おしごと > 職場での悩み

アスペルガーかも知れないなという感じの後輩。

・相手の気持ちや場の空気を読むのが苦手

・変化や変更を受け入れたり、臨機応変な対応をするが難しい

・暗黙の了解的な部分や言わんとしてることも、全て言葉にしないと伝わらない

・一つのことをしていると他のことに気が回らない

・何か気になると業務が止まったり、相手の話が耳に入らなくなる

・時間や納期を意識して動くことが苦手

・会議など複数人のやり取りの内容を把握できない

・面と向かって明確な指示を出さないと伝わらない

・自分の業務がはっきりしないと何をしていいか分からなくなる
(分担はできるが共同作業は難しい)



本人に自覚はないようで、上司が注意をしても理解されず。
全く無関係の言い訳を並べてまた怒られる始末。

業務が進まなかったり、仕事を覚えなかったり、人の話を聞いてなかったり、言わなくていいことを言ってしまったり。
そんな状態なので、上司も上司で注意しないわけにいかず。

でも本当に本人に自覚はないようで、注意を重ねるほどにパワハラやイジメと捉え始めてる。

気が散って業務が滞ったりミスが重なったり締切を意識できなかったり同僚とトラブルになったりで、組織としては本人の仕事量を減らすしかない状況。
それはそれで本人にとって不満らしいけど、一方でその分の仕事をカバーしてる社員も不満や負担が大きい。


決して偏見ではないけど、本当にどうやったら一緒に仕事していけるか接し方が本当に難しい。

最新のコメントへ

  1. カエデ(100歳)ID:Zur9O・08/11

    親呼び出してさ、面談してさ、
    診断書出してもらいたいよね。

    うちにもいるー。
    若さゆえなのか?
    根気が足りないのか?
    とも思ったけど本質的なんだろうね。

    本人に自覚ない

    ってすげぇ厄介よねー。
    本当。

    できることとできないことがあるので
    できることだけしかやらせない
    できないことは誰がついて一緒にやる
    しかないのかなぁ。

    一緒にやる人がダメになっちゃうよね。

  2. ジュディッタ(89歳)ID:DRIEl・08/11

    ありがとうございます。
    こちらも最初は性格や得意不得意のような部分で考えていました。
    でも明らかにそれだけではなさそうな言動や、本人が何がいけないのか分からないと混乱しているのを見て、
    自覚がないのが仕事上では本当に厄介だと思いました…。
    一つのことを時間にゆとり持たせてやらせるしか今は考えつかないですが、一人でミスなく完遂することが難しいので、どうしたものか…。

  1. ロザンナ(100歳)ID:oRvNS・08/11

    アスペルガーだったのかも…。
    前の職場に、主さんの書き込みと同じような行動をとる同期がいました。

    営業の仕事だったのですが、お客さんからのメールを読んだにも関わらず一週間ぐらい返信をせず、先方から指定された約束の日を過ぎてしまってから、「そういえばもう一週間ぐらいこの人のメール返信してないや…」と悪びれることなく私や上司に報告してきたり…。

    申し訳ないですが、とにかくトロくて、常に締切に終われる仕事なのにスケジュール感が0。
    苦情案件をつくってしまったり、やらなければいけないことを忘れてしまうことが多々あり、指導役の先輩がその子だけ特別措置を取ったりしていたのですが(ネット端末に登録する日報をその子だけ印刷して先輩に毎日渡すことにする、等)それはそれで自分だけ意地悪されていると感じていたようです。

    自分が人と違うから、やらなければいけないことをきちんとできないから、

  2. ロザンナ(100歳)ID:oRvNS・08/11

    特別措置を取られているのにそれが分からないんですよね。
    先輩だって面倒だから本当はそこまでしたくないのに、そうでもしないと自己管理が全くできないから大変だったと思います。
    結局休職を経て、転職したのですが、転職先の会社を2、3カ月でクビになり、今はバイト生活をしているようです。
    このご時世、正社員の仕事をそんな短期間でクビになるのが驚きですが…。

    仕事において周りに多大な迷惑をかけていたのに、被害妄想が激しく、自分が何かされるとすぐ大袈裟に騒ぐんですよね。
    会社が変わってからも仲良くしていましたが、LINEでのやり取りがメインになってから、やり取りの中で10分後には態度が急変したりと怖いなと思う一面に気づいたので距離を置くことにしました。

    後輩に関しては、上司と相談して産業医と面談、あるいは主さんや上司が後輩の現状を産業医に相談してアドバイスをしてもらうのはいかがでしょうか。

  3. ジュディッタ(89歳)ID:DRIEl・08/11

    ありがとうございます。
    同一人物では!?と思ってしまうほど似通ったことが多々あります。
    こちらも通常10分で終わる作業に3時間かかったり、やるべき事を忘れて他のことに没頭したりが日常です。締切がある仕事は恐ろしくて一人ではさせられません。
    その後輩は被害妄想に加えて虚言癖もあるのか、平気で事実と異なった話を並べます。
    呆れるほどの内容なのに加えて、肝心な業務上の知識が欠けているので矛盾がありまくり。
    でもその矛盾を指摘するとまた被害妄想で大騒ぎです。

    産業医、これまで考えたことありませんでした。上司に相談してみます。

  1. ルチア(51歳)ID:hP28w・08/11

    採用しちゃったから、会社も辞めさせるわけに行かないし、難しい問題ですね。
    しかも、正式に病名ついてないなら、むやみにあの人、アスペかもよ?なんて回りに言わない方がいいですよ。

  2. ジュディッタ(89歳)ID:DRIEl・08/12

    ありがとうございます。
    もう仰る通りです。
    よほどのことをしない限り解雇にはならないですし本当に難しいです。
    性格なのか症状なのか分かりませんが、あまり注意や業務削減を重ねると本人の捉え方次第ではコンプライアンスに抵触しかねないので、上司も私も慎重に進めようと考えています。
    友達付き合いならまだしも、部下となると本当に難しいですね。

  3. ルチア(51歳)ID:hP28w・08/12

    うちの会社にも、いるもん。そういう子。

  1. ミレーヌ(32歳)ID:FBqFy・08/11

    うちにもいます。
    ミスばかりで他部署へ飛ばされたのですが、そちらでもっと大きなミスをしてお客さんを殺しかけたそうで、戻ってきてしまいました٩( ᐛ )و
    本人は大したことないと思ってるからそのミスについて聞いてもないのにペラペラ話すし、それが原因で元部署に戻ってきたとはわかっていない。
    初対面のお客さんでさえ、変だと気付くレベルです。
    一体どんなミスをしたらクビにできるのか。。

  2. ジュディッタ(89歳)ID:DRIEl・08/12

    ありがとうございます。
    そんな大きなミスを起こしても解雇にはならなかったんですね。
    こちらの後輩も6月に突然無断で同僚の仕事である処理をしようとして、処理方法を知らないのになぜか思いつくままにPCを操作して大事故になりました。
    その顛末書の原因や経緯は支離滅裂、そして「〇〇(全く無関係の業務名)をしてしまいました」と。読んで腰抜かしそうになりました。

    詳細を知らない人には、日時がバラバラなやり取りを繋ぎ合せたり時系列が真逆の出来事を自然にペラペラ話して。
    事故後の修正に手を取られている同僚には、何事もなかったのように雑談しようと話しかけていて。
    見ていて本気で鳥肌が立ちました。

  1. ミズホ(99歳)ID:WlqHo・08/12

    私もそういう人のこと、先日GTで相談させてもらった。

    結論、そういう人は働けないよ。
    特に今の世の中。

    私が相談した人、スーパーのお惣菜つくるパートを始めたといっていたけど、
    クビになったと人づてに聞いた。

    ムリだよ。ああいう人。
    周りが負担になってること自覚してないし、
    自覚してないから謝らないし。
    謝らないから周りは腹が立つし。
    腹が立ってることもわかってないし。

    ムリムリムリムリ。

  2. ジュディッタ(89歳)ID:DRIEl・1日前

    返信が遅く申し訳ありません。
    ミズホさんもGTでご相談されたことがあるのですね。
    本当に対応が難しいですよね。
    本人が時間厳守の仕事を放置していたにも関わらず、代わりに処理してくれた同僚に対して「言ってくれたらやるのに!」と発言したことが何度かあり、本人に注意をしても「私の仕事と言われていたのに周りが勝手にやってしまうので困ります」と返され唖然としました。順序立てて話をしても被害者意識が強く話にならず…。
    最近は私も、ムリムリムリムリムリムリ!と心の中で叫びながら接しています。

おしごと の人気トーク

  1. 1 退職申し出て、許可がもらえない場合ってどうしたらいいんですか?

    (おしごと>職場での悩み)

    コノハ(18歳) ID:noA5u・0分前

    • 12
  2. 2 事務職です。後輩にブチギレてしまいました。今後、後輩とどう仕事していけば...

    (おしごと>人間関係)

    ユリカ(23歳) ID:Zwl1X・5分前

    • 10
  3. 3 上司から毎年誕生日にランチをご馳走して貰ってます10歳ほど上、男性です...

    (おしごと>人間関係)

    イザベラ(31歳) ID:GQCpj・59分前

    • 10

8/21の人気トーク

  1. 1 他人のトピでよく「急に来られても片付いてないから困る!」とかよく見るけど、...

    (雑談>独り言)

    アオイ(25歳) ID:eq29K・0分前

    • 351
  2. 2 私の感覚がおかしいのでしょうか…?先日主人の友達 【嫁+子供】で、5家族...

    (家庭>夫婦関係)

    ソノコ(99歳) ID:eFzcO・3分前

    • 80
  3. 3 他トピ見て思ったけど、専業主婦の人が、旦那さんの愚痴を言ったら同じ分働...

    (雑談>今日の報告)

    ユミ(29歳) ID:dRhfb・4分前

    • 119

関連したトーク

  1. やればできるのに自分でやらない、その結果仕事がたまる。それを本人がやらないで他の人に手伝わせようとするのってどう思いますか?1...

    (おしごと>職場での悩み)

    アレクシス(99歳) ID:86WqQ・06/04

    • 3
  2. 今朝、部長が「課長がまた忙しくなるので、課長の仕事をやるように」と言ってきた。先月も課長の仕事をやって毎日残業でした。部長も課長...

    (おしごと>職場での悩み)

    エリーヌ(99歳) ID:JrZvQ・03/04

    • 7

このページのトップへ