ココロとカラダ > ココロのこと

ごめんなさい、重い話になります…

兄弟を亡くされた方、いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えればいいか教えてください。

わたしは三年前に突然弟を亡くしました。
今だに弟のことを想わない日はありません。

もうすぐ3回目の命日です。
この時期になると、当時のことがフラッシュバックして胸が苦しくなります。
いつまでこの苦しみが続くのか、気が遠くなりそうです。

旦那や子どもの前ではもう普通に振舞ってて、きっと周りは私が今だに悲しみに浸ってることを知りません。だからリアルでは誰にも言えなくて投稿させていただきました…

ユナ(29歳)ID:JoJ6E・08/10

19

最新のコメントへ

  1. ネネ(43歳)ID:RF47i・08/10

    無理に普通にしなくていいと思います。
    家族ですもん、悲しいのは当たり前です。私も昨年末、長男を25歳の若さで事故で亡くしたばかり。まだまだ辛いです。でも次男も娘もいるので家族の前では普通にしてます。
    旦那が側にいてくれるので本当に救われてます。思い出してあげるのが供養とも言われるので、そうしてます。
    まぁ、思い出しては泣いて…の繰り返しですがそれはそれでいいと思ってます。
    お互い乗り越えていきましょう。

  2. ユナ(29歳)ID:JoJ6E・08/10

    ネネさん、コメントありがとうございます。息子さんを亡くされたこと、さぞお辛いですね…子どもを亡くすということは想像を絶する苦しみだと思います。父も母も、いまでも毎晩お仏壇の前で涙しています。
    無理に普通にしなくていいと言っていただいて気が楽になりました。ありがとうございます。思い出してあげることが供養…そうなんですね。じゃあ少しでも弟の供養になっていればいいな…

  1. ベベ(41歳)ID:ozSn6・08/10

    私は兄弟のように育った従兄弟を亡くしました。
    私は一人っ子で、夏休みにはお互いの家に泊まり、運動会もお互い観にいっていました。

    私の結婚の時に引っ越しを手伝ってくれたし、一緒に飲んだりと、可愛かった弟でした。

    亡くなって去年、七回忌でした。
    今では叔父さん、叔母さんと遺影を前に昔話ができます。
    時間がそうさせてくれました。
    ただひとつ心残りは、入院した時に亡くなるなんて思わなかったから、病院に行かなかったことです。

  2. ベベ(41歳)ID:ozSn6・08/10

    途中で送信してしまいました。

    今、まだ悲しいのなら、それを隠さずに誰か(お身内)に打ち明けてはどうですか?
    悲しいのに、そうみせないようにしているのは辛いと思いますから。

  3. ユナ(29歳)ID:JoJ6E・08/10

    コメントありがとうございます。
    やはり時間薬しかないですよね…
    でも、三年たっても全然悲しいし、苦しいです。時間が経てば経つほど会いたくてたまらないです。
    私も心残りがあります。もっと話を聞いてあげれば良かった。もっと寄り添ってあげれば良かった。もっと何か出来ることがあったんじゃないかと、悔しくてたまらないです。
    早く笑って昔話が出来るようになるといいな…

  1. マリア(99歳)ID:0b248・08/10

    今年に入り、兄を亡くしました。
    同じく突然死でした。
    お互い結婚して離れていたので未だに信じられず、たまにほんとに私に兄って居たんだよな…?とよく分からない気持ちになります。
    普通にお互い歳をとってたまに会ってお酒飲んで話して…って未来を想像してました。兄弟亡くすって経験しないと分からないですね。こんなにもずっと悲しいものかと。
    私も家族にはもう普通に振る舞ってるしいつもの生活になってますが、兄はもっと生きたかったよな~子供の成長もっと見たかったよな~と一人の時色々と考え込んでしまいます。
    別に乗り越えなくていいのではないでしょうか?人によっても違うでしょうしね。悲しむだけ悲しんで良いとおもってとことん悲しむつもりです。

  2. マリア(99歳)ID:0b248・08/10

    旦那や友達も正直他人ですから(悪い意味ではないですよ)いつまでも言われても困るだろうと思ってしまい、私は話したくなったら実家に帰ったりして両親と思い出話したり仏壇にお酒あげて一緒に飲んだりするようにしてます。
    そうやって悲しいけど、忘れたくないのでその気持ちは逆に大事にしていきたいなと思ってます。

  3. ユナ(29歳)ID:JoJ6E・08/10

    今年に入って…まだまだ悲しい最中にも関わらずコメントくださり、ありがとうございます。
    そうなんです、この先一緒に年老いていくのだと信じていたから、その未来が無くなってしまい途方に暮れている気持ちがします。
    私も結婚して家を出ていたため、毎日のように顔を合わせていたわけではないので今だに居ないことに慣れません。弟は実家暮らしだったので、実家に行くたび部屋を覗いては、「あーもう居ないんだっけ…』と落ち込みます。
    弟は私の当時2歳だった娘をとても可愛がってくれました。これからもずっと姪っ子の成長を見ていて欲しかったです。

  1. フウコ(30歳)ID:elY0C・08/10

    幼い頃に姉を亡くしました。私の時も突然の別れでした。20年以上経ちますが、時々悲しみを感じます。
    いつまで経っても悲しいものは悲しいですよ。共に過ごした時間は短いかもしれませんが、私にとって素敵な姉です。
    辛いと感じているなら、無理はしないで下さい。前を向ける時が来ると思います。

  2. ユナ(29歳)ID:JoJ6E・08/10

    お話をお聞かせくださりありがとうございます。20年経っても悲しいものは悲しい…そりゃそうですよね。最愛の兄弟を亡くして、平気になるほうが難しいですよね。
    でも、まだ悲しんでていいんだと思うとホッとしました、ありがとうございます。

  1. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・08/10

    すいません・・・私は家族を亡くして無いですが、人が亡くなる悲しみは、時が経つと尚更辛いのでは?と思います。

    思い出って「匂い」もありませんか?その匂いを嗅ぐと、その人が思い出されたり、もしかしたら?と想像したりして、辛くなったりと・・・。私は、時間が解決してくれる。と言う話を、よく耳にするけど果たしてそうなのか?と疑問です。時が経てば、経っただけ寂しさや、辛さや、後悔が押し寄せてきて、心穏やかになる日は無いのでは?と思ってます。

    だから、きっと主様も、とても辛いだろうなと・・・。でも、辛い事や悲しい事を無理に忘れようとしなくても、いいのでは?
    忘れようとする思いの方が、辛いんじゃないかな?すいません。誰も亡くして無い物が、偉そうに、意見してしまって。

  2. ユナ(29歳)ID:JoJ6E・08/10

    気持ちを解ってくださり、ありがとうございます。
    そうなんです、匂いってありますよね。
    この時期に亡くなったので、夏の匂いが苦手になりました。あと蝉の鳴き声とか、夕暮れの雰囲気とか。

    そして時が経つとまた別の辛さがあって。会ってない時間がふえるから寂しさが募ります。弟に話したいことが沢山あります。娘がこんなに成長してるよって、妹も産まれたんだよって、話したいです。

    無理に忘れようとしなくていいと言ってくださり、ありがとうございます。いつまでもうじうじしていて情けない姉ですが、いつか前を向けるといいなとおもいます。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 教えてください!生理予定日1週間前から、下腹部が時々痛いなと感じるよう...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ハルカ(99歳) ID:LFehl・1時間前

    • 12
  2. 2 専業主婦の方どのぐらい調子悪かったら寝ますか?昨日から貧血で今日...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ナツキ(37歳) ID:qKh1z・3時間前

    • 7
  3. 3 あぁ、生理が来てしまった…。妊活中ですがなかなか授からず、3週間前に初め...

    (ココロとカラダ>不妊)

    カンナ(78歳) ID:3k46X・33分前

    • 8

9/20の人気トーク

  1. 1 息子3才。う〇こしたオムツのまま爆睡中。多分朝まで起きない。朝にな...

    (雑談>今日の報告)

    ミシェル(25歳) ID:NHRIM・27分前

    • 226
  2. 2 飲み会あるある!!!あればどーぞ共感できたら♡してね。

    (雑談>独り言)

    リリス(99歳) ID:UDbVp・17分前

    • 134
  3. 3 現在妊娠5ヶ月。たった今、子供の前で罵倒された。「お前は発言はいつ...

    (雑談>独り言)

    ナディーヌ(90歳) ID:kphd3・14分前

    • 133

関連したトーク

  1. 今年の末に、一軒家を購入すると旦那が言い出しました。その事には反対はしないですが、旦那の双子の弟(未婚です)も一緒に住ませると言い出...

    (家庭>夫婦関係)

    ロザリー(41歳) ID:f9bHg・01/30

    • 47
  2. 今年のお正月に弟の子供たちにお年玉をあげました。というか、直接わたせなかったので、母に預けて渡してもらいました。が、弟夫婦からは、...

    (家庭>家庭総合)

    エイミー(52歳) ID:1KV6A・01/23

    • 2
  3. 長文です。わたしは5人家族の長女です。わたしの家は裕福で家族円満です。色んな人から「仲よくて羨ましい」と言われます。わた...

    (家庭>家庭総合)

    ソニア(26歳) ID:gjj6e・08/20

    • 47

このページのトップへ