おしごと > 人間関係

数年前の話ですが、ちょっと聞いてみたくて投稿しました(・∀・)

接客業をしていて、市内に何店舗かあるお店の1店舗で働いていました。
ある日お客様がレジカウンター近くに買った商品を忘れて帰っていきました。
閉店してからそのお客様から電話があり、「商品を忘れて帰ってしまった。今からそれを使いたいから、〇〇店まで至急届けてほしい」と言われました。

私の勤務していたお店は他のお店より閉店時間が早く、閉店してから他のお店に商品を届けるのは可能ですが、駅近くのお店のため車通勤ができず、従業員はバス電車か自転車でないと通勤ができません。
なので、〇〇店の立地も考えると届けるまでの所要時間はどの従業員が行っても1時間ぐらい。
忘れたのはお客様だから店の過失ではないし、店長が断りました。
うちは複数の店舗が入るテナントビルで、24時間対応してくれる警備室もあるので、そこに預けるからお客様がとりに来てくださいと伝えると「こんな時間から行くなんて遠い!でも使いたいから今日買ったのに!」の一点張り(・∀・)
結局後日お店にとりに来てもらうということで話はまとまりましたが、次の日本社に大クレーム(・∀・)
内容はそのままで、「この店は客の忘れ物を届けてもくれない」でした。

店が渡し忘れたならわかるけど、自分が忘れて帰ったのにそれを棚に上げて怒るのがよくわからなかったです。

自分が接客業をやっていなくても、悪いのはお客様だよね?と私は思っちゃうけど、店側が悪くなるもの?違うのかな?

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  1. ネネ(44歳)ID:NKBSB・08/14

    残念ですが、店側が悪いとなってしまいます。私もスーパーで働いてますけど日々そんな感じです。絶対お客様の過失なのにこちら側が謝罪しなくてはいけない事は日常茶飯事です。お客様からすれば、店側の事情なんて知ったこっちゃないとなるからです。正直、欧米みたいに店側の権利が主張できるようになるなら接客業も少しはよくなるのになぁと思えてしまいます。お気の毒ですが、そういった事例があった事を教訓にお店側も対処法を考えるいい機会になったかと思いますよ。

  2. クリステル(29歳)ID:3cyzQ・08/14

    コメントありがとうございます!

    やはり日本だとそうなってしまいますね(。-∀-)
    サービスがいいからお客様側も横柄になってしまう…。変わればいいんですがね…。

  3. オリーヴ(44歳)ID:oqlW8・08/15

    いや、この場合は店の対応が正しいと。
    店の過失でもなんでもないのでお届けまではありえないです。
    それでもおそらく電話かかって来た時に「申し訳ございませんが…」とは伝えたはずです。
    店の過失ではないのに謝ってますね。それで充分です。

  1. ジェーン(40歳)ID:3DIVl・08/14

    いや、何言ってんだソイツ。頭おかしいだろ。

    自分が忘れたのに来いとか、そういう買い方したいなら、お金持ちになって百貨店の外商でも呼んでくださいって話です。

    お店は何も悪くないです。
    悪いのはソイツの頭と性格です。

  2. クリステル(29歳)ID:3cyzQ・08/14

    コメントありがとうございます!

    そうですよね(。-∀-)外商でもやってくれれば楽ですよと私も言いたい…。
    こちらが入れ忘れたとかなら、今から必要と言われれば時間がかかってもお持ちしますと声は掛けますが…。
    持って来てと悪びれもなく言えるのはわからない!

  1. ノエル(32歳)ID:nzGYR・08/14

    うわー厚かましいお客ですね。
    スーパー側の過失ならわかるけど自分で忘れておいて届けにきてとは......ちょっとありえないです。

    普通ならレシートを確認して初めて対応してくれる感じですよね。

    それで店側が悪いとなるのは納得がいきませんね。。(><)

  2. クリステル(29歳)ID:3cyzQ・08/14

    コメントありがとうございます!

    百歩譲って今必要だから持って来てもらえない?とお願いするのはいいんですが、断ったらクレームってないなと思いました…。
    本社は謝って改善しますと言ったのかな…。

  1. コマチ(47歳)ID:eEX6F・08/14

    断固、断る。というかもう来ないで
    欲しい。宅配便で着払いで送りたい。
    よくそんな我儘言える。まぁ、たまたま
    家が近所とかなら持って行ってあげても
    いいけど。善意で。

  2. クリステル(29歳)ID:3cyzQ・08/14

    コメントありがとうございます!

    確かに家から近ければ持っていけたんですが、お客様の指定したお店(多分自宅近くの店?)はうちのお店からも従業員の家からも真逆の方向でした(´・ω・`)
    車通勤ならお店から30分ぐらいで着いたかなってところですが、みんな一度家に帰って車で行かないといけなかったので、往復で1時間半~2時間かかるので、そこまでやる義理はないと店長も判断したと思います( ;∀;)

  1. パルミラ(38歳)ID:KBnvt・08/14

    以前働いていた飲食店で、携帯電話を忘れたお客さんがいました。
    その人の言い分は「家まで持ってこい。サービス業だろうが!!」でした。
    百歩譲って従業員が近くに住んでいるのなら届けられるけど、みんな反対方向で無理。

    最後は店長が「必要なら取りに来て下さい。必要でなければこちらで処分します。サービス業ですがそこまでのサービスはやってませんので。」と言って終了。

    結局そのお客さんは取りに来ませんでした。

  2. クリステル(29歳)ID:3cyzQ・08/14

    コメントありがとうございます!

    いやぁ…正直私は店長さんの言う通りだと思いますよ(。-∀-)
    お客様の忘れ物、落とし物を全員に届けてもいたらキリがないし…。

    しかも携帯電話とりに来ないとか、よくわからない!w
    新たに買うよりとりに来るガソリン代の方が安いと思うがw

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