行くようにすれば良いと思います。
    子供のためと頑張りすぎるとしんどくなりますので、短い期間の事ですので無理はしないが一番です。

  3. レーヌ(27歳)ID:wkcgd・09/01

    コメントありがとうございます!
    とても勉強になりました!

    やはり上の子を優先してあげて、上の子の精神的な部分をフォローしてあげたほうがいいのですね。
    いままで子供に助けられてばかりの育児で、子供に対して感情的に怒ったり叱ったりイラついたりがないので、どれくらい2人のお世話で余裕がなくなるのかが不安です。。

    正直、自分の子供だから他の人の手を借りないで…って思うのですが、物理的に無理なのかなーと思ったり。
    自分の母ともめるのも不安です。

    でも、甘えられるところはお願いして、無理しないように頑張りたいと思います!

  1. マコト(99歳)ID:FJHch・09/01

    うちは4歳離れてるので参考になるかどうかわかりませんが、
    わたしも里帰りなしで義母にかなり面倒みてもらいました。
    うちの場合は上の子の相手をほぼしてくれてました。
    上の子は保育園に行っていたので送り迎えと帰って来てからの遊び相手ですね。
    幸い上の子はママじゃなくても全然平気な子だったので(下手したら知らない人でも大丈夫)義母にもとても懐いていたので問題なかったです。

    毎日こうと決めないで、子供の様子とお母様と相談しながら今日は上の子、今日は下の子、午前は上の子だったから午後は下の子、みたいにその日その日で決めていったらいいようにも思えます。

  2. レーヌ(27歳)ID:wkcgd・09/01

    コメントありがとうございます!
    4歳差だと、だいぶ上の子がいろんなことを理解してくれる年齢ですよね!
    義理のお母さんにお願いして、助けられたと思うというところにお二人の関係性が良好なんだなと羨ましいなと思いました!(全然関係ないところですが)うちも関係悪くないとは思いますが、産後に義理のお母さんにお願いするのは今から拒否反応じわりの出てて、想像しただけでつらいものがあります。笑
    なので、とても羨ましい関係です!!

    たしかに今からいろいろこうだ!と考えていても実際その通りにはなりませんもんね!臨機応変に対応できるようにしたいと思います!

  1. フロランス(35歳)ID:dU09K・09/01

    ケイさんがとても具体的で的確なアドバイスされてるので、上のお子さんへのフォローは置いといて。

    主さんのお母様。
    おいくつかはわかりませんが、片道1時間を毎日通うのは相当重労働だと思いますよ。
    平日は泊まってもらって、週末は帰ってもらうとか、自営で離れられないなら週のうち二泊三日程度の抑えるとか。
    お母様の負担も考慮してあげた方がいいと思います。
    お子さん、主さん、お母様。
    この3人に無理のないよう、話し合った方がいいと思いますよ。
    お母様がしんどくなっても、揉めることになるでしょうしねヽ(´ー`)

  2. レーヌ(27歳)ID:wkcgd・09/01

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。私も気にしているのは、母の負担なのです。
    私の実家は結構有名な都心で、里帰りしたとしても子育てに向かないという地域なのです。だから1時間の距離なら来てもらったほうがいいなと。(母の事務所もうちの家から40分程度で着くので、通勤も可能範囲と考えてます。)
    毎日通ってもらうのは、ほんとに母の負担ですよね。それはお願いしないようにします。
    でも、娘の家で1ヶ月も生活するのも落ち着かないだろうし、母の部屋は用意するつもりですが子供部屋なのでおもちゃなどがあり母のプライベートを保てる感じじゃなく、それも負担だよな。。と思って。
    なので、マンションの敷地内のゲストルームをとろうと思ってるんですが、この前そこまでしなくてもいいよと言われました。
    1ヶ月ってそこそこ長いから、チリに積もってお互いの不満が爆発することになるんじゃないかなと。

  3. レーヌ(27歳)ID:wkcgd・09/01

    すみません、長くなります。。

    そのように考えてるのですが、上の子を外に出さないわけにもいかない、下の子を外には連れていけない、私は1人しかいないから誰かに頼らなきゃいけないのだろうけど、母にどこまでお願いしていいのかわからないってゆうのが正直なところなのです。。

    最低でも1日1回は上の子の外へ遊びに連れ出さないといけないですよね。
    だから、みなさんどうしていたのかなぁ…と思って。。

  1. サチコ(30歳)ID:od8s9・09/01

    1歳9ヶ月差で産みました(゚∀゚)

    一カ月は実母が泊まりで手伝いに来てくれました。
    電車で1時間半の距離。
    週末は旦那が休みなので実母は帰る…というのを繰り返してもらいました。

    2週間NICUに入院したので、退院翌日から私は電車で1時間の病院に通いましたよー。
    その間母に上の子とお留守番しててもらいました。
    赤ちゃんが退院してからも上の子と公園とか買い物には一緒に行きました(●´ω`●)
    その間赤ちゃんは母に任せて。

    赤ちゃんは寝てるかオムツか授乳だけで、基本放置でしたね…
    赤ちゃん泣いたら上の子が先に抱っこと来るので、赤ちゃん抱っこしてあげる事ができず…
    そうこうしてる間に赤ちゃんは勝手に寝落ち。
    なので、手のかからない二人目になりました。
    一カ月経ったら常連の支援センターに行き、赤ちゃんはベビーベッドに放置。
    泣いたら先生が抱っこしてくれる。

  2. サチコ(30歳)ID:od8s9・09/01

    平等にしたい所だけど、赤ちゃんは泣いたから抱っこー、抱っこしたら、はい泣き止んだー、はい寝たーとスムーズにはいかないので、抱っこならずっと抱っこしてないと置いたらまた泣くだろうし、寝かしつけも上の子が騒がしい中、寝るまで静かにはなかなかしててくれませんし、どうしても上の子優先になってしまいます。

    下の子は仕方ない部分が多いと思います。
    保健師さんも、下の子は最初から上の子がいる環境が当たり前だから、別にこの放置状態はコチラが気にする程には何とも思ってないよと言われました。

  3. レーヌ(27歳)ID:wkcgd・09/01

    コメントありがとうございます!
    自分に近い環境の方のお話きけて嬉しいです!

    2週間の病院通い大変でしたね…。でも、いま2人目の子も元気になってるようでよかったです!

    たしかに1人目の子がいる生活が当たり前なのはそうですねぇ。。でも、差がないように育てたいというのは産む前だから言えることなのかもしれませんね。
    やっぱいろいろ考えてしまいますね!2人の母親でありたいから、どちらを優先とかってしたくないけど、それは綺麗事なんだなと。
    その中でも、2人に同じ愛情があるんだよと伝えて行けるように頑張ります!

家庭 の人気トーク

  1. 1 旦那が淫行で逮捕今月初めに警察の方々が早朝自宅に来て家の中を拝見し旦...

    (家庭>子育て・教育)

    アヤメ(99歳) ID:vUuoX・24分前

    • 186
  2. 2 なんで姑はなかなかくたばらないのですか?

    (家庭>姑・舅)

    レーナ(40歳) ID:qAzWb・52分前

    • 79
  3. 3 家計が厳しいのにも関わらず夫がファミリーカーを欲しい気持ちが日に日に強くな...

    (家庭>夫婦関係)

    マデリン(31歳) ID:bdnnq・16分前

    • 50

11/20の人気トーク

  1. 1 旦那が淫行で逮捕今月初めに警察の方々が早朝自宅に来て家の中を拝見し旦...

    (家庭>子育て・教育)

    アヤメ(99歳) ID:vUuoX・24分前

    • 186
  2. 2 粗大ゴミを持ち去られました…有料のシールを貼って家の前(収集場所)に出...

    (雑談>今日の報告)

    アリー(99歳) ID:1sPGQ・1時間前

    • 118
  3. 3 定番クリスマスソングといえば?

    (雑談>独り言)

    ヒナタ(80歳) ID:Up7zp・1時間前

    • 80

関連したトーク

  1. 里帰りするか否か、みなさんでしたらどちらを選びますか?この度妊娠が判明し4カ月に入るところです。最近急に主人の単身赴任が決まり...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ミミ(27歳) ID:78cSo・03/01

    • 19
  2. 第2子出産時に関する悩みです。はじめての投稿なのでルール等よくわかっていないところがあるかもしれません。不手際があったら教えてい...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ナナコ(32歳) ID:B2cEh・12/23

    • 91
  3. 里帰りする際、みなさんいくら包みましたか?第二子出産のため、実家に里帰りする予定です。里帰りといっても自宅から実家まで徒歩5分...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ブレンダ(99歳) ID:lkCwH・10/27

    • 19

このページのトップへ