家庭 > 子育て・教育

以前別トピで相談した時に、小学校2年生の息子が算数の勉強についていけなくて夏休みの特別学習をしたことに対して「小学校2年生で授業についていけないのは親の責任だ」とのコメントがありました。

それについて批判するわけではなく、どこまでが親の責任なのか気になったので書かせていただきました。

(決して責任逃れしようとしてるわけではありません。)

色んな子供がいますから、勉強が得意な子もいればそうでない子もいる。スポーツが得意な子もいればそうでない子もいる。と、私自身の思っていました。

息子は算数の文章問題が苦手で、それに対して親の責任と言われたら確かにそうかもしれないと納得する部分もありますが、どこまでそうなのか分からない部分もあります。
絵本を読んだりしていたけど足りなかったのかもしれない。
たくさん話してきたけど、想像力をかきたてる言葉かけや理解力が身につくような会話が出来ていなかったかもしれない。
下の子がいるという親の都合で、習い事をさせていなかったせいかもしれない。


やはり、小学校2年生で勉強についていけないのは、上記のことがちゃんと出来ていなかったからでしょうか?

「親の責任なんて言われたくない!」という事ではないです。

今まで一生懸命やっていたつもりでも、伝え方が下手だったり独りよがりだったのかと思うと、私自身育児について考え直さなければいけない気がします。 


「親の責任だ」と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、重々承知していますので批判中傷はご遠慮ください。

アオイ(34歳)ID:QCjXz・08/28

201

最新のコメントへ

  1. キラ(35歳)ID:1UUV4・08/28

    断じて親の責任ではないと思います。

  2. アオイ(34歳)ID:QCjXz・08/28

    親の責任ではないとのご意見、ありがとうございます。

  3. アオイ(34歳)ID:QCjXz・09/02

    一番目立つこちらから失礼いたします。

    皆様、たくさんのコメントありがとうございました!
    どのご意見もとても参考になり感謝いたします。

    一人一人にお返事と思っていたのですが、時間がかなりかかりそうなのでこちらからまとめてお返事で申し訳ありません。

    親の責任を考えるよりも、我が子が困らないように手助けしていくことがとても大切だと改めて思いました。

    皆様、本当にありがとうございました!

  1. ミズホ(99歳)ID:WlqHo・08/28

    育児方というより、
    「親は適切な教育を受けさせる義務がある」
    の方が正しいかと。

    単なる得手不得手なら一緒に取り組む、専門家を雇う。家でフォローする。

    先天的特質ならば、適切な施設に出向いて療育なり、適切なフォローを受ける。

    たとえ読み聞かせを千冊しようとも、
    その子が耳からの情報が苦手な子なら語彙は増えてないだろうし。



    今、文章題という発達の凹があることがわかったわけなので、
    それがどうしてなのか・・・
    それを探るのが親の責任であり、

    今、文章題を解けないことが親の責任ではないと
    私は思います。

    これからですよ。

    ただ、今後、放置したら親の責任かと。

  2. アオイ(34歳)ID:QCjXz・08/28

    コメントありがとうございます。

    とても納得できるご意見です!
    確かに、この事を放置したら親の責任になりますね!

    息子の得意な所を伸ばし、不得意な所は一緒に克服出来るように色々な方面から手助けしていけたらと思います。

  1. ドリー(99歳)ID:ozAhU・08/28

    親の責任かはわかりませんが、私も子供の時は何もわからず勉強してましたけど、
    高校生になり良い先生にあったおかげで 数学が好きになり得意科目でした。
    得手不得手があるように 今はできなくてもいつかはできますから(о´∀`о)

  2. アオイ(34歳)ID:QCjXz・08/28

    コメントありがとうございます。

    私も何も考えず勉強していました。
    そして、同じく私も高校で数学の楽しさを知り得意教科になりました。

    いつかは出来るようになる!この寛大な考えが息子にとって大切だと信じて今後大きな心で接していけたらと思います。

  1. ドリー(35歳)ID:kNqgu・08/28

    それは親の責任とは違うと思います。
    私には小3の男の子がおります。
    お子さんの性格や能力にもよるところは大きいとおもいます。ただ、小学校の勉強は親がフォローをどれだけしたかが、成績につながる部分もあると思います。日々の宿題やテスト、出来なかったところを家庭で復習する。学校だけではわからなかったことが、出来るようにはならないと感じています。

  2. アオイ(34歳)ID:QCjXz・08/28

    コメントありがとうございます。

    そうですね、学校で足りない所を補っていくのは大切ですね!
    ただ、私の教え方が下手なのか勉強を見てるときいつも「ママは話が長い!」と息子から指摘されてしまいます。
    なかなか子供がちゃんと理解できるように説明するのは難しいですね。

  1. ミミ(42歳)ID:hgItI・08/28

    んじゃなんでこんなスレ立ててるのかよくわかりません。

    私は低学年のうちは勉強はある程度見てやるべきと思います。
    見る度合いはもちろん子供の理解度によると思います。でも家庭において、別に勉強なんてできなくていいわ。知らない。子供のやるべきこと。と思う人もいるでしょうね。
    でも勉強をするというのは家庭の環境がかなり左右されるものだと思います。
    塾などの外注をするにしてもしないにしても、子供のためのことなら親が見る必要、責任があると思いますね。
    それでは子供ができないのは何のせいなのでしょうか?何が言いたいのか、ほんとによくわからないな。
    出来るできないをどこで線引きするかも違いますけどね。
    私のできるは授業について行ける、です。

  2. アオイ(34歳)ID:QCjXz・08/28

    コメントありがとうございます。

    このトピは、皆様のご意見をただ単に聞いて、自分にはない考えもたくさんあると思うので参考にさせて頂こうと思ったのであげました。

    確かにご家庭によってそれぞれ違うのでどこを重点に考えるかによりますね。

    息子の別途は、本人が一緒にやろうと言うときは一緒にやったり、苦手な分野はこちらから声をかけてやったりしています。
    低学年はまだまだこちらのフォローが必要なのが改めてよく分かりました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・0分前

    • 75
  2. 2 しっかりした朝食メニューについて、お知恵を貸してください( ;∀;)小...

    (家庭>家庭総合)

    セシル(30歳) ID:cC5nP・2分前

    • 78
  3. 3 私は酷い娘&姪でしょうか。長文です。簡潔に言うと叔父と母から借金の申し...

    (家庭>家庭総合)

    サツキ(39歳) ID:D85Oy・20分前

    • 40

11/23の人気トーク

  1. 1 電車で未就学児を座らせる馬鹿親は何を考えているのでしょうか?先日電車で...

    (雑談>独り言)

    マドンナ(34歳) ID:fjiAT・0分前

    • 217
  2. 2 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・0分前

    • 75
  3. 3 処女にこだわる男性を批判する女性は、自分が非処女だからですか?私は処女...

    (恋愛>恋愛総合)

    カミラ(100歳) ID:XvBiJ・11分前

    • 241

関連したトーク

  1. 私の息子は、小学校一年生。軽度知的障害者です。それを知ったのは、入学前にやる【就学時検診】で、ひっかかったのがキッカケでした。そ...

    (家庭>子育て・教育)

    ソフィア(37歳) ID:JEoFO・2015/09/24

    • 21
  2. 義母がうるさい。本当にうるさいんです。小学校2年生の息子は勉強、特に算数の文章問題が苦手で、夏休み勉強が苦手な子のための特別講...

    (家庭>姑・舅)

    アオイ(34歳) ID:QCjXz・08/28

    • 23

このページのトップへ