ココロとカラダ > 不妊

体外受精を経験された方に質問です。

体外受精を数ヶ月先に予定している状況で、パート先を変えるのはやめた方がいいと思いますか?

転職理由は通勤時間が片道1.5時間から徒歩圏内になることです。仕事内容は同業の転職のため、さほど変わらないと思います。
距離が近くなれば、治療費のためにも日数を増やして今までより稼ぎたい気持ちもあります。

ただ、体外受精に向けての通院と人工授精までの通院とがどれくらい体力や精神的に違うのか想像がつかないため決めきれずにいます。

今いる職場も新しい職場も不妊治療に理解があり、分かった上でのお話です。

経験談などありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

最新のコメントへ

  1. マドカ(99歳)ID:ma4WA・08/11

    距離は近くなるかも知れませんが日数を増やして働くのは難しいかも知れません。病院によって違いますがこまめに病院に通わなくてはいけなくなるからです。私は刺激の方で自己注射をしていたので通う日数は比較的少なかったですがそれでも移植まで何回か通いました。刺激じゃなく自己注射でもなかったらもっと通うようになります。それに卵胞育てている時はお腹が辛くなる人もいるそうなので日数増やすのは体的にも辛い気がします。採卵日も直前に決まったりするので体外受精に理解ある職場の方が私は良いと思います。

  2. スティファニー(35歳)ID:mLp6Q・08/11

    そうですよね。
    自己注射になったにしても、通院が読めないのがネックで、声をかけていただいてる職場の社長さんは不妊治療に理解があるようですが、現場の方々までは分からないのが不安で…。
    今現在理解してくれてる職場の方が安心して治療に臨める気がします(^^)
    コメントありがとうございました。

  1. コトネ(35歳)ID:3whA6・08/11

    通勤時間が短くなって、治療に理解のある職場なら良いと思うけど、クリニックまでの距離はどうなのかしら?
    人工の段階だと前もって予定立てられない、体外ならホルモン補充であればおおよその計画は立てられたりするけど、いずれにせよ通勤時間が短くなったからと言って仕事量増やすのは難しいと思う。

  2. スティファニー(35歳)ID:mLp6Q・08/11

    クリニックまでは職場寄りで、今は仕事前に寄ったり、仕事帰りに寄ったりできています。
    説明会で、人工授精より予定が立てやすいイメージを持ったので、仕事を増やせるかなぁと考えましたが、やはり甘いですよね…。
    コメントありがとうございました(^^)

  1. コハル(30歳)ID:YW8a5・08/11

    実際私が体外受精をした時は、
    生理が来てから採卵までほぼ毎日注射やらエコー確認で通院でしたね。
    午前中病院に行き、午後からパート。
    の、日々でした。
    勤務時間は時短に出来ますか?
    もしフルなら無理があるかとd( ̄  ̄)

    採卵後も私は腹痛がつらくて、3日は休みましたね。。
    採卵の日急に休めたりしそうですか??

  2. コハル(30歳)ID:YW8a5・08/11

    ちなみに今の職場も往復3時間ということなので、その職場で体外受精の治療をするのもきついと思います。。

  3. スティファニー(35歳)ID:mLp6Q・08/11

    コメントありがとうございます。
    今の職場は時短や突発休が大丈夫なようにシフトを組んで下さっています。
    毎日…、キツイですね。
    職場と病院は30分かからない距離なので、何とかなるかと思っていますが、甘いですかね…。
    転職どころではないですね。

  1. ヴィクトリア(35歳)ID:cUCZh・08/11

    フルタイムで仕事しながら、二人とも体外受精しました。
    ショート法だったのと、自己注射でした。
    そして、自宅の最寄りがターミナル駅で、有名不妊クリニックが複数あり、自宅と保育園の真ん中にクリニックがあったからできたかなと思います。
    一人目と二人目は、職場が違いましたが、共に治療のことは言わずに乗り切りました。
    採卵日だけは、事前の休み申請が無理だったので、共に1日だけ、当日体調不良を理由に欠勤しましたが、他は事前に大体わかるのと、クリニックが19時までの受付で、全部、仕事後に通えた為、穴を空けずに済みました。
    共に理解ある職場なら、通院回数が少ない病院なら大丈夫だとは思います。
    ただ、職場変わったばかりだと、繁忙期などわからずに休暇言いにくいとか、いざ妊娠したら働きやすいのかとか、復職とかどうなるのかとか、そういう総合的なことを見て決めても良いのかなと思います。

  2. スティファニー(35歳)ID:mLp6Q・08/11

    コメントありがとうございます。
    フルタイムで働きながらの体外受精、尊敬します。
    私は人工授精の今ですら週2から3です(>_<)
    仕事の日は朝から19時が基本ですが、わたしが急に抜けても大丈夫なようにシフトを組んでいただいているので、とても良い環境で働けています。
    ただ、妊娠できた場合は大丈夫ですが復職となると今の職場は厳しいと思います。
    ずるいですが、その部分で見ると今声をかけてもらっている職場の方がいいのかなと思ってしまいます。

  1. ローザ(32歳)ID:TECna・08/11

    今年の2月に体外受精をした者です。扶養内パートです。
    採卵の方法とか決まってますか?どのぐらいの通院頻度になるかは採卵方法で決まりますよね。
    私の場合は、準自然だったので、生理3日目、12日目、14日目、17日目あとは判定日に通院と1週期で4回通院しました。体外やってる友人に聞くと少ない方みたいです。
    それと病院と職場が近かったので午前休み、午後休みで対応もできました。
    風通しのいい職場なので直属の上司はじめ、同僚達や社長まで治療に通って居ることを話していたので、みんな協力してくれたし、体のことを気遣ってくれたりかなり助かりました。
    体外にステップアップするのに出勤日数を増やすのか結構大変な気がします。薬の副作用が出る場合もありますし。稼ぎたいお気持ちはよくわかりますけど。体のことが1番ですから。

  2. スティファニー(35歳)ID:mLp6Q・08/11

    コメントありがとうございます。
    先日体外受精の説明会で先生に聞いたところ、PCOSで卵巣は若いからショート法かロング法になると思うとのことでした。
    今の職場もローザさんの職場のように風通しが良く、みんなに協力してもらっている状況です。
    手術や治療経過を知ってる分、今後も気持ちが楽です。
    身体が一番、本当にそうですね。
    まず授かるために、環境を変えずにいこうと思います。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 このドス黒い感情を、吐き出させて下さい・・・そして、二人目以降不妊治療を...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ジャスミン(32歳) ID:2pisn・58分前

    • 26
  2. 2 喘息持ちの方いらっしゃいますか?喘息で意識とぶ事ってありますか(>_<...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    クルミ(28歳) ID:qROQy・45分前

    • 18
  3. 3 糖尿病かもしれませんアドバイス下さいとトピを立てた者です概要:実は糖尿病...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    シャルロット(33歳) ID:ZUlGY・54分前

    • 10

9/23の人気トーク

  1. 1 田舎者のイキってる男あるあるあればどーぞ♡

    (雑談>独り言)

    アンジェリア(99歳) ID:A5NR1・0分前

    • 248
  2. 2 この条件で義母と2人でハワイ旅行、行ける?行けない?(妄想です)★...

    (家庭>姑・舅)

    ユリ(29歳) ID:1bkIs・1分前

    • 89
  3. 3 一気に信用を失いました。私が貯めていた(そんなに溜まってないけど)5...

    (恋愛>ダメ男)

    トリクシー(36歳) ID:uDO1U・4分前

    • 79

関連したトーク

  1. 不妊治療をしながらパートで働いている(いた)方教えてください。私は不妊治療(体外)をしていますが、今までは事情があり専業主婦でし...

    (ココロとカラダ>不妊)

    アンジェリン(41歳) ID:lHLNf・2016/02/24

    • 6
  2. 男性不妊で不妊治療をしています。タイミング、人工授精を行いましたがダメでした。 私が29歳、主人は39歳です。 自然妊娠は...

    (家庭>家庭総合)

    マキ(28歳) ID:Jlrmw・2015/09/07

    • 1
  3. 不妊治療をしている事を、職場で公にしたら気持ちが楽になりました。別に隠すことでもない。と割りきりました。人によって感じかた...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ミツキ(34歳) ID:jOw5q・10/25

    • 7

このページのトップへ