家庭 > 親子関係

お子さんがスポーツを頑張ってる方に質問です。
毎日の食事はどんな感じですか?

息子が水泳の選手クラスに上がりました。
これからは大会なんかにも今まで以上に積極的に参加する事になるし、練習もハードになります。
普段はタンパク質を意識しながら食事を作っていましたが、これからはよりバランスの良い食事作りをしていかないとと思っています。
が、私はあまり得意ではなく、レパートリーも少ないです。

そこで、スポーツを頑張ってる子供にどんなものが良いのか、アドバイス頂けるとありがたいです。
ちなみに息子は小さめなので、成長に良いメニューありましたら併せてお願いします。

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  1. クララ(99歳)ID:qz6wq・08/13

    水泳のコーチから指導はありませんか?
    息子達がクラブチームでサッカーしてた頃は、チーム側から、試合遠征時のお弁当の中身や、トレーニング後の食事のタイミングやメニュー、ハーフタイム時のカロリーの取り方など指導がありました。
    成長過程中のお子さんなので、先ずはそちらに確認される事をお勧めします。
    身体作りはスポーツ選手の資本ですからね。

    息子さん、楽しみですね。
    お母さんも頑張って下さい。

  2. アリサ(99歳)ID:7IQFc・08/13

    コメントありがとうございます。
    息子が通うクラブは田舎のクラブなんで、選手クラスと言えどコーチから食事やなんかのアドバイスはなく、他の保護者もあんまり練習見にきたりしてないのでコーチとの関わりも少ないです。
    たまに大会の申し込みとかで行くとタイムの話があるくらいですかね。
    大手はそういうアドバイスもあるみたいですね。
    コーチから、こういう物を摂らせて下さいとかあれば大変ありがたいんですがね(涙)

  1. アン(40歳)ID:YBeIG・08/13

    ジュニアスポーツ栄養学の本が出ているので参考にしています。

    あとは、なるべくサプリメントに頼らず
    食事で栄養を摂るようにしています。

    スナック菓子は週一以内、
    ジュースは100%オレンジかグレープフルーツのみ。
    練習後30分以内に牛乳を飲む、
    バランスの良い食事です。

    スイミングは練習がハードなので
    炭水化物も大事です。
    おやつをおにぎりやバナナに変えたり
    チーズを食べたりこまめに食べたりしています。

  2. アリサ(99歳)ID:7IQFc・08/13

    コメントありがとうございます。
    そんな本が出てるんですね!早速探します。
    息子はあまり間食しないんです。暇がないってのもありますが、スナック菓子があまり好きでないって言うのもあります。
    間食しないせいか同年代の男子と比べるとかなり痩せています。でも間食も立派な栄養素なので、フルーツで摂らせてみます。
    確かにスイミングはかなり練習がハードですね。結局親はマネージャーに徹するしかないので、これから頑張らないとです。

  1. ローレンシア(99歳)ID:aYdjf・08/13

    同じく子供が水泳の選手です。もう4年目なので私も食事作りはだいぶ慣れてきました(*◊*;)

    基本は豚肉や牛肉、あと野菜ですね。
    練習終了後30分以内におにぎりなどで糖質を補給してあげてください。
    試合は糖質中心、おかずもあっていいですが食べるタイミングとしては自分のレースがすべて終わってからがいいです。

    この時期はジュニアオリンピックもあり予選シーズンの初春から7月おわりまで我が家もピリピリしていました。
    お菓子もジュースも元から好きでないなら問題ないのですがうちの子は大好きので、選手として上にいきたいという目標ができてからやっと自制できるようになりました。

    親ができるのはお金をだすことと送迎と食事と体調管理だけですが大変なことです!一緒にがんばりましょ~。

  2. アリサ(99歳)ID:7IQFc・6日前

    コメントありがとうございます。
    うちはJOまではまだまだなんですが、やはりJOまで行かれる方は親子共々ピリピリしてますね。
    水泳も低年齢化してきて、我が子より小さい子がどんどん上に上がってきて本人も焦ってます。やっと選手クラスまで行けましたが、1年前まで肉が食べられず、大豆製品でタンパク質を補給するしかありませんでした。
    やはり食事は大切ですね。親は結局食事面でサポートするしかないので、とても参考になりました。
    一緒に頑張りましょう!

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