家庭 > 家庭総合

テーマが何かわからなかったので家庭総合にしました。


先日、義父が突然他界しました。
通夜、告別式までは少し間が空くので自宅安置となっています。


少し由緒ある家系なのですが、本家には長男夫婦が同居。
近所に長女夫婦と私達次男夫婦が住んでおります。
長男・長女夫婦の所には子供がいますが、みな高校生や社会人です。
我が家の子供はまだ2歳ほどです。


夜はお線香を上げるため交代しながら休んでるようです。


義実家は商売をしています。
お客様と直接接するのは私の夫です。
今担当している所がひと段落しない事には夫も義父に付きっきりにはなれそうもありませんでした。

長男は取引先や葬儀などの手続きで忙しくしています。
義母には「お手伝いする事ありますか?」と尋ねたら「長女の嫁も長女もいるから大丈夫よ。」と言われたのでちょこまか走り回って弔問客とのお話を邪魔してしまう子供を義実家から引き離そうと思ったのと、まだ色々なものを食べられないのでお昼ご飯の心配などもあり、なるべく行かないようにしています。

でも私も義父とちゃんとお話をしたいので弔問客が落ち着き、夫が仕事から戻ったら会いに行っています。
が、子供のお風呂の時間も寝る時間もあるしでそんなに長居も出来ません。

夫の仕事がひと段落しそうなので、今日あたりから夫だけ泊まり込みをしようかと思っていた矢先、職場に行ったら「次男夫婦は?もう少し遅くまでいたっていいんじゃないの?」みたいな事を言われたそうです。

私的にもお線香番で残りたいと思っています。
しかし、私と子供も泊まり込むのは迷惑かなと思うのと、この猛暑の中エアコンもない家で子供を寝かすのが恐ろしいのです。
まだ祖父の死もわかっていない子供が走り回って迷惑をかけるんじゃないかと思って子供に注意をすると「子供だから仕方ないわよ」って言いながら目が怖いのです。

それでもやはり子供がキャッキャ笑いながら走り回るのを「やめなさい」と制止しながらでも義実家に居続けたほうがいいのでしょうか?

最新のコメントへ

  1. ナナセ(32歳)ID:GKh5Z・08/10

    それを義家族に相談すればいいと思いますよ。
    あなたの考えも相手に伝えられるので。

  2. ジュリエッタ(34歳)ID:0oG0P・08/10

    コメントありがとうございます。

    義母には「子供が邪魔をするかも」などの私が思っていることは伝えてあります。
    お役に立ちたいと思っているので、また伝えてみます。

  3. ジュリエッタ(34歳)ID:0oG0P・08/10

    ありがとうございます。

  1. アガサ(35歳)ID:Mh4gD・08/10

    お義父様亡くなられたんですね。
    御愁傷様です。

    子守しながらお手伝いって出来ますか?

    先月私の祖母が亡くなったのですが、3歳児と1歳なりたてを見るので精一杯で何も出来ませんでした。
    下の子の授乳中、父に3歳児見てもらっていたら、お線香で火傷するし。

    旦那さんだけ泊まって、最後の時間を過ごされたら良いと思います。
    小さい子がいると、場が明るくなって和むということもありますが。

    お線香の番も、今は蚊取り線香みたいなぐるぐる巻きの長時間持つお線香がありますし、休みやすくなってますよ。

  2. ジュリエッタ(34歳)ID:0oG0P・08/10

    コメントありがとうございます。

    私的にはお手伝いをしたいと思っております。
    が、やはり子供が色々なイタズラや邪魔をするので目が離せないというのが現状です。
    小さい子がいると和むねと言ってくれる義兄もいますが、やはり気になる方もいると思うのですよね。

    今夜は夫が仕事終わったら泊まり込みになるかと思いますが、夫の心身も心配なのが本音です。

    ありがとうございます。

  1. ケイ(33歳)ID:KsTnL・08/10

    ああでもないここでもないと一人で考えてるより、きちんと言葉にして義母に相談するのが良いと思いますよ。
    相談せず主さんが良かれと考えて一人でやってると、相手に気持ちは伝わらないので協力も理解も得られないし、相手は大切な家族を亡くしたばかりで、主さんやお子さんへの気遣いまで頭がまわらない頃。
    それでも主さんやお子さんが目に見えるところにいたら、不便も感じとるし、鬼でもないし、小さな子供がいるから夜は帰って無理しないでと言われると思いますよ。
    やることないからと、言われる前にさっさと引き上げてしまって、ご主人のいるときだけちょろっと来ている状態だと、所詮実父でもないし、他人事なんだろうなと言う印象もたせてしまうかなと思います。
    お線香番しなくても良いから、してくれてる人の力になろうと少し考えて差し入れを用意するとか(忙しくて出来合いが増えるから手作りで温かいものを差し入れるとか)

  2. ケイ(33歳)ID:KsTnL・08/10

    子供がいても、家にいても、主さんがやれることは沢山あると思いますよ。

  3. ジュリエッタ(34歳)ID:0oG0P・08/10

    コメントありがとうございます。

    「子供が邪魔なるかも」「でもお手伝いはしたい」などの思いは義父が亡くなった当日に伝えた上で「気にしないで」と言っていただきました。
    が、私たちの事まで気が回らないですよね。
    またどうしたらいいのか指示をもらいに行こうと思います。

    昨日まではドタバタとしていましてお惣菜や店屋物で済ませましたが、今夜は何か手作りの物で夕食をするよ。と昨日の帰り際に教えていただいたので、私も少しばかりおかずを作ったので、この後子供が昼寝から目を覚ましたら持って行こうと思っています。

    ありがとうございます。

  1. スティファニー(88歳)ID:bQciT・08/10

    みなさんが仰っているように
    主さんが良かれと思って一歩ひいている対応が
    伝わっていなければ、
    「そんなに早く帰るの?嫁なのに??」とか
    思う人がいても当然です。

    お手伝いしたいお気持ちはあるのに、誤解されてしまってはそれは悲しい事。

    姑や小姑、義姉さんにも声掛けをして
    「出来る事はやらせてほしい」と言って見たら
    どうでしょう?
    姑だけに言っても、それ以下には伝わらっていない
    可能性も大いにあります。

    あと、自宅におられる期間のようですので、
    食事等を主さんがご自宅で作り、それを持って行くと
    言う事も可能です。
    事前に明日のお昼にはおかずを2品持ってきますね!と言えば済むと思います。

    食って疎かになりがちなので、有難いと思います。

    主さんの気持ちがご家族に伝わりますように。

  2. ジュリエッタ(34歳)ID:0oG0P・08/11

    コメントありがとうございます。

    昨日は大皿でおかずを持って行ったらとても喜んでいただけました。
    弔問客へのお茶出しなどは子供をあやしながらどうにかこなしております。
    今夜のお夕飯のおかずをいくつか持って行こうと思っています。

    出来そうな事を少しずつお手伝いして行こうと思います。

    ありがとうございます。

  1. サンドラ(32歳)ID:udxyW・08/10

    由緒あるとかは関係なく、
    何日も自宅に安置すると
    まあ、イライラはでますからね

    ダンナさんだけでも
    泊まり込むべきでしたね

    主様は、11時くらいまでに行き、昼、夕飯を作り、片付けて帰宅する感じがあれば、たぶん何も言われなかったと思います。
    弔問して下さる方にお茶出しだけで良かったと思いますが・・

    私の義父の葬儀の時は、義弟夫婦が海外挙式し、まだ帰国していなかった為に、3日間、私たち夫婦だけが泊まりました。告別式にはギリギリ、成田空港からまにあいましたが・・

    私は、まだ29だったのに、白髪がでました。
    それで、どれほど疲れることか、想像していただけるかと思います。

  2. ジュリエッタ(34歳)ID:0oG0P・08/11

    コメントありがとうございます。

    夫だけでも泊まり込みたいと本人も思っておりましたが、なんせ仕事の量が半端なく、それを1人で捌き、昨日ようやく終わらせたので、夫もようやく死後3日が経って、ちゃんと父とのお別れに向き合える状況になりました。

    義実家では20人分のお料理をしないといけないので、お茶を用意したり、子供がうろちょろしたりしてなかなか難しそうだったので、自宅で子供が昼寝をしている間にお料理をして夕飯のおかずを持って行きました。
    とても喜んでいただけました。

    私も二十歳の時に実父を亡くしているので、不眠不休・気疲れ・全てが終わった後の安堵と疲れ。
    そして少し落ち着いた時の虚無感。
    人が亡くなるという事はとても大変な事ですね。

    ありがとうございます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 高卒です。と自ら言ってしまう人、大丈夫?見下されてますよ。私、犯罪...

    (家庭>家庭総合)

    シルヴィア(28歳) ID:JEThO・0分前

    • 93
  2. 2 子どもにどれぐらい我慢をさせますか?長文です。我が家は一般家庭で、経...

    (家庭>子育て・教育)

    ディアナ(39歳) ID:VyvN6・1分前

    • 71
  3. 3 自分の子供がしてたら絶対激怒!な、自分が子供の頃にしたことのある行動・イタ...

    (家庭>家庭総合)

    リーズ(40歳) ID:ajsf7・6分前

    • 67

8/22の人気トーク

  1. 1 旦那に離婚しないかと言われましたこども三人います。理由は私が外に出...

    (恋愛>離婚)

    アスカ(27歳) ID:rkNHK・3分前

    • 190
  2. 2 彼の両親から結婚を反対されています。一つ上の彼氏と付き合って半年くらいで結...

    (恋愛>結婚できない)

    マルセル(30歳) ID:kO0nm・13分前

    • 106
  3. 3 高卒です。と自ら言ってしまう人、大丈夫?見下されてますよ。私、犯罪...

    (家庭>家庭総合)

    シルヴィア(28歳) ID:JEThO・0分前

    • 93

関連したトーク

  1. 誤解してる人がたくさんいるから言いたい!坂口杏里の義父は、ジャンボ尾崎じゃなくて、次男のジェット尾崎!ジャンボは長男。ジェッ...

    (雑談>独り言)

    アビー(52歳) ID:PZk4G・10/13

    • 41
  2. 孫がいるのに母親の悪口を言う義母ってどうなんでしょうか…先日義実家へ行った時、義母から長男嫁の悪口を1時間に渡り聞かされました。...

    (家庭>姑・舅)

    ルーシー(31歳) ID:3hyzC・2015/06/22

    • 9
  3. 忘れられないことパート2これも長男を出産後、初めて夫の実家へ帰省したとき…今度は義父だよ!「また子供が出来たら長男夫婦のと...

    (雑談>独り言)

    クラリス(90歳) ID:cHMMN・2015/12/08

    • 7

このページのトップへ