ココロとカラダ > 悩み総合

ストレスで流産したと思っています

先日、流産しました。
11週目での流産でした。
一般的に初期での流産は染色体異常といわれていますし、産院の先生からもそういう説明を受けました。
でも西洋医学ではそう確定されていて、それが絶対みたいにいわれていますが、東洋医学ではストレスもすごく関係してくるといわれているみたいです。
ということは、正直どちらが正しいかなんて、まだ確定したわけではないんだと私は理解しました。
そしてそれと同時に、妊娠がわかった頃からの仕事での物凄いストレス(ある一人の人からの攻撃)のせいで、流産したのではないかと考えてしまいます。
もちろん、染色体異常かもしれないとも考えますが、やはりストレスのせいでは…とも考えてしまいます。
あいつのせいでって考え出すと、悲しみと怒りが同時に込み上げて来て、いつになったらこの気持ちを消化出来るのかと、解決出来ない問題に苦しいばかりです。
どうしたいとか、そういうことではありません。
ただただ、怒りと悲しみにどうしようもありません。

マリナ(34歳)ID:gpUMR・08/20

233

最新のコメントへ

  1. アカリ(44歳)ID:JsUsJ・08/20

    なんでも人のせいにして自分は悪くないって思いながら人生歩んできたんですか?


    正直そんなママ友いらない


    そんなこと考えるより次に妊娠するにはどう心を落ち着かせるかを考えたほうがいいと思います

  2. マリナ(34歳)ID:gpUMR・08/20

    人間一人の命なので、そんなに簡単に納得出来ないんですよ。

  3. アカリ(44歳)ID:JsUsJ・08/21

    ストレスは感じやすいか感じにくいかは本人次第なので
    被害妄想ちっくならそりゃストレス与えられて流産したとおもうかもしれないけど
    そんなにストレスあるならなんで家で安静にしてなかったんですか?

  1. アカネ(29歳)ID:euXn1・08/20

    私も流産した時に色んなことが重なって同じことを思ったことがあります。
    その後なかなか子供が授からなかったので、立ち直るのも時間がかかりました。と言っても悲しみは消えませんが…
    今は流産の悲しみで辛いと思いますが、お休みできるなら体も心もゆっくり休めてください。

  2. マリナ(34歳)ID:gpUMR・08/20

    コメントありがとうございます。
    今は冷静じゃないからって考える時もあります。
    時間はかかっても立直ることが出来た方の体験を聞くと励みになります。
    あたたかいお言葉ありがとうございました。

  1. ケイ(33歳)ID:KsTnL・08/20

    流産したら、あれこれ考えて原因探してしまいますよね。
    辛いですね。
    誰のせいにしても、自分のせいにしても、どんな原因にしても流産したことは変えられない事実ですし、そんなこと主さんが一番分かってるんだろうなと思います。
    今、その怒りがあることで主さんが少しでも楽なら誰の責任にしてもどんな原因だと思っても良いと思います。

    ただ、これからまた赤ちゃんを望むなら、ストレスは除外しておくのが良いと思うので、落ち着いたらお仕事のことも考えると良いのかもしれませんね。


    今は心と体ゆっくり休めてくださいね。

  2. マリナ(34歳)ID:gpUMR・08/21

    コメントありがとうございます。
    最近ずっと、夫と二人の時と、一人でいる時に突然に泣き出してしまいます。
    変えられない事実を感じた時に、どうしようもない悲しみが襲って来ます。

    ケイさんのコメントを見て思いました。
    怒りを感じることで楽にはなっていません。
    むしろ苦しいです。
    怒りがどんどん出て来て、まだ悲しくてひたすら泣いてる時の方が心が平穏だったなと思います。
    例え科学が進歩して、ストレスが原因で流産したということがわかったところで、赤ちゃんは帰って来てくれないですし。

    見ず知らずの私に、優しい言葉をどうもありがとうございました。
    早く立直ることが出来るように、励みにさせてもらいます。

  1. アンナ(31歳)ID:6029b・08/21

    妊娠だけでもホルモンバランス崩れるのに、流産なんてとんでもないですよね(T_T)
    私も流産手術後1ヶ月経ったくらいから、やっと冷静になりました。あれがストレスだったのかも、これがストレスだったのかもと!まるで自分が別人でしたよ(笑)
    あまりにも精神的に苦しいと、話を聞いてもらう方がいいと思いますが、もう少し経てば落ち着くかもしれませんね。
    次の妊娠はもっと先にしますが子供は欲しいものの、またあの別人のようなホルモンバランスになるのかと思うと怖いです(TT)
    流産後ストレスで胃腸炎になり、免疫低下で風邪も引き、今はお股が痒くもしかしたらカンジダ疑惑です。

    この世の終わりくらいに気分が沈んだりもしましたが、精神的には元気です。体は疲れてるようですが。

    マリナさんも、今は辛いでしょう労ってあげてくださいね。お疲れ様でした。

  2. マリナ(34歳)ID:gpUMR・08/21

    コメントありがとうございます。
    別人のようだったということ、分かる気がします。
    普段から生理前など、何であんなにイライラしてたんだろうって振り返ると思うことがあります。
    やはり時間がたつのを待ってみます。
    今は辛いですが、きっと良くなりますよね。
    ありがとうございました。

  1. メイ(37歳)ID:yMasn・08/21

    初期の流産は貴女のせいではないんです。
    これは赤ちゃんの問題なんです。
    だからストレスではないからね!
    それと、東洋医学では癌は治せないと言われてます。
    漢方だ、アロマ、ツボ押しだ、針鍼灸だと言っても、たどり着くところは何もなく、最後は西洋医学での治療になります。何か原因を探すのではなく気持ちは分かるけど、流産後は妊娠しやすいので間を開けず子作りしてね。切り替えも必要だよ!

  2. マリナ(34歳)ID:gpUMR・08/21

    コメントありがとうございます。
    無知な私に優しく教えてくださり、ありがとうございます。
    インターネットで調べたら出て来たので、何が正解か分からなくなってしまっていました。
    どちらにしても赤ちゃんは帰って来ないので、切替も必要ですね。
    普段は当たり前に思えることが、こんな時には当たり前に思えずに、アドバイスをいただいてやっと気付く…、有り難いです。
    ありがとうございました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 この年で2回しかエッチしたことありません。1回目は焦ってテレクラ。2回目は...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ミキ(44歳) ID:5ioDJ・22分前

    • 42
  2. 2 家族の死はどうしてこんなに悲しいのだろう。父が倒れ今日明日が山。今...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ヒナコ(99歳) ID:tjQiu・3時間前

    • 11
  3. 3 生理用品、なにを使ってますか?ちなみに私はスクーンカップ使い始めました...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    アナベル(72歳) ID:Ajve6・15分前

    • 11

11/25の人気トーク

  1. 1 男の お子さんを お持ちの お母様方に質問です。家では家事など、一切や...

    (家庭>家庭総合)

    ユウカ(50歳) ID:YWzuB・0分前

    • 125
  2. 2 メルカリやってる人ー!!!なんでもいいから語ろう!愚痴でも自慢でもな...

    (雑談>今日の報告)

    マリリン(99歳) ID:OjVxK・9分前

    • 76
  3. 3 ママ友と、たまには息抜きに、子供を旦那に預けて2人でランチする約束をしまし...

    (雑談>30代)

    ラウラ(91歳) ID:BjFXl・15分前

    • 43

関連したトーク

  1. 妊娠初期の流産は染色体の問題だから、どう過ごしても変わらないと聞くけど、知り合いが検査したら、胎児(胎芽)に染色体異常は無かった。...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    イゾルデ(99歳) ID:v7x4x・04/09

    • 1
  2. 二度の流産2月に二人目を妊娠し、3月に初期の流産をしました。そして5月に妊娠し、再び流産が決まりました。初めの流産の時と同...

    (ココロとカラダ>不妊)

    マーサ(35歳) ID:YE9rt・06/29

    • 14
  3. 妊娠中の不安。約一年前、初めての妊娠が発覚!!結婚してまだ3ヵ月、すぐに妊娠できると思わずただただ嬉しかったんだけど、残念ながら...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    シアン(30歳) ID:Dd1Ew・12/16

    • 10

このページのトップへ