家庭 > 夫婦関係

夫婦と息子(小1)と娘(年中)の家族です。
子供達2人共自閉症スペクトラムやADHDなどの障害があります。

一度、夫のモラハラや夫婦関係の考え方の違い、教育の考え方の違い、家事の違いに悩まされ続け手を上げられた事をきっかけに子供を連れて家を出ました。

その時は「俺が悪かった」「お前の苦労が分かった」「わるいところは直すから戻ってきてくれ」と言われ、子供達もパパと共に暮らしたいと望むので私が折れる形で家に戻りました。

最初はとても気を使ってくれ、育児も参加し変わったかのように見えました。
しかし、家出から3ヶ月ほど経つのですが段々と以前の片鱗を出すようになってきました。

・子供を叱ると大体パパが庇ってくれ下手すると夫が私を叱ったりします。
その為、直して欲しいところが全然直りません。

・息子も娘も療育を受け息子は服薬をしてるのですが、子供達の障害を認めません。
主治医にも合わせて説明して貰っても、ものすごい変換能力で「学校の先生に様子を聞いて服薬を止めよう、通級も行かなくていいよ」と言われました。
ちなみに学校からも医師からも服薬は必要で通級に至っては面談で「息子は障害をもっていないので必要ないです」と言い、通級の先生を困らせたそうです。

・リビングを占拠し息子のゲームを何時間もやります。
止めるのは食事の時間のほんの1時間程度。
その間、私は見たいテレビも見れず黙って、その場にいましたがようやく終わった頃には寝る時間。
次の日出すゴミをまとめていると「何で俺が自室(夫の部屋はキッチンにあるという変わった間取りにしています)にいるとこういう事を始めるんだ!煩いだろ!」と。
散々、ゲームをやって自分の時間を満喫した人が更に自分の時間を寄越せと怒っていることに私もムカつきました。

・娘の夏休みの幼稚園保育でお弁当を持たせたらご飯以外のおかずが全部残してあり、それについて娘を叱った後、私が側にいる事を知らず娘に「お兄ちゃんも幼稚園でお弁当のおかず残した時にこっほりパパのところに持ってきてパパが食べていたんだよ」(初耳)と悪知恵を。

味覚が敏感なのか食べれる物がいきなり食べられなくなったりととにかく偏食が凄まじいので、こっちはなるべく完食させるという達成感を与えようだったり、少しでも食べられるようになるようにと考えてやってたのに何だそれ?と。


もう、とにかくストレスでイライラして夜中に掃除しまくったりしたのですが全然発散されません。

こういうストレス、どう発散させたらいいのでしょう?

最新のコメントへ

  1. ユリ(48歳)ID:lZ32A・08/10

    ご主人が病気なんじゃないの?

  2. ブレンダ(31歳)ID:qwhJT・08/12

    コメントありがとうございます!

    病気なんでしょうか…家出した際は「この人死ぬんじゃないかな?」ってくらい憔悴しきっていて初めて精神薬を飲んだそうです。

    今は飲んでないのですが、あの反省はどこへ行った?という感じです。

  1. ジェシカ(40歳)ID:iB4x9・08/11

    私もご主人も発達障害をお持ちなんだと思います。
    認めないと思うので受診は難しいかもしれませんが、親子で発覚する事も多いそうです。
    子供さんの受診などでご主人の事を相談してみてはいかがでしょう?
    また、その場合ご主人に悪気はなく『障害』なので話し合いでは解決は難しいと思います。

  2. ブレンダ(31歳)ID:qwhJT・08/12

    コメントありがとうございます!

    発達障害があるのでしょうか…イマイチ何に当てはまるのかが分からないです。
    人格障害だったら納得できるくらいなのですが…

    あまりに酷いのでわたしも精神科にお世話になっている為、主治医に聞くと「あなたのご主人は診たくない。信用が出来ないから無理」と言われ精神科医にすら拒否されるうちの夫って何だろ…と何かがっくりきます。

    話し合いが出来ないとなると問題が起きると爆発するか飲み込むかどちらかになり、どっちにしろストレスなんですよね…

  1. ネネ(37歳)ID:bplOa・08/11

    旦那様にも自閉症スペクトラムの傾向があるのでしょうか?

    余計なお世話かもしれませんが、偏食に対して「叱る」のは、お医者さまと相談されてやっているのですか?
    感覚過敏による偏食だと、叱ったから食べられるようになるわけではないだろうし、本人も気持ち悪い、痛い、などといった感覚がどうしても我慢できないところを叱られると、食べること自体が苦痛になるのではと…。

    息子も発達障害がありますが、まわりの偏食のある子たちは小学校にあがると、給食で克服していく子がたくさんいます!
    栄養をとらせなきゃと焦りがあるかもしれませんが、今の時代よっぽどじゃないと栄養失調にはならないと思います。

  2. ブレンダ(31歳)ID:qwhJT・08/12

    コメントありがとうございます!

    自閉症なんでしょうか…頭の回転は早いなと感じます。
    仮に主人と離婚するとなると準備する為に100歩くらいバレないように事を進めないと裏をかかれたりすると思います。

    外面はものすごくいいんですが、自閉症スペクトラムでこんな事出来るかなぁ…と腑に落ちないです。

    偏食は主治医はノータッチです。
    ただ、多分思っている以上の偏食なので飲み込む力がかなり弱すぎると感じています。
    学校も幼稚園も給食ですが、完食はおろか時間内に食べ切ることすら出来ず、嫌なら食べなくていいよにしてしまうと米以外本当に食べられなくなります。
    最悪、完食しなくていいから一口は食べる事を教えたいのです。

    娘より息子の方が酷いのですがコンサータの副作用もあり縦には伸びてもどんどんガリガリになり骨が浮き出てるので下手したら栄養失調と診断されてもおかしくないです…

  3. ネネ(37歳)ID:bplOa・08/12

    自閉症スペクトラム=頭の回転が遅いではないですよ。
    うちの子、数字などの分野ではとても処理が早いです。言語処理はのろのろてすが。

    コンサータでの食欲減退は、息子にもあります。
    もともと食べ過ぎだったので、良い感じに調整されてきたかなと感じていますが、
    ガスモチンだったかな、胃薬を飲んで食欲が少しでも出るようにしていましたよ。(今は飲んでいません。なので昼食は食べる量が少なめですが朝夕はしっかり食べます。)

  1. アリス(103歳)ID:qqURR・08/13

    自閉症とかって遺伝もあるって聞いたよ。
    1人だけではなく2人ともそうなら、遺伝の可能性ない?
    最近はすぐに自閉症とか発見されるけど
    旦那さんの世代は''そういう性格''で済まされてるんだよね。
    よほど重度の人は別だけどさ。

    子供が指摘されて初めて「ん?うちの旦那も…」とか「わたしも…」って思って検査するとそうだったってことがかなり多いみたいだけど
    主治医は何も言っていませんか??
    相談してみたらどうですか??

  2. ブレンダ(31歳)ID:qwhJT・08/13

    コメントありがとうございます!

    実は私もADHDを持っていますので私の遺伝かなぁ?と思っていたのですが皆様のコメントを拝見すると夫も何か持っているのかな…

    そうなんです!夫も私の時代も「性格」「躾」で片付けられていたので夫も「昔はなかったんだから気にしすぎなんだよ」と言います。
    生きづらかった私は気にしろよ…と思いますが…

    外面がよく主治医と話して貰った時も「お父様はよく勉強されてますね」とおっしゃっていて児童精神と大人の発達は似て異なる事から一緒に診る事は出来ないそうです。

    ならば!と私の主治医に相談すると「人間性が信用できない。DVの典型だし、信頼関係を気付く事が出来ない人は診る事は出来ない」と断られました。

    会ったこともなく話をしただけでこの言われようって…と何か情けないです。

家庭 の人気トーク

  1. 1 義妹に会う度モヤモヤしていました。何故ならいつも我が家に来てはマウ...

    (家庭>家庭総合)

    フランシス(83歳) ID:ovzLS・23分前

    • 117
  2. 2 うちの子スゴイんです!!リアルで言ったらウザがられそうだからGTで。...

    (家庭>親子関係)

    エイミー(30歳) ID:DT56S・1分前

    • 126
  3. 3 これってアリ?去年、義実家の近所の戸建に引っ越しました。姑が緊急時の...

    (家庭>姑・舅)

    エリー(101歳) ID:F3QbF・11分前

    • 96

7/23の人気トーク

  1. 1 おーい、勝俣さん。「特に出産した女性は強いですよ」だって?おい...

    (雑談>独り言)

    アグネス(29歳) ID:l9Lmz・2分前

    • 237
  2. 2 今日プール行ったら若いカップルが流れるプールで1つの浮き輪の中に絡み合っ...

    (雑談>今日の報告)

    リリアーナ(24歳) ID:lkrAi・3分前

    • 154
  3. 3 義妹に会う度モヤモヤしていました。何故ならいつも我が家に来てはマウ...

    (家庭>家庭総合)

    フランシス(83歳) ID:ovzLS・23分前

    • 117

関連したトーク

  1. 息子(小6)が4月半ばから体調不良になり、何度も小児科に行って出た診断が「起立性調整障害」という、思春期に多い、自律神経失調...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    マキ(41歳) ID:9OYpe・05/11

    • 28
  2. 小1の娘と年少の息子の会話。息子「いーちゃん(姉ちゃん) がっこ(学校) たのし...

    (雑談>今日の報告)

    ヒナ(37歳) ID:hOjQN・2014/11/13

    • 78
  3. 療育について。長文です。今年の春から幼稚園の年少クラスに通っている3歳半の子供がいます。言葉の発達が遅く、3歳児検診では70...

    (家庭>親子関係)

    ハナ(34歳) ID:0nUaG・06/02

    • 12

このページのトップへ