ココロとカラダ > ココロのこと

夫が適応障害と診断されました。

会社員の夫が過労等から適応障害と診断されました。
現在はメンタルクリニックより処方されたジェイゾロフト(抗うつ剤)と睡眠導入剤を服薬しながら1.5ヶ月の休職療養中です。

休職したばかりの頃はすぐ疲れてしまうのもあり、ほとんど家から出れなかったのですが、だんだんと外出する元気も出てきたようで少し安心しているところです。

さて、本題はここからになります。

結婚当初からこの時期あたりから子作りを、と考えていました。
が、いざしてみようかと言うところで、抗うつ剤の副作用により挿入中に中折れしてしまい、射精できませんでした。
夫はさぞかしショックだったと思います。
わたしも責めたりせず、あまり気にしてないように振る舞い、体を気遣いました。
普段からどちらかというと遅漏気味なので、ずっと動いてて疲れたかな?と思った時には「少し休憩しようか」「ローション使ってみる?(ローション使うと射精しやすい)」等の提案がお互いにできる雰囲気です。

お互い夫婦生活は大切だという認識でいます。
休職前は激務だったこともあり週末に1度ほどの頻度でしたが、
休み中とは言え抗うつ剤を飲んでて元気とは言えない夫に対して誘うことはできませんでしたので、
夫から声をかけてくれるのを待っている状態でした。
元気な時の性欲は旺盛で、夫婦生活ができなくても、おそらく一人で1,2日に一回程度は処理していたと思います。
現在は一人でしても射精までかなり時間がかかるようです。

基礎体温・葉酸・運動と妊活準備を色々してきたのに、まさか射精できないなんて。
こんなこと誰にも話せなくて、一人で悩んでいました。
夫にプレッシャーかけるようなことはしたくないし。
友人が一人二人と妊娠していて、人との競争じゃないのはわかってるけど、おめでたいことなのにショックを受けてる自分がいて。

嫌なことばかり考える自分が醜いです。

子作りのことばっかり考えてるわけじゃないし、夫に寄り添ってあげなきゃいけないのは分かってます。
誰にも話せないことを吐き出したかっただけなので、お説教は批判は勘弁してください。

アルダ(23歳)ID:Auhzm・08/24

46

最新のコメントへ

  1. ヒナ(27歳)ID:zpbKG・08/24

    私も彼氏との子どもを望んでいるのですが
    彼氏が激務な為タイミングを図れず。。
    いざタイミングを!と思うと怪我してきたり。
    私自身も排卵障害があるのでなかなか。。
    そんな中、友だちの妊娠・出産を知ったり
    実母が近所で妊娠・出産があったからと
    孫はまだかなーと言ってくるとショックです。
    それに実母はくも膜下出血で障害者になり
    なんとなく年々きつそうなので少しでも
    早く見せてあげたい気持ちも強いから尚更。
    状況は違えど、主さんの気持ちわかります。
    しかし、まだまだ可能性はありますよ!!
    抗うつ剤も飲まなくてよくなればその時は
    子作りできるチャンス到来です!
    主さんまで落ちたらだめです。ポジティブに!
    私も今年できなければ不妊治療頑張ります!
    お互い子ども授かれるように、それまでは
    旦那さんとの生活を楽しみましょ (♡˙ᵕ˙♡)

  2. アルダ(23歳)ID:Auhzm・08/25

    コメントありがとうございます。

    なかなかうまくはいきませんね…。
    ネットで得た知識ではありますが、抗うつ剤の服用をやめれば性機能は戻る・バイアグラを処方してもらう方法もあるなどと読みましたので、
    今は子作りをあまり意識せず、スキンシップとして夫婦生活を楽しめればいいのかな。と頭では分かっているのですがね…。
    パートナーとして支えてあげられるように頑張ります。

  1. リノ(34歳)ID:mciu8・08/24

    うちも夫が同じ病名で休職中です。妊娠希望ってところも同じです。
    うちは夫が復帰して落ち着いてから再開しようかな、と思い元々不妊治療していたのですが、今はお休みしてます。私は年齢のこともあり、はじめは焦っていたのですが、生活が落ち着いてないと妊娠しても不安だし、赤ちゃんももちろん欲しいけど、パートナーの事も大切なので元気になるまでお休みし、夫を支えることを決めました。妊活中は基礎体温に一喜一憂し、周りの妊娠も過敏になってましたが、今は心に余裕ができました。うちはお休みするタイミングだったのかもしれませんね。

  2. アルダ(23歳)ID:Auhzm・08/25

    コメントありがとうございます。

    同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。
    リノさんは不妊治療をなさっていたんですね。
    お互いパートナーが回復しますように。
    心身ともに赤ちゃんをお迎えできる準備を整えたいと思います。

  1. シャノン(27歳)ID:3P3m1・08/24

    休職中なのに妊活なんてして大丈夫ですか?
    生まれてもきちんと養っていけるのでしょうか?
    旦那さんの会社の人は休職中に妊娠したとわかったらどう思うでしょうね。
    人に散々迷惑をかけておいてそれはないです。
    まずは病気を治す事が先決だと思います。

  2. アルダ(23歳)ID:Auhzm・08/25

    コメントありがとうございます。

    なるほど、夫の会社の目線では考えていなかったです。
    思考が偏っててよくないですね。

  1. クララ(32歳)ID:fnb2w・08/24

    お説教や批判ではなくアドバイスとして書くのですが、休職中に妊娠は色々デメリットが多いと思います。
    私の友人の話ですが、旦那さんが痔の手術のため仕事を休んで頻繁に通院したり、結局手術することになったのと術後の療養で少し休職してました。
    その時に妊娠して、正直職場の人は「体悪くて仕事はできないのにやることやってんのかい」って思ってる人もいたみたいです。
    職場からそんな風に思われたり言われたりしたら、旦那さん働きにくくないですかね。気持ち的に。
    理解ある会社も対応は変わるかもしれないですよ。

    そしてみなさんいうように生活は大丈夫ですか?
    そして主治医の先生には相談されてますか?
    子作りがうまくいかないことも含め相談したらバイアグラやレビトラなどの薬もありますのでね!

  2. アルダ(23歳)ID:Auhzm・08/25

    コメントありがとうございます。

    あー…。
    確かに痔の手術と聞くと、夫婦生活はできるんかいって思っちゃいますね。
    夫の休職は9月末までの予定で、その間の排卵日等を考えると妊娠はできないと思うんですが、
    もし妊娠したらそう思う人もいるかもしれませんね。

    今日、ちょうどかかりつけのメンタルクリニックの診察日なので、夫婦生活が上手くいかないということを相談するそうです。
    お薬服薬のタイミングを変えるのか、バイアグラを処方されるのかは先生の判断になると思いますが。

  1. アヤカ(99歳)ID:JKoj3・08/24

    こんばんは

    元夫がはじめにうつ病で休職しました。
    私の出産後だったのですが
    生活が困窮しました。

    そこから糖尿病にもかかり
    うつが悪化しました。

    そんな状況だったので
    私は出産のために退社した会社を
    すぐに復帰して働きました。

    そういう生活を子どもが中学まで
    続けて私も病で倒れました。

    結果元夫は半分以下しかフルで
    働けていません。
    大企業で福利厚生が良かったから
    こういう生活でしたが

    私自身一人目も焦りました。
    無理かなと思ったり。
    二人目もほしかったのですが諦めたのも
    事実です。


    これからの人生が長くなります。
    思い描く未来のビジョン通りにはなりませんが
    ご主人が働けないときに主さまが
    金銭面でサポート出来る体制があるかないかで
    大きいと思います。

    差し出がましい発言ですいません。

  2. アルダ(23歳)ID:Auhzm・08/25

    コメントありがとうございます。

    アヤカさんのご家庭も大変だったのですね。
    出産後で動けない時期に休職とは…。

    金銭面でのサポートですと、わたしも正社員で働いています。
    今は一度退社してしまうと再就職も保活も大変そうなので、出産しても退社しないつもりです。
    もちろん、妊娠の経過によっては元気に働けないということもあると思いますが…。

    幸いにしてお互い実家も徒歩圏内ですので、現在も実家のサポートも手厚く受けられていて助かっています。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 不妊治療をしている方に質問します。不妊治療する人が増えたのは、結婚する...

    (ココロとカラダ>不妊)

    カレン(99歳) ID:Rq7wW・13分前

    • 30
  2. 2 キャバクラでもブスだからか体入でもいろいろ引かれ、お金ももらえないぐらい...

    (ココロとカラダ>整形)

    マリサ(23歳) ID:e0Yoc・2時間前

    • 22
  3. 3 肌荒れが治りません、、みなさんどうやってニキビに勝ちましたか?

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    レリア(19歳) ID:NOwPI・51分前

    • 8

11/19の人気トーク

  1. 1 みなさんは、飛行機に乗ったことがありますか?

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・0分前

    • 171
  2. 2 北朝鮮兵士のお腹の中が ギョウ虫でいっぱいだったらしい。ここから先は ...

    (雑談>独り言)

    ルナ(63歳) ID:WYhAD・1分前

    • 114
  3. 3 少子化対策と言うなら思い切って本当に望んでいる人達が親に成れる確率が高いよ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    エルマ(99歳) ID:V86RT・0分前

    • 79

関連したトーク

  1. 初めまして!私は適応障害を患う20代です実はここ最近、トラブルを起こしてしまうことが多くなってきたのでそろそろ周りの親しい方に...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    アンジェリア(29歳) ID:QaOlT・2015/05/17

    • 4
  2. 摂食障害で毎年10キロ単位で増減する体。もう疲れた。運動脅迫の強い時期も辛かった。何も手につかずに過食する日も辛かった。自分...

    (ココロとカラダ>摂食障害)

    メイ(29歳) ID:Q2UVi・02/21

    • 15
  3. 3年前に、精神的な病気になりました。パニック障害、適応障害、躁鬱去年の7月に、通院は完了し薬も飲んでいません。今月に、な...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    メロディ(31歳) ID:3d0iI・2014/01/16

    • 0

このページのトップへ