ココロとカラダ > 不妊

不妊治療を経験した方に質問です。

いろんな方のブログなどを見ていると、転院されてる方が多いように思うのですが、どのようなきっかけで転院を決められるのでしょうか?

きっかけや転院のメリット、デメリットがありましたら教えていただきたいです。

最新のコメントへ

  1. コトネ(35歳)ID:3whA6・08/29

    転院3回しました。一番最初は婦人科で専門クリニックに通院したかったから転院、その専門クリニックでは2年位通ってたのに内膜症を見付けるのが遅く不信感&待ち時間長すぎ(4、5時間当たり前)で転院、有名不妊クリニックで体外3回して結果が出なかったので再び転院、最後のクリニックでは体外1回で妊娠、第2子も1回で妊娠でした。
    私が感じたのは本当にクリニックの相性と先生への信頼感が大事だなと思った事です。
    デメリットは検査やり直ししなきゃいけないのもあります。

  2. スティファニー(35歳)ID:mLp6Q・08/31

    コメントありがとうございます。

    疾患の見落とし?は不信感ですね(´-`)
    クリニックを変えての体外受精1回目で妊娠って凄いですね。
    同じ体外受精でも、やはりクリニックによってやり方や気持ちなど、色々違いましたか??

    私はあと1回人工授精をしても結果が出なかった場合は体外受精に進む予定ですが、他のクリニックでも人工授精をやってみたい気持ちもあって…。

    検査し直しも辛いなぁ。

  3. コトネ(35歳)ID:3whA6・09/01

    体外はAとBの2つのクリニックで行ったのですが、私の身体の状態ではAクリニックだと出来る方法が限られていたんです。なので3回陰性でここではダメだと思い、色々なクリニックを探してBに辿り着きました。
    あとだいたいどこのクリニックでも先生はとても忙しいのでそのオーラに負けて話ずらいのも嫌で…でもBの先生はとても穏やかに話してくれて、初めて会った時に不思議とこの先生の元なら大丈夫と思ったんですよね。
    人工は確率が低いので抗精子抗体があるとかじゃない限り何回もする事は個人的にはお勧めできませんね。クリニックの差も多分ない治療なので…その点体外は治療方や培養士の差が出て来るのでよく選んだ方が良いです。

  1. エリザベス(30歳)ID:VrbSh・08/30

    私の通うクリニックの先生曰く、転院を繰り返すのは1番良くない〜。と言ってました( ̄▽ ̄)どうせ4件に1件は実績もないのに不妊治療の看板あげてたりするし、大きなところ程ベテランの培養士と新人のコンビだったり毎回違う培養士だったり。先生よりも培養士の方がキーパーソンだし。難しいですね。やはり結果がなかなか出ない場合は転院を考えても良いのかな?と思います╰(*´︶`*)╯

  2. スティファニー(35歳)ID:mLp6Q・08/31

    ブログなどを見ると複数回の転院経験がある方が多いので、自分のやり方でいいのかちょっと不安でした。

    4件に1件とはかなりの確率ですね…。

    私はあと一回、人工授精をやっても結果が出なかった場合は体外受精に進む予定です。
    このままでいいのか悩みます。

  1. イゾルデ(36歳)ID:EMCYQ・08/30

    私は体外に進んでからは転院せずに同じとこで頑張りました。
    理由は、通いやすさと、技術、良心的な価格です。
    移植は7回もしたので、たぶん普通の人なら転院するのかなと思います。

  2. スティファニー(35歳)ID:mLp6Q・08/31

    体外受精前は転院されたんですね。

    通いやすさや価格、大事ですよね。
    このままでいいのかちょっと悩みます。

    コメントありがとうございました。

  1. ジェルメーヌ(36歳)ID:EI9Bh・08/30

    総合病院の不妊センターから、
    個人不妊治療専門の病院へ転院しました。

    総合病院なんで、色んな患者がいるため、病院に通う度に、なんとなく苦痛を感じてました。基本的に病院が苦手のため、不妊治療専門の病院に転院してからは、病気の患者さんとは合わなくてよいし、そのようなストレスが減りました。

    遠くなりましたし、治療代も高くなりましたが、ストレスがなくなったことが一番です。医師に関してはどこも同じ、流れ作業のような感じなので。

    ただ一番は、個人病院では、卵かんのぞうえい検査も、採卵も移植も全身麻酔(静脈麻酔)をしてくれるので、痛みが0、不安や怖さも0、保険が効かないのでお金はかかりますが、本当にありがたいです。

  2. スティファニー(35歳)ID:mLp6Q・08/31

    ストレスは大きいですよね。
    卵管造影検査、激痛で辛かったから麻酔があるか無いかが大きい気持ち分かります。

    流れ作業な感じはどこも一緒なんですね。

    このままでいいのかホントに悩みます…。

  1. ミラ(35歳)ID:RfpgM・09/01

    2回転院しました。
    最初の不妊クリニックではタイミング+誘発剤で一年通いましたが、医師に質問を鼻で笑われたりして合わないと思ったので転院。

    次のクリニックではすぐに人工受精五回と体外受精三回(採卵一回)しましたが、一度もかすりもせず。
    顕微授精でも受精卵の数が少なかったので、やはり体外では培養技術が高いこと、あと休みがほとんどないクリニックがよいと考え、県外の有名クリニックへ転院。

    三つ目の病院では、初めて腹腔鏡手術をすすめられ(大きくはないけれど卵巣嚢腫と卵管癒着があった)受けた後、卵管内人工受精一回目で妊娠➡流産。
    でもその後四回目の卵管内人工受精で再び妊娠して現在臨月です。

    他の病院では手術も不要と言われていたし卵管内人工受精はやってもいませんでした。やはり治療が高度になるほど医師の見解と技術は病院によって変わると思います。

  2. ミラ(35歳)ID:RfpgM・09/01

    特に体外受精はそれが顕著に出るので実績のある病院をおすすめします。

    ちなみに言いにくいですが、紹介状を書いてもらえば検査が重複することはありませんよ。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 3日前に中絶をしました。思ったより冷静な自分と、ふと一人になったときにや...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    イヴ(30歳) ID:2UOv9・25分前

    • 101
  2. 2 不妊症の欠陥品の方々はなぜ生まれてきてしまったのですか?子供を残すとい...

    (ココロとカラダ>不妊)

    クラリス(34歳) ID:fjiAT・2時間前

    • 44
  3. 3 これで良かったんですよね?自称鬱の男友達と縁を切りました。※長文ドン...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ヴェロニク(26歳) ID:HLQH6・56分前

    • 45

11/22の人気トーク

  1. 1 好きなお菓子デブるとわかっていてやめられないお菓子をあげていくトピ

    (雑談>独り言)

    マキ(37歳) ID:cgHyY・12分前

    • 206
  2. 2 3日前に中絶をしました。思ったより冷静な自分と、ふと一人になったときにや...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    イヴ(30歳) ID:2UOv9・25分前

    • 101
  3. 3 知的障害者の作ったパンなんて誰が食べるんですか?気持ち悪いですし、あの...

    (雑談>独り言)

    クラリス(34歳) ID:fjiAT・39分前

    • 89

関連したトーク

  1. 不妊治療をしてる人がなんの苦労もなく、自然妊娠で子供を授かった人達には子供を授かった奇跡はわからない。と言っているのをブログで...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アン(30歳) ID:z2w2g・2014/11/10

    • 41
  2. 不妊治療(体外や顕微)で子供を授かり出産された方、友達や家族などに不妊治療で授かったことを正直に話しましたか?GTでもそうです...

    (ココロとカラダ>不妊)

    アレット(35歳) ID:m2UGZ・40分前

    • 52

このページのトップへ