家庭 > 家庭総合

そろそろ、お盆だー!あの嫌な義姉が来ると思うと、本当は腹立つけど、本家の嫁として舅姑亡き後、精霊棚をしつらえたり、仏膳や水の子など用意しようと思っています。今日は仏間を片付けて用意していたら、ネズミのフンがあって気持ち悪っかった。ただでさえ、元舅の部屋で、気持ち悪いのに何でこんなことやらなくちゃならないのだろう?私は結婚と同時に同居して28年。嫁として我慢してきた。今時、同居の嫁なんて不利な立場だから、みんな拒否したり逃げ出る所、結局向こうが施設に入ったり死ぬまで耐えてきた。もう、十分辛抱した。自分をほめてあげたい。もう癌になって自分の命も有限なのだから、自分の好きなように生きたい!と切実に思うようになった。
それに別に自分で好んで選んだ宗教・宗派じゃないので、それら意味の矛盾点を疑問に思うんだ、本当は。
餓鬼にもあげるので水の子用意するって、なんでそんな悪いことした人達の分まで食べ物用意してあげるのか?自業自得で餓鬼道に下ったんでしょうがよ?ああ面倒くさい。それにお盆も先祖が帰ってくるって、本当に帰って来るのか?私は舅姑にはもう帰って来て欲しくないのに。さらに「今の自分があるのもご先祖様のお蔭」って言われても、そりゃ自分の先祖はそうだけど、夫の先祖は関係ないよ。むしろ嫁を奴隷扱いしてきた悪しき奴らじゃないの。
それにまた義姉が実家を我が物顔で仕切りに来るじゃない。
それでも、いつも、それを口に出しては夫との喧嘩して離婚騒ぎになるので、今年は、こっそりここで本音を吐きました。
本家の嫁さん達、お疲れ様です。今年もお互い頑張りましょう。

ルカ(50歳)ID:Ln1KF・08/11

36

最新のコメントへ

  1. シビッラ(77歳)ID:vPD70・08/12

    28年も、凄いです!お疲れ様です。
    うちの母も、祖母の介護を同居で
    してる間に自分が癌になってしまったので
    なんだか人ごとではなく、
    コメント書かずにはいられませんでした。

    そして母も毎年、義妹が我が家のように
    過ごすのが嫌だ嫌だと嘆いております笑。

    うちの母は病気を理由に、
    もうご飯の用意はしんどいから
    集まるのもお茶だけにしてね、
    と断ってしまいましたよ。
    次の代が可哀想だから
    自分で断ち切る!と言っていました(つД`)ノ

    お盆頑張ってくださいm(_ _)m
    あまりストレスが溜まらぬよう。。。

  2. ルカ(50歳)ID:Ln1KF・08/12

    コメントありがとうございます。カロリーヌさんのお母さんも同居嫁で介護をしている間に無理がたたってガン発症されたのですね。
    なんか、私と同じような立場の人の存在や、その気持ちに心を寄せて下さる人がいるだけで、力が沸いてきます。ありがとうございます。
    もう、うちもご飯の用意はしていません。
    夫の方から、不要と言ってくれました。
    やはり次の世代の事を考えたら、息子に嫁さん来たとして、何時までも夫の伯母が来ていて、もてなす事になっていたら負担ですもんね。
    あまりストレスにならない程度に出来る範囲でしようと思います。

  1. エレナ(48歳)ID:xOR83・08/12

    本家の嫁を差し置いて仕切るなんてそれこそ言語同断。
    旦那は何も言わないの?
    『だまらっしゃい!私を誰だと思ってる!本家の嫁だ!これ以上口出しするなら本家の全ての事をやって下さい!』って言ってどこか遊びに行くのは駄目?
    有限の命なら一度くらいやってもいいと思うの。
    離婚されてもむしろ自由になってあちこち行ったりして謳歌出来るかも?
    って考えたら少しは気も晴れるかも 笑
    悪口考えるだけでも楽しくなってきたりしてストレス解消!

  2. ルカ(50歳)ID:Ln1KF・08/12

    コメントありがとうございます。義姉はうちの夫がいない所、見てない時に意地悪してきやがるんですよ。だから夫に言っても信じて味方についてくれない、そして「そもそも何で兄弟で敵味方に分かれなきゃならないんだ?」となります。
    そんな訳で、今まで私が直接本人に対してブチ切れたこともあったけども、全く懲りないババぁなんです、義姉は。
    強く態度に出ると、負けん気も強いですから、さらに怒ってくるか、反省したふりだけしてケロッとしているから厄介でして。
    しかし、うちの方に仏壇とお墓があるし、周囲の人達から見れば、我が夫が跡取りで法事などの施主ですから、お坊さんも法事などで嫁の私が色々と用意しているのを見て褒めてくれたり労ってくれたりするけど、義姉は特に何も言われないんですよ~。
    そんな訳で段々義姉も自分の立場をわきまえるようになってきました。

  1. ミズホ(99歳)ID:WlqHo・08/12

    この勢いで義姉に代替わりした事を宣言‼️

    だって舅姑いなくなったら
    ご主人の代よね❓

    ルカさんの天下‼️

    義姉は
    「お盆のお迎えありがとうございます」
    と頭を下げるべきだーーーーーー‼️

    スカッとする‼️

  2. ルカ(50歳)ID:Ln1KF・08/12

    コメントありがとうございます。
    代替わりした事は、まあ、うちの夫が親のお葬式の喪主をして、親戚・近所の前で挨拶したのが、宣言と同じ意味を持つと思いますが…。
    なんせ、こちらが勢いづくと、より一層、強情に敵対して来る性格だから厄介です。
    あの義姉が頭を下げたら、気持ち悪いだろうなぁ~(笑)
    とうとう頭がいかれたのか?と思うよ、きっと(笑)

  1. アイ(43歳)ID:dfJjo・08/12

    そっかぁ、奴隷に感じたままこれまで過ごされて来たんですねぇ

  2. ルカ(50歳)ID:Ln1KF・08/12

    コメントありがとうございます。そうなんです、介護していて、介護職員が次々と辞めたりしているのを見て、自分は給料もらってない上に辞めて逃げられなかった時、取りあえず家と食事は与えられているけど、嫁って奴隷じゃないの?と感じたのです。しかし、よく調べたら、昔の奴隷も薄給はもらっていたようなんですよね。だからもしかすると奴隷以下なのかもしれないですね。

  1. アタリー(41歳)ID:q92aX・08/12

    ルカさん、
    お疲れ様です。

    私はルカさんに比べると、年数は少ないですが、気持ちよく分かります!!

    私は、義両親の両方が亡くなって、数ヵ月で我慢の限界が来ました。
    ルカさんのところと同じように、わ

  2. アタリー(41歳)ID:q92aX・08/12

    続き

    ルカさんのところと同じように、我が物顔で家中のことをする義姉とその夫に。

    あまりの図図しさに
    『私の知らない間に、勝手に家に入らないで』
    とお願いをしたんですが、
    その時に義姉夫に言われたことが
    未だに許せません!
    今は絶縁状態です。

    一度、揉めてみてもいいと思いますよ!
    これまで、散々我慢してきたんですから (^-^)

    どっちにしても
    応援しています!!!

  3. ルカ(50歳)ID:Ln1KF・08/12

    ローザさんもコメントありがとう。
    同じような事があったんですね。気持ちを分かってもらえる人がいると救われます。
    そう、義姉って図々しいですよね。
    実家はいつまでも自分の家だと思いやがって。
    もしかして、ローザさんのお義姉さん、まだ実家の合鍵持っているとか?
    お義兄さんも、何か随分ひどい事を言ったのですね?
    しかし絶縁状態になれて良かったですね。
    私も早く義姉一家と絶縁したい。
    何度もめても懲りないタフネスな義姉で、
    一挙に攻撃態勢に出ると倍返ししてくるので、
    義姉の実家の思い出を破壊する事は、遺品整理・掃除・整理整頓・模様替えと称した報復として楽しんでいます。
    そのうち家を建て直すか土地を売って転居するつもり。義姉の親はもういない、実家もこの世にないと分からせたい。
    応援ありがとうございます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの地域の清掃皆さんなら参加しますか?今度地域のゴミ拾い・...

    (家庭>家庭総合)

    マオ(27歳) ID:i2lRN・2分前

    • 180
  2. 2 先日、自宅の前に 知らない人の保育園のIDカードが2つ(兄弟)落ちていた。...

    (家庭>子育て・教育)

    マリアンヌ(29歳) ID:8JW9e・16分前

    • 69
  3. 3 生後4ヶ月頃の赤ちゃんの居る家に、泊まりで人を呼ぶ旦那。(前提)・...

    (家庭>夫婦関係)

    ミナミ(32歳) ID:msgiG・2時間前

    • 36

11/18の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの地域の清掃皆さんなら参加しますか?今度地域のゴミ拾い・...

    (家庭>家庭総合)

    マオ(27歳) ID:i2lRN・2分前

    • 180
  2. 2 子ども無し世帯、年収800万以上で増税案って酷くない?欲しくても、理由...

    (雑談>独り言)

    レオン(27歳) ID:xHujQ・20分前

    • 107
  3. 3 先日、自宅の前に 知らない人の保育園のIDカードが2つ(兄弟)落ちていた。...

    (家庭>子育て・教育)

    マリアンヌ(29歳) ID:8JW9e・16分前

    • 69

関連したトーク

  1. 毎年同居の嫁の私にとっても嫌なお正月。今年はやっと姑が亡くなったけど、まだ舅が存命でいつも入所している施設から正月はまた帰宅するとい...

    (家庭>姑・舅)

    エミリア(49歳) ID:A6FJ5・2015/12/14

    • 39
  2. 姑という生き物が理解できない。押し売りの親切悪いのは嫁(悪い嫁に操られ可哀相な息子)姑はいつも正しい(私はこんなに頑張っ...

    (家庭>姑・舅)

    モモ(39歳) ID:5SdOR・2014/06/13

    • 18
  3. これは冒険でも聞いて見たい…何故、嫁姑問題は無くならないと思う?GTは、お嫁さんの言葉は良く届くけど、お姑さんの言葉を...

    (家庭>姑・舅)

    ジャスミン(100歳) ID:aqfCJ・02/15

    • 2

このページのトップへ