ココロとカラダ > ココロのこと

かなり長文です。
ここでしか今の自分の気持ちを吐露できないので、投稿させてください。

私は、小さい頃から1歳年下の妹と比較されて育ちました。
母にとって


社交性も協調性もない、いつもぼんやりしているちょっと足りない子


何をやらせても優秀、気が強くてしっかりしていて、サバサバしていていい子

私達姉妹は大体こんな風に思われていたかと思います。
妹も私を馬鹿にし、例えば小学3年生の春休み授業で使うリコーダーを購入した際、「お姉ちゃんは、支援学級に通うかもしれないから、名前は書いてもいいけど学年と組は書かない方がいいよーw」と言われました。

小学校高学年になったある日、
母に「あんたは本当に何をしてもダメなんだから、プライドを捨てて妹を見習ったらどうなの?あの子の方が気も利くし、色んな先生に好かれてるし、あんたとは大違い」と言われ、それからの私はその言葉を真に受け、学校生活で掃除や給食の準備など、いわゆる気が利く、と言われることをがんばりクラスで一番品行方正な生徒に与えられる賞も取りました。

ですが、今困っていることは時々自分のやっていることが自分自身ではなく、妹がしているように思えることがあり、例えば彼氏と外食に行ってお茶を酌み、「おっ、気が利くね」と言われても、私ではなく妹に言われているように感じてしまったりします。
なぜなら、母親の言うように、ぼんやりして色々抜けていて気が利かずに何もできないダメ人間のままで育ったら、果たして同じことができただろうかと思うからです。
妹のクローンになりすましているうちは彼氏も私のことを好きでいるけれど、彼氏が好きなのは私の中の全く中身を妹と同じにして完全に本来の自分を消した姿であり、私の本性を知ったら嫌うんじゃないかとか。
そもそも、出来る限り母の褒める妹の行動を真似して生きてきたので、自分自分が本来どうなのかよく分からず、前述の私の本性を知ったら云々のところで、ていうか、私オリジナルの自分がいるかどうかさえ分からんがな‼って1人乗り突っ込みしてました笑
これが年上の姉とかだったらまた変わったのかなと思いますが、妹の真似を徹底的にしないと、まともに社会生活も送れず、自分と彼氏のデートを、妹と彼氏がデートしてるように感じてしまう自分が嫌です。
何を言われても妹の真似なんかしないで、自分を貫けばよかったのだから自業自得と言われればそれまでですが、当時私は本気で妹の方が自分より優れていると思っていましたし、いつも妹と同じように振る舞えない自分が本当に嫌でした。
もういい大人なんですが、なんだかずっとモヤモヤしています。

ユリ(26歳)ID:EjQfG・08/25

2

最新のコメントへ

  1. ユミ(29歳)ID:dRhfb・08/25

    自分って何なんだろう、
    誰が自分なんだろう。自分らしさって何だろう?と思うときがあります。

    私は中学生の時に少しいじめられました。
    そこから人からよく思われたいと思うのに、ずっと人の目を気にして過ごしていました。友達は大切にしないといけない、だってこんな私と友達でいてくれるのだから。と心に暗示してずっと人の目を気にしている毎日でした。
    そこから10年ほど経って、ある日突然自分の交友関係を整理したくなりました。
    凄く面倒になりました。結婚をして、自分にも病気があったり親も大病を患ってからです。
    きっと、自分に本当に余裕がなくなった時、人は本当の、自分が表れるのかな。と思いました。それと、本当に好きな人と一緒になれたとき。その、2つが合わさって私は自分らしさを、手に入れました。

  2. ユリ(26歳)ID:EjQfG・08/25

    コメントありがとうございます。
    今日の早朝、投稿したトークの内容について色々考えて、ついに苦しくなってしまいいくつかキーワードを入れてネットで検索したら、「真似をする 病気」のワードで、自己愛性人格障害のことが出てきました。
    調べれば調べるほど症状が自分に当てはまったのですが、同時に彼氏など、愛する人の前では妹としての自分ではなく私そのものとして振る舞いたいという強い思いが沸き起こってきて、病院には行かなくともそこに書いてある改善策を実施して少しずつ本来の自分を取り戻したいと思えるようになりました。
    自分に余裕がなくなった時と、愛する人ができた時。
    本当に、頂いたコメントの通りだと思います。
    ありがとうございました。

  3. ユリ(26歳)ID:EjQfG・08/25

    コメントありがとうございます。
    今日の早朝、投稿したトークの内容について色々考えて、ついに苦しくなってしまいいくつかキーワードを入れてネットで検索したら、「真似をする 病気」のワードで、自己愛性人格障害のことが出てきました。
    調べれば調べるほど症状が自分に当てはまったのですが、同時に彼氏など、愛する人の前では妹としての自分ではなく私そのものとして振る舞いたいという強い思いが沸き起こってきて、病院には行かなくともそこに書いてある改善策を実施して少しずつ本来の自分を取り戻したいと思えるようになりました。
    自分に余裕がなくなった時と、愛する人ができた時。
    本当に、頂いたコメントの通りだと思います。
    ありがとうございました。

  1. イヴ(75歳)ID:gQ7JW・08/25

    小さい頃はそんな感じの子供だったかもしれないけれど、今の主さんはもうしっかりされてるんだと思いますよ!

    ここまで分析?出来ているし、文章もとても分かりやすいです。

    内容的には、専門家に話してみて、モヤモヤを取っていく方が賢明かなと思いました。
    カウンセラー 住んでる場所 などで検索すると、出てきますよ!

    妹のマネをして気が利くようになったとしても、それは貴女自身です。
    どういう経緯であれ、例えばお茶を汲むなんて、普通の子供は中々出来ません。
    ですが大人になるうちに、色んな経験をしながら、或は職場の誰かのマネをしながらそれが出来るようになる人も多いですよね?

    主さんはたまたま妹のマネからそれを学んだだけ。そんな風に考えればどうですか?

    でもこれからはもう、妹ならこうするな とか考えない方が良いですね。
    長年の思考の癖もあると思うので、それを止める方法を

  2. イヴ(75歳)ID:gQ7JW・08/25

    専門家に聞いてみるのもアリかも知れません。

  3. ユリ(26歳)ID:EjQfG・08/25

    ありがとうございます。
    やはり、妹を見習えと言われた時に母からの言葉を妹のいい部分を吸収しなさい、ではなく欠陥品であるあなたが人並みになるには、妹の真似をして欠損した部分を補ってもらえというニュアンスで捉えたことが今のトラウマになっているように思います。
    今日、色々調べたら自己愛性人格障害である可能性が高いようなので、まずは自分でできる対策をしつつ、専門家への相談も視野に入れていきたいと思います。

  1. キャリー(77歳)ID:uBhLW・08/25

    教育が間違いだったのかな。
    主さんが萎縮して大きくなっちゃったよね。

    私なんて旦那に「ほんとに気の利かない嫁だ!」っていつも言われますよ(笑)
    楽でいられる関係を彼氏さんと築いて下さいヽ(´ー`)ノ
    本音を聞いてもらうのは勇気がいるかもしれないけど、今後のためにも!
    がんばれ★

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 お時間のある方、たまたま開いてしまった方、ポチにしてアンケートにご協力お願...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ドリアーヌ(31歳) ID:guYoT・1時間前

    • 40
  2. 2 家族の死はどうしてこんなに悲しいのだろう。父が倒れ今日明日が山。今...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ヒナコ(99歳) ID:tjQiu・3時間前

    • 9
  3. 3 3子供三人産んで、30過ぎて、おっぱいがブラの中に収まらず、横に下に逃...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    シビッラ(77歳) ID:vPD70・5時間前

    • 9

11/25の人気トーク

  1. 1 アラフォーあるあるもいってみよー!

    (雑談>馴れ合い)

    レイ(36歳) ID:QIRyY・16分前

    • 414
  2. 2 主婦が旅行に頻繁行くのはありですか?この12月にお産が控えています。...

    (家庭>家庭総合)

    マデリン(31歳) ID:bdnnq・16分前

    • 126
  3. 3 ならば、アラフイフあるあるいってみよー(笑)

    (雑談>今日の報告)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・1分前

    • 92

関連したトーク

  1. 朝もトークを投稿しましたが、この時間まで未だに悩んでいて、心が苦しいので、気持ちを吐き出させてください。私は、小さい頃から妹と比...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ユリ(26歳) ID:EjQfG・09/29

    • 37
  2. 今日は妹の専門学校の入学式母も父も休みを取ったらしい。私の大学の入学式は2人とも仕事で「わざわざ休み取らなくていいよね」...

    (雑談>独り言)

    ヒナ(88歳) ID:vLKAQ・2016/04/11

    • 29

このページのトップへ